• 締切済み

元旦那は、、、

長文です。 (元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)、私42歳、息子12歳 3年前に建築関係の会社を設立。 仕事は順調ですが、会社に借金あり。) 先月離婚しました。 4月までは普通に過ごしてました。(子供の中学の入学式も普通に2人で行きました) 元旦那は家族大好きで、家が大好きで、嫁・息子が大好きな人でした。 5月に入り会社の決算も終わり、急に経費で飲み歩くようになりました。 「今まで家族家族やったやろ?5月はお金使って遊ぼうと思った」と…毎日のように朝帰り…そして半月(半年じゃありません)で11キロダイエット(朝昼食べず)し…出ていくときは歯磨きと香水…そんな旦那を見て私も精神的に不安定になり、一緒に飲みに行ってる人(取引先の方)のせいだと思い、元旦那と離れるように仕向けたりしてしまい…元旦那は「会社を潰そうとした!」と「離婚でいいな!」と言われました。 結果、元旦那はフィリピンパブに通っており、そこにいる(既婚者の年下)フィリピーナを好きになったと言われました。 その子は夜も昼も働いて頑張ってる、いつも元気をもらえたと… 「昔の私に似てた?」と聞いたら「そうかもな…」と言われました 元旦那は本当の性格は心が弱く、淋しがりで、情には熱い人間だと思います。 私は元々は芯があり明るく結構前向きなのかな?と。 でも喜怒哀楽の激しい旦那と生活するようになり、すぐにキレてしまう旦那に気を遣い、夫婦で上下関係が出来てしまい、私は何も言えなくなったり何をするでも元旦那が機嫌を損ねないようにしてしまうようになりました ご飯も旦那好みの味に、仕事の飲み会の送り迎えもし、毎日お酒のつまみも何品か用意し、仕事の付き合いのゴルフも練習し、ゴルフの用意なども私がして、会社・家の書類関係は全て私がしていたし、たまには仕事で現場にも行って作業を手伝うこともしてきました。 元旦那は家に帰って来て一度座ると動きません。家事は出来ません。(手先は器用ですが…) 私と結婚する一年前にお母さんが亡くなり、その4年後にはお父さんが亡くなり、お母さん大好きだった元旦那だったので、お母さんの変わりもしてきました。(その時にクスリ関係にも手を付けていて(息子1歳時)大変でした…) なので「嫁には感謝しかない…」「嫁がいなかったら…」などよく私にも周りにも話していました。 でも、そんな元旦那から「会社を潰そうとした」と言う理由で離婚の話が出ましたが、その後都合よく「離婚したていで別居でもいいけど、離婚したていだからその女の事ではごちゃごちゃ言うなよ!」などと言われたり「この家にお前と息子が住んで、俺がローンと養育費払うから俺が出ていく!だから感謝しろよ!でもお前の収入が増えたらいくらか家賃代払え」などと言われ意味が分からず息子を連れて離婚前に家を出て、その隙に家を探しました。 そこから一切元旦那との連絡は直接受けず私の親戚を介して話を進めました。 親戚は元旦那に「2人共一度離婚と言う形でリセットした方がいい」と話してくれて離婚に同意してもらい、最後には離婚届も私から突きつけました。 その際「連絡だけは取れるようにして。連絡取れなかったら今後も3人でご飯とか誘いにくいし」とか親戚に「もう戻れる気がしないな…」など言ってました。 そこから2週間後まだ元家に元旦那が住んでいたので【出張】と嘘を付いたその女と【旅行】に行ってる2日間で13年間の荷物を一気に持ち出し(引っ越しに10人程手伝いに来てくれました)引っ越しを終え(家電もほとんど持っていっても良いと言われたのでほぼ持っていきました)、帰ってきた元旦那はそれを見て(引っ越しする事は伝えてました)激怒!元旦那の中では引っ越しにもう少し時間がかかると思っていたらしく「オレせいかつできないやん!あいつほんまに勝手やな!」と。 今まで言うことを聞いてた私が、勝手に家を出て、勝手に家を決めて、出ていった…向こうは女が出来たのも私のせいだと言っており、今回の離婚は全て私のせいになってます。 これに怒った元旦那は養育費も3~5万と言って来たり(手取り50万もらってるのに)払わないと言ったり… キレると養育費の金額が下がるようです 笑 息子には「会って話して謝りたい」と言ってるようですが、息子は怒っていて会いたくないと。 私には今まで一切謝罪はありません。 息子が自分の女の事を知ってると知り「どうせ俺が悪者になってるんやろ!」と自分のしたことでどれだけ2人が傷付いたかなど一切わかってません。 そんな中、私の親戚に新規事業の話もしており、その女と店を出すようですが、そのお金は会社から出します。今の会社は半年で4名従業員が辞めて、今は新人2人と会社設立からいる1人の従業員(営業出来ない、数字苦手、現場も完璧に任せられない(元旦那が言ってました))、事務員は私がしていたのですが、人を信用しない元旦那はそんな人も雇うつもりがないようです。今の会社は3年間順調ですが、それも自分が全てやってきたから俺がスゴイ!と自分一人でやってきたような言い方をしてます。国と銀行からまだお金を借りていて返し終わってません。 借りたお金も会社のお金だと思っているのでしょうか?この状態でなげやりにもなっているような気もします(私にも「やりたいことあるんやったら金出すで」と言ってたので…) お金には都合よく細かく、会社のお金は税理士に領収書を投げ自分はどんぶり勘定、なのに家のお金は細かく「家計簿を見せろ!」とか「何でこんなに貯金できてない!」など言ってきてました。 以前クスリに手を付けていたときに買いに行かないように財布に1,000円しか入れてなかった事を(10年前)今にずっと言ってきます。(本人はどんな状況だったか忘れているようです) 今まで私が仕事をしていなかったのは子供の育児休暇中と、コロナ禍で仕事がなくなったこの2年だけ。結婚したての頃元旦那は車屋をしており、その時も借金が残っただけで終わり、私の働いたお金で生活してました。 仕事も結婚も前と同じことを繰り返してます。 これで元旦那はバツ2です。 会社もこの状態ではいつまで続くか… こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか? 今は私に腹が立ち、女に夢中で考える余裕はないと思います。 私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。 心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。 何でも構いません。 ご意見もらいたいです…

noname#252937

みんなの回答

• kano20
回答No.11

弁護士を入れましょう。 慰謝料と養育費をきちんと書面にも残す。 相手の女性も既婚者だと知っての関係なら、少額でも慰謝料請求を。 ×2になった父親の負債を、お子さんが背負わずに済むように専門家に依頼を。 親戚を入れても改善はしません。 きちんと弁護士を入れましょう。

回答No.10

読んで、元旦那さんに腹が立ちました。 いつかバチがあたればいいのに。 あなたは、今の方が楽になったんじゃないですあか? 元旦那さんの世話から解放されたんですから。 これからを楽しんでください。 まだ42歳でも恋愛している人はたくさんいますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!今でもこんなに旦那に尽くして家でも仕事でも支えてきたのに、最後にラインで言われた言葉が「おまえほんまに勝手やな。」でした。 こんな終わり方をするとは思いませんでした… 今、息子と2人で暮らして20日程ですが、気を使う人もおらず、萎縮することもなく本当に楽です。今になって気付いたのが、旦那の機嫌の悪いときは私も知らず知らずに息子に当たっていた所もあるんだろうな…と

• zabusakura
回答No.9

もう別れたのだから、きっぱり縁を切って(勿論、養育費と慰謝料は公的に押さえましょう)新しい人生を歩いた方が幸せだと思いますよ。 関わるだけ面倒くさいことになりそうです。 仕事が上手く行かなくなったら、その女性からも捨てられると思いますよ。 そういうタイプの人、反省しないと思います。女性に捨てられたら反省したフリはして、連絡とってくるかもしれませんが、もう関わらないのが正解だと思います。

質問者

お礼

息子にも謝りたいとまだ言ってますが、謝ったとしても向こうの自己満足で終わると思います。心からの謝罪ではないと…

• kochasan
回答No.8

結婚って赤の他人の男と女が共同生活するものだと思うので、ある程度のすれ違いや考え方の違いがあってもそれをすり合わせられる2人でいられないと遅いか早いの違いだけで、結局離婚という結末になるのかもしれません。 特に一般的に男って女性より頭も精神面でも幼稚なのでアダルトチルドレンみたいなコナン君じゃないですが、頭は子供見た目は大人、みたいな感じだともう手がつけられない。 子供なら理解して正して成長するけど、アダルトチルドレンはもう末期症状なので治療が不可能に思えます。 もし貴方が神のような完璧人間だとしてもパートナーがダメダメでは、どう頑張っても続かせることはできないし、相手が神でも貴方がダメダメならこれも無理だしバランスがとても難しいですね。 そんなことは結婚当初は予知できないし、結婚と子育ては正解という明白なものはないし答えはどこまで求めてもでてこない、とても難しいものだと思います。 しっかり対処してまた新たな生活に迎えるように今は考えるのが1番だと感じます

• Granpa1969
回答No.7

まぁ、薄々感づいているとは思いますが。 元旦那さんは、地に堕ちないと反省や後悔は出来ません。 まぁ、15年の月日が無駄になってしまうという喪失感はあるでしょう。 でもね。 心配したところで、それを逆手にとって絡め取られるだけです。 子供共々、地に堕とされるだけですよ。 ・・・それでも気にかけたいのでしたら、止めはしません。

質問者

お礼

ホントにこの15年、なんだったんだろう…と日々思っています。 ただこの離婚で今まで息子の為に夫婦生活をがんばっていたことにも気付きました。 今、息子といれることが幸せです。 元旦那は地に落ちてもその事を私のせいだと思うかもしれませんね…

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか? 自分が一番偉いと豪語し、周囲を見下し、自慢しては他人を支配しようとする人をマウンティングする人と言います。そういう人は嫌われます。小心者で、人一倍寂しがり屋さんの旦那さんは、いずれ、ほとぼりが冷めれば、貴方や息子さんの事を思い出す時はくるでしょうが、後悔するかどうかは分かりません。 >私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。 色々複雑なお気持ちのようですが、旦那さんが反省、後悔するかどうかは分かりません。貴方が居たからこそ、旦那さんは何とか生活が出来ていた、仕事も出来ていた、元嫁の貴方の事を理解して欲しい。失った事を後悔して欲しいというお気持ちは分かります。息子さんを失った事も同時に後悔し、反省して欲しいのですよね。 しかしながら、旦那さんは貴方を一方的に支配し、マウントしているだけであり、貴方の気持ちは分からない人だと思います。 他人と過去は変えられないということわざもあるように、旦那さんは変わりません。基本性格は中々変わらないのです。 個人的には、貴方が今後幸せな人生を送り続けられる為には、元旦那さんとは、どうしても会わなければならない時以外は、関係を切った方が宜しいかと思います。旦那さんと復縁しても、同じ事を繰り返すだけだと思います。人の性格は中々変わりませんし、変えようとするとかなり膨大なエネルギーが必要です。 貴方と息子さんの幸せを考えるなら、貴方に相応しい再婚相手がいらっしゃるように思えますので、元旦那様との復縁はお辞めになった方が宜しいですし、あまり過去を振り買っても戻りません。元旦那様の事を考えると、メンタル的に悪いので、別の事で頭が一杯になるようにされた方が宜しいかと思います。新しい出会い、趣味等を見つけられて、1日でも早く、過去の出来事が思い出になるように願っています。 「あの時、物凄く悩み、落ち込んだけれど、今振り返ると、懐かしいな。」って軽く考えられる時が来れば宜しいですよね。

質問者

お礼

その通りで今回の離婚で、私は支配されていたんだな…と思いました。 なので今まで優しく何も起こらないように押さえていた私が急に行動したことにもイラついているのだと思います。しかも、2年間仕事をしていなかったので、そんなお金もない私が出ていくとは思わなかったんだと思います。 支配していた者が言うことを聞かなくなったので…

noname#254742
noname#254742
回答No.5

長文でしたが、あなたが何を仰りたいのかを、知りたくて丁寧に読みました。 その結果、仰りたい事は、次の事だと分かりました。 「私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。何でも構いません。ご意見もらいたいです…」 結論です。 彼の事は、きっぱり忘れて、新しい道を目指された方が賢明だと思います。 「元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)」ように、彼は結婚不適用の人間性の持ち主のようです。  前の奥さんも、あなた同様に苦しんで離婚するはめになったのでないでしょうか。彼に重大な原因があるのでしょう、きっと。  夫を選ぶ時には、やはり慎重さが必要ですよね。100年人生の世の中では、あなたは、まだまだ、お若いし、新しい目標を目指すことは十分可能です。新しい明日を求めて、挑戦去れては、いかがでしょうか。  あなたの楽しい明日を信じて居ます。頑張って!

質問者

お礼

元旦那がまだ結婚しているときに出会い、その時私に前の奥さんが悪いと言うことだけを聞いてました。今回も一緒なんだろうなと…私が悪いと周りに話しているんだろうな…と。 でも、元旦那にはあまり友達がいません。 今付き合いのあるのは仕事の取引先さん数名と昔からの友達2~3名ほど。 私はちゃんと嫁・母をやってきた自信があるので何を言われても大丈夫だと思ってます!

• kochasan
回答No.4

そのような男は一生、後悔も反省もしない。 絶対に。 なぜなら自分が悪いと思ってないから。 だから反省の八の字も浮かんでくるはずがない。 そんな人間に何かを求めるのが間違ってる

質問者

お礼

そうですね。 反省も後悔もないから前と同じことを繰り返す。 一度車屋もやっていましたが、辞めた後も借金だけが残りそれは生活費で返しました。 結婚生活も前は1年と少し…今回は向こうの両親も亡くなり私ががんばってきて13年続きましたが結局同じ結末でした。

• tmtm77985
回答No.3

フィリピンパブの女に全て家庭を破壊されてしまった感じですね。文章を読んでいてよく分からなかったのは、なんで5月に入ってから突然旦那が変わってしまったのか?そこが分からなかったです。そんなに魅力的な女性だったのかな?でも相手も既婚者だし・・・。 反省や後悔はするのかどうかは分からないです。個人的な意見ですが、人の本質っていつまでたっても変わらないと思ってます。浮気をする人はずっとするし、何度でもします。しない人は一生しません。家族大好きだった旦那ということもあり、ふとした瞬間に反省や後悔をもしかしたらすることもあるかもしれません。 でも人の本質は変わらないです。今はフィリピーナに夢中みたいですが、また別の女性が現れればそちらに行きます。間違いないです。一時的に反省、後悔することがあったとしても、その人は元々そういう人だったということです。 もう別れたんだし、気にしないほうがいいと思います。15年いっしょにいたから当然、情もあり難しいとは思いますが、離婚した時点で別の道に行ったんです。彼のことは気にしないのがベストです。

質問者

お礼

そうですよね…ただまだ離婚して1ヶ月も経っていないので元旦那の事ばかり考えてしまいます。 ですが、最後1ヶ月くらいは私の知っている大好きな旦那ではなかったので、話すときも最後に離婚届を書いてもらった日も、ほとんど顔を見なかったからかあまり最近の(ダイエットして痩せて(やつれて?)他の女に気持ちが行っている)元旦那を思い出せなくなっているのは良かったかなと。 向こうは3月には友達の不動産屋さんに事務所兼自宅で良い物件がないか聞いていたようなので、ホントに今年の4月末から5月に急に人が変わったかのようになりました…

• habataki6
回答No.2

貴方は離婚原因となった人に慰謝料の請求が可能です、なぜなら 婚姻関係を妨害された、でも商売の客といわれてしまう可能性も 否定できないので、損害が確定できるかは微妙です。 人間は酒飲まないと仕事にならない人はいます、何かに依存して いないと生きてはいけない人たち、大概の家庭では争いが絶えま せん、貴方のような家庭はどこにでもいます。

質問者

お礼

確かに一人では無理な人なのでいつも誰かに依存して、またその人を支配したいのかもしれません…慰謝料などはもらう気はありません。最後までお金の事をごちゃごちゃ言ってた人なので、これ以上言われたくもないので…