児童扶養手当、児童手当を受けて実家で同居する場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 離婚したシングルマザーが児童扶養手当や児童手当を受ける場合、実家で同居すると手当の額が減る可能性があります。
  • 現在、アパートで親子4人で生活しているシングルマザーの妹は、実家で親子6人で暮らすことを考えています。
  • 実家で同居する場合、両親の収入や年金の額などが手当の受給額に影響を与えるため、減額する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当、児童手当についてです

離婚して、シングルマザーの妹がいます。 子供3人います(9歳、6歳、3歳) 現在はアパートを借りて 親子4人で住んでいます。 妹は会社員で収入は、安定しています。 離婚した元旦那からは わずかながらも 月々、養育費を頂いているようです。 実家がアパートの近くにあるのですが (両親共に健在。年金暮らしです。) 妹が、アパートを引き払って 実家で暮らそうと考えているようです。 (両親2人 & 親子4人で) 妹は、離婚していて シングルマザーなので 現在、児童扶養手当とか、児童手当など それなりに自治体からは 貰っていると思うのですが、 実家で 両親と同居する事によって もらえる額は、現在よりも 減ってしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご参考に、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

お住まいの自治体によって、支給基準に若干差があります。 親と同居した場合に、親の収入をみて増減額するか?もそれに当たりますので、 お近くの婦人相談所、児童相談所、役所の福祉課、教育委員会等に問い合わせされるのが、もっとも間違いがないです。 なお、日本では「福祉は自己申請しないと貰えない/免除されない」システム。 それなのに、様々な支援ごとに管轄が違って、まれに、他部署の管轄する支援をよく知らなかったりする事があります。 全ての相談先に相談されて、貰いそびれのないよう注意されたほうがいいですね。

frontstage
質問者

補足

なるほど、どうもありがとうございます!