• 締切済み

別れ際の、、、

男性に質問です。 お互い好きなのに苦渋の決断で別れる場合。 別れを切り出したのは男性。 最後に会ったときエッチをして別れるのとしないで別れるのとでは、未練が違いますか? 男性はした後正気に戻るといいますか、冷静になるので。 しなかった方が私との別れを悔やむのかなと気になりました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.2

貴方はどちらかと言えば悔やんで欲しい訳でしょ? 苦渋の決断なら、 苦渋は苦渋であり続けて欲しい訳でしょ? 苦渋にある種のスッキリ感が生まれてしまうと。 苦渋は苦渋でも、 それ自体が抱えやすいものになってしまう。 たとえ苦渋であっても、 苦渋という名札を付けた瓶の蓋を思いっ切り閉めたら・・・ 貴方が求める悔やむような世界は生まれない。 悔やむ状態って、 瓶の例で続けるなら中身が出てくる状態。 閉めた筈の蓋が半開きになったり、締め方が甘い状態。 貴方だって、 理想は最後にセックスして一つになりたいんだと思う。 お互い苦渋だからこそ、 その決断自体に前向きになれる達成が欲しい。 どうせ別れるなら、 最後まで良いイメージを、良い余韻を持って終わりたい。 勿論、 そういう風に終わる事で、 逆に苦渋が苦痛になり、苦痛が執着を生み、 執着が停滞を齎してしまっても苦しいけれど。 セックスをすれば。 お互いにスッキリするかもしれない。 でもそのスッキリは、 もう私という存在(関係)自体が、 苦渋という一つの瓶に仕舞いやすくなる感覚でもある。 仕舞われるのは寂しい(悔しい)。 そう思うなら、 敢えて最後を「不完全」に終わらせる。 不完全のまま終わる事で、 完成していた時期(当時)を思い出したくなる。 それは、 最後をスッキリ(しっぽり)やらない方が起こる感覚。 勿論、 仮に悔やんでもその悔やみはどこにも向かわないけれど。 別れてしまえば、 その後相手が悔やんでいるか? それさえも「分からない」から。 貴方はどっちを選ぶのか? 自分がスッキリ「する」事を以って、 苦渋に向き合いやすくなる方向を選ぶのか? それとも、 自分もスッキリ「しない」事で、 相手にもスッキリ「しない」ものを手土産にする。 その手土産の中に、 「別れに対する悔やみ」もあるかもしれない。 そんな世界を想像したいのか? その悔やみ自体が、 万が一苦渋が苦渋のままで終わらない、 もう一度的な世界への僅かな希望の余白だと信じるのか? それはもう貴方次第だったりするんだからね☆

luckynumber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、詞のような、哲学のような、、、 何度も読み返しました。 どうにもならない別れにただの悔やみを残してもしょうがないんですが。 いつまでも心に残る‘’女‘’になりたいなんて、、 結局はどっちを選ぼうと自分も相手と同じ気持ちになってるのかな? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.1

正直に答えると・・・最後にした時がすごく良かったら、その後もずっと記憶に残りますね。 特に、新しい彼女がマグロだったりすると、後悔する事もあります。 でも、自分から別れを切り出した女性とヨリを戻そうとまでは思わないでしょう。 それは、別れに至った原因がちゃんとあるからです。 言い難いですが・・・セフレとして再会したいという強い欲望は今でもあります。

luckynumber
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 別れの原因など書いてないにも関わらずご丁寧に回答いただいて、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ際・・・

    私は20代の女ですけど、 男性の方がいいですが、別れる時もし男性側から別れを切り出す場合 最後に抱きしめたりする時の 心理状態を教えてください。 人により違うとは思いますが、 宜しくお願いします。

  • 男性の方。別れ際に、あえて突き放すのはなぜですか?

    30代既婚女性です。 しばらく一連の仕事を一緒にした人を男性として意識するようになりました。相手も自分を意識している事は分かり、人気のないところで、すごく近い距離にいたり、手をつながれたりはありました。 ただ、双方が既婚なので、誘ったり誘われたりはありません。この仕事の終わりがお別れなのです。仕事が終われば二度と会う事はありません。連絡先も知りません。 仕事の最後の別れの瞬間がとても辛いのですが、ただ気持ちの整理はついていました。私としては、二度と会わないと分かっていても「また縁があれば(仕事上で)よろしく」くらいの、穏やかな終わりにしたかったのですが、 その男性に、「もうこれで終わり」「二度と会う事はない」「今日で最後だ」ときっぱり言われ、分かってはいても、辛く目がくらむほどでした。まさか「離れたくない」といった本音がつい出てしまい、しばらく見つめ合ってしまいました。相手もこの最後を強く意識しているのは分かりました。周囲に人が常にいるのですが、かえって不自然で、男女の別れでした。 あえて、ばっさりと切るようにしたのでしょうか?そうなってしまったのでしょうか?私が未練がましく、断ち切れなそうに見えたのかなと考えてしまいました。これ以上は一切望んでいません。なんだか私がふられたような気もしてしまいました。 男性自身が、気持ちを断ち切るためですか?それとも、こおいう形のなんらかのアピール?ですか?このことで、私が思っていた以上に、私の事と、別れを意識していたんだろうと思いました。 このあたりの男性の気持ちがわかりません。分かったら教えてください。 女性の方も、経験談などお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

    彼に事情があって別れを告げられました。 決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、 お互いに気持ちがあるのに…。 単純に好きだけでは一緒にいられない、 色々な事情が重なっての決断でした。 最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて 彼を最後まで困らせました。 しかし、彼としても苦渋の決断で、 結局、私は彼のためにも、 泣く泣く受け入れるしかありませんでした。 最後の最後まで、私のワガママに付き合い、 彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。 私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。 彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。 今、辛いです。 毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。 食事する気力もありません。 いい大人なので、自分でも情けないとは思います。 毎日のように電話で数時間話していたので、 彼から電話がない、メールがこない、 私からも電話できない、メールできない… それだけでもおかしくなりそうです。 無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。 私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは してもいいのでは?と思ってしまいます。 そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。 もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、 これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。 彼には迷惑かもしれませんが。 皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、 別れたら一切連絡は断ちますか? それとも、友達として連絡は取りますか? まして、お互いにまだ好きで別れた場合、 皆様ならどうされますか? こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • これでよかったのかな・・・別れ際

    2週間前、大好きな彼にメールで別れを告げられました。 理由は他に付き合いたい人ができたそうです。(以前からの知り合いで、最近親しくなったそうです。) 私は「大好きだから、別れたくない」とTELしました。 「後日会って話そう」と言ってくれましたが、結局会いませんでした。 会って自分の気持ちを伝えるつもりでしたが、 今、私が何を言っても彼には響かない、ますます別の人に傾くと思ったからです。 もし、引き止めることが出来たとしても、ずっと彼の心に残るとも思いました。 別れを切り出されてから、3回短いメールを送りました。 (1)TELで取り乱したことへの謝罪と、彼もかなり悩んでくれたようだったので、「苦しまなくていいよ」 (2)私の葛藤している気持ちと、彼が私に「何もしてあげられなかった」と言うので、「そんなことないよ」 (3)会う約束だったので、そのキャンセルと、「私はいつも感謝していたよ」 大まかに以上3回です。 彼との付き合いで、私はいつも彼を信じること、責めないこと、感謝の気持ちを伝えること、彼を立てることを心がけてきました。 本当に辛いけれど、最後も出来る限りそう努めました。 別れ際の態度(行動)として、私はこれでよかったのでしょうか・・・ TELで話した時は、その女性とはまだ付き合っておらず、どうなるかわからないようでした。 私は彼とやり直したいです。 なので、彼がどう思っているのかがとても気になるのです・・・ 普段あっさりしていて、悩まない彼ですが、かなり悩んだそうです。 時間が必要なのなわかっています。 その間、自分を成長させなければならないことも・・・ 彼と私はかなり長く付き合い、お互いいちばん続いた相手です。 いつか、彼に私を思い出して戻ってきて欲しいのです。  

  • 別れ際

    一般的なことで皆さんに質問です。 別れたくない人に振られてしまったとき、 (1)ないてすがる (2)自分の欠点を謝り、改善すると懇願する (3)こっちから振ってやる!(たとえ本心でなくても) (4)何もいわず受け入れる (5)素直に別れたくないと言う。(泣かずに冷静に) 振ったほうとしてどれがいやですか。 また、振ったことを後悔してしまうのは どれですか。 私は(3)かなと思うのですが、相手のことがまだ好きな場合、難しいと思うのですが。

  • 私の付き合う人は別れ際をハッキリさせたがらない人が多いです。

    先日、カレと別れました。 最近お互いの間でうまく行っていなかったので、別れは両方ともが考えていました。 口火を切ったのは彼の方だったので、私はいいキッカケだと思い 「今日でお互い全く無関係、今日でバッサリ終わりにしよう」と言いい、「連絡先も今、目の前でお互い消そう」と言いました。 すると彼は、 「そんな、今日でバッサリ終わりなんて終わりかたできない・・」と言いました。 そう言ったかと思うと、 「次の彼氏の時はもっと甘えるのが上手な女の子になった方がいいよ」とか、 「次の彼氏の時は○○した方がいいよ・・・」とか 「次の男はどんな男だろうねえ」とか 「出会うなら飲み会?紹介とか」とか そんな事を言い始めました。 彼も会話の最中で別れを決意できたのかなと思うと、また、 「いつでも連絡してきていいよ」 「俺は他の子とは遊ばないから」 「そんなバッサリ別れるとか言っておいて、一ヵ月後ぐらいにお前から電話してきたら笑うよな~」等といいました。 全ての男性が別れをハッキリさせたがらないとは言いませんが、 私が付き合う男性はこういうタイプの人が多いです。 前彼も全く同じような事を言っていました。 なぜバッサリ、ハッキリ別れを決める事ができないのでしょうか? こういう相手は私がどういう行動にでると満足するのでしょうか。

  • 別れ際の捨てセリフについて

    できれば男性にお伺いしたいです。 付き合いは、2ヶ月と短い間でしたが、私は振られた側です。 最後、別れ話をする機会があったのですが、 話をする前に、向こうが、部屋に置いてあった私の荷物を勝手に送り返してきたため、 話し合いに意味がないなと思ってしまい、私から、もう話さなくていいよと言ってしまいました。 別れた原因は、私が発言した一言に冷めてしまったことです。 どんどん、冷めていくのが、目に見えました。笑 冷静に考えると、色々とためていたのかなあっと思いますが。 最後は、結局メールで終わり、喧嘩っぽくなって、 「こんな器が小さい男だと思わなかった」と言ってしまいました。 今となっては、言い過ぎたなと思っています。 ただ、大好きな人だっただけに、言ってよかったと思う気持ちと、 言い過ぎたと思う気持ちが半々です。 子供っぽい終わり方をしてしまったのは、後悔していますが。 「器が小さい」って男性にとったら、打撃の大きい言葉ですよね? それとも、振る側にとっては、それくらいの言葉は覚悟していて、全然気にしてないのか。 もしよければ、気持ちの整理のために、男性側の気持ちを教えて下さい。 ちなみに、ヨリを戻したいという気持ちはありません。

  • 後悔そして今後

    ある女性を大切な存在になりつつあったが、付き合いたいかがはっきりしていない時に、 女性から決断を迫られました。 はっきりしない男性の態度に女性側は別れを切り出しました。 お互い『今までありがとう』といって一度終わりました。 数日後、女性側からまた連絡をとり、またメールしあえるような仲に戻ったのですが 女性側からメールでひどいことを言ってしまい、男性から返事がこなくなりました。 謝りメールを何度か送ったのですが、返事がないため やっぱりこれで最後にしょうと思い『お互い幸せになろう』って感じのメールを送りました。 すると返事が『もうメールはできないけど、君の幸せを願っている』とのこと 女性は2度別れを切り出していますが嫌いになったわけではなく、 好きすぎて辛くなり今の状況から逃げ出したくなってしまった結果です。もうどうしようもないですよね。 あきらめろ!!っていいたくなるのはわかるんですけど あきらめずに、進む方法が知りたいです。 男性を振り回してひどいことはわかっていますが、どうしてもあきらめられないんです。忘れらせそうにないんです。 男性も少し未練が残っているという前提で、その後この女性から今後どのような言葉をかけられたら気持ちが揺れますか? または、 男性は好きな女性からどんな言葉を言われたら嬉しいですか? これを読んで、どんな感じを受けますか? 厳しい意見でも結構です。こんな女ひどすぎますよね。。。

  • 別れ際に何と言い(言われ)ましたか?

     私は「元気でね」と言いました。そしたら、「そんな事、言わなくてもイイ」と力を込めた言葉で即座に返って来た。その瞬間、「この人、黙って聞き流せばいいのに」と心の中で思いました。私は恋愛に疎いので、その意味が分からず(そんな事、大きなお世話だという反発・強がりor帰らないでくれ,、なのか)、恋愛経験の豊富な友人(女性)に尋ねましたところ、「それは、また来いという意味だ」と言った。更に、アナタだったらドウすると尋ねると「わっと、泣いちゃう」か「抱きついてチューする」との返事。続けて「チューして来な。でも、それが出来るくらいなら、とっくに誰かと結婚しているわ(私は40代後半)」と言った。  彼女は、「もう一回会っておいで」と勧めてくれた。お互いの気持ちがキッパリ決まらないので、どちらかハッキリさせる為に。そうした方がいいのか少し迷っている。そもそも遠距離交際で私は相手の家に住む気がなく、相手も家を2年前に新築していて、その家に住まずに私の家の方に住むのは大きな決断がいる。家はキャッシュで購入しているのでローンは無いけれど・・。だけど、熟年離婚して10年余り経って、寂しくなり過ぎてドウにもならないことは確かです。  男性の方々、アナタならどうしますか?彼女とヨリを戻して彼女の家に行きますか?    

  • 別れ際の一言

    約一年付き合った彼から別れ話がありまた。 理由は仕事が多忙で会える日が月に1.2回で、貴重な時間をただ待たせるだけでは、 申し訳ないと。 私は別れるつもりはありませんでしたが、話し合った結果、別れを承諾しました。 彼は「これからは時には飲みに行かれる関係でいたい」と言いましたが、私はきっぱり拒否して「二度と会いません。お元気で」と言ってしまいました。 彼はただ「ごめんね」と。 本当は彼のこと、今も大好きです。 別れた今は何も手につかない状態です。 しかし、その時は、未練がましい態度は取りたくなかったので、つい出てしまった言葉でした。 出来ることならば、少し時間をおいてメールを送りたい…そんな気持ちもあります。 私は酷いことを言ったのでしょうか? 女性として、可愛げなかったかも、と反省しています。 男性の方のご意見、お聞かせ下さい。