• ベストアンサー

児童扶養手当て

児童扶養手当てを受給する知人がいます。 子供は毎日保育園(保育料無料)です。 なので平日は働ける環境にありますが 児童扶養手当てを受給するためだけに 所得制限にあわせて月10日ほどしか 働いていません。 税金から出ているお金なのに。 と思うのですが、、、 私には楽してお金をもらっているようにしか見えません。 働く事が可能なのに 働く日数を調整をして受給するのは 不正受給にならないのですか? 受給されてる分・保育料免除の分 税金が無駄な気がします。 また同棲された場合も続けて受給できるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>働く事が可能なのに働く日数を調整をして受給するのは不正受給にならないのですか? いいえ。 それはなりません。 たとえば、税金上の扶養や健康保険の扶養でいるために、日数を調整するのと同じでしょう。 また、全然働かないで親からの援助や元夫から養育費をもらい、手当を受給している人だっています。 >受給されてる分・保育料免除の分税金が無駄な気がします。 保育料は親の所得税の額で決まります。 所得税がかかっていなければ、保育料0円ということもありますね。 でも、それしか働いてないのによく保育園入れていますね。 私の市では、月20日以上働かなければ入所できません。 >また同棲された場合も続けて受給できるのですか?? いいえ。 婚姻していなくても、事実婚状態であれば手当はもらえません。 でも、役所がその事実を把握していなければもらえてしまいます。 もし、そうなら役所に通報(匿名でもかまいません)すれば、役所は調査をし事実が確認できれば手当をストップしますし、受給資格を喪失させその間の手当を返還請求するでしょう。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

なりません。 結局、収入が得られないのだから。 強制労働させる事はできません。 それなら、専業主婦の扶養関係の優遇策も全て問題ですね。 一面だけ見て判断するのは危険ですよ。 http://児童扶養手当.com/ 同棲が実態として証明できれば対象外になります。