• 締切済み

元旦那が出ていきません。

先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >   どうやったら元旦那を   >  追い出す事が出来るのでしょうか。 現在元旦那さんが不在ならばカギを交換しましょう。  何かあったら警察を呼びましょう。    住民票が転籍になっていなくても不在証明は可能ではないかと思います。  きちんと離婚は成立しているのですよね。 

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたのようなケースは沢山あります。 上手く解決できるか出来ないかはあなたの考え方ひとつです。元ご主人とは離婚したわけですから他人になりました。しかし、今までの関係で期限を切って一緒に住んでもいいよ。と、なったのでした。そして、一緒に住んでもいいよ、という期限が過ぎたのです。更に、あなたにとって都合のいいことに、その男は帰ってこないのです。家を出たのです。 今度その男があなたの家に入れば、法律上は不法侵入者になります。警察に連絡すればいいのです。そして、入れないようにカギを変えておきましょう。もちろん荷物は男の実家に送るか、放り出しましょう。(他人の持ち物を勝手に処分は出来ませんが、警察のどこどこにおいておきます。と、言っておくといいです。)こう言うように強気になれば簡単に解決できる問題です。 別れた男の理不尽な行為に、あなたが寄り添っていくと、別れた後も理不尽な男の行為にあなたは引き込まれてしまいます。この点をどのようにお考えになるかです。気持ち中心の考えではこういうケース全て上手く行きませんよ。もの事を解決する道理に従って行動すべきです。感情的な考えは問題解決の邪魔になります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

>今月の20日までに出ていくとの話でした。  しかし、出ていく気配がありません。  むしろ19日の夜から帰ってきません。  連絡もなかなか取れません。 ん???っていうことは荷物そのままで 約束通り20日までに出て行ったのでは。 荷物捨てちゃっていいのではないですか。 あるいは旦那の実家に送るとか。 いずれにしても旦那の親に相談するのが いいと思います。 >旦那が出ていかないと >生活保護も児童扶養手当も >受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 これは、旦那が住民票を異動しないと! っていうことですよね。 だって旦那は19日に出て行ったのです から。 連絡つかないのでは困りましたね。 さっさと住民票異動してもらわないことには。 >今住んでる家の名義すら >変えられない状態です。 (~ヘ~;)ウーン 旦那が出て行かないと名義が変えられない? ほんとですか?? これは間違いだと思いますよ。 >法テラスに相談行こうとしたのですが >予約がいっぱいで当分先になりそうです。 それでも予約しておかないとどんどん 後になっちゃいますよー。 あるいは弁護士会館とかでも無料弁護士相談 があったような気がします。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

追い出すんじゃなくて扶養してもらえば? 生活保護前提に離婚ってのもどうかなと。 母子家庭なら子供は優先的に預ける事ができるので、さっさと働くべきでしょう。 追い出すとはいうけど夫名義の家なら追い出されるのは普通は貴女です。 根本的に、貴女の考えが間違っていると思いますよ。 親親戚が居ないなんて普通はありえないです。 単に頼りたくない、頼れないというのならわかりますけども。 夫の親に相談して引き取ってもらえば? ま、私ならここで相談する前に、さっさと仕事を探します。 深夜のコンビニでも、清掃でも。 やることやって生活保護でしょう? 貴女のご質問を見ると、夫が居ると生活保護申請できないし児童扶養手当も出ないから出て行ってという話なんですよね? 夫婦?元夫婦で協力してお子さんを養うために時間差で働くことをお勧めします。 それがいやで夫が出て行くというのもありでしょう?

  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

旦那さまの親御さんはいらっしゃいますか? そこに旦那さまの荷物を送りつけ鍵をかえてみてはいかがでしょうか? それか近くの市役所または区役所へ無料相談に行かれてみたりシェルターなどがあると思いますからそこに一旦奥様とお子さんだけ避難?してみたらいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後

    離婚後 6歳と4歳の子が居ます。 今現在専業主婦です。 旦那は話し合いした後、離婚届けを置いて実家に帰ってしまいました。 届けを出すようにと言われて居ます。 親権は2人とも私側。 取りあえず住まいが見つかるまでは、旦那名義の持ち家になります。 住宅は公営住宅に相談したら、申し込みはできるそうです。 旦那名義の持ち家だと、児童扶養手当て等は貰えますか?。 当分の間は結婚前の貯金と、養育費6万円でやるつもりで居ますす。 後短時間のパートが決まっています。 貯金で新たにアパートを借りると、これからの生活が大変です。 旦那名義の持ち家に離婚後住むと、色々と不利ですか? 住宅の支払いは折り半、光熱費は私もちです。 私が新しい住まいが決まり次第、売却をするみたいです。 しなけゃいけない手続き等は何かありますか? 児童扶養手当て等は貰えますか? 実家は同じ市内にありますが、事情があり帰れません。

  • 生活保護 結婚 認知

    私は子どもが3人います。 子どもの父親とは入籍、同居していません。 認知もしてもらっていません。 私は1人目妊娠中から3人目が産まれる前まで生活保護、児童扶養手当を受給していました。 3人目が産まれる前に生活保護、児童扶養手当の受給をやめました。 役所の方には、1人目、2人目の父親が違うと言いました。 3人目の事は伝えていません。 今さらなのですが、入籍の話になっています。 入籍、認知すると、生活保護、児童扶養手当の課の方にバレてしまいますか? 受給をやめてから3年近く経ちます。 保育課からバレると言うことも考えられますか? 生活保護、児童扶養手当の事は誰も知らないです。 父親が違うと言った事、生活保護、児童扶養手当受給していた事に後悔、反省しています。 このまま何もなく入籍は厳しいでしょうか? 非常識な質問で申し訳ないのですが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護と母子扶養手当て、児童手当て

    生活保護と母子扶養手当て、児童手当てについて教えてください。 今月より生活保護が受けれるようになり先ほど説明を受けてきました。 毎月12万ほどが振込みされ、家賃は直接大家さんに振込みしてくれるそうです。 私36才 妊娠4か月と、1歳半の息子の2人暮らしで 収入は母子扶養手当てと児童手当てになります。 児童手当ては元旦那に振り込まれるので来月は3万しか入りません。 手当ては偶数月に出ますが 私の保護費16万はすでに手当て分を引かれた額しょうか? それとも児童手当ての月は手当て6万を引いて保護費が10万になるということでしょうか? 担当の方に何度聞いても理解できず困っています。 担当の方は手当てを4で割って引かれる、 手当ての出る月は大金が振込まれるけど、気をつけないと翌月から苦しくなるよ。 と言われ混乱しています。 どなたかわかりやすく教えて頂けると助かり

  • 児童扶養手当についておねがいします。

    児童扶養手当についておねがいします。 私の家は母子家庭ですが、母が余命数日といわれてしまいました。 兄弟は私を合わせて3人で、 私・・・通信大学生・フリーター(非課税・低所得) 長男…大学生(奨学金のみ・非課税) 次男…高校生 私の両親は離婚しており、現在は生活保護世帯になっています。 父は居場所が不明で、情けない話ですが正規雇用されていないと思います。金融会社にはブラックリストに入っています。 祖父や親戚はみんな遠方に住んでいますので、次男をそちらに転入させることはできません。 そうなるならば、私が一緒に住んで学校に通わせて上げたいと思っているのですが、今の収入では学費までも出すことはできません。 私が母親代わりになる場合、児童扶養手当はもらえるのでしょうか? 現在は奨学金+児童手当+生活保護で学費をまかなっていました。 よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 生活保護をうけたい

    このたび家計がとてもきびしくなり生活保護をうけようとおもいます。区役所に話を聞きに行き、生活保護じたいは受けれる対象になるみたいですが、ただひとつ問題が。わたしはシングルマザーで実家に住んでいて児童扶養手当をうけています。父が内職をしていてそれが月に2万くらいあるんですが最初に児童扶養手当を申請したときにはまだ内職もしていなかったしあまり深く考えずにこれまで申請してませんでした。母が言うには、内職だしそれがあったとこで児童扶養手当には関係ないから別に言われないんじゃない?言われたら次回から申請しときます~でいいんじゃないかといいます。確かに父の内職が加わったとこで金額に変動はないと思うんですが、それが原因で児童扶養手当がなくなるんじゃないかと不安もあり生活保護を受けるか迷っています。実際はどうなんでしょうか。

  • 離婚後の元旦那の住民票変えずの母子手当てなどの申請について。

    この度離婚が成立しました。 元旦那は友人宅や個人の会社事務所で寝泊りしてる状態ですが、 自分が住むところが決まるまで、今まで家族として住んでいた住所のまま、住民票をそのままにしてます。つまり私とまだ一緒に住んでるかたちになります。その場合、児童扶養手当などの申請の際には、世帯主の収入とみなされて旦那の収入が関係してくるのでしょうか?実際、一緒には住んでなく母子家庭でやってますが、結局元旦那が住民票を移動しない限り、今までと同じ保育料で尚且つ児童扶養手当など申請しても無駄なんでしょうか? どなたか良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 児童手当なんですが・・・

    児童手当なんですが・・・ 現在私は、夫と別居中で生活保護受けていて さらに、1才と5才の子供が居ます。 そして、最近仕事を始め勤め先の社会保険に子供たちも加入することが出来ましたが、子供たちと、私は夫の社会保険から扶養が外れておりません。 この状態で、特別児童扶養手当はもらえるのでしょうか? それとも、児童手当がもらえるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 元旦那は、、、

    長文です。 (元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)、私42歳、息子12歳 3年前に建築関係の会社を設立。 仕事は順調ですが、会社に借金あり。) 先月離婚しました。 4月までは普通に過ごしてました。(子供の中学の入学式も普通に2人で行きました) 元旦那は家族大好きで、家が大好きで、嫁・息子が大好きな人でした。 5月に入り会社の決算も終わり、急に経費で飲み歩くようになりました。 「今まで家族家族やったやろ?5月はお金使って遊ぼうと思った」と…毎日のように朝帰り…そして半月(半年じゃありません)で11キロダイエット(朝昼食べず)し…出ていくときは歯磨きと香水…そんな旦那を見て私も精神的に不安定になり、一緒に飲みに行ってる人(取引先の方)のせいだと思い、元旦那と離れるように仕向けたりしてしまい…元旦那は「会社を潰そうとした!」と「離婚でいいな!」と言われました。 結果、元旦那はフィリピンパブに通っており、そこにいる(既婚者の年下)フィリピーナを好きになったと言われました。 その子は夜も昼も働いて頑張ってる、いつも元気をもらえたと… 「昔の私に似てた?」と聞いたら「そうかもな…」と言われました 元旦那は本当の性格は心が弱く、淋しがりで、情には熱い人間だと思います。 私は元々は芯があり明るく結構前向きなのかな?と。 でも喜怒哀楽の激しい旦那と生活するようになり、すぐにキレてしまう旦那に気を遣い、夫婦で上下関係が出来てしまい、私は何も言えなくなったり何をするでも元旦那が機嫌を損ねないようにしてしまうようになりました ご飯も旦那好みの味に、仕事の飲み会の送り迎えもし、毎日お酒のつまみも何品か用意し、仕事の付き合いのゴルフも練習し、ゴルフの用意なども私がして、会社・家の書類関係は全て私がしていたし、たまには仕事で現場にも行って作業を手伝うこともしてきました。 元旦那は家に帰って来て一度座ると動きません。家事は出来ません。(手先は器用ですが…) 私と結婚する一年前にお母さんが亡くなり、その4年後にはお父さんが亡くなり、お母さん大好きだった元旦那だったので、お母さんの変わりもしてきました。(その時にクスリ関係にも手を付けていて(息子1歳時)大変でした…) なので「嫁には感謝しかない…」「嫁がいなかったら…」などよく私にも周りにも話していました。 でも、そんな元旦那から「会社を潰そうとした」と言う理由で離婚の話が出ましたが、その後都合よく「離婚したていで別居でもいいけど、離婚したていだからその女の事ではごちゃごちゃ言うなよ!」などと言われたり「この家にお前と息子が住んで、俺がローンと養育費払うから俺が出ていく!だから感謝しろよ!でもお前の収入が増えたらいくらか家賃代払え」などと言われ意味が分からず息子を連れて離婚前に家を出て、その隙に家を探しました。 そこから一切元旦那との連絡は直接受けず私の親戚を介して話を進めました。 親戚は元旦那に「2人共一度離婚と言う形でリセットした方がいい」と話してくれて離婚に同意してもらい、最後には離婚届も私から突きつけました。 その際「連絡だけは取れるようにして。連絡取れなかったら今後も3人でご飯とか誘いにくいし」とか親戚に「もう戻れる気がしないな…」など言ってました。 そこから2週間後まだ元家に元旦那が住んでいたので【出張】と嘘を付いたその女と【旅行】に行ってる2日間で13年間の荷物を一気に持ち出し(引っ越しに10人程手伝いに来てくれました)引っ越しを終え(家電もほとんど持っていっても良いと言われたのでほぼ持っていきました)、帰ってきた元旦那はそれを見て(引っ越しする事は伝えてました)激怒!元旦那の中では引っ越しにもう少し時間がかかると思っていたらしく「オレせいかつできないやん!あいつほんまに勝手やな!」と。 今まで言うことを聞いてた私が、勝手に家を出て、勝手に家を決めて、出ていった…向こうは女が出来たのも私のせいだと言っており、今回の離婚は全て私のせいになってます。 これに怒った元旦那は養育費も3~5万と言って来たり(手取り50万もらってるのに)払わないと言ったり… キレると養育費の金額が下がるようです 笑 息子には「会って話して謝りたい」と言ってるようですが、息子は怒っていて会いたくないと。 私には今まで一切謝罪はありません。 息子が自分の女の事を知ってると知り「どうせ俺が悪者になってるんやろ!」と自分のしたことでどれだけ2人が傷付いたかなど一切わかってません。 そんな中、私の親戚に新規事業の話もしており、その女と店を出すようですが、そのお金は会社から出します。今の会社は半年で4名従業員が辞めて、今は新人2人と会社設立からいる1人の従業員(営業出来ない、数字苦手、現場も完璧に任せられない(元旦那が言ってました))、事務員は私がしていたのですが、人を信用しない元旦那はそんな人も雇うつもりがないようです。今の会社は3年間順調ですが、それも自分が全てやってきたから俺がスゴイ!と自分一人でやってきたような言い方をしてます。国と銀行からまだお金を借りていて返し終わってません。 借りたお金も会社のお金だと思っているのでしょうか?この状態でなげやりにもなっているような気もします(私にも「やりたいことあるんやったら金出すで」と言ってたので…) お金には都合よく細かく、会社のお金は税理士に領収書を投げ自分はどんぶり勘定、なのに家のお金は細かく「家計簿を見せろ!」とか「何でこんなに貯金できてない!」など言ってきてました。 以前クスリに手を付けていたときに買いに行かないように財布に1,000円しか入れてなかった事を(10年前)今にずっと言ってきます。(本人はどんな状況だったか忘れているようです) 今まで私が仕事をしていなかったのは子供の育児休暇中と、コロナ禍で仕事がなくなったこの2年だけ。結婚したての頃元旦那は車屋をしており、その時も借金が残っただけで終わり、私の働いたお金で生活してました。 仕事も結婚も前と同じことを繰り返してます。 これで元旦那はバツ2です。 会社もこの状態ではいつまで続くか… こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか? 今は私に腹が立ち、女に夢中で考える余裕はないと思います。 私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。 心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。 何でも構いません。 ご意見もらいたいです…

  • 児童扶養手当再申請について

    彼氏の家に半同棲をしていて、子供ができました! 市役所へ母子手帳をもらいに行ったところ、児童扶養手当の話もされ、その場で今後の受給ができなくなりました! 結婚も考えましたが、今は実家に戻り、まったく別々の生活です。 彼は仕事もせず、お金も一切くれません。 なのに、子供に会わせろなどあまりにもうるさく、月に何度か会わせるだけの関係です! 今のこの状態で、児童扶養手当の再申請をして、手当の受給はできますか??

  • 【生活保護について詳しく教えて下さい】 

    私(母親)38歳、子 4歳です。 先月 離婚いたしまして ひとり親です。 現在は実家の母にお世話になっております。 が、近いうちに自立を考えております。 私の収入は月 手取りで9万~10万そこそこで、児童手当、児童扶養手当、養育費を足しても生活するには正直 足りません。 友人の意見で 生活保護の申請をしたらどうかと教わりました。しかし具体的にはどのようなものか分かりません。(聞くとかなり厳しいようで)。現在の実家に住んでいる状態ですが 住所は同じでも 母と私の世帯は別としております。この状態でも生活保護は母を含めての申請になってしまうのでしょうか?  子は今まで幼稚園でしたが月の園代が高いので 来月から町の保育園に移動いたします。 そこで生活保護を受けるにあたり いくつか下記にご質問をさせて頂きたく存じますので宜しくおねがいいたします。 ● 車は持てない、インターネット接続不可能、生命保険解約要す、と  他の質問者さんの内容を拝見いたしました。   それでは マイカー所有者、車保険、インターネット接続、生命保  険契約者など全て母の名義に変更を考えておりますが可能ですか? ● 児童手当、児童扶養手当、医療費免除などは現状のままですか? ● 現在の実家に住んでいては生活保護申請は不可能ですか?   生活保護申請を考えるなら やはりアパートを借りてから申請に望  んだ方が良いのでしょうか? ● 生活保護申請してからどれくらいで保護費が頂けるのでしょうか?   またそれぞれ違うと思いますが保護費金額はいくらくらいなのです  か? ● 最後に生活保護を受けるにあたり 今後 不利になる問題等はあり  ますか? 出来るならば 生活保護は受けたくないと頑なに思っておりましたが とても自分ひとりの収入では無理と判りましたのでご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。