• 締切済み

嫁姑問題

息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>どう思われますか? 息子さんが暴言をはいたり、物を壊したりしていることがあれば、慰謝料もとられます。 DVの被害者は、DVの加害者がいつかは直ると信じている。信じようとしている可能性もあります。混乱もすると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.8

数百万とは、5百万~6百万円ですよね。 裁判で、そんな裁定は有り得ない筈 なんですけどね。 弁護士さんと相談して、 離婚の運びとするのが 賢明でしょうな。

回答No.7

まず疑問なのですが、その慰謝料と言うのは民事裁判での判決から来るものなのでしょうか? だとするなら数百万というのは異常な金額です。 離婚をしなくても慰謝料を請求・支払いを命じることは可能ですが、離婚しない場合、損害・慰謝の程度も軽微とされて、慰謝料自体の金額は10万も行かないのが通例です。 また離婚しない場合で慰謝料が発生するケースは暴力等、不法行為が関連している事が通常です。 ゆえに今回のような手紙1個で離婚せず慰謝料数百万と言うのは異常です。 さて本題ですが、 血縁者であろうとも通常の家庭裁判などの法的手続きを用いて、他者の離婚を強要することは不可能です。 離婚は当事者同士の同意か死別、あるいは法的機関からの命令でしかなしえません。 本気で子供夫婦の離婚を望むのであれば、 「離婚を仕向ける」サービスが存在します。 http://ac-sodan.info/kosak/family-7s.html ただ、お孫さんも居るようなのでこのあたりもよく考えて行動してください。 蛇足なのですが、本当に子供夫婦は仲が悪いのでしょうか? その請求された慰謝料、あなたが支払ったりしていませんか? 貴方の息子さんを悪く言うつもりはありませんが、過去にこういった事件がありました。 ・AさんとBさんが結婚 ・その後Aさんの浮気が原因で離婚。 ・Aさんは貯金が無く、実母が支払う。 ・その後、AさんとBさんは離婚はおろか最初から結婚していなかったことが判明。 ・最初から肉親から大金を詐取するために仕組まれた虚偽結婚だった。 あくまでこういったケースもあったという事でしかありませんが、 もし心当たりがあるのであれば、適正な調査機関に調査をいらしてみてください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.6

>息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 >息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 >息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、 様々な揉め事の原因を作っているのは他ならぬ息子さんのような気がするのですが、本人は被害者だとでも言っているのでしょうか? 息子さんの一方的な話が回って親戚でヤクザ呼ばわりとか・・? 私には夫婦になるだけあって似た者同士のようにも思えるのですが。 無茶苦茶で精神的に自立できない息子さんを育てて擁護までしている親として一括りになっているのかなぁという気もします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.5

>私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 そりゃそういわれたら誰だって怒るでしょうね。 >こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 「こっちの親戚がアンタのことをヤクザだといってたよ」なんて非常識なことを口にする人に我が子を会わせて、悪い言葉でも覚えられたら困ると考えられてもしょうがないような気がします。 しかしそれこそ離婚されたら一生会わせてもらえない気がしますけどね。現状ならまだ「私たちも孫に会う権利がある」と主張できますが、離婚されたら「もうあなたたちは他人だから接触も持ちません」といわれたら手が出せない。 >息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。 言っても聞き耳を持ってくれないなら、政治家の「遺憾に思います」くらいのものですね。数百万円の慰謝料には、そういったことの我慢料も入ってるんでしょうね。しかし、暴言を吐くだの物を壊すだの、いったい誰に似たんでしょうね。しかも(こっちから見て)非常識でヤクザに見える女によりにもよってプロポーズしたのですから、女を見る目もないですね。いったいどんな教育をしてきたのか、親の顔が見てみたいものですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 そうですね。確かに「ただ手紙を渡しただけ」です。 とは言え、例えば、仮にあなたの旦那さんが、他の女性に対し、 「本当に愛している。あんな性格の悪いバカ女と結婚した俺が馬鹿だった。あんなのとは早く別れて、お前と人生をやり直したい」 と言う内容の手紙を渡していたとしても、あなたは「ただ手紙を渡しただけ」と納得出来る、竹を割ったようなサッパリとした性格の方だとは思うのですが、世の中には、それでは納得出来ない人もたくさんいるのです。 自分がそうだからと言って、他の人も同じだと思っていては、何事も上手くは行きませんよ。 >異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 何を持って、あなた方を「異常」と判断されているのか、お嫁さんの真意は分かりませんが、例えば、いくらご親戚が、嫁さんの事を「ヤクザ」と呼んでいたのが事実だったとしても、それをあなたの立場からそのまま相手にストレートに伝える事は、双方(親戚、嫁)の観点から見ても、「普通」はあり得ません。 しかし、そこにもし、嫁に対する「悪意」が存在していたのなら、これは悪人の観点から言えば、実に「正常な事」だと思います。 ただ、逆に、悪意なんて無いよ?悪気なんか無いよ?って感じで伝えたのだとしたら、少し異常ですけど、あなたは正常の方なんですよね(笑 結婚して独り立ちした息子が、嫁と喧嘩したからと言って、早朝だろうがお構いなく、毎回親に電話で愚痴を言い、また親もその状況を咎めない、異常な環境だったとしても、あなたは「こんなこと」ぐらいでは、関わりたくないと思わない、心の広すぎる方なのでしょうが、世の中には、自分の子供を、そんな異常な者達に合わせたくない、関わらせたくないと思う人もたくさんいるのです。 もしかしたら、そっちの方が多いかも知れないくらいです。 あなたも、もう少し視野を広げて、世の中と言うものを知れば、また少し違った見方が出来ると思いますが、ある程度のお年になると、それも難しくなりますので、この問題はもはや解決出来ないかも知れません。

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  『私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。』:これがそもそもおかしいでしょ。夫婦間の問題になぜ姑の質問者様が口を出す?  『息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。』:これも変ですよね。それに対応する質問者様も変です。「お前が結婚したんだ。私じゃない!」くらい言って拒否すべきことです。  この結果が『孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。』:当然でしょうね。  そこに又『私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。』:出てくる『親戚』とやらも親戚なら、それをまた嫁さんに言う質問者様も質問者様。  多分、時期が来れば離婚はするでしょう。否、してくれるでしょう。その時期とはお嫁さんが子供を抱えても自立できると自信を持たれた時。お嫁さんに今必要なのは親権を確実に取れる状況なんでしょう。上の事情を全部証拠としてあげられたら息子さんは確実に不利でしょう。  『調停』なんかしても相手は乗って来ないでしょう。まだ準備が出来てない?私の娘ならすぐにでも離婚させますがね。

回答No.2

離婚する場合、 親権は取れるわけがないし、 今の財産の半分以上は嫁さんのものだし、 子どもの年齢にもよるけど、幼児ならこのあと2~4千万円の学費を含めた養育費の大半を支払うことになるし、 で、結構デメリットはあるけど、その前提で離婚を勧めています? それなら、ご自身からお子さんへの援助も覚悟してるでしょうから、それでいいんですけど。 その辺の配慮なしで勧めているのなら、ご自身と息子さんの覚悟を決めなおして今後を考えた方がいい。 惚れやすいお子さんのようなので、このあと再婚してそこでも子供を作ったら、かかる学費や養育費はさらに倍になるので、相当収入と資産がないと大変ですよ。 または、お孫さんはいなかったものとしてどんなに不幸になっても気にならないというスタンスでないと。このスタンスの人、日本に100万人以上いるらしくて、珍しくはないようですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.1

部下の女性は「既婚上司にこんな手紙をもらいました」と上に相談していないのでしょうか? 手紙を渡しただけは済まされない会社なら、息子さんの会社での立場も聞いてはどうでしょう。 息子夫婦を離婚させたいなら貴方からも促して離婚調停を。 証拠も慰謝料も取った奥さんなら夫が解雇される前に離婚してくれると思います。

関連するQ&A

  • 息子の浮気?

    妻子のいる息子が会社の部下に、大好きだと告白したみたいです。 これは世間からみてどんな風にとらえられますか? 告白しただけで、部下は断ったようですが、嫁が騒ぎ立てて、嫁に告白しただけで浮気じゃないでしょと言うと、こんどは私、姑に対して怒り、それ以来、嫁も孫も実家に来ることがなくなりました。 息子は当初は、嫁に散々、日々の生活で苦しめられたと 嫁と離婚したいと、自分の人生が台無しになる!と嫁の悪口を 言いまわっていたのですが、息子の浮気?がわかり嫁は離婚も受け入れません。 そして、離婚も受け入れないのに、息子から慰謝料もとりました。 まるでヤクザです。 今回の事情を知った親戚もヤクザだと嫁のことを言っています。 それ以来、嫁から一切何の連絡もありません。 今回の離婚騒動には嫁にも原因はあると思うのですが。 息子のしたことは浮気ですか? そんなに怒りく狂うことでしょうか? こんなヤクザのような嫁に対してどうしたらいいでしょうか? 一人孫にもあえません。

  • 浮気の慰謝料と息子を脅す嫁

    息子が会社で浮気をして、 嫁から慰謝料200万を請求され 払ったそうです。 浮気といっても、息子の会社の部下の女性に好きだと手紙を書いただけですが。 そして嫁は、息子がまだ離婚したいと言うなら、会社の女性にも慰謝料を請求すると脅します。 そして、離婚してほしいなら、妻子が困らないだけのお金を出したら離婚すると。 こんな息子からも慰謝料をとり、離婚もせず、さらに女性にも慰謝料をとると脅したり、 離婚したいなら、一千万位のお金を払って責任を果たせと、 むちゃくちゃなことを言う嫁ってどう思いますか? ただ息子を脅しているだけで、怒りを覚えます。 息子は当初は浮気のことは黙っていて、嫁の生活態度に耐えられなくなった、嫁からひどい仕打ちを受け離婚したいと言っていました。 しかし、よく調べると、息子のラブレターのことがわかり、嫁の態度、悪口についてもウソの内容が多く、息子は自分が被害者のように言っていることが分かり、嫁はよけい腹を立てていると思いますが、嫁の豹変ぶりがわかりません。 なんぼ浮気まがいのことをして、息子がウソをついても、こんな息子が払えもしない金を脅してくるなんて。 嫁がしていることはヤクザのようで恐ろしいと思われませんか?

  • 嫁姑問題。頭が痛いです。

    嫁姑問題で頭が痛いです。 私30歳、嫁30歳、息子10ヶ月。 去年の3月に息子が生まれました。 私の両親にとっては初孫です。 私がうちの両親と連絡を取らないため、妊娠中・出産後の連絡は嫁と母親(嫁にとって姑)がメールで仲良くメールしてました。妊娠中の様子。出産後のこどもの成長の報告など。 しかし、うちの母の何気ない一言が嫁にとって気に食わないことが多かったらしく、妊娠中からさんざん愚痴を聞かされていました。 例えば、 ・こどもの性別が男の子てわかって嫁が母親に報告したときの「女の子じゃなかったの?私、女の子が欲しかったのに」 →母にとっては何気ない一言です。しかも、そのあと、「まぁ、元気に生まれてくれればそれでいいわ」とフォローしています。 ・母親の好意で「出産後はいつでも手伝い行くからね」とやさしく何回も電話で言ってくれたのに嫁は「気を遣うから絶対来させないで」と私に言った。 →実際は嫁の実母が産後の手伝いに来た。うちの母親は来させなかった。出産後、父親と一緒に会いに来ただけ。 ・「もう若くないんだから、早めに2人目作っちゃいなさい」嫁に母親が言った。 →嫁も30歳で次は高齢出産になるので早めに作ったらという母親の優しい言葉。 全て母親の何気ない一言ですが嫁は気に食わないらしいです。 細かいことはまだたくさんありますが 「母親も悪気があるわけじゃない」と嫁をなだめていますが、嫁は全く理解してくれません。 挙句の果てに「なんでお義母さんの味方ばかりするの?」といわれ「これ以上続くなら離婚も考えている。お義母さんにもこどもを二度と会わせたくない」ととんでもないことを言われました。 嫁は育児のストレスで異常なくらい神経質になっています。 何気ない一言に何をそこまでカリカリしているのでしょうか?孫を合わせない権限が嫁にあるのでしょうか?意味が分かりません。仮に離婚したところで嫁は生活していけるはずがありません。 嫁の頭がおかしいとしか思えません。母に悪口を言われたくらいで離婚とか考えが幼稚すぎます。あきれてものも言えません。嫁の考えをどうやったら説得できるでしょうか?本当に嫁姑問題で頭が痛いです。

  • 嫁姑問題 どうしたらいいですか?

    本人の質問ではありませんが 質問します。 私の長男の嫁は 低収入の仕事をしています。私の長男も月給20万もありません。 共働きではないと結婚生活なりたたないと言う事で嫁自体も低収入の稼ぎということで この嫁との結婚を反対していました。 でも紹介での出会いでしたが長男と恋愛のカタチとなり結婚しました。 結婚して嫁は仕事を再開しましたが半年後に妊娠しました。私としては 赤ちゃんより仕事をしてほしかったです。 おめでとう とは言いましたが 心から 妊娠した事を喜べませんでした。 つわりで妊娠初期から 早々に入院してしまいました。私はこれが気に入りませんでした。 6ヶ月まで実家養生 正月に長男のもとに戻ってきてくれましたが、妊娠8ヶ月に 妊娠高血圧というのでしょうか 弱い嫁で また入院してしまいました。本当に弱い嫁です。入院した事が気に入りません。 帝王切開で出産しました。その後実家に里帰りしました。嫁は 仕事について悩んだようで 私はそれくらいの事 と思っているのですが、体も心も体調を崩したらしく 我が家の恥で恥ずかしいのですが 産後うつになったようです。世間様が嫁の事を笑っていて我が家は恥ずかしいです。なかなか長男のもとに帰ってきてくれないので 別れたとの噂が流れ本当に恥ずかしいです。 赤ちゃんをご近所に顔見せのしきたりがあったのですが 嫁 孫は来てくれませんでした。 私は 孫の事 可愛いいと思えなくなりました。 そうしているうちに 我が家の年寄りが具合が悪くなりました。 早々に戻って欲しいと思ったので 産後5ヶ月の頃 大姑となる私の母と 仲人を伴って 嫁の実家に行きました。 早々に帰って!  近所がアンタを笑っている  離婚するなら後妻を考えている  これで我が家も終わりになる  アンタとの結婚最初反対してた と言ってやりました。 長男はあてにならないので 私らが先陣きって 乗り込んでやりました。 そしたら 嫁は 余計に我が家に戻ってこなくなりなりました。 どうしたらいいでしょうか?離婚するならしてくれればいいです。息子は離婚したくないと言っています。

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 息子が離婚したいと言ってきました。親としてどうする

    息子が離婚したいと言ってきました。 結婚10年目の息子が嫁と離婚したいと離婚届の承認をもらいにきました。 初めは、嫁の日頃の言葉のきつさや、嫁の生活態度がよくないと、嫁の悪口を息子は言い続けていました。 しかし、嫁からも話を聞くと、息子には他に女性が出来たみたいで、息子も認めましたが、離婚理由とは関係ないといいはります。 バカ息子!!と何度か叱りましたが、私たち両親の話をきかず、離婚に反対するなら、私たちとも縁を切ると言ってきました。 息子は、笑うこともなくなり、精神的にもおかしくなっているようで、嫁や子供にも冷たくあたり、嫁や子供に、DVのような発言を繰り返し、子供のことも一番に考えられないみたいです。 嫁との関係は、悪くないのですが、嫁はしんどくなると、私たちに電話や家にやってきて、グチったり、もう少し息子に注意してほしいと言います。 しかし、息子は、離婚しかないと私たちの言うことをききません。 ほんとどうしたら、いいでしょうか? こんなことで離婚して、孫にも会えなくなり、息子も嫁も不幸になります。 親として、どうするべきですか? 息子は本当に嫁からひどい仕打ちを受けていたのが離婚理由なのか 他に好きな人が出来たのが離婚の本当の理由で、妻を恨み悪口を 言いまわっているのか? こんな後ろ向きな、自分の妻からされたことばかりを言う 被害妄想的な息子を、どうすれば前を向いていけるような 前向きな考えになりますか?  嫁もしんどそうで、どうしたら今の状況を打破できますか? 私たちも夜も眠れませんが、 40にもなり、息子は嫁が~嫁が~と嫁の悪口を言い続け、すぐに感情的になります。 今は嫁からお金を取り上げたり、自分の保険を解約したり、 嫁にお金を残さないようなDVもしているみたいです。 どうしたら、今の息子を落ち着かせられますか?

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .

  • 孫に会えない 嫁からのメール

    嫁からのメール。 以前、息子が浮気をし、離婚できないのなら首を切って死んでやると子供の前でも言っていると質問したものです。 嫁と話し合ったときに、私が自分の息子自身の首だからいいじゃないのと言ったことが 嫁にはとても受け入れられないようで、それからは孫にもあわせてもらえず、孫に手紙を書いても、もう書かないでくれ、そんな恐ろしい人からの手紙はしんどいと言われました。 こんな頑なな嫁に呆れ怒りこみ上げます。 どうしたら孫だけには会えるでしょうか?

  • 養育問題について

    息子の離婚についてご意見をお聞かせいただけたらと思います。 結婚してまだ2年にもならない息子夫婦ですが、ある日突然、嫁の方から離婚したいと言ってきましてその原因は息子が浮気をしたと子供が可愛くないの理由でした。1つ浮気と言いましても不貞行為はしていない、職業の相談を受けていて喫茶店でお茶を飲むまでとの事と子供は可愛いがなかなか仕事が不規則で面倒が見れないからとの息子からの意見でした。でもそれを言っても嫁は早く離婚したいの一点張りです。それからの離婚の話と言えば嫁の両親ばかりが出てきて本人は話し合いに参加しません。それでその両親が言うには、離婚後も息子たちの子供の面倒を見て欲しいと言い張るのです。親権は嫁が離しません。まして嫁は今、学生を続けており離婚後も続けるとの事です。そんな都合の良い話は通りますでしょうか?息子が離婚しても私たちおじいさんおばあさんが孫の面倒までみないといけないのでしょうか?どうも納得行きませんでお教え下さいませ。それから嫁は慰謝料まで請求すると言っているようです。それもどうなんでしょうか?嫁は今息子の給料を目一杯使い放題しています。

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。