締切済み

児童扶養手当不正受給について

• 困ってます
  • 質問No.9510518
  • 気になる数0
  • コメント数0
現在シングルマザーで3歳の子を育てています。元旦那の方には月に3万養育費として受け取っています。収入が少ないので児童扶養手当を貰おうと思ったのですが養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできないと言われ泣く泣く諦めることにしました。友達もシングルマザーで月に3万養育費を貰っているのですが収入が私より多く何故か児童扶養手当も受け取れているようです。養育費を申告していない可能性があるのかなと思います。友達ですがもし不正に受給しているのであれば納得がいかず匿名で市役所に連絡してしまいました。収入がはっきりとは分からないのでそこを調べてもらうように伝えたのですが収入を調べることは出来ないと市役所に言われました。私は生活ギリギリでなんとか子供には苦労かけなように毎日頑張っているつもりですが、その友人は旅行に行ったりブランド品を買ったりしているのを見ると納得いきません。私が受け取れないことはもう仕方ないと思っていますが不正受給者をそのまま野放しという形が納得出来ないです、なにかいい方法はないのでしょうか。また市役所が動いてくれないならどこに言ったら調べてもらえるのでしょうか。詳しい方アドバイスくださいよろしくお願いします

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
養育費をもらっていたからといって、必ず児童扶養手当をもらえないということはありません。
児童扶養手当の支給額は、質問者さんの前年の所得額に扶養手当額の80%を加味して計算します。
質問者さんの所得がわからないので、明確な回答はできません。下記サイトで試算してみてください。
https://single-mama.net/jidouhuyouteate/
お礼コメント
noname#232111
ご回答ありがとうございます
試してみますね!
投稿日時 - 2018-06-21 16:39:29
  • 回答No.4

八つ当たりは醜い。
あなたはあなた、お友達はお友達。
ちなみに私もシングルママですけど、養育費もらってかつ児童扶養手当ももらってますよ?満額ではありませんけど。
きちんと役所で手続きして正当にいただいています。
頑張ってやりくりして旅行にも行きますし、子どもに習い事だってさせてます。
あなたとそのお友達が同じ市町村にいるのかどうか知りませんが、各所によって微妙に規定が違いますので何とも言えません。

>養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできない
あなたの給与明細など、キチンと見せたうえでの話ですか?
数か月分の給与明細と、養育費を振り込まれてる通帳のコピーを持って再度確認した方がいいです。

怒りの矛先を向ける方向が違いますよ。
他人の懐事情なんて、あなたが知る必要はないでしょう。
  • 回答No.3

>養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできない

んな馬鹿な・・・
貴方の勘違いか、聞き違いか、担当者が嘘つきか
このいずれか。

友人はちゃんと内容や趣旨を理解して、手続きを進めたということ。
逆恨みは醜い・・・
  • 回答No.2

養育費、3万円程度でしょう。黙ってましょうよ。人の事考えるより、自分でうまくやりましょう。
  • 回答No.1

>>養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできないと言われ

「誰に」か分かりませんが、減額される程度の話ではなかろうかと。
ちゃんと確認された方がいいのでは。

>>なにかいい方法はないのでしょうか。

八つ当たり。したいだけかよ。。。

そんなことに労力割いてる暇があったら、「私が受け取れないことはもう仕方ない」って方をどうにかすることに時間と力使うべきでしょ。。。

https://rikon-etc.com/bositeate-ikura-3959
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。