• 締切済み

10年以上ブランクがあるが日商簿記1級に挑戦したい

お世話になります。 私は現在、10年以上簿記から遠ざかっている状態なのですが、最近、日商簿記1級を取得したいと考えるようになりました。 3,2級は10年以上前に取得しているため、今では3級の内容もあまりよく覚えておりません。ちなみに3級は独学で取得し、2級はLECの通信講座を利用しました。 1級に挑戦するとするならば、3,2級の復習が必要不可欠になってくると思いますが、そこでお伺いしたいことがあります。 質問1 「1級に挑戦するならば2級の内容を完璧に理解していなければ話にならない」ということをどこかで聞いたことがあるのですが、これは本当ですか。 もし本当なら、3,2級の復習の段階で、予備校の通信講座を利用しようと思います。そして、一通り範囲をこなし、内容を理解してから1級の通信講座を申し込みたいと思うのですが、どうでしょうか。(田舎に住んでいるので通学はできません。) 質問2 それとも、「2級までの内容と、1級の内容とでは、難易度が違いすぎるのだから、2級までの内容を完璧に理解したところでたかが知れている」ということでしたら、復習は独学でサクッと済ませてもいいのかな、と思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 質問3 いずれにしましても、2級までの復習が終了したら即、1級の通信講座に申し込みたいと思っていますが、学校が周りにない為、また受験仲間もいないため、質問したり切磋琢磨したりする相手がいません。勉強が進めば疑問に思うところは必ず出てくると思うのですが、質問できる講師がいないというのは相当不利ではないでしょうか。メールで質問することはできるようですが、メールで訊くのと、直接講師の方に生で訊くのとではやはり勝手がだいぶ違うと思うのです。それとも質問事項が出てこないくらいに1級のテキスト内容は充実しているのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • blooks
  • ベストアンサー率67% (118/176)
回答No.2

通信は自己管理の要素が強くなります。 通信ならば誘惑が大きいです。 明日やろう、週末にまとめてやろう、そうしていると溜まって出来なくなります。 時間の融通が利くことが通信のメリットだけど、それはデメリットでもあるのです。 私はそういうことが合わなかったのです。 通学ならば出席していればスケジュール通りに流れていきます。 だからといって理解できて合格できるとは限らないけど。 でも通学でも休んだら同じです。 ビデオで追いつける、資料だけもらって家でやろう、そうしているとダメですね。 自宅で集中できるかは人それぞれ、環境もそれぞれです。 自宅ならテレビなどの誘惑は多いですし、家人の影響もあるでしょう。 それに対処できるかどうかは人それぞれです。 結局のところ、そういうことも含めて個人の能力が大きいです。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blooks
  • ベストアンサー率67% (118/176)
回答No.1

1と2について 相反するように見えるけど同じなのかもしれません。 1級は個人の能力が大きく影響します。 努力すれば誰でも合格できるわけではありません。 単純な知識量としては2級の内容はたかが知れています。 2級の内容が不完全でもすぐに取り戻せます。 大切なのは内容を理解する能力です。 あるいは内容を理解するための学習方法です。 そういうものが備わっていないとダメです。 2級の内容を理解できていない人が、それまでと同じように1級の学習をしても理解できないでしょう。 質問1はそういうことを言っているのだと思います。 よくある勘違いは、2級を70点台で合格した人です。 2級の受験者の30%位にいる人が、1級の受験者の10%に入るのは難しいです。 自分が理解できていないことを自覚した上で努力しなければなりません。 3について メールと生は違うでしょうが選択肢がないのなら仕方がないのでは。 不利と推測しているのなら、あなたにとっては不利なのでしょう。 私は生の講義を受けましたがほとんど質問したことはありませんでした。 でも通信は向かない(合わない)ので失敗でした。 質問の対応も講師個人の能力に依存します。 当たり外れがありますよ。 テキストはそんなに充実していません。 疑問は出てきます。 大手が使っているテキストには一般に市販されているものもあります。 本屋で流し読みしてもよいと思います。 復習については2級の商業簿記はテキストを買って流し読み+αはした方がよいと思います。 他は状況次第ですね。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信は合わない、というのは、自宅だと集中できない、ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級の取り方

    日商簿記3級を独学か通信で取りたいと思っています。 そこで参考に聞かせてください。 1、独学・通信・通学 どれで取りましたか? 2、勉強時間は1日何時間で何日で取れましたか? 3、おススメの教材・通信講座・教室は? 4、全くのド素人が簿記に挑戦します。独学が良いのか通信が良いのか? 他にも何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 日商簿記 2級と3級

    11月の日商簿記の受験を考えています。簿記は全くの初心者なのですが、できれば11月の試験で2級と3級の併願受験を考えています。しかし、初心者でいきなり2級まで挑戦するのは、3級も失敗する可能性があるのでやめた方がいいと6月に受験した方に言われました。 今はTACのテキストで独学で3級の勉強をしてますが、理解力が乏しいのか全く進みません(ってゆーか解りません)。 このまま一人でやっていても埒が明かない気がしてきたので、ビデオの通信教育で勉強しようかと考えています。(イナカなので専門学校とかが近くにないんです)。TACやLECでは初心者でも2,3級併願受験対策のコースがある様なので検討しています。 しかしながら、通信教育についてはこちらのサイトでも賛否両論みたいで、ほんとにビデオ通信教育でいけるのか不安です。 試験まであと4ヶ月ほどしかなく、だんだん焦ってきました。簿記初心者で2級まで取得したことのある方、ビデオ通信教育などで合格できた方、通信でオススメの講座等ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。

  • いきなり日商簿記2級は取れるでしょうか?

    ご閲覧頂きありがとうございます。 2月に独学で日商簿記3級を受験し、残念ながら66点で不合格という結果になってしまいました。 個人的にも、所有しているテキストでは把握出来なかった部分もあったため、納得の結果です。 そこで浮かび上がったのが、 「3級の不安な点を講座によって完璧にし、次回の簿記試験で、いきなり2級を受験、取得する。」 ということでした。 今後は2級も取得をしたいので、口コミからエルエーの通信講座、2・3級パックの申込を考えております。 3級の知識がある状態からの、2級受験・取得は可能でしょうか? ご回答、ご意見宜しくお願い致します。

  • 日商簿記2級に合格したいのですが、

    5年前の11月に職業訓練校と自宅で勉強して、簿記3級を受験しギリギリで合格しました。 かなり間が空きましたが、去年独学で2級に挑戦することに決め勉強を始めました。 理解できないところがたくさんあり何度か参考書を買い替えて読みましたが、途中でやる気もなくなっていき、昨日受験しましたが、全くできませんでした。 できればお金に余裕がないので独学で再挑戦したいのですが、やはり理解できないところを教えてくれる人が周りにいないので講座に通うことを検討しています。 ただ、理解力が乏しいので通信教育やDVDの講座では不安です。 そこで、お勧めの講座などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 日商簿記について

    初めて質問させていただきます。 現在日商簿記の試験を受けようと思っています。 私の予定では3級は独学で考えているのですが、2級はかなり難しく独学では厳しいと聞きました。 やはり学校や通信講座を受けた方がいいのでしょうか? どなたか経験者の方がいらっしゃれば教えてくださいお願いします。 また、おすすめの参考書や問題集、学校、通信講座などがあれば教えてください。

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

  • 簿記取得、今講座を探し中。お薦めならどれですか?

    簿記の勉強を始めようと思っています。通信教育で取得したくて資料請求したのですが、3級と2級のセットになってたり、WEBかDVDかどれにしていいかわかりません。25年前に週一回高校で全商3級を触った程度です。 私としては2級は難しいと聞いたので、3級を狙おうと思っています。 しかし、セットになってるくらいだからいっその事頑張ろうかとも思ったり。 今LECの「スッキリわかる日商簿記3級」をはじめて見たところですが、独学ではやはりなんとなく頼りない感じがして…。このテキストはわかりやすくていいとは思ってます。 添削があって、教材がわかりやすく、質問がWEBでできる講座 (例えばskypeのようなもので教えて貰える)がいいかなと思ってます。 超有名通信教育のY社、TAC、LECなどで検討していますが、受講料もリーズナブルでお勧めの講座を教えてください。

  • 日商簿記2級を独学で!

    日商簿記2級を独学で! 無謀な挑戦かも知れませんが、今後の事を考えて日商簿記2級を独学で取得したいと考えています。 初心者でも、このテキストおすすめみたいなのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日商簿記3級の勉強方法について

    日商簿記3級をとりたいのですが、各都道府県の商工会議所で費用を抑えて学ぶかU-CANの通信講座で勉強するかの勉強方法で悩んでおります。 各都道府県の商工会議所は、費用が通信講座に比べると安いのが魅力的なのですが、勉強がまったく苦手で簿記の知識もまったくの初心者、そのうえ理数系が苦手ということもあり、講師1人に数十人の生徒の中で学ぶスタイルに対して、その中で自分が簿記の勉強についていけるのかがとても心配でなりません。 U-CANの通信講座は、まったくの初心者からでも勉強できるそうなのですが、費用が高いのがネックで悩んでおります。 また添削等もあるようなのですが、私自身が理解しないと問題を解けないタイプなので・・納得のいくまで通信教育で質問ができるのかが不安になっております。 商工会議所で実際に簿記の勉強をされた方、もしくは、U-CANの通信講座で簿記の勉強をされて資格を習得された方に、お教えいただきたいのですが、授業内容は初心者でも合格できるくらいのわかりやすいものでしょうか? また、合格するために必要なおすすめの勉強法などがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 日商簿記1級取得を目指している人にオススメの通信講座について

    はじめまして。 私はこれから日商簿記1級の取得を目指そうとしている社会人です。 2級まではテキストや問題集を活用し、何とか独学で合格することができました。 しかし、1級ともなると独学のみで合格することはかなり厳しいのではないかと考えております。 又、私自身が社会人ということもあり、働きながら勉強しなければならないことを考えると通信講座を受講することがベストであると考えました。 ですが、少し調べただけでも沢山の会社や予備校の通信講座があることを知り、どこの通信講座を利用しようか決めかねている状況です。 そこで、もし何かオススメの通信講座をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて頂けたらと思い質問を致しました。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう