浮気した旦那の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目、子供なし。浮気された旦那の本気とは?
  • 別居状態の旦那との普通の世間話。離婚を考える私の苦悩。
  • 冷静に話し合うための方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気した旦那の気持ち

こんばんは。よろしくお願いします。 結婚7年目、子供なしです。旦那に半年程前に浮気され、その時は本気と言われました。(今は女とやっていく気はない。と言ってます。)すごくショックで言葉にならなくて今も辛い日々です。 2ケ月前から旦那は家を出て行き、別居してます。(一人になって、妻を外から見たいからと。本当は女が来てました。)たまに私が電話して、普通に世間話もします。 こんな苦しい状況は限界だったので、女、女の親あてに手紙を書きました。ダブル不倫された辛さを書きました。女から電話で、別れるって親が手紙書きましたけど~まだ届いてません?と人ごとでした。 本当に別れるかはわかりません。 旦那からは「お前は恐い、手紙を書くなんて。」と言われ、親に手紙を書かれたら別れるしかないでしょ。とか、笑っちゃうよ。俺の周りすべてがうざい。仕事が忙しくていっぱい、いっぱいなのに、時間くれない?など、自分でやったことに責任ない言葉があります。 私は離婚を考えていますが、このままだとお互いまともに話もできなくて勢いで離婚しそうです。冷静に旦那と話をするためには、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

風邪、回復してきましたか。本当に良かったです。大事にしてくださいね。 うーん・・・カウンセラーも、結構なお値段ですね・・・ 弁護士の着手金も離婚事件の場合、21万以上からだったような記憶があり(記憶違いもあるかも知れないです、ごめんなさい)、成功した場合、受け取った慰謝料の5%~15%ぐらい(慰謝料の金額によって違ったと思いました)報酬を支払わなければならないし、何にしても物入りです。成功して、使ったお金よりもずっと多く受け取れて、なおかつ精神的にも楽になったら、何よりなのですが・・・ >どうして被害に遭っている方が苦労し悩まなければいけないのか理不尽に思います 全く同感です。悩み苦しんだ分、幸せも深くなるし、生き易くなる、なんて言いますけど・・・でも、やっぱり同感です。 相手が確実に悪いことしたのだから、追い込むことについて、罪悪感を感じる必要なんて全くないと思いますよ。相手がどう考えても悪いんだから、因果応報です。人の気持ちを踏みにじって築いた幸せなんてあり得ない、と思います(あったとしても、少なくとも私は望まないです。損得というより、アイデンティティが揺らぐのが嫌なのです。いつまでも、心の中にいやーなものを持っていたくない、というか)。人によって、幸せの尺度、違いますけど・・・。 私の感覚では、旦那さん、前ではなくて、下を向いて走っているような(無責任+逃げのベクトルが下向き、というか)気がするので、私とは、まったくタイプの違う人なのでしょう。ごめんなさい、慰めにもならないですね。 あと、自分のことだからなおさら、踏み出せないと思います・・・私も、そうですよ。私の周りの人も。そんな風に、自分を責めないでくださいな。みんな同じなのだから。逆に、とても辛抱強く慎重な方、と思いますよ。少しの時間だけでも、全部忘れてぐっすり眠って、心と体の疲れを癒してくださいね。

sakura0536
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。 先日、女の自宅に行き、直接話をしました。そこで慰謝料の話にもなりましたが、結局金取りのように見られてそれだったら、慰謝料払うくらいなら、お金かけてでも裁判すると言われてしまいました。 弁護士探しもうまくいかず、それならば直接話をして、自分の信念を言おうと思ったのですが、世の中そんな甘くはないです。 悪いことをしたのは認めるが、今後会わないという誓約書にも署名してくれませんでした。 今後相手から弁護士をつけて連絡がくる予定です。親からみれば、私は悪者です。それでも、直接会った事に後悔はしていません。 私は今こんな事をしています。まだまだ私には本当の幸せは来ません。それでもいいです。だけど、いつか私の居場所を見つけたいです。 顔もみえず、お会いしたこともない私をいつも励まして勇気づけて下さる言葉を頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.16

風邪、ひかれたのですね。無理しないでくださいね。 夢も心を治すというので、もし、眠いなら、我慢しないで、ゆっくり休んでくださいね。 お仕事、持ってらっしゃるのなら、忙しく働いて、他の方と接してみるのも、心を癒す機会になるかも知れません。 私は、どうしても眠れない夜、散歩して体を動かして、お風呂に入って、ストレッチして、眠ろうとしました。それでもダメなら、携帯Offにしてしまいこんで、家電、コンセント引っこ抜いて、鍵閉めて、お酒をいっぱい飲んで寝ました(荒れる様子を、前夫も含め、絶対人に知ってほしくなかったからですけど)。 辛い気持ちを共有してくれるお友達がいるなら、全部話してみても、心が癒されると思います。前回も書きましたが、私は、何でもいつでもお聞きします(お返事遅れても、絶対にします)。理由は、後から書きます。 受任する弁護士が見つかったら、二人同時に慰謝料請求すると思いますよ、大丈夫です。弁護士会で、着手金、報酬の規定がある場合もあります。Web上に記載があるなら、目を通され、Webで存在しなかったら、電話でおおよその金額を確認しておいた方が良いかも知れません。というのは、弁護士によって、請求する金額が違うからです。 あと、実際に会って、この弁護士は話を聞いてくれて、その上で解決法を提示してくれた良い方だ、と思える方にお願いするのが、確実と思います(弁護士、私が知っている方々みんな、本当に良い方ばかりだし、弁護士会に相談したら、すぐに見つかると思います。弁護士会には、紹介すると言うまでねばってみても、良いと思います)。そして、弁護士には、「(まず、結論です)旦那と女に慰謝料を請求したい、(ここからはされたことを集約)旦那のことは、いつから今までこんな酷い状況で哀しく辛い思いしてきた、その上、いつから浮気までされた、相手の女は自分も家庭があるのに、旦那を誘惑した、いつごろ、旦那は女のことを決着つけると言って家を出、私はずっと旦那を信じていたのに、こういう状態で結局また裏切られた、だから女と女の実家に手紙書いたのに、女は人事、旦那には最近こんな酷いこと言われた、その上、旦那はまだ女と一緒にいる、酷いとしか思えない、こんなに妻=私は踏みにじられた(旦那は定職に着いたという報告含め)」等、時系列にまとめてお話することをお勧めします。弁護士のところに行く前に、今までのこと、紙に書き出してから行った方が良いと思います。 あと、見透かしている訳でなく、時間的に、たまたま私の方が同じ思いをしたのが早かっただけで、心からsakura0536さんと私は、同士だと思ってます(他の方ともそうです)。お互い、悲劇に合った、と思ってます。そして、何よりも辛いことに、私たちは取り組んでます。私の方が、ちょっとだけ時間的に経験するのが早かったから、お力になれているかも知れない、お力にならせてほしい、と書いているだけです。 絶対に、私たち、幸せになろうね。今は先のこと見えなくても、落ち着いた時、幸せは絶対に訪れるものだと、信じましょうね(実際に幸せになれている私もいます)。 無宗教な私ですけれど、神様はいて、これほどまでの苦労した人が幸せになれないはずはない、と思います。

sakura0536
質問者

お礼

風邪は少しずつ治っています。ご心配頂いてすみません。 今日、知人の勧めでカウンセラーの方に会ってきました。私の気持ちが揺らいでいてすがる気持ちもあり、今までの事を話してきました。 今日も2時間15000円でしたが今後、詰めた話、(慰謝料請求をするときは一緒に付いて行くとかどういう方向に進めばいいのか)になると契約になり21万かかります。それから相手の出方では弁護士をつける(別途弁護士費用はかかります)と聞きました。 何をするにもそれなりに費用がかさみ、どうして被害に遭っている方が 苦労し悩まなければいけないのか理不尽に思います。 焦っては駄目、粘り強くという意気込みがあったのですが、ひどく溜息きがでて、無言で女、主人から離れた方がいいのではないかと、相手を追い込んだらいつか自分に返ってくるのではないかと弱気になっています。どうして私は自分の事なのに何も出来ないのか情けないです。 主人からはまだ風邪ひいてるの?とだけメールがあり、早く離婚に向けて進みたいのか女から言われて私を探っている様です。 でも諦めず、私もmiumyu310さんに近づけるように頑張ります。

回答No.15

そっか、旦那さんは、無職になってから、崩れてしまったのですね。 sakura0536さんのイメージは、無職になる前のものであり、確かに最近の崩れ方は許せる範囲をはるかに超えていること、ごく当然です。 鬼なんて、とんでもない!!もっとずっと前に、もう嫌、こいつ最悪、と思って、普通ですよ!!! そんなだらしないことしたら、旦那さん、自分の居場所なんかなくなるのは、ごく当然です。 懸命に正しく生きてさえ、居場所がなくなることの方が、世の中にどれほど多いことか・・・ 旦那さんが、借金しまくり、怪しいことしまくりの時点で「さよなら」でも、問題なく周囲から共感を得られたはずです。 旦那さんに尽くし続けたsakura0536さんを、誰一人、責めて良い人なんて、いません。 そして、懸命に、崩れた旦那さんを支え、今でも気持ちがある、と言えることは、すばらしいことだと、本当に思うんですよ。 旦那さんも負い目があるからではなく、そのsakura0536さんの気持ちを知り、感じ入ってるからこそ、苦しんでいるのだと、私は思います。 ただ、でもね、本当に例えばですが、旦那さんが、殺されたとか、捕まったとか、最悪の事態になったときにも、sakura0536さんは、そこまで思い切れますか? 私は、sakura0536さんの未来、幸せを心から願っております。 そういう人、私だけでなく、たくさんいると思います。 だからこそ、少しだけでも時間を置いて、じっくり後悔しないよう考えてほしいんです。 その結果が、旦那さんを見切ることであるなら、もちろん、ずっと、私は応援します。 そうでなくとも、旦那さんはsakura0536さんが認めた方として、sakura0536さんの未来、幸せを応援しています。 私、すぐの結論なんて望んでない、ゆっくり休んで、書けるときに書くぐらいで、ぜんぜん気にしないです。 こんな辛いんだから、辛くて当然なんだから、人のことなんて、人への気遣いなんて、後回しで、全然良いと思いますよ。 本心から、言ってるからね! 本当に、まずは自分のこと、一番に大切に考えてくださいね。

sakura0536
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結論を急いでいるのかもしれません。主人を見切れず今も気持ちがあり、ズルズルここまできてしまいました。でもその気持ちは置いておいて、行動を起こせば離婚に向けて進めば、目に見えて現実になるし、気持ちも追いつかせていくようにします。 同時に二人に請求する要領はないので、今は女から慰謝料を取ることに集中です。弁護士費用って結構かかるのですね。それなりの代償は考えていましたが、諦めず頑張ります。 こんなに辛い事をわかっていただいて、気持ちを見透かされた様で肩にはいっている力が抜けます。いつもありがとうございます。

• kyoro777
回答No.14

その後の回答を拝見していました。あなたは決して鬼ではありませんよ。“愛する”気持ちを裏切られたり、踏みにじられたりすれば、普通に出て来る感情です。だから決して鬼ではありません。しかし、こうした状況にある時はかなり疲れてしまうものです。何よりも体調を崩さないようにして下さい。そうでなければ冷静な判断もする事ができません。焦る気持ちや不安もあると思います。冷静になるように言われても難しいと思います。でも、今、あなたの事を休ませてあげて下さい。ただでさえ、悲鳴をあげているように聞こえます。かならず、いくべき方向は示されます。

sakura0536
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年の夏から浮気されて、辛い日々を過ごして来ました。私の事を気遣って頂いてありがとうございます。もう充分休みました、ボーッとしている日が多かったです。回答者様方も辛い日々を乗り越えて来られて励みにしています。私ばかり悲劇のヒロインみたいに書いて恥ずかしいし、情けないと思います。それでもご回答頂いて、嬉しいです。 時にはどうにでもなれっ、時間がどうにかしてくれるとか思っていました。じっと我慢してました、この嵐はいつか過ぎるだから待とう。でも悪くなる一方で、手紙を書きましたが何も変わらず、なので二人から慰謝料を取ります。何もしない時間があるだけ悪い方向へいきそうで怖くだから焦りがあります。 私に俺も苦しい、時間をくれ、とか言っていながら女と一緒にいる主人の神経はどうなっているのでしょうか? お気遣いの回答を頂いたのに愚痴や反論をしてすみません。今風邪をひいているので早く治し前に進みたいと思います。

回答No.13

#7,11,12です。またまた失礼いたします。 弁護士の先生・・・う~ん、どういう考えで他の弁護士を探せ、と言ったのか・・・ 可能性の一つなのですが、弁護士先生は分野(法律も広いですから)によって、得意不得意があり、その先生が家事紛争(不貞=浮気などの慰謝料請求事件など)を不得意と思ったから、そう言ったかも・・・ しかし、頼りにならないですね。こっちはお金出してるのに。困った先生だなぁ。 弁護士が扱う事件は、刑事、民事、家事に分かれます。 弁護士といえども人間であり、経験などにもより、得意な分野、不得意な分野があります。 ある先生は、元々検事だったのですが、被告を弁護したくて弁護士になり、主に刑事事件ばっかり扱ってます。で、他の民事、特に家事事件は、受任しないようにしているみたいです。 視点を変えれば、逆にその先生にお願いしなくて良かったかも知れないです。 中途半端に引っ張って、結論出さず(しかもお金だけ請求して)、とならなくて良かった、という意味です。 確実にもっと適任の先生が見つかるだろうと思いますが・・・困ったおじいちゃん弁護士ですね。 探せば、安く、きっちり、良い方向を導いてくれる先生がいるはずです。 探す方法ですが、こうなったら、地域の弁護士会に相談してみるのが良いかも知れません。 まず、近い地域の弁護士会の検索をかけ(”お住まいの県 弁護士会”)、その弁護士会に電話して、「こういう事情で、○○先生(弁護士探せと言った人です)に相談したら、弁護士を探せ、といわれました。本当に困ってます。そちらでお勧めの先生を紹介してください」そういえば、家事事件を取り扱える(或いは家事事件に強い)先生を紹介してくれるはずです。 紹介してもらった弁護士先生に、「私もこの件について、一生懸命に考えてくれる先生になら、必死になってお金作ります。でも、そんなに私も余分なお金ないです・・・以前○○先生に相談したら、弁護士を探せとしか言われなくて、何の解決にもならなくて、本当に困りました・・・。」なんて言ってみたら、どうでしょう。 真剣になって、sakura0536さんのご相談を聞いてくれるだろうと思います(もっと良いことも、あるかもしれないです)。 あと、私も前夫に対して最後の決断を出すのに、1年以上(2年近くかも)かかりました。 今、旦那さん、俺も苦しい、と言ったのですよね。結構頻繁に連絡してきてるような気もします。sakura0536さんのこと、気になって仕方ないのではないでしょうか。 何言ってんだ、どう考えてもsakura0536さんの方が苦しいに決まってんじゃん、ふざけんな、とも思いますが、もしかして、旦那さん、反省の方向に向かいつつあるかも、ですよ。 弁護士とか、他にもご友人、身内も含め、いろいろ相談して、まずは、どういう未来が一番、ご自身が幸せになれるか考えつつ、旦那さんにも、少しだけ、猶予を上げてみるのはどうでしょう。もちろんそれは、sakura0536さんが旦那に”くれてやる”猶予です。 私の前夫よりも、可能性のありそうな人ですよ。 さすが、sakura0536さんが、今でも好き、と言った方だと思います。 sakura0536さんはすばらしい人、と私は思いますが(文面から、そう思います)、その方(旦那さん)はsakura0536さんがまだ好きな人と言わせるだけのものがあるな、と思いました(好きであること、変ではないです。変と言ったお友達と、価値観や考える尺度が違うだけのこと、と思います)。 ただ、sakura0536さんが”くれてやる”猶予であって、もう我慢できない、好きなんかじゃない、私の未来のために、旦那なんか不必要と思った時、思い切る、というのは、いかがですか?

sakura0536
質問者

お礼

今は女に慰謝料請求を考えているため、その間が猶予という事になると思います。 主人は現在の仕事に就くまでの1年位は無職で、ギャンブル、度重なる借金、キャバクラ通い、友達からお金を借りまくり(今は友達を失いました)今思えばおかしくなっていました。日々口煩く主人を責めて、家庭を癒しの場にできなかった私も悪かったと思います。借金の返済や友達に謝罪などをして来たので、主人もそんな私を見捨てることができないのだと思います。私も連絡をしてきながら女と一緒にいる主人の神経がわからず、離れようと思います。本当は私は鬼なんです、今までの経緯から、好きだけど別れようと思いました。 まだまだ前途多難です。質問する前はまったく先が見えず不安ばかり募っていました。少しですが一歩を踏み出しました。 いつも大切なお言葉を頂き、心が救われます。ありがとうございます。

回答No.12

#7、11です。またまた失礼いたします。 あと、ごめんなさい、誤:saita12さん、正:sakura0536さんです。 大変失礼をしました。申し訳ありませんでした。 ご自身を大切にしてほしい、と書いたのは・・・ 結婚した自分に責任がある、とか、旦那を選んだ私が悪い、とか、浮気されるには、自分に原因があったのか、とか、そういう風に考えてほしくない、ということです。 今、こういったことを考えると、精神科に通うことになっちゃう・・・(私も通いました) 他の方も、そう書かれています。 今は、ご自身を責めてほしくない、と思います。 この話に決着がついて、精神的に落ち着いて初めて、自分の責任として反省する範囲、内容なんかを考えることができるものです。私が、そうでした。×のある私の周りの人も、そう言ってます。 私自身、前夫に対しては、当時、自分の過去の失敗(結婚してしまったこと)はそれはそれで反省するとして、こういう頭おかしい人(失礼)と関わると今後の人生まで狂わせられる、これ以上、被害を受けないようにと思って、離婚届出しました(もちろん、私が反省し、相手に謝罪しなければならないこともあるのですが、相手も本当に悪いし反省もしないので、そう思って自分を鼓舞してました)。 当時、私にだって、幸せになれる資格があるはずだ、と思い込もうと努力し、結果、今、幸せです。 sakura0536さんのように、苦しみ、一生懸命努力している方が、これから幸せになれないはずはないです! (その幸せが今の旦那さんとか、未来に出会う人なのかはわからないですが) 私さえ、幸せになれているのですから・・・ 旦那さんが、自分のしてしまったこと、罪の大きさをちゃんと認識し(もし、旦那さんがどうしてもその女と一緒にいたいのであれば、まず先に、sakura0536さんと話し合い、きちんと決着を付けるべきだったんです。sakura0536さんに対して、女と別れると言いつつ別れず、裏切りに裏切りを重ね、sakura0536さんを余計に傷つけるような真似をしたこと、間違いなく多大なる罪です)、sakura0536さんに心底から謝罪する、となることが、ベストなのでしょうが、旦那さん側も(今はいろいろ混乱しているでしょうから)落ち着いた後、反省し謝罪する気持ちになること、それができない見込めない人ならば、見切って、これからのsakura0536さんご自身の未来の方を、お考えになられた方が良いかも知れないです・・・ ご自身を大切にしてほしい、という言葉は、今は自分を責めないで、ということ、これからの未来、幸せになる方法を考えてほしい、という気持ちです。 こんな大変で辛い状況にあるんだから、優柔不断になるのも、不安定になるのも、当然ですよ・・・混乱して、当たり前です・・・ まだ、好きな気持ち、お読みして心境を思うと、涙が出てきます・・・ いっつも、長い文章で、ごめんなさい。

sakura0536
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お言葉一つ一つ身にしみる思いで涙がとまりません。 弁護士の方と話をしました。弁護士相談で30分5250円でした。年のいった祖父に近い年齢の方で話は聞いて頂けたのですが、参考になるアドバイスがなくまずは弁護士探しから始めてみては?と言われました。(だから来たんですけど)伺う前は大きな一歩とか思っていたのですが、なかなか思うとおりにいかず自分に憤りを感じていました。 ここまだされて、まだ好きという感情を持っているのも変わっているとか、いい加減に目を覚ましなさい。と周りに言われています。主人が初めて付き合った人で、経験不足なのかまだ大丈夫、まだ大丈夫と自分に言い聞かせてここまで来てしまいました。この事があり、ただ一緒にいられれば幸せだったのに私は主人から見返りを求めていました、また女に嫉妬している自分がいます。でも自分の反省は終わってからでいいんだと思い、今はそんな自分を奮い立たせて強くならなきゃと思いました。 先ほど主人からメールが来ました。「わかってもらえないと思うけど俺も苦しいんだ。」勝手だなと思いました。主人から反省や謝罪を希望するのは諦めます。これから自分が生きるために、女、主人に慰謝料を請求します。頑張ります。

回答No.11

#7です。 たびたびすみません。 慰謝料の請求について補足ですが、弁護士先生にお願いした場合、 内容証明郵便→調停(→訴訟)           →訴訟 となると思います(調停ではダメで((不調と言います))、訴訟となる場合もあります)。 調停と訴訟の違いは、調停が第三者の介入を受け、互いの話し合いの元に合意を得る、というものに対し、訴訟は、相手を糾弾する証拠を出し合い、事実関係を法廷で確認し合い、どちらに非があるか、法律の専門的知識を持った方(裁判官など)によって決着を着ける、というものです。 補足ですが、内容証明郵便については、こちらの要求を、郵便局に残しつつ、相手方(旦那、女)郵送する、という方法です。 慰謝料請求がからむと法律的な知識が必要なので、弁護士先生に依頼をしたらどうだろうか、と思い、以前は弁護士費用を出せるなら、と書きました。 内容証明郵便に関しては、さまざまなサイトがあるようですので(”慰謝料 請求”で、いろんなサイトがヒットします)のぞいてみてください。 問題は、請求する慰謝料の金額なのですが、弁護士先生の無料法律相談がある地域もありますし、有料では、5000円(+消費税の場合もあります)で法律相談に乗ってくれる弁護士先生もおります。 各市町村などで法律相談を行っている所もありますし、弁護士会で検索をかけ、一番お近くの弁護士会に相談し、相談場所や弁護士を紹介してもらう、という方法もあります。 あと、「どうしてわたしがこんなことになるの?」と思ったとのこと、私も同じ考えでした。 私も、5250円出して法律相談に行きましたが、元夫が、定職ついておらず、財産もないから、和解したとしても(調停で和解しても)、判決が出たとしても(訴訟で勝ったとしても)、お金をもらえないだろう、と言われました(定職があれば、給料の差押ができたそうです)。 裁判所の命令があっても、支払わない例、たくさんあるそうです。私の身近にも支払ってもらえない人、います。 だから、弁護士費用を払っただけ、損をする可能性がある、とも言われました。 衝撃でしたけど、あんな無責任な男のやることだし、と、逆に諦められました。 また、前回も書きましたが、話し合いも、こいつ、日本語通じない??と思うほど、最悪でした。 saita12さんのこと、人事でなく、心から共感し、私の経験や知識を役立ててほしいと思っています。 今は、がんばらなくていい、と思います。 もっと、ご自身を大切にしてください。 saita12さんは、辛い思いを抱え、努力しているのだから、大切にされて、当然の方と思いますよ。

sakura0536
質問者

お礼

ご回答、心から感謝致します。 この問題は一人では動けないので、専門の方に相談してみようと思います。どうして被害者が損をする社会なのか、とても理不尽に思います。 主人から連絡があり、話し合いをしようと言われましたが、私の行動が怖いので、女を守るために別れる、離婚もしたいと。まだ好きな気持ちがあるのでまた落ちて辛くなりました。でも、主人とはこれ以上一緒にいたら駄目になると思いますので、離婚はしようと思います。また、俺にどうしてほしい?誰に謝ればいい?という言葉があり、やはり冷静に話し合いは無理だと思いました。主人も私もお互いを責めて悪循環になるので。 まだこれからが戦いなんだと改めて思いました。意志強くならないと自分に負けてしまいますね。あと、人からよく言われます、もっと自分を 大切に、と。主人が女と居る所をみたりとか、不安定で優柔不断な自分の目を覚ます為に追い詰めてしまいます。自分を大切にすることが分らないのもあります。話がずれて、すみません。 現実を受け止めて進もうと思います。

• saita12
回答No.10

ご質問へのお答えで補足しときます。 私の主人は今現在その女性とどうなっているかは正直わからない ところです。 私との問題を片付けるまでは会わない・連絡は取らないと言っていましたがどうだか・・・。 浮気相手の女性には最初内容証明で慰謝料を請求しましたが、 完全無視でした。 なので、簡易裁判所に調停を申したてました。 第一回の調停は向こうは来ませんでしたが、次回は来るそうです。 向こうも事実は認めてるようですが、どうなるかわかりません。 でも調停でも片付かなかったら裁判までする覚悟で弁護士さんにも 相談してます。 私はもう離婚は避けられないし、浮気発覚後の主人の開き直りの 態度、人としての責任感のなさなどにほんとに嫌気が差し、 主人も離婚を望んでるので離婚します。 でも、こんなにめちゃくちゃにされた分、きちんとした制裁を加えよう と心に決めてるので後悔しないように頑張ります。 ほんとは人を恨んだり、訴えたりそんな事したくないし自分が選んだ人生なので自分のにも責任があるのはわかっていますが、 これから人生再スタートするためにもきちんとしようとおもいます。 私も離婚はしたくなかったけど、もう無理だとわかった時点からは 行動に移しています。自分の中で整理がつくまでは早まらず じっくり考えて思いを相手にぶつけてみてもいいと思います。

sakura0536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで真面目に争いごともなく生きてきてどうして私がこんなことになるの?私が何をしたの?と思いました。 でもまさに本当にsaita12さんと同じ考えです。主人も女も常識ない人達ですが、正当なやり方で制裁します。本当に私の気持ちも同じです。私は手紙を書き、何か変わるのではないかと期待していました。でも何も変わらず、正直者は馬鹿を見るんだと、泣いていました。でも泣き寝入りはしたくありません。焦っても駄目なんですね。じっくり粘り強く頑張ります。自分で決めた事が自分の道でありそれは間違っていないと思います。 この問題が片付いたとき、前に進める自分になる為に行動に移したいと思います。

• kyoro777
回答No.9

誤解がないように、わたしが書いた人間的な成長と書いた所について、もう一度書かせて頂きますね。浮気をした事は、旦那さんが悪いのです。その結果、奥様に離婚を突きつけられても、文句が言えないと思います。しかしその時に、感情で動くと良くないという事なのです。つまりわたしは“いきおい”で離婚をするという言葉が気になりました。今、怒っておられるから、当然、感情的になっていると思います。それでも、いきおいでの離婚はいけません。今後の人生の中でも、いきおいでしか行動できなくなってしまうからです。いきおいやノリに人生を頼る人は、苦難や困難の中では弱いのです。これから、色々な事があるかもしれません。その中でより素晴らしい人生を得るためのお勧めをしたつもりです。

sakura0536
質問者

お礼

何度も回答を読みました。この言葉を主人に見てほしいです。今は主人とは連絡をおいています。今度話すとき主人に言ってみようと思います。主人はその場が楽しければいいという考えで、確かにいきおいやノリに人生を頼っています。私もそうなのかもしれません、だからこの苦難を乗り越える事に苦戦しています。どうしてか焦っている自分がいます。今離婚を突き付けたら主人は間違いなく承諾します。そこが怖いです。勢いだからです。私は女からも慰謝料を請求しようと思っています。自分の今後を考えて行動しようと思います。 ありがとうございます。

• saita12
回答No.8

こんばんは。 つらいお気持ちすごくわかります。 私も旦那の浮気→開き直り→離婚要求→別居と今に至っています。 現在別居中で、浮気相手の女性へ慰謝料請求の調停中です。 1回目の調停が終わったら旦那との問題も片付けようとおもっています。 私も女性に対しては同じようなことも考えました。 実家にばらそうか、会社にばらそうかなどなど・・・。 でもやめました。自分が惨めかなって。 あと、そのような行動が慰謝料請求の調停や裁判で自分にマイナス になったら困るなって。私は浮気発覚から離婚話でほんとにつらく、 信じられなくなって神経内科にかよったりぼろぼろになりましたが、 なぜか発覚当初から自分の身を守る事を一番に考えちゃってました。 証拠集めとか色々・・・。 ちょっと話がづれましたが、相手が責任放棄で自分のした事に 開き直ってるような状況ならば、冷静に話し合いもできないし、 きれいに離婚することは不可能だとおもいます。 やっぱり気持ちがあって結婚した人だから簡単に終わらせたくないし 自分の気持ちもわかって欲しいとおもってもそれは理想のきれいごと のレベルの話でどろどろになっちゃいますよ。現実は。 とってもつらいけど、強く気持ちをもって頑張りましょうね。

sakura0536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もsaita12さんと同じように考えています。女にも慰謝料請求しようと思います。でもどうやっていいか正直わかりません。女に直接慰謝料請求したのではなく、調停をされたのですか?すみません。質問ばかりで。 旦那様はまだ浮気相手と別れていないのですか?家はまだ別れていません。お互いが離婚して二人でやっていく事を考えているのだと思います。こんな辛い気持ちはもう限界でした。私が家を安らぎの場にしなかったのかなと反省しました、でもこんな形で裏切られるのは辛いです。 でもいきおいで行動したら後悔してしまうので、冷静に考えます。

回答No.7

冷静にお話という用途から考えたら、離婚調停かな、思いますが・・・。 ただ、旦那さん、無責任な方のようですから、調停という場に引き出したということだけで、メンツを傷つけたといって質問者さんに逆恨みしたり、調停に欠席したり、質問者さん自身の自尊心をこれ以上に傷つけるような振る舞いをしそうで、それがとても心配です。 だからと言って、質問者さんが言いたいことを飲み込んであっさり協議離婚するというのも、悔しいだろうと思いますし・・・。 私も、同じような経験あるのですが、何度も話し合いにトライし、結局、なんの結果も得られず、自分はこの相手にとって本当に無価値なんだなぁ、と実感させられました(あっさり役所に書類提出して、協議離婚しました)。 今でも、あの頃の自分、言われた無責任な言葉、非常識な態度を夢に見ます。 全然、参考にならない回答で本当に申し訳ないのですが、旦那さんに手紙を書いて、言いたいこと全部ぶちまけて、相手からは無反応でも、自己満足でもすっきりして、そのまま離婚、というのはどうでしょうか・・・? あと、費用をかける余裕があって、旦那さんが辞職する可能性のない定職についていて、たくさんの不倫の証拠を握っているのであれば、弁護士に受任してもらって、相手の女と旦那さんに慰謝料請求をしてもらい、妥当な金額を支払ってもらって、金銭的に満足して離婚、というのもありだと思いますが・・・ 無責任な人と冷静に話し合う機会を作るということ、お気持ちは痛い程判りますけれど、努力するだけ無駄なことも多いですし(私がそうでした)質問者さんが余計に傷つくことの方が心配です。 お子様がいらっしゃるのなら、また話は別になりますが・・・

sakura0536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はお互いきちんと話し合い、思いをぶつけて、 とか思ったのですが、、、 私が動くだけ、疲れてしまい何をやってるのだろう。という気持ちになってしまうと時があります。でも、ここで振り返ったら無駄になるって 自分の足で立たなきゃ、とか言い聞かせてます。 頑張ります。