• ベストアンサー

納得がいかないのですが。。。

こんにちは 経緯を説明させていただきます。 3/18に私の働いている営業所が他の支店に統合されることを聞きました。その際統合スケジュールとして5/16に統合予定というスケジュール表をもらいました。てっきり、私は5/16まで働きそれから有給を消化し6/12に退職予定かと思っておりました。 しかし、昨日4/8に本社から電話があり、私の会社にきてもらう日は5/2までと決まってその後は有給消化してもらい退社日は5/31との事でした。 退職勧告は30日以上前にしなければいけないと聞いた事があるのですが、こういった場合どうなるのでしょうか? お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

「退職勧告」に関する規定はないと思います。 「解雇の予告」については、30日以上前に行うか、または30日分の給与を支払わなければならないことになっていますが、この点では、質問のケースは問題なしですね。労働協約に特別の規定があればそれに従わなければなりませんが、そうでなければ特に問題があるようにも思いませんが。 世間的には、1ヶ月近くも有給消化できるというのは恵まれているような気がします。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

統合と退職の経緯がよく判らないのでなんですが・・・・ 30日以上前に通達されれば、少しは納得できるのでしょうか?? ならば、5/31日の1ヶ月以上前に通知されているので、特に問題は無いように思いますが・・・ その日(5/31)までに有給が消化できるようにと、5/2日までの出勤で構わない、、、、という事ですよね ??