児童扶養手当の申請条件とは?申請できない場合もあるの?

このQ&Aのポイント
  • 市役所に児童扶養手当の申請に行ったら、『付き合ってる男性がいる場合は申請できない。』と説明を受けました。
  • 児童扶養手当は自治体によって受給資格に差がある場合があります。同じくシングルマザーの友人が児童扶養手当を受けているのに対して、自分は申請できない理由に戸惑っています。
  • 申請に際しては経験談を参考にすることが重要です。他の人の事例を聞いて、申請についての知識を深めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当について。

シングルマザーです。 市役所に児童扶養手当の申請に行ったら担当者に 『付き合ってる男性がいる場合は申請できない。』と説明を受けました。 彼氏というのは普通、“生活費の金銭的援助をしてくれる人”ではないですよね・・ 同棲してるとかならダメなのは勿論わかりますが、 彼氏云々が条件の対象に挙がった事が予想外で・・ 『金銭的援助は一切ないのに何故ですか?』と聞いたら 『精神的な支えもダメです。』との返答でした。 (担当者の言い方の問題もあるでしょうが・・^^;) 正直、ショックでした。 別の県に住む同じくシングルマザーの友人がいるのですが、彼女は児童扶養手当を貰っていますし、その上生活保護も受けているのに、近々結婚する婚約者がいます。 その友人の話を聞いていると、うちの自治体が厳しいのかな?と考えてしまいます。 児童扶養手当は自治体によって受給資格に差があるのでしょうか? それとも、私が無知だっただけでこれ(彼氏禁止)が常識なのでしょうか? 皆さんもやはり同じ事を言われましたか? どうこう言っても変わらないのはわかってるのですが・・^^; 申請に際しての経験談等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

児童扶養手当について検索してみました。   http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kosodate/kodomosien/teate/jidoufuyouteate.html  市区町村によっては、金銭的援助が無くても、異性の定期的訪問だけでも支給対象から外されてしまうのですね。  年齢的にも、付き合っている=事実上の婚姻関係と判断されてしまうのでしょうか。 >その友人の話を聞いていると、うちの自治体が厳しいのかな?と考えてしまいます。  ちょっと厳しい気もします。  ただ、基準が市区町村によって違っているのおかしなことです。  厚生労働省に問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。   http://www.mhlw.go.jp/otoiawase/    支給対象になりますと言われたら(必ず担当者の名前を聞くこと)、市長に言うよりも説得力があると思います。  彼氏がちょくちょく遊びに来るようですと、やはり不正受給として通報される可能性はありますのでお気をつけ下さい。

qwertyuiop99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり自治体によって基準が違うのはおかしな事ですよね・・ 勇気を出して厚生労働省に問い合わせしてみたいと思います! わざわざURLまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

聞いた事が無いです。 私の知人でも 離婚して母子家庭で彼氏居たりしますが 貰っているみたいですしね。 彼氏がいる って言わなきゃ良いんじゃない? 市長宛に メールしてみたらどうですか? 結構 今は ネット等で メールできるみたいですしね。

qwertyuiop99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんな条件があると思っていなかったので, 話の流れでいると言ってしまった後で・・今更いないと言えない状況なのです^^; いつ行っても同じ職員さんにしか当たらないような小さな市役所なので(笑) なかなか誤魔化すのも難しそうです。 市長にメールは実は私も考えてました! この条件が理不尽なものだと確証があれば、市長に問い合わせもできるのですが・・ この通り知識に自信がないものでメールできずにいます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

厳密に言えば「内縁関係」に当たる人がいる場合、ダメということなのではないですか。 単にお付き合い程度だと条件に反する事由にはならないと思います。 昨今不正受給が増えているため、厳しく言われたのかもしれません。 別の担当者に聞かれてはいかがですか。

qwertyuiop99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、内縁関係とかではないですよ?と念を押したのですが、 担当者は何にしても交際している男性がいたらダメ!の一点張りでした。 いつも顔ぶれの変わらない小さな市役所なのでお互いを覚えており、 いつ行ってもすぐにその担当者が飛んできてしまい^^; 別の担当者というのが中々難しいような状況です。 厳しく不正対策する余り、 独自に偏っていってしまったのでしょうかね・・。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当、児童手当についてです

    離婚して、シングルマザーの妹がいます。 子供3人います(9歳、6歳、3歳) 現在はアパートを借りて 親子4人で住んでいます。 妹は会社員で収入は、安定しています。 離婚した元旦那からは わずかながらも 月々、養育費を頂いているようです。 実家がアパートの近くにあるのですが (両親共に健在。年金暮らしです。) 妹が、アパートを引き払って 実家で暮らそうと考えているようです。 (両親2人 & 親子4人で) 妹は、離婚していて シングルマザーなので 現在、児童扶養手当とか、児童手当など それなりに自治体からは 貰っていると思うのですが、 実家で 両親と同居する事によって もらえる額は、現在よりも 減ってしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご参考に、お聞かせください。

  • 児童扶養手当 再婚の場合 

    こんにちは 現在母子家庭で所得が低い為、 児童扶養手当をもらって生活しています 今年の11月に再婚することが決まったのですが 児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが 今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか? その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか? 彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです 彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。 それまでの間 手当てが無くなると 私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが 後で返金となるのは困るので教えて下さい 又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合 急遽入籍することになるかも知れませんが その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 実家暮らしで児童扶養手当

    私はシングルマザーで子供一人育ててます。お金がないので、実家暮らしです。 父は年金で、母はパートをしています。 私はこの春から職場復帰します。 子供が生まれた頃に、役所で手続きをしたときに、児童扶養手当も申請しようと思ってましたが、係りの人に、「年金もらってる父がいるから、申請しても手当がでないよ」と言われ、申請はしませんでした。 父は年度の途中から年金生活だったので、それも関係あるのかなと思います。 今年、改めてだめもとでも児童扶養手当を申請したいと思ってるんですが、やはりもらえないでしょうか? 明日、手続きに行く前に電話で問い合わせようかと思ってます。 その前に、なにか確認しておくべきことがあれば知りたいです。

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当の件で教えて下さい。友人が、離婚後まもなく彼氏ができて現在まで同棲しています。子供は2人(中学1年生と2年生)います。しかし、別れるという話になっているようなのですが、児童扶養手当はもらえるのでしょうか? 本人はバイト収入(月に約5万円)がある程度ですので、ほとんど彼氏の収入で生活しています。 以前、「離婚してから何年(何ヶ月)後までに申請しないともらえない」という話を聞いたことがあるので心配しているようです。どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。 ちなみに、現在離婚後5年半ぐらいだそうです。

  • 児童扶養手当??年金6.5+手当+6.5+給与12

    精神障害者です。 月収約12万 年収約150万円 稼いでいます。 シングルマザーの女性と事実婚か結婚した場合は、 自分の収入以外に障害年金程度の6.5万円ぐらいが毎月 国?自治体から支給されるのでしょうか? 児童手当児童扶養手当4万2290円 児童手当、1万円~1万5000円ぐらい年齢などによる ? このお金があれば、12万円程度の月収でも実質18万円の収入になるので 生活できると思うのですが、 違うのでしょうか? また、障害の程度によっては障害基礎年金や障害厚生年金も受給できると 思うので、 月収24万ぐらいになると思います? 子どもがいた場合、障害者でも12万円程度の無理のない働きかたで 年金+児童扶養手当+児童手当で12万円プラスになり 十分にやっていける計算になったのですが、実情と乖離した蝦夷らごとなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 児童扶養手当不正受給について

    現在シングルマザーで3歳の子を育てています。元旦那の方には月に3万養育費として受け取っています。収入が少ないので児童扶養手当を貰おうと思ったのですが養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできないと言われ泣く泣く諦めることにしました。友達もシングルマザーで月に3万養育費を貰っているのですが収入が私より多く何故か児童扶養手当も受け取れているようです。養育費を申告していない可能性があるのかなと思います。友達ですがもし不正に受給しているのであれば納得がいかず匿名で市役所に連絡してしまいました。収入がはっきりとは分からないのでそこを調べてもらうように伝えたのですが収入を調べることは出来ないと市役所に言われました。私は生活ギリギリでなんとか子供には苦労かけなように毎日頑張っているつもりですが、その友人は旅行に行ったりブランド品を買ったりしているのを見ると納得いきません。私が受け取れないことはもう仕方ないと思っていますが不正受給者をそのまま野放しという形が納得出来ないです、なにかいい方法はないのでしょうか。また市役所が動いてくれないならどこに言ったら調べてもらえるのでしょうか。詳しい方アドバイスくださいよろしくお願いします

  • 扶養児童手当について・・・。

    今年離婚をしました。子供が一人今年の春から小学生です。 扶養児童手当の申請をしたいのですが、 実は・・・離婚後私名義の持ち家で生活を考えています。 ですが、住宅ローンを一人で支払うのは困難で友人(女)と一緒に暮らせば 支払い(光熱費含む)も半分になって生活が出来ます。 どんな理由であれ~同居人がいれば無理なんでしょうか? 私は持病があり仕事を辞めざるをえない状況にきていて扶養児童手当がないと困ります。 友人と同居するにあたってきちんと賃貸契約をすればいいと聞いた事がありますが・・・手順がわかりません。不動産を仲介にいれればいいのか? どなたか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 婚約しているのに児童扶養手当を受け取る?

     小学生の子供と二人暮し。現在派遣でのお仕事(手取りで月12万程)と児童扶養手当で生活しています。前夫から養育費はなし。  同じくシングルで子育てをしている友人がいます。彼女の再婚が決まり、相手は50歳前後でかなり地位のある職業についています。よって収入もそこそこある様子。前夫も同業者で月8万円の養育費を現在もきちんと送ってくるそうです。彼女はパートで仕事もしていますが資格をとるため短大の社会人講座も受けています(実家もち)。先日憤慨した様子で、児童扶養手当を打ち切られる!との事。彼女が手当てをこれからも当てにしていたことで逆にびっくりしたのですが、彼女の意見としてはそれは子供のためのお金であって、まだ扶養家族になっていない自分の子供はそれを受け取る権利がある、というのです。彼と同居してますし当然役所ではそれを聞き入れてくれるわけもない。私は彼女の肩を持つことも無く、税金で支払われるのだからあなたのような人には受け取って欲しくない。私のように本当に困っている家庭だけが受け取るべきだと言ってみたんです。彼女は相当傷ついた様子で連絡がぴたりとこなくなりました。古い友人なので仲直りは簡単ですが・・・  私の場合、彼氏はいますが金銭は受け取っていません。実家は裕福な方と思われますが彼女の実家のような援助はしてくれません。  お給料は安くても大変やりがいのある仕事をしていますが、本当にやってみたいことがあります。大学の通信教育で4年間頑張れば何とかなるのですが今の私には金銭的に全く無理。実家にも断られました。でもいつか必ず、と思っています。  ・・・でも・・お金がなくても頑張っている!と肩肘張ってやってきた自分がとってもみじめに思えてきました。結局全てが半端なのです。私は妬いているのでしょうか。彼女に八つ当たりしてしまったのでしょうか。  皆さんのご意見をお待ちしております。  

  • 児童扶養手当

    とても基本的なことかもしれないんですが教えてください この8月の申請から養育費も自己申告で収入に貰った額の80%を入れるそうですが 例えば申請したことによって公営住宅のような収入によって家賃が決定するような住宅に住んでいる場合や所得制限のある児童手当や母子医療などにも 関係してくるのでしょうか? あくまでも児童扶養手当のみなのでしょうか? また 養育費の範囲で「母親の口座に養育費として振り込まれているが、子供が成人したときのために貯金しており生活費にはまったく使っていない」と問い合わせしたところ某県は「生活費にあてていなければ申請しなくてもよい」との答えだったそうです 児童扶養手当の申請手続きは県から各市区がやるようになったようですが 支給規準は全国同じだと思うので上記と同じなら申請しなくてもよいということなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 児童扶養手当について

    近い将来離婚する事になりそうです。私は子供二人と、世帯は別ですが両親の家の前に住んでいます。パートを探しているのですが、まだ決まっておらず両親の年金で生活させてもらっています。 質問です。 (1)離婚後、児童扶養手当を受ける際、無職とパート勤めのどちらの状況が有利となるのでしょう? もちろん生活のためパート勤めはする事になりますが、申請時はどちらがいいのでしょう?収入により手当ての額が変わりますよね・・・。 無職では、援助されている事になり、減額又は受け取れない場合もあるのでは、と思いますが。 (2)申請後、何ヵ月後に支給されるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう