• 締切済み

児童扶養手当てについて。

児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

ここで聞かれるよりも、役所の管轄の課で聞かれた 方がいいのではないでしょうか?ああいうのは、毎年 どこそこの条件はこうこうで、と変わります。誰か 知っていた人がいたとしても、古くなっていたり、 間違いの書きこみはよくありますよ。 (実際住んでない所に住民票を置いていて、あとで  トラブルになりませんか…?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当てについて教えて下さい。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私には妹がいます。3月に妹と一緒に暮らすのですが、家賃が9万円で妹と家賃を半分づつ出し合います。現在妹は実家暮らしなんですが、住民票などは特に動かさないと言っています!そこで質問です。住民票を動かさないで母子家庭で 家賃9万円だと区役所の方に何か指摘を受けるでしょうか?賃貸ももちろん私名義です。私は今収入が10万円~12万円あります。児童扶養手当ても全額受けています。離婚の際に慰謝料として300万円位いただきました。このような場合は児童扶養手当ては打ち切られてしまうでしょうか?どなたか詳しく教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童扶養手当

    現在、母子家庭で横浜市の児童扶養手当の支給をうけています。 今年、実家を両親と私の3人名義で建て替えして同居する予定です。両親と同居しても、児童扶養手当はこのまま受給出来るのでしょうか? 父70歳・母69歳で年金をの支給を受けていて、父は1日数時間(アルバイト)働いていて収入があります。 同居しても番地を一番違いとかにして、住民票を分ければ大丈夫と聞いたのですが本当ですか?

  • 児童扶養手当

    母子家庭で児童扶養手当をもらってます。 今年から妹の家を一間借りて住んでいます。 一間分の家賃と水道代を払ってます。 先日手当の更新の手続きにいったら、同じ住所に他に住んでる人がいればその人の住民票を提出してくださいと言われました。 妹に話したところ、うちは別世帯なのになぜうちの住民票まで出さなくてはいけないのかと拒否されました。 住民票提出でその世帯の収入額も加算されるとのことですが、なぜ別世帯であり養ってもらってるわけではないのに加算されるのでしょうか? 加算されれば手当はもらえなくなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 児童扶養手当 扶養親族について

    児童扶養手当の扶養親族の人数について 母子家庭です。児童扶養手当を算出する場合、扶養親族(子供です)が1人の場合控除57万円2人ですと95万円だったと思うのですが、うちの場合娘が2人いますが、ひとりは今年3月に20歳の大学生で住民票も別になっています。もう一人は17歳高校生です。この場合控除額はどう考えればいいのですか? また去年実家の父が亡くなり遺産を相続しました(相続税はかかりませんでした)この場合私の収入に加算されるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当を受けるとき

    児童扶養手当を受けるとき、なにか審査のようなものはあるのですか? 親子3人で生活しているという届を出したとして、本当に3人で生活してるのかとか、他に誰か同居人は居ないのかとか・・。 私の場合、親子3人なのですが、姉名義のアパートでして、姉の半住居地という感じです。(姉の住民変更をしてないので住民票は実家になってます)手当てを受けるときの届を出すときは、親子3人だけで生活しているという届を出すつもりなので、気になりました。

  • 児童扶養手当てについて

    質問があります 現在、夫と別居中。2歳の息子を連れて実家に戻って生活しています。 離婚に踏みきれない状態ではありますが、経済的な不安が増すばかり。 離婚を正式にして、児童扶養手当を支給していただく方が現実的なのかと思いはじめ、質問に至りました 現在私の年収が330万程度 実家に住民票を異動し、世帯分離としてはおりますが、母と同居(母の収入は遺族年金)持ち家です この場合、児童扶養手当はどのくらい支給されるのでしょうか おおよそで構いません お分かりになる方お答頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 児童扶養手当をもらいながらの引越について

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受けています。 今回、実家の両親がマンションを購入することになり、そこに私と2人の子どもだけで住むことになりました。 子どもを今の保育園で卒園させたいのですが、市町村が違います。今回購入するマンションは3ヶ月以内に住み始めることが条件なので、引越をしなければいけないのですが、住所は市町村を変えたくありません。 そこで役所に問い合わせたら、「今住んでいる市町村に親戚がいれば、そこに同居していることにすれば、保育園には通わせることが可能」と言われました。ところが、その親戚の家に同居することにすると、親戚の家族の収入も児童扶養手当の審査の時に加算されるようで、児童扶養手当をもらえません。 それは困るので、私一人だけ新しいマンションに住所を移して、子どもたちだけを親戚に同居していることにすると、子どもの扶養についてはどうなるのでしょうか?親戚の人の会社に届出をしなければいけないのでしょうか?親戚に迷惑をかけたくないので、会社に届けを出すのは避けたいのです。 今住んでいる賃貸コーポに家賃を払い続ければ、住所を変更しなくてもいいのですが、それももったいないような気がします。 どれが一番いい方法なのでしょうか?教えてください。

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当について質問させていただきます。 私は今実家にお世話になっていて、 家族は祖母(年金)、母(無収入)、妹(年収380万ぐらい)、私(アルバイト年収190万)、娘 と暮らしています。 離婚をし、児童扶養手当の手続きをしたら、妹の年収でだと思うのですが通りませんでした。 5月に妹は実家を出るのですが、妹が住所変更をし、また児童扶養手当の手続きをしたら手当がもらえるのか知りたいのです。 家は一軒家、世帯主は母になります。

  • 児童扶養手当

    1ヶ月前に離婚し、児童扶養手当ての申請をしましたが、実家なので、父親の収入がオーバーしているのでもらえないと言われました。 申請すると父親と別の番地をもらうことができ、そうすれば住民票が別なので扶養手当てがもらえると知ったので、今日手続きをしたら住所に一号という肩書きがつきました。住民異動届もかきました。 でも私は申請扶養手当てはもらえないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 児童扶養手当の停止に関して

    現在、実家にて4人で生活をしています。 私 (シングルマザー 月収12万 パート) 母 (私の母  月収10万以下 アルバイト) 妹 (私の妹  無職) 子供(私の子供 保育園) 妹は5月いっぱいで仕事を辞め、現在無職。 貯金も収入も無いため、生活費を家に入れていません。 その妹が、6月に一人暮らしを止め実家に戻り、住民票等を移しました。 その後、市役所より児童扶養支給停止通知書が届き全額停止してしまいました。 理由は、妹の所得にあるそうです。(前年度で300万ぐらい) 事情があり、妹は働くことができないので 収入が増えないまま、手当の支給が止まって困っています。 なんとか支給を再開させることは出来ませんでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。

光回線の通信速度について
このQ&Aのポイント
  • 光回線の通信速度についてお伺いします。最新の高速通信プランに変更すると、PCの通信速度は向上するのか?
  • 現在1ギガの光回線を利用していますが、5Gや10Gの高速通信プランに変更することは意味があるのでしょうか?
  • PCのスペックによっては高速通信プランの変更が無意味な場合もあるのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう