• 締切済み

いつ言うべきか。芸能事務所について。

※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

みんなの回答

• h-nako33
回答No.2

今も芸能活動をしている者です。 そんなに若いのになにも親に言わずやり遂げたというのは、強い意志を持っている方なんだと思います。 事務所自体もいいところに当たったようで、良かったです。 普通なら、もっとひどい仕事をさせられたり、金銭を要求されたり、質問主様の手に負えない事態が起きていてもおかしくありませんでした。 いついうかということですが、墓場まで持って行くという言葉があります。死ぬまで黙り通す。この場合は質問主様の胸のもやもやはずっと続きます。でも周りには迷惑をかけないで済みます。だから重大な問題の場合は墓場まで持って行くこともあります。 けれど、経験上、意外と本人は知られていないと思っていても、回りはみんな知っていて黙っているというケースがあります。事務所にしても未成年の子を親の承諾なしに契約すれば、法律問題に引っかかる恐れがあるので、本人には内緒で、見守ることを前提にという約束ができていた、なんてことも考えられます。 そしてそうだったという事実を知るのは、質問主様が1番最後なのです。 公の場に出たなら隠し通せることはできません。必ず誰かが見ていて、知らない所で知らない内に話が広まっている可能性もあります。 これはあくまで私や他の芸能活動をしてる子の経験です。 これから受験ということもあり、もやもやを抱えたままでは辛いでしょう。 それにご両親も実は知っていて、いつ言ってくれるか、それともこっちから切り出そうかと迷っているかもしれません。(ご両親が怖い、入れたくないと言ったのは本心かもしれません。遠まわしに止めてほしいと言っただけかもしれません) 墓場まで持って行く話ではありません。やり遂げられたのですから、自信を持って早いうちに全てを事後報告でごめん、でもどうしてもやりたかったんだと誠実に自分の気持ちと事実を話された方がいいと思います。 隠し通すということは辛いです。 もう無事に終わったことだから、笑顔で、楽しかった、いい経験だったと切りだされた方がこれからの親子関係にもいいと思います。 今の時期なら大晦日の頃、のんびり夕食を食べているときに何気ない世間話をするように、実は…と軽く言ってみたらどうでしょう。 その方がご両親も安心なさると思います。 仮に他の人の口からたまたま聞かされたらどうなると思いますか?親子関係にひびが入りかねません。お互い嫌な思いをします。 自分のしたことですから、自分の口からはっきり言った方がいいと思います。自分のしたことに責任を取るということです。今の質問主様の年齢でできることとしてはそれがせいいっぱいだと思います。 ※ちなみに文章の感じからその事務所は「J」ですか?そんな感じがしただけです。

• 177019
回答No.1

親にはバレていないのですか?だったら今更言う必要もないのではないですか?そのまま芸能事務所での仕事をしているのであればいつかは言うべき時期が来ると思いますが、今はきっぱりと止めて高校入試の勉強をしている訳ですから、今からわざわざ言う必要は無いと思います。ただ今後貴方が高校を卒業して大学生になった時にでも、「昔、こんな事をした」くらいは言っても良いと思います。最後の方「事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑が掛かります」ここはどういう意味ですか?

FightingMan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 知っているのは、僕と事務所だけです。事務所には、僕は入所していないことにしてもらってます。 親は知りません。 今年の12月に正式に退所しました。 ミスです。申し訳ございません。 修正:もしかしたら事務所に電話したりとすると思うので事務所に迷惑がかかります。