旦那の行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那と結婚して4ヶ月程度ですが、最近になって旦那の行動に困っています。喧嘩したときに電話を無視してどこかに出かけてしまったり、冗談で言った言葉に真に受けて出て行ってしまったりするのです。私はこの行動が理解できず、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 現在妊娠中でつわりもあるため、外に出られず心のやり場がない状況です。実家に帰ろうかと考えたこともありますが、子供たちのことや友達との関係を考えるとなかなか決断ができません。切り替えることができない自分にイライラしています。
  • このままではストレスがたまり続けてしまい、関係が悪化してしまうのではと心配です。どうすれば旦那の行動に対して受け入れることができるのか、また気持ちを切り替える方法はないのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちをきりかえたい

旦那と2年半の交際を経て結婚しました。お互いに子連れ再婚、30代です。旦那の子供は高校一年生(女)私の子供が中学一年生(女)。 まだ結婚して4ヶ月程度で、たまに夫婦喧嘩、親子喧嘩、姉妹喧嘩しながらも仲良く暮らせています。…が、旦那のことで相談させていただきたく投稿しました。 旦那は基本、子ども達と一緒にゲームしたり買い物に行ったりと積極的に子供と遊ぶタイプです。料理が得意で子供には温かいできたてのものを食べさせてあげたいと言うほど子供思いの旦那のことが私は好きだし尊敬もしています。 ですが、たまに私と喧嘩になった時は、黙ってどこかへ出掛けてしまいます。電話をしても無視です。折り返しの電話はもちろんかかったことはありません。 昨日の出来事なのですが、旦那が子供達に向かって変顔したり変な動きをしたりして子供達を笑わせたいました。そんなじゃれあいの中、冗談で『もう出て行ってー』と上の子が旦那に言ったところ『出ていけって言われたから出て行くわ』と本当に行き先も告げずに車でどこかに行ってしまいました。私はじゃれあいの中の出来事だしすぐに戻って来るだろうと思っていましたがなかなか帰ってこないので電話してみましたが出ませんでした。一時間後にもう一度電話した時も出ませんでした。 私はこの、電話を無視する行為がどうしても許せないし理解できません。しかも今回は、私と喧嘩したわけでもないのになぜ電話に出ないのか理解に苦しみます。 折り返しの電話があるわけでもなく、何事もなかったかのように『ただいま』と帰ってきました。 結婚の為、私は地元を離れたので会いたいときにすぐに会える友達も今はいません。それに加えて現在妊娠中なのでつわりもあり、簡単に外に出られない状況にあります。 心のやり場がない状態で辛いです。 しばらく実家に帰ろうかとも考えたのですが、上の子は長期で私の実家に来てもかえって苦痛だろうし、夏休みなのでお友達とも遊びたいだろうから、下の子だけ連れて帰ることになります。 そうすると、上の子が可哀想だなと思ってなかなか帰れません。 ですがこのままここにいるのも辛いです。 気持ちを切り替えれば良いのでしょうが、なかなか切り替えられません。 どうすれば良いでしょうか。

noname#197254
noname#197254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

今日は。 夫婦喧嘩、姉妹喧嘩なんてどこの家庭でもごくありふれた日常茶飯事の出来事だと思いますよ。 文面から推察するにご主人も子供共良く遊ぶ、料理も好きで貴女をサポートと言うこと無いんじゃ有りませんか? 私にも娘が一人いますが、考えるに娘が中学の頃からは友達とばかり遊んで私など鬱陶しがられた記憶が有りある意味、ご主人が羨ましくさえあります。 さて、ご主人がプイと出て行って電話にも出ないと言うことですが暫くしてまた帰って来られるのですから、あまり神経質に考えなくてもいいのではないですか。  夫婦喧嘩で私も黙って家を出たこともありますが  (多分世の中そんなケースはいくらでもあるんじゃありませんか?) まあ、一時的なもので大したことでは有りません。  その時にああ、俺も少し言い過ぎたかなあとか、反省や頭を冷やす良い時間と言えることもありましたね。    今みたいに携帯電話なんか無かった時代でしたが・・・ ご主人には機嫌の良い時に貴女から  『 心配するから電話だけはチャンと出てね 』と言って約束をさせる事ですね。 そんな事で、田舎に帰るなんてするべきではないと思いますよ。帰るのなら4人で仲良く帰るべきです。 折角縁が有って同じような境遇で結婚されたのです。  ましてあなた方にはまた新しい家族も増えるのです。 多少の問題は我慢する事も必要だと思います。   兎に角、良くご主人と時間を掛けて話し合うのが一番だと思います。 まだまだ人生これからです。 ご主人子供さんを大事にまた貴女の体を大事にして頑張って欲しいと強く思います。 頑張ってね!

noname#197254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『あまり神経質にならなくていい』というお言葉に、ハッとわれに返りました。 自分で自分のことを神経質なタイプだとは自覚していましたが、友達からはそんなこと言われたことなかったので、私のこのような稚拙な文面を読まれただけでズバッと言って頂けたことに本当に感謝しております。 体の心配までしてくださり、ありがとうございます。 家族をこれからも大切に出来るよう、自分自身を見つめ直したいと思います。 新しい命の為にも頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

そんな こんな 含めて共同生活ではないの? 彼が 独りで出かけて 頭冷やして還って来るのは良いのじゃないの? 益してや 実子だけ連れて帰省ですか? 何故結婚されたのか理解出来ませんね 100%意の儘には行かないでしょう 良い処 悪い処 飽く迄も自分に取ってですが 半分あれば上等 殆ど良くないが 一点だけ良い処があって一緒に居る・・と云う方もある

noname#197254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い処も悪い処も半分あれば上等。おっしゃる通りだと思います。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 気持ちが分からない

    約2年程前に×1女性(子供あり・短大生女、高3男、中2女)と結婚したのですが (私は初婚です)最近、子供に対する教育方針、 金銭面、コミュニケーションの仕方等で 喧嘩となり、以前からも同じような事で喧嘩が 何回かあり、嫁からは 「次に喧嘩になったら別れる」と言われました。 嫁は「今まで付き合った人と一回も喧嘩した事が ない。あなたみたいなタイプの人は初めて。」とも 言っています。 (嫁は気が強く、他人の助言を素直に聞くタイプではありません) こんな状態なので、以前と違い、顔色をうかがうような接し方になり、窮屈さを感じています。 この出来事と同じ時期に、嫁と知り合う前に、 気になっていた子(独身だと思います)と 話をする機会が多くなり家庭での反動かも分かりませんが、その子に対する特別な感情が再燃して きました。 (その子は嫁とは全然違うタイプです) その子は話を「うんうん」と話を聞いてくれるので、すごく居心地がいいので、ますます好きになるかもしれません。 自分の気持ちが、このまま家庭の為に我慢をするか、別れて、お互いの人生を歩く方がいいのか 本当に分からなくなってきました。 何でも結構です。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。 長文読んで頂き、ありがとうごさいました。

  • 好きと言う気持ちについて・・・教えてください

    昨日旦那と話していて、思ったことなんですけど、 旦那は私とは出来婚でした。(付き合うときに旦那の方から結婚を考えて付き合いたいとも言われてましたが) 私と付き合う前に別れた子には、相手の子が結婚願望が強くて結婚の事ばかりを言われて、その子に対しては結婚を考えられなくて(×2なのでもう結婚はいいやとも思ったとも言っていました)自分と付き合っていても、結婚の望みは叶えてあげられないので、叶えてくれる人を捜した方がいいよ、と言って別れたと聞いたのですが、私はそれってその子の事本当に好きじゃなかったんじゃないの?好きな子に他の男を進めるのはおかしいんじゃないかと思いました。 旦那は好きだから、相手の事を思ってそうしたんだと言うのですが、私にはその気持ちが理解できません・・・ 旦那はその子が結婚しなくてもいいから付き合っていたいと言われれば付き合っていたと言います。(男にとって一番言い付き合いかただとも言っていました) そんな考えをもっている旦那は私との結婚をどう思ってるんだろう?旦那の方から私を口説いていたときにはこの子しかいないと思ったぐらい惚れてくれたみたいなんですが、今じゃ抱いていたイメージと違うと言われて、最初と違い旦那からのキスや好きと言う言葉はなく、気持ちを聞くと”好きじゃなかったら一緒にならない”(好きじゃなかったら子供がいても我慢してまで一緒にはいられない性格だと言われました)の答えしかなくて、好きだよとの答えはありません(好きと言ったら負けになるから言わないとも言っていました)私には旦那の気持ちや考えがわからずに、不安になってしまい、この人とずーっと一緒にいられるのか、そのうちに別れる事になるんじゃないかな~といつも頭のすみで考えてしまいます。

  • けんかの後気持ちを切りかえれない夫。

    結婚して4年目の30代前半の共働き夫婦です。 (夫は2つ上で子供はいません。) 夫は喧嘩をすると毎回ではないのですが、冷めるまでに時間のかかる人です。 1日で機嫌が直る時もあれば最高では11日。 長くかかる時の地雷が分かりません。 今現在はこの記録を更新しそうです>< 結婚したての頃約束をしました。喧嘩してもどちらかが謝ったり、声を掛けたらそれをきっかけに 仲直りしようと・・・喧嘩の理由にも寄りますが、どちらかが悪いというような場合でなくても 私は自分の親の教えもあって絶対に次の日には声を掛けます。自分から折れるのがイヤだというのならまだ分かりますがこちらが声を掛けても全く無視。電話を掛けてもとらないしメールをしても 返さないし私の作った食事もとりませんし夫は別の部屋に行って寝ています。一緒に生活している のに何と連絡がとれないのです。。。 分担している家事もしてくれません。 何にそんなに怒りを覚えているのかそこまで妻を許せないのかが分かりません。実家に帰ろうかとも思いますが親も心配するかと思うのでまだ我慢しています。無視され続けても私からは毎日声は掛けています。 私は今は会社勤めもしているのでまだいいですが正直妊娠中や家で乳飲み子を抱えているときに こんな態度をとられたらと思うと子供を作ることすら躊躇しています。 話すらしてくれないのでどうしていいか困っています><

  • 仕事を休む旦那

    嫌なことがあると翌日仕事を平気で休みます。 一度や二度ならまだしも年に何回かあります。 これは結婚して10年子供も2人出来ましたが変わりません。 一時期真面目に行ってましたが何かあるとまた休むように。 全く理解出来ず思わず声を荒げてしまいました。 そしたらウルサイと逆ギレされ無視です。話しかけても無視。 私が悪いですか? 今まで何度も何度も数え切れない位同じような場面を見てきましたが、その度に喧嘩になります。もう何も言わない方が良いのでしょうか? 今はまだ下の子が小さいので専業主婦をしてます。なので旦那が働いてくれてることに日々感謝しているのですが、頻繁だとつい文句も言いたくなってしまいます。日給月給なので休むとその分お給料が減るのが一番しんどいです。 こういう旦那には何を行っても無駄でしょうか?人ってそう簡単に変わらないですよね…涙 喧嘩して無視する男の人ってどういうつもりで無視してるんですかね? ただ単にムカついて喋りたくないからなのか、、うちの旦那はダンマリすると長いので精神的にも辛いし、なにより子供に気を使わせてしまうのが一番嫌です。

  • 年下亭主の気持ち

    私は、35歳主人は30歳です。 恋愛期間二年、主人は恋愛はあまりしていなかった為、恋愛中はかなり私のペースにがんばってくれていました。 が、結婚してダラダラ休日も寝てばかりで会話もどんどん減ってきました。 子供は、双子を一年前に産みました。 双子関係がまったくなりなり数ヶ月になります。 子供の面倒をみない旦那とは喧嘩も多く、最近やっと生活上あまり関わらないようにして喧嘩を減らしてきました。 ただ、双子生活が少ないので、 どうにかしなかと思ってるのですが 女性に奉仕するエッチをしない旦那で は濡れません。 濡れないと痛いからビデオ一緒にみようよと言うと嫌だといいます。 濡れないと痛いよーって言っても嫌だの一点張りで 内心あなたが濡らしてくれないんでしょうって思ってしまいます。 わからないですかね?やりかた? わたしには理解できません。 どうしたらいいでしょうか。 プライドはかなり高いみたいです。結婚してから知りました。

  • 自分の気持ちがわからない。。

    自分の気持ちがわかるにはどうしたらいいのでしょうか? 昨日も質問したのですが、結婚して2年、1才の子供がいます。 実家の建て替えに伴い、実家を完全独立型の2世帯にして、家賃安めにしてあげるから住まない?といわれていました。 父が強烈な人間なので、旦那さんは反対なので(話し合いをした結果もめてしまい汗)、やめようとなっていたのですが、建て替えがなかなか進まず、父が私たちがまた住みたいと言ってくるのを待っていたようでした。 2年かかってやっと、いざ、準備が進んできても父が母に私たちが住むことになったときの為に増築ができるように計画をかえようか?とか話すようなんです。 父と私たちとの会話はありません。母をとおしてです。。 で、私の気持ちなのですが、実家に住みたいみたいなんです。 実家を職場として使っているため、週2回は行っているからか、 実家の近くの賃貸にすんでいましたが、今は1時間くらいのところに、引越ししてきてまだ友達もいないので、前の友達に会いにいく生活だからか、、 もちろん実家に住めばそれなりに悪いこと、いいことがあるとわかっています。 だんなさんに話すと、いやだけど、実家でもいいよといってくれるのですが、 そう言われると、、だんなさんがかわいそうになってきたり、自分が行動をおこすのが面倒というか、、なんだかいろんな感情がわいてきて、やっぱり自分が我慢すればいいんだと思ってしまうのです。 喧嘩の末になので、怒られるとヨワイというのもあると思います。。 そして、しばらくするとやっぱり実家に住みたいからイライラ 旦那さんにつらくあたってしまったりする自分がいるみたいな繰り返しです。。 もうどうしていいのかわかりません。 子供もいるし、しっかりしなければと思うのですが。。 私がはっきりしないから家族をまきこんでいます。 わかってはいます。 アドバイスお願いいたします。。

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 気持ちが沈んだまま立ち直れません

    結婚して13年目。息子12歳。 離婚の話になっています。 旦那は誰にでも「嫁大好き」と言うような人でした。 私には5月から急に旦那(小さな建築会社の社長)がダイエットして飲み歩き朝帰り…なんで?どうして?と言う気持ちで、喧嘩が増えて… 浮気してるんじゃ?とか私が嫌いになったんじゃ?など思っていました。 周りに相談しても、「絶対女いる」とか、「そんなやつ嫁か周りの誰かいなくならないと変わらない」などと言われて精神的にもおかしくなってしまい、本当に旦那が好きすぎて、最近一緒に飲み歩いている友人の影響だとも思い、無名で旦那と離れてほしいと言う手紙や他の1人にもLINEを送ってしまいました。 それが今回バレて、無名の手紙については警察沙汰にもなって大喧嘩になりました。 旦那が朝帰りが増えたので話す機会もなかったのですが、この事がわかってから話をしました。 結果、旦那は4月まで私に「(昨年の9月から4月までに社員が4人辞めたのもあり)仕事の話や悩みを聞いてほしかったし理解してほしかったのに、何もしてくれなかった!俺に興味なくなったのかな?とかも思ったし、男としても自信がなくなったから、5月から頑張って痩せて仕事の付き合いも増やしてゴルフもとことん練習してうまくなったし、そしたら自信が戻ってきた。」と。 あと言われたのが 「実際、どこ探られても不貞行為とか女の人と体の関係とか全くないけど、実際今好きになった子(飲み屋の女の人)がいる!でも、その子がいるからこうなったんじゃなくて、こっちがそう言う状態だったからそうなった。その子も結婚してるからなんてないけど、その子と話してると元気が出た」と… でも、本当は逆でその最近飲みに行ってる人も「俺もそんなことあって、一時期嫁以外の人と住んだりもしてたけど、今は戻って仲いいよ!今家族を捨てるのはまだ待った方が良い」とも言われていたようで、これがなかったら歩み寄ろうとしていたようです… 旦那に振り向いてほしくて、突発的に動いてしまい、結果悪い方向に進んでしまいました。 旦那からは「こんなことされて許せるわけないよな。離婚でいいな」と。私からは何も言えませんでした。 でも、まだ旦那が大好きです。 私は今月から仕事もする予定で、今まで2年間だけ専業主婦でした。 息子もいるので、家と養育費と最低限の生活費は渡すし、貯金もいらないと言ってます。 私がしてしまったことなんで仕方ないのですが、気持ちが沈んだまま立ち直れません。 何であんなことしてしまったのだろう…と。 旦那は「出来れば嫌いにならずに、別れたかった」「別れても近くにはいるし、離婚したからってまた結婚も出きるし」と。 まだ離婚はしてませんが、昨日も「駐車場とか探さないとな…」と言ってました ちなみにリアルタイムな話で↑この話をしたのは5/9です。 私にご意見、なんでもいいです。 いただけませんか?

  • 旦那の気持ちはどんな状態ですか?

    私30歳、旦那27歳。子供はいません。 結婚3年目です。 旦那と喧嘩の後、修正不可能な状況になっていました。 3ヶ月経つでしょうか。なんとかして、普通に話せる状態まで戻せたと思います。 前までは話しかけても機嫌悪そうに返事したりしていましたが、旦那からは話しかけられることはありませんでした。 それが、最近は旦那から話しかけてきてくれたりします。 どういう心境の変化なんだろう。と思いつつ、「前のような関係に戻れるかな。」と期待していました。 しかし、旦那は「前のようには戻れない。今は友達関係として話している。」 「別れる方が楽かな。と思う。」と言ってきました。 私の気持ちとしては、二つあります。 「無視状態だった頃から話せるまでになったんだから、これは前進かも。」 「でも、夫婦なのに“友達”って・・・。」女としても自信なくします。 まだ様子見の時期かもしれません。 でも、私も段々疲れてきて・・・。 本当に別れたかったら、離婚届持ってくるなり出て行くなりするんじゃないか、とも思うし。 でもそういう兆候もなく、ご飯も普通に食べてるし、本当に普通に話しているし。 旦那の矛盾する言動がわけがわからない・・・。 アドバイスくださったら嬉しいです。