• ベストアンサー

児童扶養手当再申請について

彼氏の家に半同棲をしていて、子供ができました! 市役所へ母子手帳をもらいに行ったところ、児童扶養手当の話もされ、その場で今後の受給ができなくなりました! 結婚も考えましたが、今は実家に戻り、まったく別々の生活です。 彼は仕事もせず、お金も一切くれません。 なのに、子供に会わせろなどあまりにもうるさく、月に何度か会わせるだけの関係です! 今のこの状態で、児童扶養手当の再申請をして、手当の受給はできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

母子手帳をもらった時期と出産時期、児童扶養手当を受給されていた期間との前後関係がよくわかりませんが、児童扶養手当の受給ができなくなった理由は何でしょうか? 実家に戻ったことにより、ご家族にもそれなりの収入があり、支給要件を満たさくなったためでしょうか。そうだとすると、いまの状態で再申請しても認められないのではないかと思います。

0ge26y317262c3x
質問者

補足

kitiroemonさん、ありがとうございます! 私の文章力がなく、すみません。 細かく話すと、3年ほど前に離婚して、子供と母の住む家に引っ越してきました!それから扶養手当を満額もらい生活していたした! それから半年程たち、彼氏ができ、彼氏が一人暮らしだったので、彼氏の家に行くことが多くなりました!子供も一緒に半同棲のような形で生活が始まり、2015年1月に妊娠しました! 3月ごろ母子手帳をもらいに行ったところ、母子家庭で妊娠したこともあり、市役所でいろいろ聞かれ、すべて話しました!すると、その場で手当てはもう受給できないと言われ、用紙を記入しました! その後彼が仕事もしてくれずどうしようもなく、7月ごろからまた母の家に戻り生活しています!それで10月に子供を出産し、現在にいたります! 彼とは別れたくても別れてくれず、連絡はとりながらたまに子供に会わせるぐらいです! 仕事もろくにしてなくて、生活費をくれるわけでもありません! 私も産後2ヶ月ほどで仕事復帰しましたが、生活が厳しい状態です! できることなら扶養手当をまた受給できればと思うのですが、まだ会ったりはしてるので無理なのかな?とは思ってます! すみません、文章力がなくて‥‥ やっぱり無理でしょうか?

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

補足質問につきまして; 児童扶養手当は、ひとり親の場合に支給されるものなので、事実婚(とみなされ)、しかも同居していたために、支給が停止されたのだと思われます。 いまは実家に戻っており、養育費や生活費などももらっていないようですので、市役所でその旨を話せばおそらく支給が再開されるのではないかと思います。 どのような手続きや書類が必要か、彼氏にも連絡が行くかどうかまではわかりかねます。何はともあれ、市役所で相談されてみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ですね! とりあえず市役所で話してみます。 何度もありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

受給できる可能性は、確かにあると思います。 申請時期によって、対象となる所得の年度が違います。 1~6月に申請すると、前々年の所得 7~12月は、前年の所得 などですが、今後の受給ができない理由はなにか? それを再申請の時に聞いてください。 ただ 可能性としては、無くはない。

質問者

お礼

floriographyさん、ありがとうございます! ずっと所得も変わりないと思うので、大丈夫かとは思うんですが‥‥ 市の人から彼氏にも連絡いくんですかね??