旦那の行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那と結婚して4ヶ月程度ですが、最近になって旦那の行動に困っています。喧嘩したときに電話を無視してどこかに出かけてしまったり、冗談で言った言葉に真に受けて出て行ってしまったりするのです。私はこの行動が理解できず、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 現在妊娠中でつわりもあるため、外に出られず心のやり場がない状況です。実家に帰ろうかと考えたこともありますが、子供たちのことや友達との関係を考えるとなかなか決断ができません。切り替えることができない自分にイライラしています。
  • このままではストレスがたまり続けてしまい、関係が悪化してしまうのではと心配です。どうすれば旦那の行動に対して受け入れることができるのか、また気持ちを切り替える方法はないのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちをきりかえたい

旦那と2年半の交際を経て結婚しました。お互いに子連れ再婚、30代です。旦那の子供は高校一年生(女)私の子供が中学一年生(女)。 まだ結婚して4ヶ月程度で、たまに夫婦喧嘩、親子喧嘩、姉妹喧嘩しながらも仲良く暮らせています。…が、旦那のことで相談させていただきたく投稿しました。 旦那は基本、子ども達と一緒にゲームしたり買い物に行ったりと積極的に子供と遊ぶタイプです。料理が得意で子供には温かいできたてのものを食べさせてあげたいと言うほど子供思いの旦那のことが私は好きだし尊敬もしています。 ですが、たまに私と喧嘩になった時は、黙ってどこかへ出掛けてしまいます。電話をしても無視です。折り返しの電話はもちろんかかったことはありません。 昨日の出来事なのですが、旦那が子供達に向かって変顔したり変な動きをしたりして子供達を笑わせたいました。そんなじゃれあいの中、冗談で『もう出て行ってー』と上の子が旦那に言ったところ『出ていけって言われたから出て行くわ』と本当に行き先も告げずに車でどこかに行ってしまいました。私はじゃれあいの中の出来事だしすぐに戻って来るだろうと思っていましたがなかなか帰ってこないので電話してみましたが出ませんでした。一時間後にもう一度電話した時も出ませんでした。 私はこの、電話を無視する行為がどうしても許せないし理解できません。しかも今回は、私と喧嘩したわけでもないのになぜ電話に出ないのか理解に苦しみます。 折り返しの電話があるわけでもなく、何事もなかったかのように『ただいま』と帰ってきました。 結婚の為、私は地元を離れたので会いたいときにすぐに会える友達も今はいません。それに加えて現在妊娠中なのでつわりもあり、簡単に外に出られない状況にあります。 心のやり場がない状態で辛いです。 しばらく実家に帰ろうかとも考えたのですが、上の子は長期で私の実家に来てもかえって苦痛だろうし、夏休みなのでお友達とも遊びたいだろうから、下の子だけ連れて帰ることになります。 そうすると、上の子が可哀想だなと思ってなかなか帰れません。 ですがこのままここにいるのも辛いです。 気持ちを切り替えれば良いのでしょうが、なかなか切り替えられません。 どうすれば良いでしょうか。

noname#197254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasuka
回答No.2

今日は。 夫婦喧嘩、姉妹喧嘩なんてどこの家庭でもごくありふれた日常茶飯事の出来事だと思いますよ。 文面から推察するにご主人も子供共良く遊ぶ、料理も好きで貴女をサポートと言うこと無いんじゃ有りませんか? 私にも娘が一人いますが、考えるに娘が中学の頃からは友達とばかり遊んで私など鬱陶しがられた記憶が有りある意味、ご主人が羨ましくさえあります。 さて、ご主人がプイと出て行って電話にも出ないと言うことですが暫くしてまた帰って来られるのですから、あまり神経質に考えなくてもいいのではないですか。  夫婦喧嘩で私も黙って家を出たこともありますが  (多分世の中そんなケースはいくらでもあるんじゃありませんか?) まあ、一時的なもので大したことでは有りません。  その時にああ、俺も少し言い過ぎたかなあとか、反省や頭を冷やす良い時間と言えることもありましたね。    今みたいに携帯電話なんか無かった時代でしたが・・・ ご主人には機嫌の良い時に貴女から  『 心配するから電話だけはチャンと出てね 』と言って約束をさせる事ですね。 そんな事で、田舎に帰るなんてするべきではないと思いますよ。帰るのなら4人で仲良く帰るべきです。 折角縁が有って同じような境遇で結婚されたのです。  ましてあなた方にはまた新しい家族も増えるのです。 多少の問題は我慢する事も必要だと思います。   兎に角、良くご主人と時間を掛けて話し合うのが一番だと思います。 まだまだ人生これからです。 ご主人子供さんを大事にまた貴女の体を大事にして頑張って欲しいと強く思います。 頑張ってね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『あまり神経質にならなくていい』というお言葉に、ハッとわれに返りました。 自分で自分のことを神経質なタイプだとは自覚していましたが、友達からはそんなこと言われたことなかったので、私のこのような稚拙な文面を読まれただけでズバッと言って頂けたことに本当に感謝しております。 体の心配までしてくださり、ありがとうございます。 家族をこれからも大切に出来るよう、自分自身を見つめ直したいと思います。 新しい命の為にも頑張ります!!

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

そんな こんな 含めて共同生活ではないの? 彼が 独りで出かけて 頭冷やして還って来るのは良いのじゃないの? 益してや 実子だけ連れて帰省ですか? 何故結婚されたのか理解出来ませんね 100%意の儘には行かないでしょう 良い処 悪い処 飽く迄も自分に取ってですが 半分あれば上等 殆ど良くないが 一点だけ良い処があって一緒に居る・・と云う方もある

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い処も悪い処も半分あれば上等。おっしゃる通りだと思います。 大変勉強になりました。