• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験のための英語の問題集について質問があります

英文法・語法の問題集で質問があります 僕は現在高1で4月から高2になります 学校は東大数名 早慶50~60人 上智数十人 輩出する学校です 志望校は琉球大学医学部医学科と産業医科大学です 僕は英語に苦手意識がじわじわと出てきてしまい、進研模試で英語は偏差値50しか採れませんでした 英単語はシス単 熟語は解体英熟語を使っています 学校ではForestとCROWNII 即戦11を使っていて、8割がCROWNIIを中心にして授業をしています Forestは「勝手にやっといて」という感じです CROWNIIの勉強というのが文章のLesson2ずつを暗記するというやり方で、文法事項などの解説はあまりなく ただの丸暗記になってしまっていて英語に苦手意識が芽生えました。 とにかくForestの復習&わからない分野の慣れ(苦手意識をなくす)&センター試験対策・2次試験対策のために文法・語法の問題集を教えていただきたいのです 迷っているのが 「頻出英文法・語法問題1000」と「英語標準問題1100」です 頻出英文法・語法問題1000は標準~難関まで 英語標準問題110は易~標準まで と書かれていましたが、両方見てみましたが違いがよくわかりません 1100はセンターまで 1000は難関2次まで で良いのでしょうか? 琉球大学はセンター重視の大学ですが、医学部には2次試験にも英語はありますし 産業医科大学にも英語はあります 1000をやって「難しい」と思ったら1100に変えれば良いでしょうか? 1100でもセンター高得点と上の大学の2次英語対策にはなるのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。業界関係者です。 どちらも桐原ですね。違いについては出版社の編集部に 聞くのがいちばんいいと思いますよ。 あとはアマゾンの評価を読むとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英文法問題集 大学受験

    大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから これをしようと思いますが無駄でしょうか? ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • Forestを通読した後にやる問題集についてです

    総合英語Forestを通読した後にやる問題集を考えているのですが、ネットでは「Forest 解いてトレーニング」を買ったほうがよいという意見をよく見ますが、いかんせん金銭不足なので買い渋りをしています。手元に譲り受けた「頻出英文法・語法問題1000」があるのですが、こちらで十分でしょうか?

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 国公立 二次英語対策について

    現在、高校三年生で福島大学経済経営を志望している者です。 福島大の二次の英語についてしつもんします。 今、使ってる文法の参考書は、入試頻出英文法標準1100と、ファイナル英文法標準です。1100の方は三周くらいやって、そのおかげで先日の河合のセンター模試の英語では160点くらい取れました。学校の先生は、福島の英語は基礎固めれば大丈夫だから、今やってる参考書で大丈夫って言ってます。でも内心ではとても不安です。やっぱり、もっとむずかしめの参考書、例えば頻出英文法語法1000とか、やったほういいですか? 回答よろしくお願いします。 追記 長文対策の方は、河合のやっておきたい長文500と過去問をやってます。単語帳はZ会の速読英単語です。あと赤本はまだやってません。

  • 英語オススメ問題集

    私は高校二年生で来年受験生です。 しかし、英語が全くといっていいほどできません。教師から褒められるのは、リスニング・発音アクセントのところのみです。 因みに・・・ 偏差値 約30→70 にあげたいのです。(偏差値は進研を参考) 志望大 千葉大学(行動科学科) 以前、ここで質問をし回答していただいた皆様の意見も含め以下のような問題集を調べてみました。 英文法・・・ 安河内 哲也の大学入試英語長文ハイパートレーニング 即戦ゼミ クモン シグマ 総合英語Forest 基礎英文法問題精講 基礎問題精講シリーズ 英文法・語法のトレーニング 必修編 英文法・語法のトレーニング (1)戦略編 頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ 中本の英文倶楽部&#65293;代々木ゼミ方式 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 駿台受験シリーズ 富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎Ver.2 整序問題Ver.3 口語問題 ALL IN ONE EXERCISE 英語長文・・・ 大学入試英語長文ハイパートレーニング  安河内 哲也による 即戦ゼミ シグマ 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下 富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書 基礎英語長文問題精講 基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム 本当にやりたかった英語長文読解 そこで、以上の中から皆様にどれが一番おススメかお答えしていただきたいのです!! (もちろんこの中に皆様のおススメがないのでしたらそれ以外でも構いません。) ※できればリスニングの問題集もお答えしてくださると嬉しいです。 ※超基礎から学ぶことができ詳しい解説があるものを好みます。 ※おススメの理由もできればかいていただきたいです。 たくさんの方々の回答お待ちしています(*^_^*)

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の問題集選びに迷っています・・・ 今現在予備校に通っている私立歯学部を目指している高3です。 今のところ気になるのは ネクステ Z会の英文法・語法のトレーニング(戦略) 全解説頻出英文法・語法問題1000 などです。 オススメを教えてください。 個人的にはZ会のものが気になるのですが… また、予備校の授業+問題集1冊を受験まで何度も…で入試に対応できますか?