• 締切済み

元旦那が出ていきません。

先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>   どうやったら元旦那を   >  追い出す事が出来るのでしょうか。 現在元旦那さんが不在ならばカギを交換しましょう。  何かあったら警察を呼びましょう。    住民票が転籍になっていなくても不在証明は可能ではないかと思います。  きちんと離婚は成立しているのですよね。 

• 783KAITOU
回答No.4

あなたのようなケースは沢山あります。 上手く解決できるか出来ないかはあなたの考え方ひとつです。元ご主人とは離婚したわけですから他人になりました。しかし、今までの関係で期限を切って一緒に住んでもいいよ。と、なったのでした。そして、一緒に住んでもいいよ、という期限が過ぎたのです。更に、あなたにとって都合のいいことに、その男は帰ってこないのです。家を出たのです。 今度その男があなたの家に入れば、法律上は不法侵入者になります。警察に連絡すればいいのです。そして、入れないようにカギを変えておきましょう。もちろん荷物は男の実家に送るか、放り出しましょう。(他人の持ち物を勝手に処分は出来ませんが、警察のどこどこにおいておきます。と、言っておくといいです。)こう言うように強気になれば簡単に解決できる問題です。 別れた男の理不尽な行為に、あなたが寄り添っていくと、別れた後も理不尽な男の行為にあなたは引き込まれてしまいます。この点をどのようにお考えになるかです。気持ち中心の考えではこういうケース全て上手く行きませんよ。もの事を解決する道理に従って行動すべきです。感情的な考えは問題解決の邪魔になります。

• nik670
回答No.3

>今月の20日までに出ていくとの話でした。  しかし、出ていく気配がありません。  むしろ19日の夜から帰ってきません。  連絡もなかなか取れません。 ん???っていうことは荷物そのままで 約束通り20日までに出て行ったのでは。 荷物捨てちゃっていいのではないですか。 あるいは旦那の実家に送るとか。 いずれにしても旦那の親に相談するのが いいと思います。 >旦那が出ていかないと >生活保護も児童扶養手当も >受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 これは、旦那が住民票を異動しないと! っていうことですよね。 だって旦那は19日に出て行ったのです から。 連絡つかないのでは困りましたね。 さっさと住民票異動してもらわないことには。 >今住んでる家の名義すら >変えられない状態です。 (~ヘ~;)ウーン 旦那が出て行かないと名義が変えられない? ほんとですか?? これは間違いだと思いますよ。 >法テラスに相談行こうとしたのですが >予約がいっぱいで当分先になりそうです。 それでも予約しておかないとどんどん 後になっちゃいますよー。 あるいは弁護士会館とかでも無料弁護士相談 があったような気がします。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

追い出すんじゃなくて扶養してもらえば? 生活保護前提に離婚ってのもどうかなと。 母子家庭なら子供は優先的に預ける事ができるので、さっさと働くべきでしょう。 追い出すとはいうけど夫名義の家なら追い出されるのは普通は貴女です。 根本的に、貴女の考えが間違っていると思いますよ。 親親戚が居ないなんて普通はありえないです。 単に頼りたくない、頼れないというのならわかりますけども。 夫の親に相談して引き取ってもらえば? ま、私ならここで相談する前に、さっさと仕事を探します。 深夜のコンビニでも、清掃でも。 やることやって生活保護でしょう? 貴女のご質問を見ると、夫が居ると生活保護申請できないし児童扶養手当も出ないから出て行ってという話なんですよね? 夫婦?元夫婦で協力してお子さんを養うために時間差で働くことをお勧めします。 それがいやで夫が出て行くというのもありでしょう?

• marimo98
回答No.1

旦那さまの親御さんはいらっしゃいますか? そこに旦那さまの荷物を送りつけ鍵をかえてみてはいかがでしょうか? それか近くの市役所または区役所へ無料相談に行かれてみたりシェルターなどがあると思いますからそこに一旦奥様とお子さんだけ避難?してみたらいいのではないでしょうか?