• ベストアンサー

私の付き合う人は別れ際をハッキリさせたがらない人が多いです。

先日、カレと別れました。 最近お互いの間でうまく行っていなかったので、別れは両方ともが考えていました。 口火を切ったのは彼の方だったので、私はいいキッカケだと思い 「今日でお互い全く無関係、今日でバッサリ終わりにしよう」と言いい、「連絡先も今、目の前でお互い消そう」と言いました。 すると彼は、 「そんな、今日でバッサリ終わりなんて終わりかたできない・・」と言いました。 そう言ったかと思うと、 「次の彼氏の時はもっと甘えるのが上手な女の子になった方がいいよ」とか、 「次の彼氏の時は○○した方がいいよ・・・」とか 「次の男はどんな男だろうねえ」とか 「出会うなら飲み会?紹介とか」とか そんな事を言い始めました。 彼も会話の最中で別れを決意できたのかなと思うと、また、 「いつでも連絡してきていいよ」 「俺は他の子とは遊ばないから」 「そんなバッサリ別れるとか言っておいて、一ヵ月後ぐらいにお前から電話してきたら笑うよな~」等といいました。 全ての男性が別れをハッキリさせたがらないとは言いませんが、 私が付き合う男性はこういうタイプの人が多いです。 前彼も全く同じような事を言っていました。 なぜバッサリ、ハッキリ別れを決める事ができないのでしょうか? こういう相手は私がどういう行動にでると満足するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomato_z
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

今まで自分のものだったのにいきなりそれを失うと思うと、急に惜しくなる。完全に断ち切らないでなんとなくでもキープしておきたい。という感じじゃないでしょうか? 男性ってそういうところあるみたいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近の若者は実にだらしない。優柔不断な男共、肉食系?草食系?どうでも良い。貴女の彼氏?いい加減に別れなさい。実にクダラン彼氏ですね。さっさと別れなさい。男は山ほどいます。出来れば、幕末のスーパーヒーローの坂本龍馬みたいな彼氏を見つけなさい。そして一生幸せに暮らす事。貴女は絶対に浮気してはいけません。どうしても性欲が湧いてきたら、、、大人の玩具で我慢しなさい。それで充分です。そして夫婦生活を大事にしなさい。人生は長いようで、非常に短いです。ですから、皆さん方は、必死に生きているのです。私は今月26日から2月4日までハワイに一人旅に出かけます。今、非常に忙しいです。このコメントが今月の最後の私のコメントになります。2月に成れば、再びOKWaveのサイトを開いてコメント致す所存でおります。以上です。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.2

何か男と女が逆転してしまったような相談内容ですね。 相談者さんは、男っぽくアッサリした性格で、彼氏は、女々しい上に、プライドが高そうです。 彼の本心は、まだ別れたくないのだと思いますよ。プライドが高いので先に別れを切り出したが、まさかあっさり了承されるとは思わなかったのではないでしょうか。 彼が満足する別れ方はありません。 彼氏が後を引きずらないように、キッパリと別れてあげてください。

回答No.1

私は女性なので、推測になりますが。 男性には繊細で打たれ弱い面があり、別れのストレスに耐えられないのだと思います。 ストレスを回避する為、別れるけど拒絶は耐えられないから連絡を希望したり、女性側に非があったかのように批判する事で、優位に立って自分を守ろうとしているんです。 なので、「私が悪かった。あなたは素敵な人だから、すぐにいい彼女が見つかると思うけど、私の事も忘れないでね」と優しく言ってあげると、満足するかと思います(笑)。

関連するQ&A

  • 男性の方。別れ際に、あえて突き放すのはなぜですか?

    30代既婚女性です。 しばらく一連の仕事を一緒にした人を男性として意識するようになりました。相手も自分を意識している事は分かり、人気のないところで、すごく近い距離にいたり、手をつながれたりはありました。 ただ、双方が既婚なので、誘ったり誘われたりはありません。この仕事の終わりがお別れなのです。仕事が終われば二度と会う事はありません。連絡先も知りません。 仕事の最後の別れの瞬間がとても辛いのですが、ただ気持ちの整理はついていました。私としては、二度と会わないと分かっていても「また縁があれば(仕事上で)よろしく」くらいの、穏やかな終わりにしたかったのですが、 その男性に、「もうこれで終わり」「二度と会う事はない」「今日で最後だ」ときっぱり言われ、分かってはいても、辛く目がくらむほどでした。まさか「離れたくない」といった本音がつい出てしまい、しばらく見つめ合ってしまいました。相手もこの最後を強く意識しているのは分かりました。周囲に人が常にいるのですが、かえって不自然で、男女の別れでした。 あえて、ばっさりと切るようにしたのでしょうか?そうなってしまったのでしょうか?私が未練がましく、断ち切れなそうに見えたのかなと考えてしまいました。これ以上は一切望んでいません。なんだか私がふられたような気もしてしまいました。 男性自身が、気持ちを断ち切るためですか?それとも、こおいう形のなんらかのアピール?ですか?このことで、私が思っていた以上に、私の事と、別れを意識していたんだろうと思いました。 このあたりの男性の気持ちがわかりません。分かったら教えてください。 女性の方も、経験談などお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 別れ際の、、、

    男性に質問です。 お互い好きなのに苦渋の決断で別れる場合。 別れを切り出したのは男性。 最後に会ったときエッチをして別れるのとしないで別れるのとでは、未練が違いますか? 男性はした後正気に戻るといいますか、冷静になるので。 しなかった方が私との別れを悔やむのかなと気になりました。

  • 私が付き合った男の人は、別れても思い出してね・という人ばかりです

    私が付き合う彼氏は別れ話になった時、 別れても俺の事を思い出してね という人ばかりです。 彼の方から振る場合でも私の方から振る場合でも同じです。 ・俺に似てる芸能人が出たら俺の事思い出してね。 ・一緒に行った場所とかの前を通ったら俺も思い出すから。 ・俺はずっと忘れる事なく覚えているから。 ・困った時は俺を利用してね ・次はどんな男を彼氏にするの?と聞くので  ○○な人がいいというと、それって難しくない?と余計な口を挟む。 などなど・・・ 私からすると、そんな女々しい事いうなんてそれでも男??と思うような事を別れる時に言う人がとても多いです。 こちらから別れを告げる場合なら仕方ないと思うのですが、 相手から別れようと言ってきた時も帰り際、車を降りる際などに同じような事を言う人が多いです。 女は別れを告げる時はそれ相当の覚悟をして決して揺るがない人が多いと思いますが、 男性はなぜすぐに揺らいでしまうのでしょうか? 覚悟が足りないだけなんでしょうか?

  • 別れ際の彼氏の心理

    彼氏と別れました。私ともう一人二股をかけていて、今は二股相手のほうが好きだということです。このまま三角関係でいるとお互い辛いだけだし、今は二股相手のほうと一緒にいたいとのことです。ただ二股の特徴通り私の事も好きで本当は別れたくないと言っていました。(私とは1年以上の付き合い、二股相手とは今3ヶ月ほどです)二股相手のほうが好きと言いながらよく言えるなと思いますが、私とは付き合った期間も長いし、本当に好きだから、一度離れて私に対する自分の気持ちも確かめたいんだと言ってました。 別れる日を決めると、その日まで彼は進んで一緒に私といてくれました。最後は笑ってお別れしたい。私の事大事に思ってる、ケンカ別れはしたくないと。 別れの日彼は私の家にいたのですが、帰る時荷物を持って帰りませんでした。私の家にいて、なおかつ今日でさよならというのにわざわざ「荷物は今度取りにくる」との事です。 そういう心理、経験を私はしたことがないので彼がなんで荷物を置いていったのか、二股相手に悪いから私と別れると言うので私ももう連絡しないと伝えたにもかかわらずそういう事をする男の人の心理わかるかたいますか? まだ日にちがたっておらず、心の整理がついてません。乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、意見お願いします。 殆どの人は別れて正解と言いますが、私の本心はまだいつか戻りたいと思っています。だから彼の今の気持ちが知りたいのです。

  • 別れ際・・・

    私は20代の女ですけど、 男性の方がいいですが、別れる時もし男性側から別れを切り出す場合 最後に抱きしめたりする時の 心理状態を教えてください。 人により違うとは思いますが、 宜しくお願いします。

  • 彼女がいる人に告白

    好きな人に彼女ができました。 私も相手も20代後半です。 私が早く彼に気持ちを伝えればよかったのですが、色々とタイミングが悪く、私がしばらく連絡が取れない時期があり、久しぶりに連絡が取れたと思いきや彼女できた、の報告です。 私は今日に至るまでに彼氏が2人ほどできました。 が、好きなところがひとつも見つからないし、たまに好きな人を思い出してしまい辛くなるのでお別れをしてしまいました。 このままでは他の男性を好きになれる気がしません。 ちなみにまだその好きな男性とはたまに連絡を取っています。 気持ちを伝えたいけど彼女さんの事を思うと到底言えそうにありません。 男性は現在彼女がいる場合、女友達から告白をされたらやはり迷惑ですか? 付き合いたい!という気持ちより伝えて楽になりたい、次に進みたい、という気持ちの方が大きいです。

  • 別れ際、どうしたらスッキリ別れられる?

    お互い30代で付き合っています。 わたしは、付き合った時、県外にある地元に帰る予定でしたが、彼氏と話し合い地元に帰るのをやめました。わたしにとっては、仕事も決めていたので、大きな決断でした。付き合って6ヶ月、結婚の話はなく、(私は、付き合う人とは結婚の話をしながらまじめに付き合いたいため、)結婚を考えてるか聞くと「考えていなかった」と。地元に帰るのもやめ、付き合ってるのに、軽い人だと思いましたが、彼氏に三ヶ月考えさせて欲しいと言われ、別れませんでした。そして、三ヶ月がたったいま、彼は、その話を忘れたことにしようとしたのか、話題にならず、ふつうに次のデートの話をしてきたので、私は、もう会えないと思うと伝えました。その日の夜、メールで「三ヶ月たったけど、○○ちゃんのいない生活は考えられない」と彼から連絡がありました。このメールをみて、なぜかすごくいらだってます。 別れ際は、大人の対応をしたいと考えている一方、ぎゃふんと言わせたいという苛立ちがあります。でも、なにを言えばスッキリするかよくわからない気持ちです。 みなさまだったらこういう場合、どういう話合いをしますか? 私から、別れ話する?とわざわざ言うのもシャクで、彼氏から話をふってくるのを待とうかと思っています。何かがひっかかり、夜もねむれません(ーー;)回答お願いします。

  • 信用のない付き合いに苦しいです。

    私には、1年半年付き合ってる彼氏がいます。何回も浮気され、嘘をつかれ、だけど許してきました。逆に私も浮気(彼氏と迷ったくらいの恋)の経験があり、彼氏に言ったら殴られたり、蹴られたりして、別れたくないと言われて、結局彼氏のところに戻りました。それから優しくなった彼に安心し、お互い話し合って改めて頑張ろうとなり、ここまできています。だけど、お互い許してきても、過去のことで喧嘩になったりすることも多く、そんなんじゃ先がダメになると思い私は過去を忘れて思いやりを持って接してきました。だけど彼は毎日疑ってきて、バイト先で本当に働いてるか確認の電話をしたり、写メを送ってなど、そんな日々です。今は男性と連絡を一切取ってないのに、毎日毎日疑ってきて、してもないのに疑われることに苦しくてたまりません。だから別れを決意しました。そしたら、他の男と連絡取ってるから俺と別れたいんだろと最後までそんなことを言われて…。 確かに私も過去に浮気をして彼が信用できないのはわかっています。私も同じなのにとか思っちやって、我慢してるのに、とか思いながら悩んでいたらストレスの原因で円形脱毛症になりました。もっといい男性はたくさんいるのかなと考えてしまうこともあって、幸せな時もあるけど、辛い時の方が多いです。彼と別れた方が幸せなのでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    先日、彼氏と将来について話し合い、色々と考えた結果、お互いに人としては好きだけど、恋愛関係を継続するのは終わりにしようと言われ振られました。 年齢差がある為、これからは兄妹のような関係になりたいと言われました。 お互いにとって一番の理解者である為、失いたくないと。。 付き合っている時から、私の方が好きな気持ちが強く、彼氏もそれをわかっていました。 ただ、彼氏はやや精神的に弱い部分があり、私が色々と受け止めてしまっていたので、少し依存しているところがありました。 別れ話をされた時、凄く悲しかったです。 でも、仕方ないんだなぁー。と思えて、抗う事なく別れを承諾し、これまでの感謝の気持ちを伝え、あっさりと引きました。 次は、こんな恋愛がしたい!とか、こんな人と付き合いたい!とか、お互いに将来の話をし、円満?にお別れが出来たと思っています。 私は、もう連絡を取るつもりは一切ありませんでしたが、別れた2日後に彼から普通に連絡がありました。 彼氏できた? 早く彼氏つくりなよ。と、私の恋愛話を聞き、早く彼氏を作れと言ってきます。 なんなんでしょうか。。 うっとしいです。 兄妹としての関係性を築きたいのでしょうか? 振っておきながら、普通に連絡してくる心理がわかりません。 私に未練は一切なく、これで良かったのだと思っています。 その気持ちは、別れ話をされた瞬間から彼にも伝わっていると思うのですが。。 どう言う心理でしょうか?

  • 別れ際ひどかった男

    大学生です。 就活を控え、彼氏と別れました。 彼氏が就活や部活の事など考える事が多く、私の事を考えるのに疲れた、と言っていたため、別れるか保留状態になっていた中で私から別れを切り出しました。(彼に就活部活に集中して欲しいと思い、その負担になりたくなかったから) すると、彼は「○○と××を直して欲しいだけで別れるかはまだ考えていた」と言ってきて、すぐに別れてくれませんでした。 しかし私はこの話の前の喧嘩で、「好きか分からない」と彼に言われていたで、そう言う相手の為に就活しながら彼のために神経使う余裕が自分には無いと思いました。指摘された箇所は確かに自分の為に直すべきではありましたが、「彼のために」直すのが嫌でした。 私はお互い進路にだけ集中して行動するべきだし、陰ながら応援してる、とブレずに別れる意思を伝えました。 すると、彼は私の身体的箇所で改善してほしい事を言ってきました。 それはお金と時間をかければ改善できますが、就活中でバイトしてお金を稼ぐ時間も無し、就活用交通費でお金にも余裕が無しで、すぐの改善が難しい事でした。 また、女性としてコンプレックスに思っていた部分だったので彼氏にそのことを指摘されたのが情けなくて恥ずかしくて最初大笑いしてして、最後虚しくて泣きました。 私が笑うのを聞き、彼も電話越しで笑っていました。 頼むから別れてください、もう情けなくて話もしたくないと伝えると別れを承諾してくれましたが、不機嫌な態度を取られました。 あとから聞くと、身体的なことを指摘したのは彼が別れを保留して考えてる途中で私から別れを切り出したことに腹が立ち、どうせ最後なら何か一発言ってやろうと思ったからだそうです。 好きか分からない、疲れると言っといてすぐ別れない事も、長く付き合った相手に別れ際に酷い事を言って傷つける事も理解できません。 私は自分がされて嫌な事はしたくないので、彼に仕返しに何か一言を言ってやりたいと思っても言えませんでした。 私が悪かったのでしょうか、改善してでもかれとつきあうべきだった? 何かアドバイスお願いします…