• 締切済み
  • 困ってます

英文法について

英文法についてなんですが、英文法の問題集って4択の問題が多いじゃないですか(ネクステとか文法・語法1000とか)。 果たして4択で真の実力はつくのでしょうか? 私は記述じゃないと力が付かないような気がしているんですが、これは変な固定観念のようなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私はよく、選択肢を見る前に、一度記述のように自分で考えてみる、というやり方をやっていました。 選択肢のある問題だからといって、絶対そこを見てから選ばないといけないというわけではないと思うのですが。 このように、自分で心の中ででも考えたりしてみれば、記述対策にも(部分的には)なると思いますし。 分からなかったら、NO.1さんがおっしゃっているように、消去法でやってもいいですし。 自分で先に考えておいて、それがあっていたら、なぜ他の選択肢は間違っているのか説明できるようにする。 というようにすれば、一石二鳥ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、間違いの理由を説明できるようにするのはいいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

そうですね、確かに、選ぶなら直感やまぐれで当たってしまう場合もありますので、記述で、正しく書けるに越したことはないとも思います。 が、4択によって、間違いを見極める力、文章を理解する力はつくと思います。 記述だと、無意識に回答するところを、4択なら、その中から、これは明らかに違う!、これはあっていそうだけど、時制が違う?、これは( )の前後の文脈からして違う?…などといったように、消去法をしていくなかで、力が自然とつくと思います。 4択って、引っ掛け問題的なものも多いですし、あなどれないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 4択だから駄目と言う先入観にとらわれすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 英文法問題集 大学受験

    大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから これをしようと思いますが無駄でしょうか? ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 英文法の勉強

    英文法の勉強はネクステだけやっておけばいいのでしょうか。ネクステの問題をやりこんで、頭に叩き込むような勉強で合ってるのでしょうか。 また、英文法問題集ではなく、英文法参考書を買う必要はありますか?

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 英文法の勉強法

    英文法ができなくて困っています… 高校生です。 自業自得なのですが中学から今まで英語の勉強をサボりつづけた結果、英文法が根本的にできていないことにきづきました。 このままではいけないと思い、ネクステなどを何周かしているのですがテストなどで初めて見る問題だととけないことがあります…よく英文法の勉強法などで「一冊の問題集を完璧にになるまでやりこむ!」というようなことを聞きますがわたしの場合ただ暗記しているだけで論理的に考えて解けているような気がしません… 特に動詞の語法(自動詞他動詞など)や関係詞ができません…分詞構文や省略倒置が長文にでてきてもきづくことができてないです。 文法の正誤問題などはボロボロです………問題をみるとなにが間違っているのか全くわからずとくことができません。 特にすべての基礎となる動詞の語法(regard A as Bなど)の勉強法がわかりません。 長々とたくさん質問してすいません…… どのように勉強すればいいのか、なにをすればいいのかをおしえてください。

  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法の問題集

    こんばんは。 ただいま仮面浪人をしております大学1年の者です。(文系) 現役時代は同志社、関西を受けてどちらも10点前後合格点に届かず現在の大学に通っています。 現在の志望校は同志社大学(法学部政治学科)です。 英語の文法の問題集について質問があるので質問させてください。 現役時代は数研出版のアップグレードを使っていましたが、途中から英文法語法1000に浮気してしまいどちらも中途半端なままで試験に臨んでしまいました。 今年はそんなことがないように1つに絞りたいと思っています。 候補は上2つと人気があるみたいで気になっているネクステです。 でもネクステは書店で見たところアップグレードとすごく似てるんですよね…気分を一新させるのにはいいかもしれませんが。あと使っている文法書が同じ桐原のフォレストなんですが…関係ないですかね。 英文法語法1000の最大の難点(!?)は他の候補みたくイディオムの項がないことです。自分としては熟語帳で熟語を覚えるのはどうも苦手で…それと解説がすごく好きなのですが現役時代からやはりちょっと問題が難しいなと思っていました… 前期にたくさん授業を取ったので後期はあんまり取らないつもりですがやはり現役生と比べて時間は限られてますよね。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 英文法語法

    立命館・関大志望理系学部志望の者です。 英文法語法の問題集でネクステージが終わったあとほかにも英文法語法の問題集をやったほうがいいですか? もしよければおすすめの問題集も教えてください。 お願いします。

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の問題集選びに迷っています・・・ 今現在予備校に通っている私立歯学部を目指している高3です。 今のところ気になるのは ネクステ Z会の英文法・語法のトレーニング(戦略) 全解説頻出英文法・語法問題1000 などです。 オススメを教えてください。 個人的にはZ会のものが気になるのですが… また、予備校の授業+問題集1冊を受験まで何度も…で入試に対応できますか?

  • 英文法について

    上智大学の外国語学部英語学科を目指してる者です。 英文法について質問です。 「フォレスト解いてトレーニング」→「英文法・語法のトレーニング戦略編」 と文法の流れについてはこのようにやろうと思うのですがこれ以上のレベルのものはやるべきでしょうか? もし必要なら「英文法・語法のトレーニング演習編」をやろうと思います。