• 締切済み

芸能事務所 どれほど激務なのでしょうか?

将来芸能事務所で働きたいというお友達がいるのですが (ライブの企画や運営などの業務、実際ライブ会場での現場に特に携わりたいみたいで。) 私には未知なので教えてください 昔たまたまある芸能事務所で働いているという方の話を聞く機会があったのですが (詳しくは聴いていないのですが。) 夜中も呼ばれることがあり会社に行かなきゃいけなく、 仕事用の携帯を常に持ち歩いていて、休む時間本当にないのかな?と思うほどメールや電話で仕事のやりとりをしていたので大変そうでした。 その方は長く勤めているみたいだったので役職もそれなりにあると思いました。将来年齢や実績を重ねるとさらに激務になるのかな?と思ったのですが。。。 特にライブ関係だと夏前後は特に忙しいイメージがあり天候も暑いので体力も心配です イメージもあまりよくなく。。(ごめんなさい)

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

普通は、 > (ライブの企画や運営などの業務、実際ライブ会場での現場に特に携わりたい > みたいで。) は「コンサート制作会社」とか「ライブ企画会社」とか呼ばれている企業が行っています。 但し、芸能人の公式ファンクラブ主催のイベントは「芸能事務所」が行いますし、ライブで販売されている公式グッズの企画は「芸能事務所」です。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

知り合いが小さな芸能事務所を運営していました。夜中いつでも出て行けるように赤坂のマンションで暮らしていました。24時間働いていました。子供がいないのでやれたと思います。 体力は必要ですが、弱くても慣れるみたいですよ(数十年後、病気などとして発現する可能性は否定できませんが)。 話を聞いて時間の感覚が一般社会とかなり違う印象を受けました。朝起きて夜寝るという動物としての自然な生活をしたい人には向かない反面、時間は気にしない、24時間他人と関わっていることが好きという人には向いているようです。

関連するQ&A

  • 芸能事務所で働くには・・・

    タイトルに書いてある通り、私は音楽や芸能関係の仕事に興味があって将来、マネージャーやライブスタッフになりたいと思っていました。でも、最近は芸能事務所のスタッフになりたいと思うようにもなりました。ジャニーズ事務所やエイベックス、VISIONという会社が色々とありますが、どうやったらそういう会社に入れるんですか?採用試験とかはもちろんあるとは思いますが、高校卒業後は大学に行ったら良いのかとか専門学校に行ったほうが良いのかなどわかりません。 大学に行くにしても、そういう仕事をしたい場合どのような学科・学部に行けば良いですか??? 真剣に悩んでるんで、何か知ってる方はぜひアドバイスお願いします!!

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 私は今高校生です 将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として) いろいろ調べました 大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥ 某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか? また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか? 忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか?? もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか? 生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

  • 彼女の芸能事務所

    彼女が東京優勝という芸能事務所に所属しているのですが、 いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり、 その日は撮影は入れられないと事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたりという事が多くあって困っているようです。 芸能事務所というのは普通そのような物なのでしょうか? あと東京優勝は他の有名な事務所と違い有名な芸能人がいなく、仕事もエキストラしか無いようです。 彼女は今中学生で将来も芸能界で仕事をしたいと言っているので心配です。この事務所で大丈夫なのでしょうか?

  • 日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか?

    「アイドルにならないか?」って、ある芸能事務所からスカウトされました。 まったく興味が無いと言ったら嘘になりますが、怖いイメージの方が強かったので断りました。 「本当に興味ないの?」って聞かれたので 「アニメの声優とかなら」って答えたら 「君のルックスならアイドルとして充分通用する」って言われて いまだに声優って扱いが低いんだなって思いました。 それに名刺を渡されたのですが聞いた事もない芸能事務所だったので 日本にはいくつ芸能事務所があるのかな?とも疑問に思いました。 私をスカウトしてくれた芸能事務所をネットで検索したらすごく小さそうな事務所だったし 小さい事務所を含めたら、日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか? あと、小さい芸能事務所の仕事の内容ってどんな感じなのでしょうか? 普通にテレビに出てるようなアイドルの人達みたいな仕事はあるのでしょうか? 私はアニメが好きですけど、アニメの「アイドルマスター」の世界は虚構だと解っています。 それとも「アイドルマスター」のような世界は現実にあるのでしょうか?

  • いつ言うべきか。芸能事務所について。

    ※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

  • いつ言うべきか。芸能事務所について。

    ※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

  • 一緒に芸能活動をしようと言われ困っています

    私は今は会社員です。 以前不定期で数年間、芸能事務所に所属して補欠の俳優のようなことをしていました。 事務所からもらう仕事は多種多様で、テレビ等にでるとは限らず、業務用放送の録音 やイベント会場やお祭りがあるとき、主催者や会場にきているお客さんや ビルの建築現場で現場責任者の人にインタビューするとか、住宅展示場の受付とか様々でした。 服装もお祭りのときははっぴを着るよう指示されたり、建設現場では作業着をきるように指示され、それは仕事とわりきって私はしていました。 かっこいい服装などあまりできませんが、私は不満はありませんでした。 その後、私の仕事の都合や体力的にきつくなったこともあり、事務所にお世話になった関係者の人たちに挨拶して芸能事務所を円満な形で辞めました。 ところが私が過去に芸能事務所で活動していたことを知ると、ライブハウスで音楽活動をしている人たちが私に「俺と一緒に芸能活動(歌手活動)をしよう。」といってくるのです。 断ると「なんだよ、以前芸能界にいたからって高ぶりやがって。」などと嫌味を言ったり、無視されたりします。 もっとも私のほうがらそのような人たちとの付き合いは願いさげですが。 ここで質問です。 ライブハウスで音楽活動をしている人は過去に芸能活動をしてたことがわかると なぜ安易に「一緒に活動しよう、コネがあるだろ、俺を売り出してくれよ。」みたいなことをいうのだと思いますか。 しかも「俺に歌番組に出れる方法をおしえてくれ。」などと言ったりして、呆れて ものがいえません。 歌番組に出るというのは壮絶な門をくぐらないと出れませんし、すでにプロの歌手として活動している人でも、全然売れず、地方でドサ回りしたあげく歌手を辞める人は山ほどいて、スポットを浴びるのは、ほんの一握りの人だけですし、それらの人も人気がなくなれば使い捨てです。 他力本願でそんなことでは芸能界に限らずどんな仕事もまともにできないと思いませんか?(事実そういう人たちは30歳~40歳になってもフリーターです。) また芸能界は自分を売り出すことで精いっぱいで他人を紹介するような世界では ありません。 しかも芸能界といっても私は一般人として補欠での活動でしたので、音楽関係の仕事自体、そこの事務所は扱っていませんでした。 ですので私は、 歌手(音楽)とは無関係の世界にいたのですが、その話をしても嫌味を言われるだけです。 プロの歌手になりたいのなら、なぜ、自分だけの力で行動しないのだと思いますか? ただの元補欠の俳優(しかも実際の仕事は代役のレポーターや舞台公演の看板やチラシ制作の手伝い)だった私に「一緒に芸能(歌手)活動しよう。」と言ってくるのは、あまりにもおかしな話ではないでしょうか? あなたが音楽事務所の採用担当者だったら、他力本願な歌手志望の人がきたら、 なんと言いますか?

  • 芸能事務所を辞めるのですが・・・

    こんにちは。 助けてください。 私は今年に入り、芸能事務所に所属しました(現在所属は私のみ) それまではフリーでライブ活動をしていましたが、 本格的にプロの歌い手を目指すことになりました。 平日昼間は会社員として働いています。 契約期間は3年で、今 半年と少し経ったところですが そりなりに大きな経験をさせていただき、感謝しております。 ところがここ数か月、 体力づくりのために毎日走れと言われて・・・ 確かに体力は必要だと思いますが ラジオ収録がある日やライブなどで帰宅が遅くなった日は 疲労や、夜道が危険なため走っていませんでした。 そうするとやる気が感じられない、なめてるのかと言われ 集客を増やすために、週末はバーで働けと言われて 事務所が経営しているガールズバーのようなところで 働き始めました。 夜遅くなるのが苦手なため、2日連続での勤務は避けてくださいとお願いしたり ライブ前日は準備もあり早く寝たいためシフトをいれていなかったのですが 事務所からバーへの出勤は「お願い」ではなくPRに対しての「決定事項」 だからライブの前日であろうとシフトは提出せよとのことでした。 ブログは毎日顔写真入りで更新し お客様の話題についていけるようトレンド情報をチェックし 歌の練習をし振付をし・・・ やらなくてはならないことがたくさんあって 時間は全然足りませんでした。 それでも「売れたくないのか、だったら寝る間も惜しんめ」という言葉に 必死で努力しました。 気づけば夜布団に入っても寝れなくなっていました。 mixiなどで寝れないと呟けば 「寝れないならブログ更新すれば?」 とも言われましたがそんなことできる状態ではなかったです。 そしてつい先々月、事務所との連携を密にするため、 事務所の近くに引っ越しをしました。 すると門限など気にする必要もなくなると思ったのですが それは事務所もおなじで バーに深夜の時間帯も入れと言われました また、平日もどこか一日入れと言われました。 また、それはプロモーション活動の一環のため 時給は払えないが理解しろと言われ 私はすべてにうなずいていました 必死で頑張っているのにまた「やる気ない」と言われるのが嫌だったからです。 ところが深夜シフトが入っている日にお店に行くと それまでに入っていた女の子たちが帰ろうとしたので、 なんで? と尋ねると、「深夜帯はスタッフ一人で回すんですよ」 と言われ唖然としました。 深夜に飲み屋で女の子1人って危険じゃないか・・・ と不安の中カウンターに入っていたのですが 案の定変なおじさんが入ってきて 意味の分からないことを延々としゃべって時には怒鳴って 時間になると帰っていきました。 常連さんが1人いてくれたから良かったですが もし誰もいないところに団体で男の人が入ってきたりしたら・・・ と考えると怖くて仕方なかったです。 次の日も深夜帯に入っていて、途中まではプロデューサーがいたのですが すぐに帰ってしまい、取り残された私はしんどさと怖さに耐えられなくなって 新規のお客さんがはいろうとしているのに 「もう閉店なので。」と勝手にお店を占めて帰ってしまいました。 その次の週、会社で今までにない眠気に襲われ立っているのもままならず 早退し次の日に心療内科を受診しました。 先生には、薬で寝れるようになるかもしれないけど根本的な原因が解消されないと 治らない。 あなたの話を聞いていると、事務所活動がしんどいようだからやめた方が良いのではないか? と言われ、私もこのままだと体調ももっと悪化するだろうし、歌どころじゃなくなる と思ったので、事務所に「辞めるか、休止するかさせてください」 と申し出ると、私の話を丁寧に聞いてくれた上で 「こちらもうまくマネジメントができず申し訳なかった。休止よりいったん止めて自分を見つめなおして。 でもそんなにため込んでいたなら言ってくれたら考えたのに。」 と言われました。 こちらが何か言えば売れたくないのか、や決定事項だからと言って 抑えつけていたのに今更・・・と思いましたが 事を大きくしたくなかったので。 すみません、ありがとうございました といってその日は終わりました。 その次の次の日事務所から連絡があり今後のことについて話し合おうといわれ 事務所に出向いたのですが そこで「損害賠償はしない代わりに、辞めてから約1年半のフリーでの活動禁止、 しばらくの間mixi、ブログの更新の禁止、ライブ会場などへの立ち入りの禁止」 を言い渡されました。1年半も活動を禁止されることに納得はできなかったのですが 「それだけおおきなことをしたんやぞ!」と怒鳴られうなずいてしまいました。 今日の話し合いの内容を書面にし、合意書を作成する。出来上がったらサインしに来るように と言われてその日は終わりました。 家に帰って冷静になってからも、納得のいかない私は 消費者センターに相談しました。 すると活動禁止一年半とおっしゃる根拠は何か聞いてください。 それから契約書を返してもらってください。(割り印を推した契約書を2部とも向こうが持っていました) と言われたので、メールを送り、契約書は事務所にとりに行きました。 返信されたメールの内容は (活動禁止期間の)根拠は契約書に基づいている。 合意できない場合は契約書に基づいて話を進めるので契約期間満了まで活動はできないと お考えいただいて結構です。 契約書に基づき損害賠償請求をすすめます。 となっていましたが どこを読んでも辞めてからの活動制限は書いていませんし、 私はもう趣味で歌っていきたいだけなのでそのように言われる訳がやはりわかりませんでした。 またしばらくmixi等を更新するなと言われていたので 1週間置いて少しつぶやきをしてしまったのですが、これが合意事項に違反している。 それから、本件に関わる情報の流布を行っている疑いがある。 (どこかから私が事務所に解雇されたという噂が流れているようです もちろん噂自体真実ではないし、私は情報を漏らしていません) これ以上弊社の名誉棄損に準じるようなことがおきれば穏便に事を済ませることができない。 という内容でした。 これ以上こちらから何か言っても揚げ足を取られるかもしれないと思い 先日弁護士に相談しました。 「たしかに向こうの言っていることには釈然としない点がありますね」 とおっしゃっていただき、でもまだ情報が足りないので資料を送ってほしいとのことでした。 資料を送ってから また事務所から合意書にサインしに来いと連絡があり 現在弁護士に相談していますので応じられませんと 返すと 弁護士に相談するのも悪くないがそんなに時間もかからないだろう と 1週間で期限を切られてしまいました。 土日を挟むためまだ弁護士とは連絡が取れておらず 期限までに話をまとめられるか、正直不安です。 話がまとまらなければ然るべき手段をとるそうです。 私からすると本当に訴えてくるか怪しいところですが 最悪のことを想定してできることをしたいです。 ここにこうやって書くことも情報の流布だとか言ってきそうだけれど、 もう私は精神的にぼろぼろで、早く楽になりたいのです。 損害賠償とか名誉棄損とかそんな言葉を並べられて、まともに仕事だってできませんし いまも薬漬けで週末は引きこもっています。 誰かアドバイスを よろしくお願します・・・

  • いっそ逃げ出してしまおうか・・・激務。。。

    よろしくおねがします。 私は会社の中でまだ地位が高くないので、早ければ夜10時頃には 帰ることができ、また、土日はほぼ休めます。 しかし、上司や先輩などを見ていると、ほぼ終電帰り、土日もどちらか出勤という感じです。 今の自分の現状だけでも体力的な辛さを感じるのに、先輩や上司と同じ地位になった時、体力的に持つのか、という不安を感じて仕方がありません。まだ20代後半なので、いっそ逃げ出してしまおうか、と時々感じてしまいます。 皆さん同じような不安(将来自分が先輩や上司と同じようなことができるか、など)を抱えて働いているのでしょうか? 仕事の流れがある程度わかるようになれば、長時間勤務も辛くなくなるのでしょうか? おそらく、私が置かれている現状や、先輩や上司の拘束時間もきっとまだ楽なほうなのかもしれません。そこで、 皆さんが経験した激務の話などを教えてください。 また、逃げだしたいと思ったとき、どのように我慢したか、または 対策を打ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芸能マネージャー( ̄▽ ̄)

    私は現在高校一年生で、ちょうど将来について考える時期です。 私は幼少期からテレビが大好きで、無理だと思いながらも芸能界に憧れていました。 そこで最近、私が気になっている職業が芸能マ ネージャーです。 芸能人と共にステップアップして行けるようなキラキラした職業だと思います。 しかし、とても激務だと聞きますし、体力的にも心配ですが、金銭面も気になります。実家は京都ですし、上京しなければならないなど‥ 私は高校を卒業したら普通の国公立大学に進学するつもりです。 そこから、芸能マネージャーへの進路を詳しく教えてください。 また、必要な能力や1日のタイムスケジュール、月給、食事代や交通費は必要か、など詳しく知りたいです! また、私が入社したいと考えているのはアミューズです。 熱意だけはあるのですが、今から身につけられる技術などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう