• ベストアンサー

即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunchu
回答No.3

私は二冊とも持っていますが、 ネクステージの方を勧めますね。 即ゼミは学校で買わされて、定期テストの範囲に入るので嫌々やっていました。 1回のテストで100ページ以上範囲にされました。。 私がネクステージを勧める理由は、下の方々もおっしゃっているように、 説明がある程度詳しく載っているということです。 その問題に関連して覚えておかなければならない事が載っていますよね。 これは便利だと思いました。 また、私は某予備校K塾に通っていましたが、 そこの有名講師の方もネクステージを勧めていました。 「即ゼミなんて捨ててしまいなさい。」とまで言っていましたね。 即ゼミは本当に説明がなさすぎですから。 右ページに説明らしきものがのっていますが、 あんなの説明になってませんよね。 また、問題量についてですが、質問者さんが仰る通り、ネクステージはかなり多いですね。 全部やりきるのは結構しんどいですが、その分知識もたくさんついて良いと思います。 散々、ネクステージを勧めてきましたが、 あなたの現在の習熟度にもよると思います。 ”文法等はほとんど完璧で入試までにいままでの範囲が全て頭に入っているかチェックをしたい”という方には即ゼミが良いと思います。 ネクステージは基本的なこともかなり載っていますからね。

その他の回答 (5)

回答No.6

代ゼミの先生が言っていたのですが、あなたの持っている参考書は、両者とも、一通り文法の勉強を終わらせた人が、やるものだそうです。なぜかというと、それは、問題に対して、答えを暗記してしまう人が多いらしいのですが、それでは、応用力がつかないんだそうです。ですから、基礎英文法問題精講などをやり、夏ごろやるといいらしいですよ。

回答No.5

速戦ゼミ3は明らかに説明が不十分です。 ですが、古典的な問題を理解するには、比較的よい問題集ではあります。 ですので、二冊とも買って、ネクストステージで例えば「不定詞」の部分をやったら、復習して、その後、速戦ゼミ3をテスト形式でやるのです。 これ一冊で完璧! というものは「新・英頻」ですよね。これは問題集と文法書をかねてほとんどの文法を網羅しているからです。ただし、もうかなりの古典だし、けっこう難しいので、これは総復習のつもりでやればよいかと。 基本的には基本問題集の「即ゼミ8」を完璧に網羅してからネクストステージをやるのがよいかと思います。ちなみに、ネクストステージ「だけ」ではちょっと厳しいと思います。

回答No.4

あ、そのとおり。逆でした。

• darkbule
回答No.2

お勧めは、ネクステだね。 ネクステの解説も少なく感じるけれど、即ゼミ3は更に少ないからね。

回答No.1

正確に言うと、ネクステも即戦ゼミ3も参考書ではなく、あくまで「問題集」です。たくさんの問題が並んでいるだけです。簡潔な説明でわかるのならばネクステ、すこし丁寧に説明が欲しいなら即戦ゼミ…というところでしょう。どちらも体系的に説明が並んでいるのではなく、それぞれの問題にあわせて説明をつけているだけですから。 参考書というのは、基本的には「ひける」もので、「Forest」とかの総合参考書を指します。

chiyodakko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、ここなんですけど 「簡潔な説明でわかるのならばネクステ、すこし丁寧に説明が欲しいなら即戦ゼミ…というところでしょう。」 ネクステと、即戦ゼミが逆ではないんですか?僕が見たところ説明が簡潔なのは即戦ゼミ、丁寧なのはネクステという印象を受けました。 よろしくお願いします。