• ベストアンサー

彼から別れ話を切り出されました でも納得できません

彼から別れ話をされました。彼は7年付き合っていた元カノをふって私と付き合いだしました。別れた後も彼は元カノと連絡をとっていて。友人としてだと説明していましたが、彼のブログへのコメントや連絡の頻度からして、相手がふっきれているようには思えず。自分の誕生日に酔って彼に電話をしてきたり、彼の誕生日に私のブログにアクセスがあったことも。 そんな中、彼は元カノと会っていたことについて嘘をつきました。友人を含め会っただけのようですが。心配をかけるのが黙っていただけと弁明。それから私も疑心暗鬼になるように。そして最近、彼はまた同じような嘘をつきました。不器用な人なので、すぐにピンときたし、証拠もあります(証拠を握ってることを彼は知りません)。彼はまた否定。次第にギクシャクし始め。一度はやり直そうと言ってたのに、突然、彼の方から友達に戻りたいと別れを切り出され。 理由は、遊びに行った時に「誰と?」と聞かれるのが嫌だ、今は誰とも恋愛したくない。他に好きな人ができたりしたわけではない。 けれど、その言葉も私には信じることができない。 せめて嘘をついたことを認めてくれたらと思いますが、それは認めず私が詮索するのがいけないという論調。彼自身、過去に元カノに嘘をつかれたのが凄くショックで、恋人には絶対に嘘をつかれたくないんだと 言ってたんです。なのに、自分は嘘をついておいて、非を認めようとしない。私は、彼のことをまだ好きな気持ちが残っていて、できればやり直したい。やり直せるなら、彼のついた嘘を許し過ぎた干渉もしないように努力する覚悟です。それが無理なら、せめて、嘘をついたことを認めて謝ってもらいたい。うやむやのまま別れに応じることはできません。 彼は別れるにしても、嫌われたくないようです。簡単には認めないでしょう。でも、認めさせたいんです。どうしたらいいんでしょう。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crow58
回答No.11

私も状況は違いますが、同じようなことを元彼に言われました。 別れたい。 でも嫌われたくないし、友達でいたい。 自分が悪いことをしたとは思わない。 彼がもう取り付くしまもなかったので、 私は何も言わず(言えず)に別れてしまいましたが、 結論から言うと、 とてもわだかまっています。 復縁は無理でも、謝ってほしかった、謝らせればよかったと今でも思っています。 もし、質問者様が彼と今後やり直すつもりがない(あるいは、やり直す可能性がなくなっても構わない)のならば、 喧嘩・絶縁覚悟で証拠を突きつけておいて、理論的に追い詰めて謝らせる方が、 ご自分がすっきりするとは思います。 結局は自分の人生、自分の自己満足でいいじゃないですか。 自分の都合で別れたいけど、嫌われたくないなんて、相手の自己満足だと思います。 ただ、これをやると、確実に相手のプライドを傷つけるとは思います。 もし、今後よりを戻すことも考えたいのならば、謝らせる事はお勧めしません。 皆さんがおっしゃってるように、何もせずに忘れてしまうのがよい気がします。

mi_mi_mirufi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とは結局時期を決めて別れることになりました。 最後まで、嘘については認めてはくれませんでした けど、お互いに言いたいことを言い尽くしたと 思うのでそういう意味での後悔はありません。 色々話し合っていく中で、将来に対する 考え方などもまるで違うことが分かりましたし、 今となっては、遅かれ早かれいずれ別れることに なっていたような気がしています。 わだかまり・・・やはり、ふられる側には 何かしらの思いは残っちゃうものなんですよね、 きっと。 恋愛って本当に難しいですね。。。

その他の回答 (10)

• maroandon
回答No.10

別れる理由を理解できないのは、そうだと思います。 だって、自分は好きなのに相手から別れを切り出されて、納得できることはないでしょう。 だから、私は別れる時はどちらかの勝手な理由から成り立っていると考えています。 拝見するに、 彼は何を言っても態度を変えないと思います。 だから、貴方様の気持ちをどうにか消化していく方向に力を注いだ方がいいのではないでしょうか。 「所詮、そんなヤツだったんだ」と。 それか、どうしても謝らせたいのであれば・・ ウソの証拠を叩きつける! そうでもしないと、謝らない男性に思えます。

• udanet
回答No.9

やり直したいと思ってるなら相手を追い詰めすぎると逆効果だよ。 嘘を認めて謝らせてもそれはあなたの自己満足にしかならない。 そして彼には屈辱感だけが残りあなたのことを嫌な女だと思い続けるでしょう。 ここは考え方を変えて嘘をついたことはこれ以上追求しないことで彼に貸しを作ると考えたらどうでしょう? 別れ際がスマートならまたやり直せる可能性が残るけど、今彼を徹底追求しても完全に関係を終わらせてしまうだけだと思うね

• been
回答No.8

手遅れです。 もう、心は通っていなのですから、最後くらいは、というあなたの気持ちは通じません。それがわかっているのに非を認めさせたいというのは、わがままです。

• Gantz10
回答No.7

諦めましょう。  ダブルスタンダードな人間は、どこまで行っても卑怯者です。  卑怯者に言葉は通じませんから、実力で殴り倒すとか、当人に逆らえない権威や権力で圧迫するなどしない限り、あなたの望む展開にはなりません。  言葉で何を言おうと、それこそ必死になって言い逃れにもならない言い逃れをしたり、逆キレをしたり、物理的にあなたの前から消えたりするなど、あらゆる手を使って逃げるだけです。  そんな卑怯者にいつまでも関わるのは、あなたの人生の浪費というものです。

• gadd3
回答No.6

>やり直せるなら、彼のついた嘘を許し過ぎた干渉もしないように努力する覚悟です。 >それが無理なら、せめて、嘘をついたことを認めて謝ってもらいたい。 このとおりに彼に言えばよいと思います。 先に「あたしも詮索しないからやりなおしたい。」「今すぐ返事くれなくてもいいから…」と 「素直に」言ってお願いしてみる。 そして数日たってから(いきなり返事をもらおうとは思ってはいけません) 彼の気持ちを聞いてみてください。 >嘘をついたことを認めて謝ってもらいたい。 これについては「正直に応えて。あたしもきっと悪かったんだと思うから責めないから。 本当のことを知りたいだけなの。自分の悪かったところをもう一度自分でも考えたいし…。」 などとでも聞けばよいのではないでしょうか? そしてもし彼が本当の事を言えばそれは「謝った」とみなしてあげてください。 彼に本当に謝らせてしまうと、お互いの心に深い傷が 残るような気がします。 そこまで聞けたら mi_mi_mirufiさんも次の恋をみつけたほうがよいのではないかと 思います。

• roca11510
回答No.5

30代男性です。 質問者様の納得できないって気持ちはわかります。 でも恋愛ってそういう納得できないことばかりですよ。 世の中片方が誠心誠意尽くして相手を愛しても、結局 成就しない恋愛がほとんどですよ。 だからどっちが悪いとか悪くないとかって白黒つけても 仕方ないです。恋愛は理屈がつかない気持ちの問題なの ですから。 あと質問者様の質問文からは、相手に対する愛情が報われ なかった悲しみより、自分のプライドを傷つけられたことに 対する憤りの方が強く伺えます。もうこれは恋愛としての形 をなしていません。おつらいかと思いますがきっぱりと あきらめられた方がよろしいかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「恋愛って納得できないことばかり」、 本当にそうかもしれません。 自分のプライドを傷つけられた憤り・・・ 客観的にはそう見えるのでしょうか。 800字という制限の中で省略した部分も ありますが・・・ 実際のところはプライドなんか全部かなぐり捨てても 彼と一緒に居たいという気持ちなんです。 それはそれで、彼が引きそうですけど。 なぜか今までの恋愛と違って もうダメだなっていうことにリアリティがなくて。 別れ話をされたのが、彼がちゃんとやり直そうと 言ってきた3日後だったということもあると 思うのですが(その間はお互いの事情で 会ったりもしてなかったので、私にしてみたら 晴天の霹靂でした)。 近々会って話す機会があるので、 その時になったらハッキリするのかもしれません。

• HiroBlue
回答No.4

あなた自身がどうしたいのかって考えるべきだと思います。 相手に変わって欲しいって願望しても、あなたの自由にはならないことです。 別れたくないのか、別れたいのか 彼の嘘を許せるのか、許せないのか たぶん、彼は嘘を黙認してくれる、都合のいい状況を望んでいるだけだと思います。 あなたの都合も考えて、自分がどうしたいのかも考えてください。 タイミングは別にしても、別れちゃったほうがいいケースだと思います。

• udanet
回答No.3

恋愛ってどちらかがもう嫌だ、別れたい、と言ったらそれで終わりだからどうしようもないよ。 あなたはやり直したいだろうけど、彼はあなたとのやりとりに疲れた、もう別れたいという気持ちだからどうすることもできないよ。

• been
回答No.2

同性として、彼の気持ちがわかるような気がします。彼からみて自分がどういう女に見えているか、なんて考えたこともないでしょう。 悪いのは彼、間違っているのも彼、裏切ったのも彼で、あなたは可愛そうな被害者なんですね。そういう目で自分を見ている女性と付き合えるはずがありません。 オトコはオンナに甘いです。いくらイヤな相手でも、できることなら傷つけないように別れてやりたい、と思うものです。その気持ちもわからないで、ただひたすら相手に非を認めさせようとするあなた。。。 彼はあなたを傷つけないようにするためにウソをついているのかもしれません。でも、あなたはどうせ別れると決まった彼にあくまでも非を認めさせようとする。もうすこし相手を思いやる気持ちがないと、次の恋愛も失敗しますよ。

質問者

補足

彼から見て自分がどういう女に見えているか、 考えたことあります。 彼にかぎらず、男女共に一般的に 詮索されたりするのはうっとおしいだろうし、 疲れてしまったっていうのも分かるんです。 実際やり直すことは難しいでしょう。 私自身、あの時こうすれば良かったとか、 彼の気持ちを理解できてなかったとか、 嘘をつかせてしまったのには自分にも 原因があった、冷静に接することができなかったと 反省してる部分もあって。 彼だけが間違ってたとか、非があるとは 思ってません。自分が被害者だとも思ってません。 彼は基本的には優しくて良い人だと 今でも思っていますし。 でも、最後くらい本当のことを言ってほしいと 思うのは我が儘なんでしょうか。 別れるとしてもできるだけ相手を傷つけたくない・・・それは女だって同じです。 でも、どこかに、悪者にはなりたくないって 気持ちもあるものじゃないですか? 自分や友人の恋愛を見てきて私はそう思いました。 彼に友達に戻りたいと言われて、 別れるなら友達に戻ることは できないと言いました。 私が未練を残したまま、口先だけで友達に 戻ってもお互いツライだけだと思ったので。 でも、それは困ると彼は言うんです。 口をつぐんでそれに応じることが 相手に大して誠実だって言えるんでしょうか。 まだ、私自身の中でも答えはでていません。

• kokoreko
回答No.1

いいから、新しい恋しようよ。 忘れたほうがいいと思うよ!