• 締切済み

いつ言うべきか。芸能事務所について。

※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

みんなの回答

  • h-nako33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今も芸能活動をしている者です。 そんなに若いのになにも親に言わずやり遂げたというのは、強い意志を持っている方なんだと思います。 事務所自体もいいところに当たったようで、良かったです。 普通なら、もっとひどい仕事をさせられたり、金銭を要求されたり、質問主様の手に負えない事態が起きていてもおかしくありませんでした。 いついうかということですが、墓場まで持って行くという言葉があります。死ぬまで黙り通す。この場合は質問主様の胸のもやもやはずっと続きます。でも周りには迷惑をかけないで済みます。だから重大な問題の場合は墓場まで持って行くこともあります。 けれど、経験上、意外と本人は知られていないと思っていても、回りはみんな知っていて黙っているというケースがあります。事務所にしても未成年の子を親の承諾なしに契約すれば、法律問題に引っかかる恐れがあるので、本人には内緒で、見守ることを前提にという約束ができていた、なんてことも考えられます。 そしてそうだったという事実を知るのは、質問主様が1番最後なのです。 公の場に出たなら隠し通せることはできません。必ず誰かが見ていて、知らない所で知らない内に話が広まっている可能性もあります。 これはあくまで私や他の芸能活動をしてる子の経験です。 これから受験ということもあり、もやもやを抱えたままでは辛いでしょう。 それにご両親も実は知っていて、いつ言ってくれるか、それともこっちから切り出そうかと迷っているかもしれません。(ご両親が怖い、入れたくないと言ったのは本心かもしれません。遠まわしに止めてほしいと言っただけかもしれません) 墓場まで持って行く話ではありません。やり遂げられたのですから、自信を持って早いうちに全てを事後報告でごめん、でもどうしてもやりたかったんだと誠実に自分の気持ちと事実を話された方がいいと思います。 隠し通すということは辛いです。 もう無事に終わったことだから、笑顔で、楽しかった、いい経験だったと切りだされた方がこれからの親子関係にもいいと思います。 今の時期なら大晦日の頃、のんびり夕食を食べているときに何気ない世間話をするように、実は…と軽く言ってみたらどうでしょう。 その方がご両親も安心なさると思います。 仮に他の人の口からたまたま聞かされたらどうなると思いますか?親子関係にひびが入りかねません。お互い嫌な思いをします。 自分のしたことですから、自分の口からはっきり言った方がいいと思います。自分のしたことに責任を取るということです。今の質問主様の年齢でできることとしてはそれがせいいっぱいだと思います。 ※ちなみに文章の感じからその事務所は「J」ですか?そんな感じがしただけです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

親にはバレていないのですか?だったら今更言う必要もないのではないですか?そのまま芸能事務所での仕事をしているのであればいつかは言うべき時期が来ると思いますが、今はきっぱりと止めて高校入試の勉強をしている訳ですから、今からわざわざ言う必要は無いと思います。ただ今後貴方が高校を卒業して大学生になった時にでも、「昔、こんな事をした」くらいは言っても良いと思います。最後の方「事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑が掛かります」ここはどういう意味ですか?

FightingMan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 知っているのは、僕と事務所だけです。事務所には、僕は入所していないことにしてもらってます。 親は知りません。 今年の12月に正式に退所しました。 ミスです。申し訳ございません。 修正:もしかしたら事務所に電話したりとすると思うので事務所に迷惑がかかります。

関連するQ&A

  • いつ言うべきか。芸能事務所について。

    ※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能事務所に入るにあたって

    わたしは真剣に女優を目指す、高校1年生です。 いままで、映画やドラマ、舞台、ミュージカルを見てきて女優になりたいと思ったことは多々ありますが、演技経験などは全くあらず。 それでも女優になりたくて、事務所に登録しようとWebで探していたのですが、どれもオーディションに受かったら研究生となりレッスンを受けなければいけないみたいなんですが。 わたしはまだ高校1年生で、高いレッスン料を払えるほど貯金もありません。 家もどちらかというと貧乏で、とても親にレッスン料を払ってくれなどと言えません。 よく美少女コンテストなんかで賞をとると、事務所でレッスン料を払ってくれると聞きましたが、見た目はそこまでよくないので賞をとるなんて無理だとおもいます。 それでレッスンをせずに登録できる事務所などありますか?

  • アミューズ事務所について★

    芸能事務所『アミューズ』のオーディションを 受けようか迷っています。 私は以前、某芸能事務所に所属していたのですが オーディションに受かったとたんに 強制的に芸能スクールに入るように呼びかけられ、 莫大なお金を使いました。(そこらの劇団よりずっっと高い金額で;) そのわりに、レッスン内容も薄く、 お仕事内容も会わなくて、3年が経過しました。 すでにその事務所とは契約をきったのですが まだ、芸能界を諦められません。 アミューズは芸能スクールに入らないといけない、とか結構お金がかかる、とかいう事がありますか? ・・・私はまだ未成年なので、もうこれ以上 親に負担をかけたくありません!!・・・・・・お金のかからない芸能事務所を探しています。 私の尊敬する俳優さんがアミューズに多いので できればアミューズに入りたいです、、 なにか口コミとかでもいいので 情報があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 私は今高校生です 将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として) いろいろ調べました 大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥ 某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか? また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか? 忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか?? もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか? 生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

  • 彼女の芸能事務所

    彼女が東京優勝という芸能事務所に所属しているのですが、 いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり、 その日は撮影は入れられないと事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたりという事が多くあって困っているようです。 芸能事務所というのは普通そのような物なのでしょうか? あと東京優勝は他の有名な事務所と違い有名な芸能人がいなく、仕事もエキストラしか無いようです。 彼女は今中学生で将来も芸能界で仕事をしたいと言っているので心配です。この事務所で大丈夫なのでしょうか?

  • 親は子供を芸能事務所に入れたいのですか?

    中2女子です。 小4の頃から親に芸能事務所に入れと言われてきました。母子家庭です。勝手にオーディションの日にちを決めそれを当日や前日に教えてきました。小4の頃どうしてもしたくなくて何度も断り、小6でまたオーディションをしてと言われました。しつこくてこれからも言われると嫌だったのでその時はオーディションをしました。 (正直人前に出て演技をするのは嫌です。) 合格し、1年間レッスンを受けることになったのですがダンスを踊ったり歌を歌ったり演技をしたりして、楽しくなくて逆に早く辞めたいし、なんでここまでしたくないことをしないといけないのかずっと考えてました。そのレッスンは毎週土曜日にあります。 レッスンをしてるとわかったのですが,やっぱり芸能事務所に入りたい人ほとんどの人は自分に自信を持ってました。私は自分に自信がありません。でも自信を持てたからと言って芸能事務所に入りたいとも思いません。中1の夏に公開オーディションも終わりスカウトも来ましたが、また人前でオーディションをしないといけない、普通の生活をしたいのにできない(オーディション練習や土日が削られるから)ので断り続けてます。スカウトが来たと言ってもエキストラの事務所ばかりです。すると親は「全然スカウト来てないね。」「〇〇はあんなにスカウト来てるのに(私)はエキストラの事務所ばかりだね。」などと言ってきました。 少し経って急に他の事務所のオーディションを受けてと言われました。しかも当日です。(これまでにも何度か当日に言われてました。それは全て断ってました。)この後3回ほど他の事務所のオーディションをしてと言われました。めっちゃわがままなのは自分でもわかってます。でもどうしてもしたくないです。これまで友達に相談してきましたが、「本人がしようと思ってない(したくない)のに続くわけないし、身につかないからしなくも大丈夫だよ!」「無理にそんなことしなくていい」「この世のみんなが必ず芸能界に入らないといけないわけじゃないから、したくないならしなくてもいいんだよ!!」など言ってくれました。でも親は本当にしつこく言ってきます。「(私)は勉強できないんだから、将来ないよ?」「あなたのことを思って言ってるの」「あなたが大切だからしてほしいの」など親に言われました…笑。本当に大切ならここまで断ってるのに無理にやらせようとなんてしませんよね?また、(この言ってきたのより)2日ほど前に断ったら2日間朝、晩ご飯抜きでした。私の洗濯物だけ省かれてました。(親は姉とは仲良くしてて、3人で住んでます。)「(私)の保護者じゃない。」「出て行って」なども言われてました。本気で通報も考えてます。 勉強できないけど一応夢はあります。中2なのでまだ勉強は間に合うと思います。。 長く話してきましたがオーディションはしないといけないですか、、?親の言うこと聞かないとダメですか?意見聞きたいです。お願いします…。 長文失礼しました。

  • 芸能事務所を辞めるために

    現在、地方住みです。芸能事務所を辞めたいと思っています。芸能事務所は東京です。 理由は15万近くお金を払いましたが、仕事の案件は全然くれず、月1回レッスンのようなものがあるのですが、面白いことを言えなど、芸人に求めるようなことを平気で言います。 これは初めから売り出す気などなかったのでしょうか? ちなみに芸人志望ではありません。 本題の辞める理由ですが、事務所にいうタイミングとしてはこの年末にいえばいいのか、 年があけてから言えばいいのか?考えています。 理由は地方から通えなくなったとか、みなさんならどんな理由を考えますか?