• ベストアンサー

いっそ逃げ出してしまおうか・・・激務。。。

よろしくおねがします。 私は会社の中でまだ地位が高くないので、早ければ夜10時頃には 帰ることができ、また、土日はほぼ休めます。 しかし、上司や先輩などを見ていると、ほぼ終電帰り、土日もどちらか出勤という感じです。 今の自分の現状だけでも体力的な辛さを感じるのに、先輩や上司と同じ地位になった時、体力的に持つのか、という不安を感じて仕方がありません。まだ20代後半なので、いっそ逃げ出してしまおうか、と時々感じてしまいます。 皆さん同じような不安(将来自分が先輩や上司と同じようなことができるか、など)を抱えて働いているのでしょうか? 仕事の流れがある程度わかるようになれば、長時間勤務も辛くなくなるのでしょうか? おそらく、私が置かれている現状や、先輩や上司の拘束時間もきっとまだ楽なほうなのかもしれません。そこで、 皆さんが経験した激務の話などを教えてください。 また、逃げだしたいと思ったとき、どのように我慢したか、または 対策を打ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「決められた期日までに成果を出し続けることの繰り返し」で、断ること、できないことは許されない状況の中、常に締め切りと責任に追われ、時間的にも精神的にも追われ続ける仕事をしてきました。 当初は、とても苦しかったです。 当時は、辞めることは逃げ出すようで嫌だったので納得行くまで頑張る、と決めてなんとかやっていました。 何度も「もう限界かも!?」と思うラインを少しずつ超え続けた結果、体力的にも精神的にも慣れました。 当時の退社時間は終電時間でした。 ですが、何年かやってゆく中、余裕が出てきたのか、早く帰れるよう業務の効率や思い切った環境の整備によって、流れを少しずつ変えてゆくことができました。 当初は「前例がない」と言われましたが、周りも少しずつ時間短縮してゆく環境となり、社員の定着率も良くなりました。 きっと、状況に慣れてくるので、長時間労働でも体力的にも精神的にも大丈夫だとは思います。 ですが、長時間労働が良いものだとは思っていません。 今のままではなく、少しずつでも時間短縮できるよう、変えていったら良いと思います。 同じお仕事を続けることで学ぶことや身につくことも多くありますが、ある程度経験したら、道を変えて新しいお仕事するのも良いと思います。 納得のゆくところまでやった上での、前向きな選択であれば、どの道を選んでも正解。間違いではないと思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状ではまだ納得のいく仕事もできていないので、 なんとか頑張って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • philli
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

私と同じ状況の方がいらっしゃったんですね。 私も早くから会社の中枢部署に配属され、半年がたちます。 上司は何時に帰ってるか知りませんが、いつも私より後です。 私は朝早く会社へ行ってますが、上司はいつも席にいます。 「すごいなぁ」と感心はしますが、「いずれ自分もこんなんにならないかんのかなぁ・・」と不安があります。 まさに「企業人」って感じの上司です。 しかし、私はこの現状を変えていこうと今は我慢しています。もう少し実力と地位を得るまでは辛抱します。 長時間勤務はやっぱりよくないですから、まぁまだ若い20代のうちは我慢して30、40となった時に変えちゃいましょうよ♪

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が変える立場になればいいわけですね。 ありがとうございました。

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

「辞めたい・逃げたい」から「辞められない・逃げられない」に状況が変わった時でしょうか、それはそれは辛かったです。 体力的なものは「慣れ」るものですが、精神的に辛いことからは「慣れ」ませんからね。 逃げなかったから今の自分があるという自負はあると言えばあります。 しかし逃げた先に「もっと自分にふさわしい道」があったかもしれないと思うこともあります。 両親を置いて田舎から東京へ「逃げた」と言う友人は、東京で一目惚れした社長の息子と結婚して安定と幸せを手に入れました。「逃げる」ことも人生の選択といえるので私は人に「逃げるな」とは言いません。 「逃げた先」で頑張ることもできますから。 なんにせよ、質問者様が自分が一番「後悔」のない道を選んでほしいと思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>仕事の流れがある程度わかるようになれば、長時間勤務も辛くなくなるのでしょうか? 私も、ほとんど毎日終電で帰っていた時期が何年かあります。 しんどいですが周囲が心配するより持ちます。体がそのリズムに慣れるからです。 ただ、体が夜型になるので朝は何となく腰が重いなど、疲れを引きずり効率が悪いです。やはり、夜の7時までに帰るとトータルでの能率は大分あがるというのが実感です。 週6日がずっと続くようでは、会社のために生活する日々になります。 遅く残ることは会社のためにも、自分のためにも良くはありません。 辞める事を考えるのではなく、質問者さんは、いずれそれを改善する立場に立てば良いのです。 「その方が能率が上がります。それが正論です」

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が変えることが出来る立場になれるようがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • ITって激務なんですか?

    私の旦那は会社のIT部で働いててめちゃくちゃ激務です。旦那は、他の会社のITも大体こんな感じだよって言ってますが、本当にこんな激務なんですか?毎晩終電に間に合えばいい方で、週に3回くらいはタクシーで夜中2時とか3時位に帰ってきたり、そんな夜中遅くに帰宅したのに次の日は普通に9時までに出社だし、徹夜したり徹夜が続いたり、土日もたまに呼び出しかかって行ってます。GWの時も急にシステム不具合がでたとかで呼び出されて、せっかく私の実家に遊びに来てたのに会社に行ってしまいました。土日の休日は5日間の疲れでずーっと寝てます。今4ヶ月の息子がいるのに仕事で全然相手にできない感じです。本当に皆こんな激務なのでしょうか?もう体が心配だから転職して!って旦那に言っても、転職活動する時間すらないと言われました。どう考えても労働基準法に違反してるし、旦那の体もいつ倒れちゃうかとすごい心配です。

  • どこら辺からが激務だと感じますか?また、その対処法は?

    よろしくお願いします。 民間企業で働いているのですが、どこら辺からが激務だと感じますか? 私は土日はほぼ休めるのですが、平日はほぼ12時に退社、家に着くのが午前1時~2時というので結構参っています。 土日も休みとはいえ、勉強しなければならないことが多く、気が休まりません。 転職して半年で、なれないからかも知れませんが、前の会社に戻りたいとすら思うようになりました。(前の会社では楽な窓際の部署にいたので体力的、精神的に楽であった) いったいいつまでこれが続くのだろう・・・、と思うと気が滅入ってしまいます。 転職すら考えていますが、今の時代、民間企業でそうそう楽な会社はないだろうな・・・、と思っていますがどうでしょう? 私はまだ恵まれているのかな、とすら思います。 皆さんが経験した激務とはどのようなものですか? また、もしも土日が休みの場合、どのようなことをされていますか? 激務の対処方法としてどのようなことがあるでしょうか? また、知っていらっしゃったら、もう少し楽な職場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職理由 あまりにも激務 はタブーでしょうか?

    面接の際などに、以前の会社を辞めた理由として、 「あまりにも激務で体調を壊したり、このまま続けていくのは体力的にも難しい。体を壊すのは目に見えているから、退職」という理由はあまり望ましくないのでしょうか? (因みに、事実です。) よく、給料が悪いとか、上司とそりが合わないとかなどの理由はタブーとされていますが、僕のような理由もタブーに当てはまるのでしょうか? 毎日終電まで仕事して、家に着くのは深夜1時。それから風呂と食事をして寝るのは 2時半~3時。1日の睡眠時間は4時間~4時間半。 毎日毎日これではこの先体が持ちません。実際に病院にも行った事もあります。 続けている人もいますが、僕には無理でした。 それでもこういう理由はやはりタブーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼女が激務の仕事に苦しんでいます

    院卒で、同じ年の彼女が今年から社会人(SE)になりました。 僕は出版社勤めの内勤で、よほど忙しいときでない限り夜20時には帰宅します。 恋人は、新入社員にも関わらず、遅いときは夜23時を超えても仕事をしています。部署にいるのはずっと年上の男性ばかりで、事務的な話以外のおしゃべりする相手もいません。 また、まったくの未経験なのに、他の先輩と同じ量の仕事をいきなり与えられ、わからないなりに一生懸命調べながら開発しているそうです。でも、上司はろくに手伝いもせず、まだやってるの、遅いね、という感じで先に帰ってしまいます。一人取り残され、終電間際まで毎日働いています。今のところ、平日残業すれば仕事が間に合っているため、土日は休んでいます。 平日の夜がそんな感じなので、最近は休日にしか会えません。でも、彼女は昼過ぎまでずっと寝ていて、会ってもぼんやりとしていて、心配です。 「SEが激務なのはあたりまえだ」という回答は、どうかご遠慮ください。僕は彼女が心配で仕方ないです。このまま彼女がどうなってしまうんだろうと考えるだけでつらいです。 こんな状況の人、いますか?僕が彼女にしてあげられること、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 激務な彼との未来

    彼が激務で、将来を考えると不安になってきます。凄く好きなんですが、激務で連絡一週間来ないことも多いです。休みがないから、全然会えないしなんか疲れてきました。私は父が割と土日も家にいて、子煩悩で家族みなで遊びに行ったり、夕飯は家族みなで食べてきました。彼と結婚したら、たぶん母子家庭のように私が家事育児一人でし、父親不在のようになるのだろうと思います。。。なんかそれって、私の思い描く幸せとは違うと思ってきて(>_<)今、モテキでほかに告白されてる人がいて、彼と会えなく気持ちが冷めてきています。。。私にアドバイスください。

  • 日々激務な方に聞きたいです。

    20代後半の者です。最近、体力が激しく落ちてきて何をするにもすごくくたびれてしまう自分にちょっと焦ります。日々の激務のせいなのですが・・・。 休日も、時間がもったいない、何かしなきゃ!とか、遊びたい!という欲求だけが空回り、結局寝てしまったりだらだら過ごして終わってしまいます。 ずうっと座って端末を操作するような仕事なので、無理してでも運動したら、体力つくかな?とも思っているんですが、逆に辛くなったりするのかな・・・、とも思えてちょっと迷っています。 今必要なのは休養??運動? 忙しいみなさんはどうやって体力維持(?)してるんでしょう??

  • 激務の彼冷めてしまった?

    付き合って7ヶ月の遠距離の彼がいます。 激務で平日は終電やタクシー帰宅のときもあり大変そうな中、週に3~4回の電話その他はメール(ない時もあり)でコミュニケーションを取ってきました。 どんなに忙しくても、体調が悪くても話したいと連絡をくれていました。 ただ独身ですが平日出来ない分、週末はゲームや寝溜めなど自分のしたいことを優先したいそうで連絡が来ないことがよくあります。 しかしここ最近さらに忙しくなりメールは来るのですが電話をしてくれません。 忙しそうなので私からはしません。 メールで連絡少なくても怒らないでと書いてありましたが、前なら疲れていても電話くれたのになーって思ってしまいます。 身体休めてくれて安心する反面冷めてしまったのかなと不安になってきました。 前に僕から離れることはないって言われた事がありますが、気持ちは変わりますし... 前と変わったことと言えば私が彼によく好きと言うようになりました。(彼も好きと言ってくれます) そして最後の電話の時こんなに連絡くれてるのに大丈夫だけど寂しいって言ってしまいました。 離れている分不安で他に好きな人が出来たのか聞いて自爆してしまいそうです。 メールが来ているだけまだ愛情はあるのでしょうか?

  • デザイナーさんのいう激務とは?

    デザイナーさんはよく「激務」だとお伺いします。 友人もご多分にもれず、残業は当たり前、連日徹夜で会社で寝泊りをし、何日も家に帰っていません。 ですが、なぜか?しょっちゅうメールが来ますし HPでの調べものなども私以上に早く、詳しかったりします。 連日チャットなどもしているようです。 これで「激務」というのがどうにも不思議なのですが、 (一般事務の自分の仕事の場合、「激務」とは お客様との電話と時間内での事務処理に 追われてしまうものなので・・・) デザイナーのお仕事というものは、急げばよいとは限らない =良い物が作れるまでは帰れなかったり、 クライアントに合わせて常に待機していなければならない、など 時間内での忙しさうんぬんよりも、 拘束されることがとても多い仕事なのでしょうか。 それとも友人が「激務」と只言っているだけなのでしょうか(苦笑) デザイナーをしているものがその友人1人の為 これが当たり前なのかどうか、ふと疑問に思ったもので お尋ねしてみました。 友人は、デザイナーといっても出版関係をやっているそうです。 これが普通にあることだとしたら、 自由度のかなり高いお仕事なのかなとも思います。

  • 異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・

    まだ結婚はしていませんが、彼は超多忙で毎日帰りがほぼ終電、という生活です。 本当に平日は毎日でどんなに早くても23時半です。 土日は休みですが、土曜は自然に目が覚めるのが夕方~夜で ご飯を食べお風呂に入ったらすぐ又寝ます。 日曜は1週間分の洗濯、掃除で潰れます。平日に一切やる時間が 無いのでこのパターンはどうやっても崩せません。 (これは一緒に暮せば無くなる部分ですが) このような超激務の旦那様と結婚されている奥様方にぜひご意見を お聞きしたいです。 会話は?子どもは?性生活は?などたくさん聞きたいです、よろしくお願いします。 結婚するのが不安というのでは無く、どうすれば負担を少しでも 減らせるのか、ストレスを溜めないようにしてあげられるのかの ヒントをもらいたいなと思ってます。

  • 激務な仕事に就かれ手いる方へ、どのようにバランスをとっていますか

    よろしくお願いします。 毎日終電帰りや、徹夜が当たり前の激務な仕事に 勤めているのですが、最近このままではプライベートな部分が 全くなくなってしまう、と思うようになりました。 忙しい職業に就かれているかたはどのようにプライベートとの バランスをとっているのでしょうか? この仕事のリズムでは、結婚はともかく、子供が生まれたらとても 子育てなどできない、などと不安に思ってしまいます。 (将来的には子供はほしいと思っています) 激務はある程度覚悟して転職したとはいえ、ここまですさまじいとは、と思ってしまいました。 皆さんはどのようにプライベートと仕事のバランスをとっていますか? 仕事だけの人間にはなりたくないと思っていますが、 今のままでは仕事だけの人間になってしまいそうで 不安です。 仕事もプライベートも充実させるコツを教えてください。 やはりそれなりの時間がほしければ職を変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう