• 締切済み

児童扶養手当てについて

いくつか児童扶養手当てについて分かる方や実際に受給されている方にお聞きしたいことがあります。 いろいろと調べてはいるのですが、頭の中がごちゃごちゃしておりイマイチ分からないのですが、今現在二人の娘がいます。夏には3人目が産まれるのですが、離婚しようかどうか悩んでおります。 しかし、離婚すると経済面だけを考えるととても今の状況だとやっていけません。 仕事は妊娠が分かり切迫流産で入院や安静の指示が出され仕方なく仕事を辞めました。 旦那は離婚したら養育費は一切払わないと言っております。 なので私の考えでは、アパート代を旦那に支払いさせようかと考えています。 長々と今の状況を説明しました。 ここからが質問なんですが、児童扶養手当は前年度の年収でかなり金額が変わってくると調べて分かったのですが、私の去年の年収が約130万ぐらいなんですが大体どのぐらいの金額になるのでしょうか!? 子ども一人に対して月いくらになりますか!? またアパート代を旦那に支払いさせるのは養育費とみなされるのでしょうか!?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>なので私の考えでは、アパート代を旦那に支払いさせようかと考えています。 ということは、アパートの契約者は誰なんでしょうか。 ご主人が契約者では、児童扶養手当はもらえません。 手当をもらうためには、元夫を含め男性からの援助(養育費は除く)があったらダメです。 なので、アパート代は貴方が払う必要があります。 >私の去年の年収が約130万ぐらいなんですが大体どのぐらいの金額になるのでしょうか!? 児童扶養当は、8月から翌年7月までが1年です。 なので、今(7月までの手当)は一昨年の所得が基準です。 一昨年も130万円くらいだとしたら、 約39000円/月です。 もう一人生まれれば、これにプラス3000円の増額になります。 8月からは、昨年の所得が基準です。 また、子を税金上の扶養にすれば、手当の額は増えます。 今年離婚なら今年から扶養にできます。 今年が130万円の年収とした場合、来年の8月からは全部支給で約49000円/月 になります。 >子ども一人に対して月いくらになりますか!? 児童手当と違い1人いくらではありません。 前に書いたとおりです。 まず、基本の額があり、子が2人なら5000円、3人なら3人目は3000円の増額です。 >またアパート代を旦那に支払いさせるのは養育費とみなされるのでしょうか!? いいえ。 前に書いたとおりです。 アパート代を養育費としてみてもらえるならまだいいです(その8割を所得として加算されますが、手当自体はもらえます)が、おそらく手当自体もらえないと思われます。 私の市ではもらえません。 ひょっとして、貴方のところではいいかもしれません。 一度、役所の「母子福祉」の担当部署で相談されることをおすすめします。

shi-zu0917
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 役所にもいろいろと問い合わせしてみたいと思います。

• f272
回答No.1

> 旦那は離婚したら養育費は一切払わないと言っております。 > なので私の考えでは、アパート代を旦那に支払いさせようかと考えています。 養育費を払う気がないと言っているのなら,アパート代だって払わないんじゃないの? > 私の去年の年収が約130万ぐらいなんですが大体どのぐらいの金額になるのでしょうか!? > またアパート代を旦那に支払いさせるのは養育費とみなされるのでしょうか!? 子供のためにかかる費用なのだからアパート代も養育費とみなします。 その金額がいくらかにもよりますが,児童扶養手当は一人目が3万円から3万5000円くらい。2人目は+5000円。3人目は+3000円です。

shi-zu0917
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! 役所にもいろいろ問い合わせしてみます。