元旦那の心境は?離婚後の私たちの状況

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚13年の旦那と離婚しました。理由はフィリピンパブにハマり、そこの子を好きになったからです。
  • 離婚前には暴力的な言葉を浴びせられており、離婚届を提出しました。
  • 現在は元旦那の心境が気になりますが、私たちに対して何かを思っているようですが、足元がすくわれたような状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の心境ってどんな気持ちなんだろ?

私は6月末に結婚13年の旦那(39歳)と離婚しました。 理由は2ヶ月ほど前から急にフィリピンパブにハマり、そこの子を好きになったとか…それは私のせいだとか(私がそうさせたらしいです)…「お前のせいで女とケンカした!」だとか…別れる前は「離婚のテイで別居でもいいけど、俺の女に何かしたら殺すぞ❗」など言われ意味がわからなくなり…最初はあちらから「離婚や!」と言って来ましたが、離婚前に息子(今月で13歳)と家を出て、離婚届をこちらから持っていき家出後10日で離婚しました。 きっと、あちらの理想とか違う形に… ●息子を連れて急に家に帰ってこなくなった ●自分から離婚を言ったのに離婚届持って来られて書かされた。 ●最初は今までの家に元嫁(私)と息子を住まわせて、自分が出ていき自分のテリトリーの中に居させたかった ●自分の会社(建設業会社をしてます)に元嫁(私)を残し、今まで通り事務作業をしてもらう予定だった。 ●息子といつでも会えると思ってた。 ●元嫁(私)とも連絡が取れて、なんなら3人でまた外食とかも出来ると思ってた。(家出から一切元旦那からの電話もLINEも返信せず、間に人を挟んで話を進めてました) ※離婚届にサインしてもらった時に「連絡とれるようにしてて、また3人で外食とか誘いにくいし…」と実際言ってた ●「1.2年後に戻ってもいいと思ってた…」と都合のよいことを周りに話してた。(離婚届書いてもらった日に(録音してた)、間に入ってもらってた人との会話で「何か、戻れる気がしいひんな…」って言ってた)  離婚届にサインしてもらった日に、「連絡は取れるようにしてて」「住所は教えて!息子になんかあった時のために」「息子と話がしたい」など言ってましたが、その日からも(家出したときから)LINEも電話来てましたが一切返事などせず、市役所で閲覧制限も掛けてもらい、わからないようにしてもらってます。 息子は今の状況を分かっているので「会いたくないし、俺に会ってなに話すの?まずママに謝ってないやん…」と言って会う気はありません。 いまだにこの離婚は私のせい…と言ってるみたいです。 私と息子は家を出ていき、2人の生活も落ち着いてきたし、色々隠すのが下手な元旦那の出ていったあとの家は私は知ってますが、あちらは私たちの家は全く分からず、連絡も取れない状況で2週間ほど前にも「あいつ、連絡しろって言ったのに!」と1ヶ月も前に言ったことをグチグチと言ってるみたいです(きっと息子に会いたいのでしょう) 今月は息子の誕生日ですが、何もないようです… 今はその年下フィリピーナに夢中で、知り合って2~3ヶ月のその子の為に会社からお金を出してお店を出す計画中みたいです。 でも、言っても知り合ってから15年、結婚13年。 どこに行くのも家族一緒で、家族大好きで、嫁も息子も大好きだった旦那でした。 ちなみに、元旦那は基本的には情があつく、淋しがり(誰かが側にいないときっとダメです)、心が弱く、若いときは悪かったけど基本真面目です(なので浮気じゃなく本気になったのかもしれません) あんなに、私に「解放してくれ!」など言ってたのに、離婚して自由になったのに、いまだに何か私に文句言ってるし(向こうの女にスッパリと行ったらいいのに…)、「息子に謝りたい」とか?? 今、元旦那の心境ってどんな感じなのかな?と 13~15年いつも一緒だった2人が急にいなくなり、居場所さえも分からない、連絡も取れない(私は拒否はしてませんが、返信はしてません。息子は全てブロックしてるようです…) どんな気持ちなのかな?と。 ちなみに、私は家の家電や身の回りのもの、飼い猫も連れてきて、ほとんどの物を持ち出し、一番大事な息子もいて、変わったのは家と旦那(旦那の居場所も知ってるし)。

noname#252937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochasan
回答No.9

いや、心配なされずにフィリピーナは本気じゃないと思うし「シャチョーサーンw」なのでとりあえず、捨てられても飽きてもどっちでも行き当たりばったりの人生にこれから突入ですね。 貴方が理解や懐が大きくて10年以上続けてもらったにも関わらず、その点に気付けないで感謝の気持ちも薄くこんなことやられたんじゃたまったもんじゃないけど「あーこういう人だったんだな」って理解出来て今をやれてる貴方の勝ちだと思います。 元旦那に勝ちの人生はこれからない。 貴方といれば貴方の気持ちを理解して大切にしてれば、こんなにいい人と出会えた運命をこんなムゲにした無茶苦茶しなければしっかり裏から支えて貰えたのにと私的には思います。 こんな所に書き込みをさせるだけ負担と心配としんどさを与えるのにそれすらわからん人はこれから少しずつお花畑から地獄に落とされて苦しむべき。 やったことの大きさと罪を背負って情けない人生を送るといいですね元旦那さんは😠

質問者

お礼

仕事も(結婚もですが💦)一度失敗してて、「一度失敗してるから、次はそんなことならんって」と言ってましたが… でも、「何かあったら名前変えて(私の旧姓)飛んだらいいし」とか言ってたのを思い出しました… 今考えたら元旦那には直接言えなかったけど、仕事の事でも「この人なに言ってるんだろ?」と思うことが多々ありました。。。 むこうが引っ越した家も結構近くに居るし、共通の知り合いもいるので、何かしら話しはこれからも聞くと思いますが…

その他の回答 (9)

noname#253068
noname#253068
回答No.10

こんなことで褒められたくないかもしれませんが。元夫さんは貴女ぐらい愛情深い人でないと、家族は持てないでしょうね。それが分かってるから、まだ元夫さんのその後が気になるのかな、と思いました。深読みしすぎだったらごめんなさい。 さて、ご質問への私の答ですが。離婚後ひと月半ということですから、元夫さんはまだぐずぐずと怒っていると思います。慰めてくれる女性がいるのですから、ぐずぐずのベタベタです。ガックリ来るのは、半年以降の「家族の記念日」辺りから。このままお別れでも元サヤでも、決めるのは質問者さまになるでしょう。そして貴女はどちらでも大丈夫な気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元旦那は一人では絶対にダメなタイプなので、その人と一緒になるのかは知りませんが、年下でフィリピンに旦那さんが居るということだけは聞いてるので、いつか何かしらダメになったり…私が思うに年下の女性にはあの人は日本人でもフィリピーナでも無理かと… それに反省も後悔もしないかもしれません…ずっと私のせいにされたままかもしれません。それかめっちゃ反省、後悔するかの真逆のどちらかかなと思います。。。 どちらにしろ、何か悲しい人だな、、、と。

• kochasan
回答No.8

欲とか理性を上手くコントロール出来ないんじゃ子供と一緒ですね。 いや、デキル子供よりタチ悪いかw きっと現実をみれるようになって 「!!!( ゚д゚)ハッ!!!!」と気付ける時は 「身ぐるみはがされて無一文になった時」 だと思われますw そのタイミングまで「俺の大事なジェシカちゃーーん」と信じ続けるかとw 「シャチョーサ~ンン、今日もガポリね~💰」w ある意味キャバ嬢とかパパ活とかより納得諦めできるかもしれませんね確かに。 しかし外面よしで家と外で違う人を演じるような人はいつか遅かれ早かれ、お金とか色恋とかでトラブって落ちることになるだろうから今回の事は喜べることではないけど結果オーライで貴方と子供の人生がより良くなればいつか良かったわぁ~って言える時が来ると思われます!!

質問者

お礼

しかも自覚のある飽き性。。。笑 ホントに何をするでも続いたことがありません… 以前10年ちょっと前は車屋も2~3年で「車屋はもうこれからあかんわ…」と当時のリーマンショックのせいにして借金だけで終わりました。 以前にも話しましたが、前の結婚も婚姻期間は2年ですが、実際一緒にいたのは1年程… お酒を辞めると言っても3日… 運動すると言っても続かない… 猫の世話を俺がやるわ!3日も続かない… 寝室は俺担当で掃除…一度もしない… 唯一私との結婚が13年続きました。笑 いつか、フィリピーナが続かないか、元旦那が飽きて続かないか、どちらかだと思います。

• kochasan
回答No.7

確かに15年連れ添って情もあるし色々乗り越えた仲なのに予期せぬ、 「えっ!?マジでフィリピーナ?!wwww嘘やんw」 って感じかと思われます。 夜の店に昔だいぶお世話になりましたが、こういうとこに勤める日本人とフィリピーナでは意識等全くもって違うし更に国籍も違うわけだしよく分かり合えるはずの、日本人女性相手にそんな裏切り方してるようじゃ、フィリピーナには良いように転がされて身ぐるみはがされます。 そういう点では日本に出稼ぎにきてる外国人はハングリー精神とお金への執着は半端ないです。 ちなみに何度か行ってたフィリピンパブはとても良い人達でしたがある日突然閉店しました、ガサ入れ入って強制送還でもされたんだと思いますw だからクリーンな気持ちとクリーンな営業をしているフィリピーナの判別は平和ボケしてる日本人には不可能と思わされた次第ですw 今はある程度落ち着かれている様で今は今でやれているなら結果オーライなのかもしれませんがそこまで傷つけられたので慰謝料請求はしたいとこですね。 元旦那は逆ギレする立場じゃないのにどこからそんな強い発言と態度でいられるのかわかりませんが、自分の場合は親が浮気してたのでこういうことをやる人間には憎しみと軽蔑しかできませんほんと。 自分は男ですがほんと男はつくづくアホだと思いますw

質問者

お礼

そうですね笑 今では逆に日本人ではなくフィリピーナで良かったかなと(((^_^;) なんとなく、「アホやな…」と。 日本人で若かったり、逆に私より年上と不倫などされた方が腹が立ってたかもしれません。 とにかく感情的に動く元旦那。(というより感情が押さえられない) いつ冷静になって、今の状況に気付くのか… 元旦那の兄は真逆の性格で「自業自得だな…」と。

• zabusakura
回答No.6

フィリピンの女性と遊びつつ、あなたとは何となく嫁としてキープ。 彼女に飽きたら戻ろうという気持ちだったのでしょう。 もう、そんな男のこと気にせず、お子さんと、あなたの幸せを探して ゲットしましょう。 その方が精神的に健全。

質問者

お礼

ありがとうございます! 離婚前はまだ旦那を好きな気持ちがあり揺らいでましたが、家を出て冷静になって「都合の良い女(妻)にされそうになってる!」と気付き離婚届けを持っていきました。 元旦那がおかしくなって2ヶ月の早い決断でしたが、今、全く後悔していません。 ただ、やはり心配はしてます。。。

• kochasan
回答No.5

元旦那は言ってることとやってる事が矛盾してますね。 その時の感情のみで動いてる気がする。 人って欲が露呈する様な時(酒、ギャンブル、異性、車の運転etc)がいちばんその人の素が出やすく、いつもは猫かぶりしててもそのような時は暴力的になったり荒ぶる感じになったりするならそれが本人の本当の姿です。 情に厚いのならたとえ貴方と離婚しても最後まで手厚く気持ちと行動で示すはずなのにとても情に厚い男とは思えませんねw フィリピーナはその通りで感情的で日本人のようにオブラートに包んだりせず、率直です。 酒の席だけの相手なら盛り上がり度は日本人のキャバクラの比では無いくらいおもろいですw だからドップリハマる気持ちは男としてよーくわかりますが、数ヶ月後数年後、間違いなく痛い目を見ることになると思いますが泣きが入っても戻ったり助けたり絶対しないようにしてください。 貴方が良いように利用されるだけなので、残りの人生をかけて後悔の中生きていって貰えばいいと思います。 あなたの様な日本人の優しい奥さんも扱えないなら、欲の塊のフィリピーナなんてとてもじゃないが手がつけられないようになるし良いように金づるにされてしぼりとられると思いますがw

質問者

お礼

kochasanさん♪ いつも回答ありがとうございます! いつも本当に気持ちが助けられてます! もうこちらには淋しさなどはなくなり、とても自由で息子とも楽しく過ごしてます。 ただ、やはり15年いつも一緒にいた元旦那なのでまだまだ気にはなります… 性格も知っているので尚更… 人の目を気にする元旦那は周りからは「いい旦那さん」「優しそうな旦那さん」「家族仲いいよね」と言われてました。 ただ家では、朝起きたらまず「しんどっ…」とため息連発。。。 仕事で何かあれば不機嫌。。。取引先と飲みに行くと帰ってきて「もうしんどいわ…」。口を開けば愚痴。。。 そんな生活をしていたので、聞いてる私も正直しんどかったです。 この先も何をしても楽しくないんだろうな‥と。 家族が普通に過ごしていた時でも「俺何のために(仕事)がんばってるんやろ…」とぼやいてた元旦那。(将来新しく家を建てて、早目に引退してゆっくり過ごしたい…と言ってました) 家族を失くした今、元旦那は更に「何の為に仕事してるんやろ…」となりそうです。

• BleethYou
回答No.4

長い間幸せだったのですから、突然の変貌に唖然としていることでしょう。 でも、貴方の行動はとても冷静で(文章化されているからですかね?)いいと思います。 元旦那さんは、後々泣くくらい不幸だと思うようになると思います。ですが、それは「自分が悪かった」ではなく、「周囲の人達が俺を不幸にした」です。 元旦那さんみたいな人の思考は、本当に理解不能なのです。 誰がどう見ても自分(元旦那)が悪いこと(不倫)をしたから相手(貴方)に去っていかれたのに、自分は裏切られた被害者だ、と本気で思っています。 元旦那さんは貴方と息子さんとの「本当の別れ」は想像できていないと思います。後々元に戻りたい(戻れる)と本気で思っていると思います。でもそこには「俺が悪かった後悔している」という感情は一切無いでしょう。 ある意味真面目です。その時の自分の感情に素直過ぎる人です。悪意はないんです。悪意はないのに他人を傷つける…。 そこを貴方はちゃんとわかっているから、心から元旦那さんを嫌いになれないのですよね。 でも元旦那は治りません。 許すか許さないかしかないんです。

質問者

お礼

その通りだと思います… 元旦那は今回でバツ2です。 前の奥さんの事も私も悪口しか聞いたことがなく、子供いましたが、産まれてすぐ家を出ていかれてほとんど会っていないので愛情がないと言って、養育費なども一切払っていませんでした。 最近会った共通の友人にも「俺は悪くない」と言ってたみたいです… 残念な生き物でした。。。

• tuyosik
回答No.3

他人わからないって気持ち。

• kochasan
回答No.2

フィリピンパブに付き合いで行ったことありますがフィリピーナは日本人と全く違い情熱的で接しやすく人懐っこく、このような所で働くフィリピーナは頭がいいのでうまく懐に入られたのでしょう。 一時の気の迷いだろうと思いますが全ての発言と行動に身勝手さが滲み出ていて、本当に情に厚い男なら貴方に対してこのような態度にでませんよ。 偽りの外面の男なのだと思います。 だから何があってももう元には戻らない方がいいし泣きを入れてきても一切応じないほうがいいです。 本性がここに来て、露呈されたという事だと思います。

質問者

お礼

離婚前の話では「別れてからもサポートする」と言っていたのに、最後の養育費の話の際では「元嫁を助ける気はない!」と言っていたみたいです(-_-;)笑 フィリピーナは情熱的で人懐っこいとは聞きますが、その分嫉妬もすごく喜怒哀楽も激しいと聞きますが…元旦那は一日で喜怒哀楽が激しく、お酒を飲むとさらに感情が押さえられずすぐに【イラっ💢】とします。 ケンカになると思います…

回答No.1

あはは、その旦那(元?)さん、地獄まっしぐらですね。 一年もしたら、WalaPera(ワラペラ)でしょうな。 こちら、フィリピンパブ系です。 (ちょっと事情があって今は店閉めてますが) 今現在の彼を、ATMって言いますよ。 間違ってもMahal(マハル)を持ってるわけがないのでね^^ ついでに言えば、すでに慰謝料たっぷり吸っときましょ! 活動資金を奪っときましょ!それでATMとしても捨てられますよ。 何が言いたいかって言うと「あなたも女」 「やる事やりましょ!」ってことですよ。 >いまだにこの離婚は私のせい…と言ってるみたいです。 言わせておけばいいんです。 相手が言ってる事を受け取ったらあなたの負けです。 一切無視でOKだと思いますよ。

質問者

お礼

その女はフィリピンに旦那がいると言っているようです。 それに「どうせ金やろ!」って言ったら「違うよ!全然わかってないよ!」ってケンカした…って私に言わなくてもよい情報を言われました。 普通そんなこと言われたら誰でも「違う!」というと思いますが… 元旦那は個人資産は離婚時10万円未満。笑 飲み代、ゴルフ代全て会社の経費でした。 ちなみに、旦那の会社は従業員自分含め4名。内新人2人(140キロの巨漢と20才の女の子)あとは創業からいる同じ年の営業出来ない、数字弱い、現場も信用して任せられない1人だけで、この一年足らずで4名会社をやめた子もいるし、国と銀行から借金もまだまだある4年目の会社なんですが、今のところうまく行ってるのも自分が全てやってきたから…だそうです(-_-;)