即戦ゼミ8と文法語法問題1000の選択について

このQ&Aのポイント
  • 即戦ゼミ8と文法語法問題1000の選択に迷っています。どちらを選べば良いでしょうか?
  • 即戦ゼミ8は整序問題が多く、文法語法問題1000は選択問題がメインです。どちらが良いのか教えてください。
  • 琉球大学医学部・産業医科大学を目指す高2生です。文法の勉強にはどちらを使うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

即戦ゼミ8と文法語法問題1000について質問があります

僕は現在高2なんですが 先日、学校で即戦ゼミ8が配られましたが文法の勉強には自分で文法語法1000を春休みに買ってやっていました。まだ一周はしてないんですけど、中途半端に即戦ゼミ8に切り替えるのも嫌です。しかし学校の英語の先生に「即戦ゼミ8を今年中に4周しろ」と言われました。即戦ゼミを見てみたら整序問題が文法語法問題1000より少し多く感じられました。 文法語法問題1000は選択問題がメインで分野毎の最後のページで整序や間違い探しがあります。 文法語法問題1000の解説が詳しくても整序問題が多い即戦ゼミ8にした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします 志望校は琉球大学医学部  産業医科大学です

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabit-sky
回答No.1

私も学校で両方配られました。 即ゼミは6回繰り返させられました。 文法語法は2回くらいでした。 結論から言うと、現在やられている文法語法をまずは終わらせてください。 即ゼミは結構いいと思いますが、 文法が終わるまでは、学校で指定された宿題的なところを やっていればいいと思います。 不安であれば、 整序のところだけ、文法と一緒にやればいいです。 一番行けないのは「これでいいのかなー」と不安に思ってしまう事です。 不安に思うなら、 そこだけでも並行してやれば、また集中してできるのではないでしょうか。 医学部志望なら、やはり2冊ともやりたいところですが、 他の科目もありますので、 それぞれの問題集のいいとこどりで、 あとはそこを何度も繰り返せばいいですよ。