• ベストアンサー

気持ちが沈んだまま立ち直れません

結婚して13年目。息子12歳。 離婚の話になっています。 旦那は誰にでも「嫁大好き」と言うような人でした。 私には5月から急に旦那(小さな建築会社の社長)がダイエットして飲み歩き朝帰り…なんで?どうして?と言う気持ちで、喧嘩が増えて… 浮気してるんじゃ?とか私が嫌いになったんじゃ?など思っていました。 周りに相談しても、「絶対女いる」とか、「そんなやつ嫁か周りの誰かいなくならないと変わらない」などと言われて精神的にもおかしくなってしまい、本当に旦那が好きすぎて、最近一緒に飲み歩いている友人の影響だとも思い、無名で旦那と離れてほしいと言う手紙や他の1人にもLINEを送ってしまいました。 それが今回バレて、無名の手紙については警察沙汰にもなって大喧嘩になりました。 旦那が朝帰りが増えたので話す機会もなかったのですが、この事がわかってから話をしました。 結果、旦那は4月まで私に「(昨年の9月から4月までに社員が4人辞めたのもあり)仕事の話や悩みを聞いてほしかったし理解してほしかったのに、何もしてくれなかった!俺に興味なくなったのかな?とかも思ったし、男としても自信がなくなったから、5月から頑張って痩せて仕事の付き合いも増やしてゴルフもとことん練習してうまくなったし、そしたら自信が戻ってきた。」と。 あと言われたのが 「実際、どこ探られても不貞行為とか女の人と体の関係とか全くないけど、実際今好きになった子(飲み屋の女の人)がいる!でも、その子がいるからこうなったんじゃなくて、こっちがそう言う状態だったからそうなった。その子も結婚してるからなんてないけど、その子と話してると元気が出た」と… でも、本当は逆でその最近飲みに行ってる人も「俺もそんなことあって、一時期嫁以外の人と住んだりもしてたけど、今は戻って仲いいよ!今家族を捨てるのはまだ待った方が良い」とも言われていたようで、これがなかったら歩み寄ろうとしていたようです… 旦那に振り向いてほしくて、突発的に動いてしまい、結果悪い方向に進んでしまいました。 旦那からは「こんなことされて許せるわけないよな。離婚でいいな」と。私からは何も言えませんでした。 でも、まだ旦那が大好きです。 私は今月から仕事もする予定で、今まで2年間だけ専業主婦でした。 息子もいるので、家と養育費と最低限の生活費は渡すし、貯金もいらないと言ってます。 私がしてしまったことなんで仕方ないのですが、気持ちが沈んだまま立ち直れません。 何であんなことしてしまったのだろう…と。 旦那は「出来れば嫌いにならずに、別れたかった」「別れても近くにはいるし、離婚したからってまた結婚も出きるし」と。 まだ離婚はしてませんが、昨日も「駐車場とか探さないとな…」と言ってました ちなみにリアルタイムな話で↑この話をしたのは5/9です。 私にご意見、なんでもいいです。 いただけませんか?

noname#252937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252300
noname#252300
回答No.5

いや…なんか変です。 それ位で自信持ったり無くしたりするもんかな?? 息子いて 経営者ですよね? ちょっと 単純すぎる話しで 結末も 早すぎで 笑えますけど。。 朝帰りが1番悪いのに 貴方だけが悪者で終わるなんて 逆では? 手紙を書いたなら 面目潰しでも 旦那が 貴方に心配掛けたからって事で 頭を下げたらすむでしょ。。大したことかな?? 女ですよ女。 そんな簡単に離婚する男は 今からもあると思うから 公正証書は作ったが良いです。 単純な夫ですね 結婚に意味なしです。

その他の回答 (4)

• samkim1
回答No.4

失敗しようですね。 順番がどうであれ、旦那が都合良く運ぶ様に貴方がやらかしてしまいました。 そりゃ結婚したのですから貴方が好きだったのでしょうけど、人の気持ちは変わります。 上手く行き過ぎて旦那は勝ったつもりでしょうけど、これが決定的な離婚理由にならないでしょう、貴方を追い込む台詞です。

• keizo99
回答No.3

他人が、貴女の夫婦の問題に、どうこうと、言う事、は場違いだと思います、旦那が、好きすぎて、ヤキモチ 焼いて、旦那の会社の都合も理解していなくて、力になれなかつた、女としては、好きすぎてはそれわよいが、嫁としては、あなたわ、不合格だつたという事です、 まあ~今となつては、旦那のいうとうり、家、子供をま持つて、行く事ですね、確かに旦那は、仕事に悩んでいたが、貴女達も夫婦として、大事な事、とか、話しとか出来ない環境は、やはり夫婦として、一体感がなかつたのが、やはりネックですね、取り敢えずは、家庭、子供を貴女が守っていきましよう、いずれ、また、落ち着いたら、話しする時期がくるでしよう、今の、旦那の付き合い初めている、女性とは、長く続かないと思います、今わあくまでも旦那は、お客で金かねであると思います、あんがい、貴女の旦那わ単純だで、女性には免疫が、余りないように思います、水商売の女性は、あくまでも、お金を持ってくる、お客なのです、いわば、金づる的な立場なので、話しは合わしているだけです、旦那もストレスが、家庭に、もあつたとおもいます、しばらくは、ほって置いたほうがよいと、おもいます、取り敢えず離婚手続きをして、貴女は、家、子供をまもることです、旦那さんが、もしも借金作っても、戸籍だけ抜いていたら、貴女の、家、家庭はまもられますので、別居離婚てきにして、家庭をまもりましよう、先は、また、考えればよいと思います、

• nagaineko
回答No.2

人生というのは自分の思ったようにはなかなかいかないものです。 大切なことは、思ったようにいかない時に、熱くならないことです。 そういう時にこそ冷静にならなければなりません。 >仕事の話や悩みを聞いてほしかったし理解してほしかったのに、 そもそものはじまりはこれですよね。 旦那さんも冷静になって、あなたにその旨を伝えて、 きちんと話し合えばこんなことにはならなかっただろうに、 と思います。 旦那さんの行動があなたの誤解を招き、おかしなことに 発展してしまったわけです。 あなたも、熱くならずに冷静に話し合うべきでしたね。 >実際今好きになった子(飲み屋の女の人)がいる! 今、旦那さんが離婚にこだわっているのは、この女性に お熱だからです。それが本心です。 しかし、そうとはいいにくいもんだから、あなたの言動の せいにしているんです。あなたも、いい言い訳の理由を 与えてしまったわけです。 今はその女性に夢中になっていますので、何を言っても 耳に入りません。しかし、そんな関係がうまく行くはずもありませんから、いずれ熱が冷めたら帰ってくる可能性は十分に あると思います。ですので、しばらく別居というような形で 距離を置いてみてもいいかもしれませんね。 もちろん、あなたが離婚を望むなら、それでもいいとは思いますが。 まあ、今は冷静に話し合いができるような心理状態では ありませんので、冷却期間をとるほうがよさそうですね。 その女性との関係がひと段落すれば、彼も冷静になるでしょう。 話し合いは、それからでいいんじゃないですかね。

質問者

補足

今さっき、もう一度話してみようとダメもとで話してみました。 やっぱり旦那は今回私が周りの人を巻き込んだことに一番腹を立ててるみたいで離婚は免れない感じでした。 でも、ダメもとで話したのもあり、今思ってる本音を言えたことはスッキリしました。 その際もう一度謝れたし。 ちゃんとその人達が離れたら私の方を向いてくれると思ったとも言いました。

• 1wkd
回答No.1

離婚すれば?ちょうど仕事も始めるし。 まぁ私なら子供は旦那に引き取らせて離婚します。