• 締切済み

児童扶養手当の不正受給について

私の主人の身内がシングルマザーで、児童扶養手当を受給しているのですが、不正受給では?と思い今回質問致しました。 彼女は派遣の仕事で、給料はせいぜい10万円くらいなのですが(同じ派遣先で勤めてる人が大勢いるのですが、大体給料は皆同じくらいです)それに対して最近引っ越した物件の家賃が8万円。 プラス子供にお金のかかる習い事をさせていて、自分は毎月ネイルとマツエクと美容室。 国内旅行にも子供と2人で毎月の様に行っています。 以前、彼女が、『家賃も引っ越し代も彼が払ってくれるから~』と言っているのを聞いてしまいました。 彼とは、彼女がお付き合いしている男性のことです。 家賃など、生活に関するお金の援助を受けている場合は、不正受給に該当するのではないでしょうか? ちなみに、現在住んでいる賃貸物件の駐車場も、自分用とその彼氏用にもう一台分借りています。 多分実家の家族用と言って借りていますが、本人が彼氏用と言っていたので、間違いありません。 また、元夫からの慰謝料や養育費はありません。 これが不正受給に該当する場合、通報しようかと思ったのですが、出来れば匿名で通報したいですし、根拠となる証拠がありません。 こういう場合、役所ではとくに対応して頂けないのでしょうか? 詳しい方や実際に通報したことのある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goncici
回答No.2

勤務先の給与に扶養手当があるなら子供を扶養している事実があれば対象になります。 児童手当も中学校卒業までの児童を養育している人で年収960万円未満なら支給されます。

• doraneko66
回答No.1

うーん。。。 身内の通報は、辞めておいた方が良いのでは? 他人ごとのように考えてますが、最悪、あなたの夫の家族を マスコミがインタビューなどしたりして、吊るし上げたりしますよ。それがネットで騒がれたら、もういらんところで 騒がれます。 ま、そもそも該当するのかも微妙な線ですが 同居してないし、グレーなところを上手く利用して いる気がします。 愛人とかそういう関係なのでは?