• 締切済み

英語の文法の問題集

英語の文法の問題集選びに迷っています・・・ 今現在予備校に通っている私立歯学部を目指している高3です。 今のところ気になるのは ネクステ Z会の英文法・語法のトレーニング(戦略) 全解説頻出英文法・語法問題1000 などです。 オススメを教えてください。 個人的にはZ会のものが気になるのですが… また、予備校の授業+問題集1冊を受験まで何度も…で入試に対応できますか?

• 英語

みんなの回答

• blazin
回答No.2

結論から言うと、先ずどれかを一冊きちんとやって さらに苦手な部分を中心にもう一度反復する。 そうやって実力を定着させるとどの問題集でもある程度の力はつきます。そして余力があれば他に回っても良いと思うし。塾の授業がありますからね~それとプラスしていけば効果はありますよ。 それを模擬試験で確認していく事を怠らないように、 かといってこれでもう大丈夫と過信はせずに最後まで貪欲に知識は入れていくスタイルでやっていけば来春はサクラが咲きますよ☆

noname#77517
noname#77517
回答No.1

大学受験は四半世紀前に経験したので、直接的な回答ができなくて 申し訳ありません。 何の勉強も同じだと思いますが、問題集選びで迷っている間というのは、 ほとんど無駄な時間です。直感的にこれだと思ったものを少しでも早く 始めて、何度も繰り返した方がいいと思います。一冊何万円もするわけ ではありませんからね。あれこれ手を出すべきではありませんが、 違うなと思ったら、別のものを試してもよいと思います。 それから、予備校の授業と1冊の問題集を、もし完璧にマスターすれば、 かなりの実力になると思いますよ。ただ、それで十分かという質問には、 予備校の授業内容や問題集への取り組み方がわからないので、誰も 答えることはできないと思います。