• 締切済み
  • すぐに回答を!

英文法問題集 大学受験

大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから これをしようと思いますが無駄でしょうか? ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1942
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#146551
noname#146551

貴方様が、今高校何年生かによりますねf^_^; 高校一年生なら、高校リード問題集の英文法AとBをやった上で、ネクステをやって、さらに、大学受験のための頻出英文法語法問題1000をやり、それらをやってるのと同時進行で、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を覚えていけば、文句なしです。 高校二年生なら、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000をやりつつ、高校リード問題集の英文法AとBとネクステをし、時間があれば、大学受験のための頻出英文法語法問題1000をすれば、大丈夫でしょう。 高校三年生なら、ターゲット系統は、もう覚えている状態と仮定していうと、ネクステと高校リード問題集の英文法Bを極めた方が無難です。大学受験のための英文法語法問題1000は、英語に自信や余裕があるなら、ぜひ、力をさらにつけるっていう意味合いを込めてやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、大学受験がんばってください。 本題とはちょっとかけ離れるのですが、アドバイスだけ少し。 ★★英語は【暗記!!】★★ ぜひ、質問者様には志望校合格されてほしいので参考にしてほしいです。 ・『単語は教科書の中で暗記』←単語というものは本来教科書の中で生きてきま す。単語帳のような前後の文脈から読み取る力をつけず単語の赤字のみ覚えても 無意味に近いです。教科書を読んでわからない単語があったら辞書で調べるとい う形にしてください。 ・『出題される単語は教科書から』←大学の入試というものは高校の教科書から しかでません。これは規則で決まっているからです。ですので専門用語が載って いる単語帳を読んでも意味ありません。(高校英語単語数は6200語程度) ・『教科書は暗記しろ』←私の場合教科書を10~15回くらい暗記しました。すら すら読めるくらいになれば意味もおのずと理解できるようになります。 ・『英語の小説』←教科書以外に一つ英語の本を買ったほうがいいでしょう。自 分の趣味に合わせて小説が好きだったら英語の小説をよめば入試の長文を読むと き普段読んでる漫画と同じようにわからない単語を数個抜かして読んでも全体の 話が理解できるようになります。 もし、基礎がある程度できていてる人なら教科書を暗記するくらいまで復習したほうがよっぽど確立はあがります。(参考書買うくらいならこっちやったほうがいいよ・・) まぁ、経験談から申しましたが参考になられましたらうれしいです。 がんばってください(〃 ̄ー ̄〃)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 大学受験用の英文法の参考書

    初学者向けの大学受験用の英文法の参考書を探しています。分かりやすく英語を苦手としている人にもとっつきやすいものをご存知でしたら、教えてください。

  • 大学受験を目指しているわけではないけど、英文法の基礎をきっちり学びたい

    大学受験を目指しているわけではないけど、英文法の基礎をきっちり学びたいひとでも、大学受験の英文法の問題集など買って解くのは、問題ないでしょうか? 受験対策も兼ねている解説など、あまり欲しくないのですが、この考えはいかがでしょう? 自分はフィリピンでやっている英会話の授業を受けに行くために、いま日本で英文法の基礎を築き上げるつもりです。 有名なforestという分厚い参考書(各単元別で解りやすく解説されている)ものを読んで、とりあえず一時的に理解したうえで、forestにリンクされたforestの「解いてトレーニング」という比較的問題数が少ない問題集を解いていますが…なかなか覚えきれません。というのも、たった一つ品詞を勉強するだけでも様々な表現がたくさんでてきますよね?たとえば分詞でいうと、限定用法、叙述用法、have+O+分詞やその他 分詞構文、分詞構文の応用、付帯状況…など、こんだけたくさんあるのに、問題数が少ないとなかなか身に付かないんです。 そこで単元別になっていて且つ、問題数が多い問題集を探していたら、上のような、大学受験の英文法の問題集がたくさんでてきましたので、それでも勉強するのはアリかどうか、今回質問させていただきました。 それと、やっぱりたくさん問題を解く方が身に付くんでしょうか?

  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 英文法について

    閲覧ありがとありがとうございます。 今年受験の高3です。志望は、MARCH法学部です。 赤本を解くと、英文法が恐ろしいくらいに出来が悪いです。 長文は、7割~7.5割くらい取れるようにはなってきたのですが、いかんせん英文法の出来が悪いため、全体の得点率を下げています…。8問中、3問くらいしかあっていません。 今までやってきたものは、 英語頻出問題集 (英頻) 3周程 英文法ファイナル問題集 緑 2周程 英文法ファイナル問題集 赤 第五回までを2周 プラス、空欄補充も苦手なのですが、これも英文法が原因でしょうか。 長文がせっかく上がっても、これらの問題でどんどん自信をなくします。 この時期、長文の精度を上げるべきなのか、それとも文法に力を入れるべきなのか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 英文法問題集

     英文法の問題集をとく目的というのは、やはり、大学受験に成功する、ということにしか、あわせられていないのでしょうか?  英語そのものや、異文化、を知ることにもつながるような、英文法の問題集をご存じの方は、是非回答おねがいします。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 英文法について

    英文法についてなんですが、英文法の問題集って4択の問題が多いじゃないですか(ネクステとか文法・語法1000とか)。 果たして4択で真の実力はつくのでしょうか? 私は記述じゃないと力が付かないような気がしているんですが、これは変な固定観念のようなものなのでしょうか?

  • 大学受験 英文法 参考書 浪人生

    今年浪人することが決まったものです。 英文法についての質問です。 仲本の英文法倶楽部をやったあとに演習をする参考書についてのアドバイスお願いします。 浪人することになって合格した友達から参考書をたくさんもらい、今、手元に文法の演習書として、 ネクステ、英頻3、アップグレード、山口の英文法・語法888.の4冊があるのですが、どれをやろうか迷っています。 みなさんがやってみて、これはおすすめだよ。というのがあれば教えてください。できれば理由も添えてお願いします。 おそらく、どれでもいい。と思う人が多いと思いますが、そこをなんとか特徴とかでもいいので教えてください。私は最終的には選ばなきゃいけないので皆さんのご協力お願いいたします。 一冊だけ極めればいいのか、2冊やったらいいのか、3冊やったらいいのか等御意見お願いします。

  • 大学受験用テキストか英文法教本か

    英文の本を読めるようになりたいと思っています。 現在、高校生レベルの英語力だとして、表題のように どちらを使っていくべきか迷っています。英語コーナー にある英文法の教本がいいのか、大学受験用のテキストがいいのか・・・ 大学受験用のテキストだと文章読解なども含まれていていいのかなと 思う反面、英文法の教本だとキッチリと基礎から漏れを確認しながら習得できるような感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、具体的にどう違いがあるんでしょうか。 そして英書を読むためにはどっちがいいでしょうか。 そもそも英会話でなければ、どっちとも互換性があるもの(似たようなもの)なのでしょうか。