児童扶養手当の申請条件とは?申請できない場合もあるの?

このQ&Aのポイント
  • 市役所に児童扶養手当の申請に行ったら、『付き合ってる男性がいる場合は申請できない。』と説明を受けました。
  • 児童扶養手当は自治体によって受給資格に差がある場合があります。同じくシングルマザーの友人が児童扶養手当を受けているのに対して、自分は申請できない理由に戸惑っています。
  • 申請に際しては経験談を参考にすることが重要です。他の人の事例を聞いて、申請についての知識を深めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当について。

シングルマザーです。 市役所に児童扶養手当の申請に行ったら担当者に 『付き合ってる男性がいる場合は申請できない。』と説明を受けました。 彼氏というのは普通、“生活費の金銭的援助をしてくれる人”ではないですよね・・ 同棲してるとかならダメなのは勿論わかりますが、 彼氏云々が条件の対象に挙がった事が予想外で・・ 『金銭的援助は一切ないのに何故ですか?』と聞いたら 『精神的な支えもダメです。』との返答でした。 (担当者の言い方の問題もあるでしょうが・・^^;) 正直、ショックでした。 別の県に住む同じくシングルマザーの友人がいるのですが、彼女は児童扶養手当を貰っていますし、その上生活保護も受けているのに、近々結婚する婚約者がいます。 その友人の話を聞いていると、うちの自治体が厳しいのかな?と考えてしまいます。 児童扶養手当は自治体によって受給資格に差があるのでしょうか? それとも、私が無知だっただけでこれ(彼氏禁止)が常識なのでしょうか? 皆さんもやはり同じ事を言われましたか? どうこう言っても変わらないのはわかってるのですが・・^^; 申請に際しての経験談等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

児童扶養手当について検索してみました。   http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kosodate/kodomosien/teate/jidoufuyouteate.html  市区町村によっては、金銭的援助が無くても、異性の定期的訪問だけでも支給対象から外されてしまうのですね。  年齢的にも、付き合っている=事実上の婚姻関係と判断されてしまうのでしょうか。 >その友人の話を聞いていると、うちの自治体が厳しいのかな?と考えてしまいます。  ちょっと厳しい気もします。  ただ、基準が市区町村によって違っているのおかしなことです。  厚生労働省に問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。   http://www.mhlw.go.jp/otoiawase/    支給対象になりますと言われたら(必ず担当者の名前を聞くこと)、市長に言うよりも説得力があると思います。  彼氏がちょくちょく遊びに来るようですと、やはり不正受給として通報される可能性はありますのでお気をつけ下さい。

qwertyuiop99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり自治体によって基準が違うのはおかしな事ですよね・・ 勇気を出して厚生労働省に問い合わせしてみたいと思います! わざわざURLまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

聞いた事が無いです。 私の知人でも 離婚して母子家庭で彼氏居たりしますが 貰っているみたいですしね。 彼氏がいる って言わなきゃ良いんじゃない? 市長宛に メールしてみたらどうですか? 結構 今は ネット等で メールできるみたいですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんな条件があると思っていなかったので, 話の流れでいると言ってしまった後で・・今更いないと言えない状況なのです^^; いつ行っても同じ職員さんにしか当たらないような小さな市役所なので(笑) なかなか誤魔化すのも難しそうです。 市長にメールは実は私も考えてました! この条件が理不尽なものだと確証があれば、市長に問い合わせもできるのですが・・ この通り知識に自信がないものでメールできずにいます。

• makori
回答No.1

厳密に言えば「内縁関係」に当たる人がいる場合、ダメということなのではないですか。 単にお付き合い程度だと条件に反する事由にはならないと思います。 昨今不正受給が増えているため、厳しく言われたのかもしれません。 別の担当者に聞かれてはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、内縁関係とかではないですよ?と念を押したのですが、 担当者は何にしても交際している男性がいたらダメ!の一点張りでした。 いつも顔ぶれの変わらない小さな市役所なのでお互いを覚えており、 いつ行ってもすぐにその担当者が飛んできてしまい^^; 別の担当者というのが中々難しいような状況です。 厳しく不正対策する余り、 独自に偏っていってしまったのでしょうかね・・。