• ベストアンサー

婚約しているのに児童扶養手当を受け取る?

小学生の子供と二人暮し。現在派遣でのお仕事(手取りで月12万程)と児童扶養手当で生活しています。前夫から養育費はなし。  同じくシングルで子育てをしている友人がいます。彼女の再婚が決まり、相手は50歳前後でかなり地位のある職業についています。よって収入もそこそこある様子。前夫も同業者で月8万円の養育費を現在もきちんと送ってくるそうです。彼女はパートで仕事もしていますが資格をとるため短大の社会人講座も受けています(実家もち)。先日憤慨した様子で、児童扶養手当を打ち切られる!との事。彼女が手当てをこれからも当てにしていたことで逆にびっくりしたのですが、彼女の意見としてはそれは子供のためのお金であって、まだ扶養家族になっていない自分の子供はそれを受け取る権利がある、というのです。彼と同居してますし当然役所ではそれを聞き入れてくれるわけもない。私は彼女の肩を持つことも無く、税金で支払われるのだからあなたのような人には受け取って欲しくない。私のように本当に困っている家庭だけが受け取るべきだと言ってみたんです。彼女は相当傷ついた様子で連絡がぴたりとこなくなりました。古い友人なので仲直りは簡単ですが・・・  私の場合、彼氏はいますが金銭は受け取っていません。実家は裕福な方と思われますが彼女の実家のような援助はしてくれません。  お給料は安くても大変やりがいのある仕事をしていますが、本当にやってみたいことがあります。大学の通信教育で4年間頑張れば何とかなるのですが今の私には金銭的に全く無理。実家にも断られました。でもいつか必ず、と思っています。  ・・・でも・・お金がなくても頑張っている!と肩肘張ってやってきた自分がとってもみじめに思えてきました。結局全てが半端なのです。私は妬いているのでしょうか。彼女に八つ当たりしてしまったのでしょうか。  皆さんのご意見をお待ちしております。  

noname#18637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

>税金で支払われるのだからあなたのような人には受け取って欲しくない。私のように本当に困っている家庭だけが受け取るべきだ この点が幾分と余計だったのかもしれませんね(^^ 役所にけられるのは当然として、大切なのは 『人としての生き方』じゃないのかと私は思います。 人がどう思う…ではなくて、貴方自身がどうであるのかということです。 哲学的な話になりそうですが、貴方なりにがんばっておられると思います。 エールにはならないでしょうが、くじけずに生きて ほしく掲示しました。 では。

質問者

お礼

そうなんです。余計なことを言ってしまう私。しかも今回は「言ってやれ」と言う気持ちもあり意地悪半分でした。でも、結果自分が傷ついてしまいました。 早速のお返事、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.2

おっしゃることはもっともだと思います。 私も同感です。 婚約者と同居していて、そちらの収入で暮らしていけてしかも養育費8万もあるのですから。役所が打ち切るのも当然ですね。 ジフテの申請のときには同居人については必ず聞かれますし。 養育費8万円もお子さんの人数によりますが一人ならかなり多い、二人分でも普通かどちらかといえば多い方ですよね。 ただ、長年の友人であるあなたに言われたことはかなりショックだったかもしれませんね。いくら正論でも。「仲直りは簡単」ではないかもしれませんよ。 無理に仲直りする必要も無いと思いますが。 蛇足ですが、あなたも元夫には養育費は請求されたらいかがですか?それこそ、お子さんの権利ですよね。

質問者

お礼

彼女と私の関係ですが何故か私がズバッと物をいっても彼女の方が私からの接触を待っていると言う状態なんです。彼女の方に友達が大変少ないということもあると思います。その辺、私もいい気になって言い過ぎてしまいます(ちょっと反省)。  養育費の8万円は一人分です。多いですよね・・・    ちなみに私の方は・・・離婚条件で、養育費も決まっていたのですが、最初から未払い。前夫がアメリカ人で弁護士への相談もしていたのですが、裁判費用、弁護士費用ナンやら、取れるべき養育費を上回る出費が予想され、泣く泣く・・・です。しかも相手の住所もわからなくなってしまいました。  同感していただき、嬉しいです。ありがとうございます。