• 締切済み

芸能事務所をやめたい

某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

セクハラ・パワハラなんかの具体的、合理的な根拠があれば、十分な退職、契約解除の根拠になりますが…。 仮にその録音が1つ程度あったって、 「冗談だった」 「そんなつもりで言ってない」 って話になると、水掛け論になって時間と労力を浪費するって事になります。 今からでも良いですので、過去のトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーも使用します。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。 -- > 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… そういう事をしっかり説明して、仕事を割り当てるように請求して下さい。 (記録はガッツリ残しておきます。) 結果、仕事があって、以降トラブルが無いのなら問題ないし。 仕事は割り当てられたがトラブルが継続するのなら、上記のようなトラブルの根拠を記録するチャンスですし。 仕事が割り当てられないのあら、それが原因だって事で免責主張の材料になるし。 > やはり弁護士でしょうか… それがベストだとは思います。 弁護士以前の相談先ですと、質問者さんのおそらく業務委託契約の場合は職場の労働組合は無いでしょうし、介入しにくい面はありますが、社外の労働者支援団体とか。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう所から、労務関係のトラブルに強い、実績のある弁護士の紹介を受けるなんかもアリです。

回答No.3

 明らかな違法行為が積み重ねられている。絶対勝てる。  *交際の強要は明確にハラスメント行為(訴えるためにも、いつどこでという記録は整理しておくこと。物証があればなおいい。)  *生活できない状況化で、金銭貸借を強要し、さらには掛け持ちなどができないような仕組みは、職業選択の自由を明らかに抑圧している。(つまり、関係が対等になっていないことが違法。さらに借金を押し付けて、拘束することも違法。)  といった具合に絶対勝てるので、どこか実績のある弁護士を雇っても、損害賠償金などから支払っておつりがくる。知り合いのマスコミなども巻き込んで、徹底的に暴れてヨシ!  とにかくこんな連中を生かしておいては後々こじれるだけ。徹底的に攻め付けてつぶしてしまえ。  だから弁護士をやとって、(逃げられないうちに)すぐに訴訟を起こすこと。なお証拠として、これまでの経過やすべての関連書類を整理しておくこと。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

パワハラ・セクハラで訴えたら勝てるんじゃないの? 弁護し雇った方が幸せになれそうですね。

回答No.1

辞めましょう。 訴えられたら交際を強要されたと主張しましょう。他に何か違法、不法行為はありませんか?そのような芸能事務所であれば叩けば埃が出てくるのでは?もちろん相手は否定するでしょうけど。まあ立証できなければあなたの主張は認められませんが、 違約金など発生しない、入所金、レッスン料はギャラから払う、その程度の契約、約束ならどうってことないでしょう。裁判で負けてもたかが40万。払えなければ月賦で払えばいい。 とにかく相手は請求はしてくるでしょうけど、毅然と断ればいい。相手もうしろめたいことがありますし、裁判のリスク負って40万程度で訴えたりはしないと考えます。

関連するQ&A

  • 芸能界に入るときって??

    プロダクション所属の養成所に入るのと、 自分で演技やボイトレのワークショップに行くのは どちらがいいでしょうか? プロダクション(小さいです)に入ってしまうと直属の講師の方からしかレッスン受けられないので、迷っています。 きっとレッスン(実費なのである程度自主性)多く受けた受講生のみに仕事をふるのかなぁ。。とか また事務所と方向性など(事務所が取ってこれる仕事など) 合わなかった場合でも売れるまではそこの事務所に通常みなさんいる ものなのでしょうか? それとも、たとえば歌手を目指していて好きなプロデューサーがほかの事務所だった場合、(自分の事務所にも音楽プロデューサーが居るとする場合)そこに売り込んだりするものなのですか? でも自分の事務所はいい顔しませんよね??だからもちろんしませんよね?プロデュースして欲しいプロデューサーがいるなら、その人に認めてもらうまでの力を まったくそのプロデューサーと関係のない(そのプロデューサーと関係ある養成所がないため)事務所直属の総合養成所に入るか、独自に演技ボイスなど講座や、ワークショップに行ったりするのか本当に迷っています。。 芸能界謎だらけです。。どうぞわかる方教えてください><

  • 芸能プロダクションの事務のお仕事

    芸能プロダクションの事務のお仕事 芸能プロダクションの事務の仕事をしたいと思っています。芸能関係の仕事に就いたことがないのですが、厳しさや労働環境、やりがいなどは実際どのようなことがあげられるでしょうか? また、転職する場合どのようなスキルがあった方が良いでしょうか?

  • 芸能人のギャラ

    プロダクションに所属している芸能人のギャラの取り分はどのくらいなのでしょう? 例えば出演料が100あったとしますと、事務所の取り分と芸能人の取り分は何%ぐらいで分け合うのが相場なのでしょうか?

  • 芸能事務所について

    こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

  • 芸能事務所について

    福岡にある、NACタレントセンターというところは、芸能事務所的にどうでしょうか。 俳優になりたくて、友人がオーディションを受けて合格したそうですが、レッスンを受けるための入所に15万円かかるそうです。 それって金額的には普通ですか。 そのあとにも、多額の費用がかかったりとか・・・ エキストラ専門という声も聞いたりするんですが・・・ ちなみに別のところも受けたいと言ってますが、 福岡にある事務所で良いところを知っている方は、教えてください。

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能プロダクションについて

    芸能プロダクションについて 質問させていただきます。 眞鍋かをりさんや小倉優子さんが所属するAVILLAというプロダクションはどんなところでしょうか? 主にグラビア関係の事務所なのですか? あと以前眞鍋かをりさんが事務所との間で問題がありやめましたがAVILLAはあまり良いプロダクションとは言えないのでしょうか(>_<)? どなたか詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 芸能事務所での職種

    ざっくりとした質問なのですが、 芸能事務所にはどういった仕事があるのでしょうか?(作曲家、プロデューサーなど) また、それは日本・韓国・アメリカ・イギリスで共通ですか? 質問が重なってしまいすみません; なるべく詳しく答えていただきたいです。

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 私は今高校生です 将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として) いろいろ調べました 大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥ 某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか? また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか? 忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか?? もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか? 生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

  • 芸能事務所に入ったが、、。

    初めて投稿させていただきます。 芸能事務所に登録としてプロダクション側からオッケーもらいました。 しかし、登録費用に年間で15万かかり、事務所宛に振り込みました。ちなみに、誰でも入れる事務所ではないです。 後は登録申し込み用紙の控えが返送されるとのことですが、登録後、仕事の流れとしてはどんな感じなんでしょうか? どなたかこういう業界に詳しい方教えてください‼