• ベストアンサー

別れ際

一般的なことで皆さんに質問です。 別れたくない人に振られてしまったとき、 (1)ないてすがる (2)自分の欠点を謝り、改善すると懇願する (3)こっちから振ってやる!(たとえ本心でなくても) (4)何もいわず受け入れる (5)素直に別れたくないと言う。(泣かずに冷静に) 振ったほうとしてどれがいやですか。 また、振ったことを後悔してしまうのは どれですか。 私は(3)かなと思うのですが、相手のことがまだ好きな場合、難しいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai-kan
回答No.3

kakamasaさんは女の方ですよね? 勝手にそう解釈して話を進めちゃいます。 違ってたらごめんなさい。 まず最初に、(3)と答えたのは、いやな方なのか後悔の方なのか……。 それは置いておいて、いやなのは(3)だと思います。 お互い後味悪いですから。 振った方も悪いという気持ちはあるでしょうから、何か逆ギレされたようで……。 後悔するかどうかは、相手の心次第だと思います。 ただ、相手にも復縁の余地があるときのみ、後悔するのではないでしょうか? そのときは(1)(2)(4)(5)なら、後悔の方に心が動くと思います。 余談ですが、女性の涙は、男性にとってキツイです。 場合によってはどうしたらわからないくらいに……。 彼氏彼女の状態のときは、また少し事情が違うかもしれませんが。 でも、相手のことがまだ好きで、復縁を望むなら、(1)(2)(5)が良いと思います。 いくら振られたといえども、自分の意思を伝えるのは大切だと思います。

kakamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女です。 >まず最初に、(3)と答えたのは、いやな方なのか後悔の方なのか……。 それは、後悔のほうです。 振られたときに、私も別れたかったのよ!的なことをいわれると、ちょっと後悔するかな・・・と。 でも、確かに、単に後味わるく終わってしまうパターンかもしれないですね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

kakamasaさん、こんにちは。 自分が相手を振る立場の場合、相手のリアクションでどれが嫌か、ですよね。 >(1)ないてすがる もしくは、 (6)泣くのではないが、いじいじして、すねる。 (いかにも、こちらが可愛そうだなと思って声かけてくれるのを待っている態度) というのが嫌です。 それだったら、まだ「別れないでくれ!!」とすがられる方が潔くていいかな・・と思います。 >振ったことを後悔してしまうのはどれですか。 振ったことを後悔してしまうのは、(4)かなと思います。 相手が必死で我慢しているのが見えたら、悪いことをしたのかな・・と思うと思います。 相手の反応として、うれしい?のは(3)です。 「ああ、よかった。  こんな相手とはさっさと別れて正解だ」 と、思えるからです。 こうしてみてみると、みなさんお答えは千差万別ですね・・ ご参考までに。

kakamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじいじされるのは皆さん嫌なようですね。 もう嫌いになってしまった相手からそうされると 余計に嫌なものかもしれませんよね・・。

• moon67
回答No.5

自分が別れたくないのなら、私なら(5)でしょうかね。。冷静に振舞うのは難しいかも知れませんが、自分が別れたくないのなら、自分の思いを素直に伝えるしかないでしょう。 そして相手に考える時間を持たせます。 相手が別れたがっているというのは、原因はわかりませんがよほどの事があったのではないでしょうか? 相手に原因があるかも知れないし、他に好きな人ができたのかも? そういった事を全て受け止めて、 辛いですが彼の事を待つしかないですね。

kakamasa
質問者

お礼

やはり冷静さは大切ですよね・・・。 泣いてしまうと、泣いたことにより、自分の意見も なんだかよくわからなくなってしまうこともありますし。 かきこみありがとうございました。

回答No.4

いやなのは、(1)ないてすがる 同情から、ずるずるしてしまいそう。 逆にうれしいのは、(4)何も言わず 後悔してしまうのは、(2)謝る 常に、過ちを繰り返してきた人には通用しませんが。 振られてしまった理由にもよります。

• sinnkyuusi
回答No.2

>振ったほうとしてどれがいやですか。 個人的には4。 >振ったことを後悔してしまうのはどれですか。 どれも後悔しないと思います。 後悔するくらいならふりません。

回答No.1

相手が一番いやがる方法をとって,仕返しするわけですか。 >振ったほうとしてどれがいやですか。 この5項目のうちには,特に「いや」というものはないですね。 全部,相手の優越感をそそるものばかりではないですか。 いつまでも付きまとわれたり,脅されたりするのは,いやになるでしょうけど・・・ >振ったことを後悔してしまうのはどれですか。 とくにないと思うのですが,あえて言えば(4)でしょうか。 (3)というのは論理的におかしいですね。 「振られる前に振ってやる」というのなら,わかるのですが,はっきり振られたのがわかった時点で「振ってやる」というのは,つじつまが合いませんね。 アドバイスですが,そういう感情が芽生えたら,決して理屈では元に戻りません。 人生の生き方を変えるほうが大切です。