• 締切済み

嫁姑問題

息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.9

>どう思われますか? 息子さんが暴言をはいたり、物を壊したりしていることがあれば、慰謝料もとられます。 DVの被害者は、DVの加害者がいつかは直ると信じている。信じようとしている可能性もあります。混乱もすると思います。

• pipipi911
回答No.8

数百万とは、5百万~6百万円ですよね。 裁判で、そんな裁定は有り得ない筈 なんですけどね。 弁護士さんと相談して、 離婚の運びとするのが 賢明でしょうな。

回答No.7

まず疑問なのですが、その慰謝料と言うのは民事裁判での判決から来るものなのでしょうか? だとするなら数百万というのは異常な金額です。 離婚をしなくても慰謝料を請求・支払いを命じることは可能ですが、離婚しない場合、損害・慰謝の程度も軽微とされて、慰謝料自体の金額は10万も行かないのが通例です。 また離婚しない場合で慰謝料が発生するケースは暴力等、不法行為が関連している事が通常です。 ゆえに今回のような手紙1個で離婚せず慰謝料数百万と言うのは異常です。 さて本題ですが、 血縁者であろうとも通常の家庭裁判などの法的手続きを用いて、他者の離婚を強要することは不可能です。 離婚は当事者同士の同意か死別、あるいは法的機関からの命令でしかなしえません。 本気で子供夫婦の離婚を望むのであれば、 「離婚を仕向ける」サービスが存在します。 http://ac-sodan.info/kosak/family-7s.html ただ、お孫さんも居るようなのでこのあたりもよく考えて行動してください。 蛇足なのですが、本当に子供夫婦は仲が悪いのでしょうか? その請求された慰謝料、あなたが支払ったりしていませんか? 貴方の息子さんを悪く言うつもりはありませんが、過去にこういった事件がありました。 ・AさんとBさんが結婚 ・その後Aさんの浮気が原因で離婚。 ・Aさんは貯金が無く、実母が支払う。 ・その後、AさんとBさんは離婚はおろか最初から結婚していなかったことが判明。 ・最初から肉親から大金を詐取するために仕組まれた虚偽結婚だった。 あくまでこういったケースもあったという事でしかありませんが、 もし心当たりがあるのであれば、適正な調査機関に調査をいらしてみてください。

• sakura-333
回答No.6

>息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 >息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 >息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、 様々な揉め事の原因を作っているのは他ならぬ息子さんのような気がするのですが、本人は被害者だとでも言っているのでしょうか? 息子さんの一方的な話が回って親戚でヤクザ呼ばわりとか・・? 私には夫婦になるだけあって似た者同士のようにも思えるのですが。 無茶苦茶で精神的に自立できない息子さんを育てて擁護までしている親として一括りになっているのかなぁという気もします。

• eroero4649
回答No.5

>私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 そりゃそういわれたら誰だって怒るでしょうね。 >こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 「こっちの親戚がアンタのことをヤクザだといってたよ」なんて非常識なことを口にする人に我が子を会わせて、悪い言葉でも覚えられたら困ると考えられてもしょうがないような気がします。 しかしそれこそ離婚されたら一生会わせてもらえない気がしますけどね。現状ならまだ「私たちも孫に会う権利がある」と主張できますが、離婚されたら「もうあなたたちは他人だから接触も持ちません」といわれたら手が出せない。 >息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。 言っても聞き耳を持ってくれないなら、政治家の「遺憾に思います」くらいのものですね。数百万円の慰謝料には、そういったことの我慢料も入ってるんでしょうね。しかし、暴言を吐くだの物を壊すだの、いったい誰に似たんでしょうね。しかも(こっちから見て)非常識でヤクザに見える女によりにもよってプロポーズしたのですから、女を見る目もないですね。いったいどんな教育をしてきたのか、親の顔が見てみたいものですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 そうですね。確かに「ただ手紙を渡しただけ」です。 とは言え、例えば、仮にあなたの旦那さんが、他の女性に対し、 「本当に愛している。あんな性格の悪いバカ女と結婚した俺が馬鹿だった。あんなのとは早く別れて、お前と人生をやり直したい」 と言う内容の手紙を渡していたとしても、あなたは「ただ手紙を渡しただけ」と納得出来る、竹を割ったようなサッパリとした性格の方だとは思うのですが、世の中には、それでは納得出来ない人もたくさんいるのです。 自分がそうだからと言って、他の人も同じだと思っていては、何事も上手くは行きませんよ。 >異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 何を持って、あなた方を「異常」と判断されているのか、お嫁さんの真意は分かりませんが、例えば、いくらご親戚が、嫁さんの事を「ヤクザ」と呼んでいたのが事実だったとしても、それをあなたの立場からそのまま相手にストレートに伝える事は、双方(親戚、嫁)の観点から見ても、「普通」はあり得ません。 しかし、そこにもし、嫁に対する「悪意」が存在していたのなら、これは悪人の観点から言えば、実に「正常な事」だと思います。 ただ、逆に、悪意なんて無いよ?悪気なんか無いよ?って感じで伝えたのだとしたら、少し異常ですけど、あなたは正常の方なんですよね(笑 結婚して独り立ちした息子が、嫁と喧嘩したからと言って、早朝だろうがお構いなく、毎回親に電話で愚痴を言い、また親もその状況を咎めない、異常な環境だったとしても、あなたは「こんなこと」ぐらいでは、関わりたくないと思わない、心の広すぎる方なのでしょうが、世の中には、自分の子供を、そんな異常な者達に合わせたくない、関わらせたくないと思う人もたくさんいるのです。 もしかしたら、そっちの方が多いかも知れないくらいです。 あなたも、もう少し視野を広げて、世の中と言うものを知れば、また少し違った見方が出来ると思いますが、ある程度のお年になると、それも難しくなりますので、この問題はもはや解決出来ないかも知れません。

回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  『私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。』:これがそもそもおかしいでしょ。夫婦間の問題になぜ姑の質問者様が口を出す?  『息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。』:これも変ですよね。それに対応する質問者様も変です。「お前が結婚したんだ。私じゃない!」くらい言って拒否すべきことです。  この結果が『孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。』:当然でしょうね。  そこに又『私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。』:出てくる『親戚』とやらも親戚なら、それをまた嫁さんに言う質問者様も質問者様。  多分、時期が来れば離婚はするでしょう。否、してくれるでしょう。その時期とはお嫁さんが子供を抱えても自立できると自信を持たれた時。お嫁さんに今必要なのは親権を確実に取れる状況なんでしょう。上の事情を全部証拠としてあげられたら息子さんは確実に不利でしょう。  『調停』なんかしても相手は乗って来ないでしょう。まだ準備が出来てない?私の娘ならすぐにでも離婚させますがね。

回答No.2

離婚する場合、 親権は取れるわけがないし、 今の財産の半分以上は嫁さんのものだし、 子どもの年齢にもよるけど、幼児ならこのあと2~4千万円の学費を含めた養育費の大半を支払うことになるし、 で、結構デメリットはあるけど、その前提で離婚を勧めています? それなら、ご自身からお子さんへの援助も覚悟してるでしょうから、それでいいんですけど。 その辺の配慮なしで勧めているのなら、ご自身と息子さんの覚悟を決めなおして今後を考えた方がいい。 惚れやすいお子さんのようなので、このあと再婚してそこでも子供を作ったら、かかる学費や養育費はさらに倍になるので、相当収入と資産がないと大変ですよ。 または、お孫さんはいなかったものとしてどんなに不幸になっても気にならないというスタンスでないと。このスタンスの人、日本に100万人以上いるらしくて、珍しくはないようですよ。

• kano20
回答No.1

部下の女性は「既婚上司にこんな手紙をもらいました」と上に相談していないのでしょうか? 手紙を渡しただけは済まされない会社なら、息子さんの会社での立場も聞いてはどうでしょう。 息子夫婦を離婚させたいなら貴方からも促して離婚調停を。 証拠も慰謝料も取った奥さんなら夫が解雇される前に離婚してくれると思います。