• 締切済み

芸能事務所で働くには・・・

タイトルに書いてある通り、私は音楽や芸能関係の仕事に興味があって将来、マネージャーやライブスタッフになりたいと思っていました。でも、最近は芸能事務所のスタッフになりたいと思うようにもなりました。ジャニーズ事務所やエイベックス、VISIONという会社が色々とありますが、どうやったらそういう会社に入れるんですか?採用試験とかはもちろんあるとは思いますが、高校卒業後は大学に行ったら良いのかとか専門学校に行ったほうが良いのかなどわかりません。 大学に行くにしても、そういう仕事をしたい場合どのような学科・学部に行けば良いですか??? 真剣に悩んでるんで、何か知ってる方はぜひアドバイスお願いします!!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

私は以前、とある芸能事務所の会社説明会に行きました。 その時は法学部や経済学部といったあまり芸能界に関係のないような学校から来ていらっしゃる方もいました。 ちなみに、私は芸大の音楽学部出身です。 ライブスタッフだと、結構専門知識を問われることがあるので、専門学校の方がいいと思います。あと、ライブスタッフのアルバイトなどをやっておくと、結構得かもしれません。 あと、芸能事務所でワタナベエンターテインメントがあるのですが、 この事務所には、事務所が作った専門学校、ワタナベエンターテインメントカレッジというものがあります。 参考になるかは分かりませんが、一度サイトを見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.we-school.net/index2.html
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.1

こんにちは。 私も、興味があったことなので、調べてみたことをお教えします。 まず、ベストなのは、専門学校ですね。 大阪、東京がいいですよ。有名なところ。企業とのつながりが深いとこ。 それから、ジャニーズは、なんか、学歴不問って書いてありました。 (マネージャーのみだったような…。) ジャニーズのホームページ見てみるといいですよ。

参考URL:
http://www.johnnys-net.jp/

関連するQ&A

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 私は今高校生です 将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として) いろいろ調べました 大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥ 某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか? また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか? 忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか?? もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか? 生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

  • 芸能事務所で働くには・・・

    芸能事務所で働くにはやっぱり、専門学校より大学卒のほうが良いんでしょうか?? あと、ライブスタッフになるのはどうしたら良いんでしょうか? 芸能&音楽関係に詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 高1女子です。私は将来芸能マネージャーになりたいと思っています。そこで

    高1女子です。私は将来芸能マネージャーになりたいと思っています。そこで質問なのですが芸能マネージャーになってから役立つ知識が学べる大学の学科、学部はどんなものがあるでしょうか?また『こんな事学んでいたら役立つよ』と言ったアドバイスなどいただけると幸いです。自分でも色々調べてみたものの何処を調べても学部、学科は関係ないと書かれているのでよく分かりません。 もちろん芸能マネージャーがどれだけ大変かは分かっていますし、覚悟もできています。かなり真剣に考えています。

  • 芸能事務所のギャラの取り分について 

    芸能事務所と芸人のギャラの取り分について。 ギャラ、給料の配分は事務所ごとに違うらしいですね。 芸人 5割、事務所 5割  みたいなのです。 色々調べましたが、事務所ごとにかなり違うらしいですね。 事務所7割 芸人3割 事務所6割 芸人4割 とか色々ありました。 ジャニーズはかなりブラックそうですよねw ジャニタレって貧乏そうだもんね。 事務所のために馬車馬みたいに働かされて搾取されるだけってイメージ。 エイベックス「avex」だけ破格でした。 芸人9割 事務所1割 は本当ですか?? 90%を芸人に渡し、事務所は10%しか受け取らないということですよね? 何故エイベックスはこんなことが出来るのですか? めちゃくちゃ大手事務所なのは分かりますが、 何故エイベックスだけこんな取り分なのですか? こんなの、芸能人は皆エイベックスに入りたがりませんか? 他には吉本興業が芸人1割、事務所9割も有名ですね。 エイベックスの真逆ですね。 事務所によってこんなに違ったら、事務所のタレントが偏りませんか? みんなエイベックスに入りたがるに決まってますよね? ちなみに、ギャラの取り分はどういうものが含まれますか? テレビ、映画、舞台出演料ですか? ジャニーズとか歌手の場合CDやDVD売り上げもこの取り分が適用されますか? たくさん質問しましたが、全てに答えて頂きたいです。

  • ジャニーズがいいのか、どこかの芸能事務所がいいのか…

    はっきりいって、本音は…ジャニーズに入りたいです。 かなり…ジャニーズファンで(特にHey!Say!JUMP)結構興味を持っています。 で、気づいたら、自分も入りたいと思うようになったのですが、ちょっと自分に自信がなく、 ジャニーズに入るだけの人間か?? と自分で思うようになったのです。 じゃあ、芸能界という枠に入るということで、(どちらにしろ芸能界には入りたいので)他のふつーの芸能事務所(タレントとか?)に 履歴書を送ろうか とも考えたのですが、仮にも、仮にも、入れたとしても、いざやってて、 やっぱジャニーズに入りたかったなぁ… と思うくらいだったら、返事を待ってでも、ジャニーズに 送ったほうがいいのかなぁ… とも思います。 そもそも、こんな気弱な人間が芸能界なんて無理無理!! って思われる方もいらっしゃるでしょう。 でも、僕だって真剣です。(現在中3です) で、ボクはどちらに送ったらよいのでしょう。 そんなの知るか!! といわず、答えてくださる方だけで結構なので、相談に乗ってください。 前、このことを知人に相談した所、それを決めるのは向こう(事務所)であって、あなたが決めることではない といわれ、すごく心にうたれるものがありました。 芸能界 という所のどっか(ジャニーズ事務所、他のタレント事務所、歌手をめざすどっかの事務所 etc)いろいろ 送ってみて、ひとつ位なら受かるような気がして…。 でも、よく考えてみると、芸能界とはいえ、ジャニーズはアイドル兼歌手兼ダンスですが、他の事務所って、基本 俳優業ですよね。ま、歌手部門があったとしても、ほんとに経験ない人は、ちょっとデビューがつらい でしょうね。そういう視点(歌手っていうのに絞ると)でみると、ジャニーズのほうが、ど素人でも Jr.時代の人気とかでデビュー ってなるわけだから、経験のない、僕からしてみればいいでしょうね。 でも、似合うかどうか…。 誹謗中傷等の意見はご遠慮の上、こんなくだらない質問ですが、答えてくださる方、 お待ちしております。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能人に告白ってできるんですか??

    こんにちは! 私は芸能事務所に所属している者ですが 質問があります。 それは 「芸能人の方に告白するとどうなるのか」 ということです。 まずそれをしたことで仕事がなくなってしまうのか? 次に互いのマネージャーにばれてしまうと大変なのか? 最後にその方が大手の(ジャニーズなどそういう)芸能事務所のかただとどうなるのか? ということです! ぜひ教えてください!

  • 芸能事務所 どれほど激務なのでしょうか?

    将来芸能事務所で働きたいというお友達がいるのですが (ライブの企画や運営などの業務、実際ライブ会場での現場に特に携わりたいみたいで。) 私には未知なので教えてください 昔たまたまある芸能事務所で働いているという方の話を聞く機会があったのですが (詳しくは聴いていないのですが。) 夜中も呼ばれることがあり会社に行かなきゃいけなく、 仕事用の携帯を常に持ち歩いていて、休む時間本当にないのかな?と思うほどメールや電話で仕事のやりとりをしていたので大変そうでした。 その方は長く勤めているみたいだったので役職もそれなりにあると思いました。将来年齢や実績を重ねるとさらに激務になるのかな?と思ったのですが。。。 特にライブ関係だと夏前後は特に忙しいイメージがあり天候も暑いので体力も心配です イメージもあまりよくなく。。(ごめんなさい)

  • ジャニーズ事務所について

    私は今、安易な気持ちでジャニーズ事務所のマネージメントの仕事に就こうかと思っていた高校1年です。 人と話すのが苦手なので努力はしていたのですが、他の「ジャニーズのマネージャーについて」の質問・回答を読んでいて、やっぱり無理なのかな…と思いました。 けれど、色々気になっていることがあったので、知ってる方がいたら教えていただきたいです。 Q1. マネージャーの給料はどのくらいなんでしょうか? >タレントさんの給料の○%が給料にあたるときいたのですが、だいたいどのくらいになるのでしょうか。 (仕事の量で変わるとは思いますが…) Q2. ファミクラでバイトというのは? >他の質問のところで、ファミクラでバイトができると見ました。 それはどういった内容の仕事で、どこで募集されるのですか? Q3. ジャニーズショップで働くには? >これは上のファミクラでの仕事に入るのでしょうか。 上同様、募集されるところも知りたいです。 Q4. ジャニーズのコンサートスタッフ(?)をするには? >ジャニーズのコンサートでグッズ売りや会場の警備にも興味があったのですが、 警備は専門職になってしまうのでしょうか。今、ジャニーズネットで募集されている『会場運営スタッフ』に入りますか? コンサートスタッフは派遣会社があると聞いたのですが、ジャニーズに限らず、他のコンサート会場にも派遣されるのでしょうか。 Q5. マネージャーなどの社員になってからは? >一般の会社のように50、60歳近くまで働くことはできるのでしょうか。 女性の場合、50、60まで働いていたら、ちょっと見苦しいイメージもあるんですが…。 どれか1つだけ回答してくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味が

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、芸能事務所のマネージャーに興味があります。 「芸能人と仲良くなりたいから」とかではなく、むしろ小さな事務所さんが志望です。 また、もともと人を影で支える仕事がしたいという思いで就職活動をしているので、その究極がマネージャーではないかと考えています。 そこでもちろん自分でも調べていますがいくつか質問があるので、ご存知の方には回答を頂きたいと思っています。 まず、現在関西に住んでいてその事務所は東京にあります。 やはり現住所が離れすぎているのは問題でしょうか? もちろん、採用してもらえれば東京に住もうと思っています。 そして、運転免許を持っていません。 これはすごく致命的だと思うのですが、「これから取ります!」では遅いでしょうか? よろしくお願いします。