• ベストアンサー

離職表の理由について

9月いっぱいで勤めていた薬局が本社の意向で閉店になりました。 本社は都内にあり、勤めていた薬局を含め2店舗経営していました。 現在私は有給休暇消化中なのですが、本社より連絡があり 「有給休暇を全て使っての退職なので、会社との話し合いによる合意の上での退社だから、離職表の退職理由が 会社都合ではなく、自己都合になるかもしれない」と 言われました。 てっきり、会社都合になると思っていたのですが 自己都合になることもあるのでしょうか?? 失業手当の支給額や時期も変わってきてしまうので 心配です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.3

雇用保険の会社都合となる離職理由には種類があります。 例えば、契約期間満了や倒産等により退職等。 そのなかの一つに「事業主との話し合いによる合意の上での退社」というのがあり、 まさに会社側が仰っていることは会社都合になります。 その際は労働者と事業主とで労働契約解除の合意書を取り交わすのが一般的ですが、 難しく考えず会社がどのように言ってきても「退職届」を書かなければ絶対に自己都合にならないと考えてください。 おそらく会社側が悩んでいるのは解雇手当のほうかもしれません。 即日解雇のときは退職時に解雇手当として30日分の平均賃金を支給しなければならないのですが、 30日間さかのぼっての予告解雇での処理にすれば(本当は良く無いのですが)30日間の雇用継続のみで解雇手当の支払いは不要になります。 今回の場合は事業主の都合での休業状態のようですのでその場合はその期間の賃金保障が必要等々あるのですが、 質問者さんの方で譲歩できる部分と通したい部分とを明瞭になさって交渉されると宜しいですよ。 とりあえずは「会社との話し合いによる合意の上での退社」は合意退職(退職勧奨又は何らかの理由で会社として退職して欲しい希望に応えたもの)ですので、会社都合になります。

bu-nyannyan
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすかったです 担当者との話し合いで退職届は出さなくてもいいことに なりそうです いろいろ勉強させていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• nas60
回答No.2

離職票は会社で書かされ、その場でサインを強要されるかもしれませんが、そうなってしまってもあきらめずにハローワークで相談して下さい。 会社との話し合いの際には必ずメモを取りながら。これだけでも相手に対する抑止効果が期待でき、あなたに有利に交渉できる可能性があるので、こっそり録音するとしても、メモは必ず。

bu-nyannyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでの話し合いはメモしてますし、会社に提出したもの全てのコピーもとってあります。 大事なことなので最期まであきらめずにいくつもりです

• sydneyh
回答No.1

どう考えても「会社都合」ですね。 会社側の不当な言いがかりとしか思えません。 有給休暇消化は労働者の当然の権利です。 辞める会社がまだ存続してて、引継ぎとか退社までの日数に制限あるなら、無理に有休消化するのもどうかとも思いますが、その心配も無いんですから。 もしこれで抗議しても、離職事由を「自己都合」にされてしまった場合、ハローワークで失業申請する時点で、その離職事由に同意しないことが出来ます。 つまり離職事由には、雇用者側と労働者側の同意のサインと捺印が必要なんです。 あわせて、職員への説明でもこれまでの経緯をお話になってみてはどうでしょうか。 まずは、そんな面倒なことになる前に、会社側の担当者とお話して「会社都合」にしてもらって下さい。

bu-nyannyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者には今確認してもらってします。 それでも自己都合にされてしまうようなら、ハローワークで相談しようとは思っていたんですが、 労働者側の同意のサインと捺印が必要だとはしりませんでした。 もういちどよく話しあってみます。