海外のhtmlテンプレで日本語を使いたい

このQ&Aのポイント
  • 海外のHTMLテンプレートを使用して作品集のようなホームページを作ろうと思っていますが、日本語を入力すると文字化けしてしまいます。CSSやHTMLの編集方法が分からず困っています。
  • HTMLやCSSの基礎は数年前に学びましたが、最近のトレンドや変化についていけていません。初心者と同じくらいの知識しかありません。
  • もしできるだけ簡単な方法があれば教えていただきたいです。フォントは特別なものではなく、標準的なフォントで問題ありません。フォントのダウンロードはできるだけ避けたいです。もし難しければ、似たような日本語のテンプレートを探すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のhtmlテンプレで日本語を使いたい

現在、↓のテンプレートデザインがとても気に入り http://speckyboy.com/2011/02/22/free-single-page-scrolling-html5-portfolio-template-psds/ これを使って作品集のようなホームページを作成しようと思ったのですが、 英語の文章(紹介文部分など)を日本語に打ち直して更新すると、文字化けしてしまいます。 完全に日本人向けのサイトを作る予定なので、 せめてプロフィール部分などが日本語でかけたらと思うのですが、 CSSもHTMLも、どこをいじったら良いのか分からず困っています…。 ホームページ制作やHTMLやCSSは数年前に基礎程度は学んでいましたが、 だいぶ時代も流行も変わりましたし…。もうほとんど初心者と同じだと思います。 もしなにか簡単にできる方法などがあれば教えて頂けると助かります。 ・編集は、テキスト・HTMLエディタ(Crescent Eve)を使っています。 ・凝ったフォントではなく、標準的なフォントでかまいません。 ・できればフォントdownloadなどはしないで作りたいのですが可能なのでしょうか…。 難しそうでしたら、このテンプレにこだわらず、 もともと日本語の似たようなテンプレを探しなおそうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

テンプレの文字コードがUTF-8なので、 上書き保存する時UTF-8で保存すれば良いと思います。

migimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、UTF-8で保存しなおしたら きちんと日本語フォントが表示されました! とても気にったテンプレートだったので、 このまま使えて本当に助かりました^^ 今後も海外テンプレを使う際に役に立ちそうです。 改めて、ありがとうございました。