masukumanのプロフィール

@masukuman masukuman
ありがとう数3
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/27
  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語が・・・・

    こんにちは。今年で受験生となり来年受験する者です。 僕が受験勉強を始めたのは去年の夏ぐらいからですが、ほぼ英語だけに専念してきました。その甲斐あってか、夏で46だった英語が先月の模試では63に上がりました。 ですが、ここ2週間前から、英語を読もうとしても捗りません。国語や数学は体力の続く限りできそうなんですが、なぜか英語の長文を読もうとすると頭が重くなります。しかもなぜか長文を読むときだけで、文法や英作をやってるときはそうでもないんです。 しかし、英語は毎日長文を読まないと勘が鈍くなると学校の先生がおっしゃっていたので、この春休みにできるだけ多くの長文を読まないと更に英語力が低下してしまうような気がします。 原因がよく分からないのですが、このような状態でもやはり長文を読み続けていたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#20109
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • 文転→浪人→無謀に偏差値50から一橋

     4月から河合塾の一橋大コース(入塾テストを受けたらなぜか認定される)に通うことになりました。世界史・古典・漢文を全く勉強していません(高1でかじった程度です)。なのでついていけるか心配です。そこで英・数・世など何を重点的に勉強したらよいのでしょうか?一年で一橋大の商か経済に合格したいです。可能性は低くても受ける前から無理だとあきらめたくないです。