• ベストアンサー

芸能人のギャラ

プロダクションに所属している芸能人のギャラの取り分はどのくらいなのでしょう? 例えば出演料が100あったとしますと、事務所の取り分と芸能人の取り分は何%ぐらいで分け合うのが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギャラの取り分は事務所によって違います。 大体、プロダクションの取り分は30%~50%というのが 相場でしょうか。 が、まだ若手の場合「給料制」であることも多いですし、 一方歩合制であっても初期投資を回収するという意味で 最初は事務所の取り分が多い(70%とか)もよくあります。 が、徐々にそのタレントの知名度が上がり、収入が安定してくるにしたがって、 タレントの取り分が増えるケースが多いです。 なお、大事務所で最初はタレント10%という恐ろしいところもあるにはあります。

その他の回答 (1)

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

アンッタッチャブルは、M1優勝時確か事務所に400万くらいとられてましたね。 ホリプロは確か、給料制でいくら働いても契約している金額と一緒だと思います。 (和田アキ子さんが言ってた) つまり事務所取り放題。

関連するQ&A

  • 高額過ぎる芸能人のギャラ

    いわゆる芸能人とかタレントの大物のギャラって とてつもなく高いらしいことは皆さんご存知の通り。 それなのに、ほとんどVTRを見るだけの番組に、 たくさんの芸能人を出演させるのはナゼ? 視聴率を稼ぐのは分かりますが、少し安くして、 (例えば1回300万円→200万円に) その分を他の収入の低いタレントに回したり、 商品を安くしたりできないのでしょうか。 所属事務所の取り分もあるとは思いますが、CMや出演料などの 高いギャラのせいで、購入する商品に上乗せされた物を 我々は買っていますので、改めてもらいたいものです。 言ってもしようがないのでしょうけど、 皆さんは、疑問に思いませんか?

  • 芸能事務所のギャラの取り分について 

    芸能事務所と芸人のギャラの取り分について。 ギャラ、給料の配分は事務所ごとに違うらしいですね。 芸人 5割、事務所 5割  みたいなのです。 色々調べましたが、事務所ごとにかなり違うらしいですね。 事務所7割 芸人3割 事務所6割 芸人4割 とか色々ありました。 ジャニーズはかなりブラックそうですよねw ジャニタレって貧乏そうだもんね。 事務所のために馬車馬みたいに働かされて搾取されるだけってイメージ。 エイベックス「avex」だけ破格でした。 芸人9割 事務所1割 は本当ですか?? 90%を芸人に渡し、事務所は10%しか受け取らないということですよね? 何故エイベックスはこんなことが出来るのですか? めちゃくちゃ大手事務所なのは分かりますが、 何故エイベックスだけこんな取り分なのですか? こんなの、芸能人は皆エイベックスに入りたがりませんか? 他には吉本興業が芸人1割、事務所9割も有名ですね。 エイベックスの真逆ですね。 事務所によってこんなに違ったら、事務所のタレントが偏りませんか? みんなエイベックスに入りたがるに決まってますよね? ちなみに、ギャラの取り分はどういうものが含まれますか? テレビ、映画、舞台出演料ですか? ジャニーズとか歌手の場合CDやDVD売り上げもこの取り分が適用されますか? たくさん質問しましたが、全てに答えて頂きたいです。

  • 芸能人のギャラ

    かりそめ天国のコーナーで、アンガールズ山根さんが、絵画や焼き物を番組内で購入して自宅に飾るという企画があります。 企画の趣旨は、ギャラ込みで20万円などを番組から山根さんに渡し、そこから実際の画廊などから購入します。 山根さんも事務所に所属していると思いますが、山根さんに渡すギャラとは別に、事務所には番組から出演料として支払われてるんですよね? ちょっと気になったので。

  • AKBメンバーのギャラについて

    AKBの主力メンバーって大手プロダクションに所属してますが、TV等に出演したギャラはAKBを管理している会社と所属してる事務所に二重取りされんですか?もしそうだったらやってられないですよね。前田敦子ちゃんの卒業した理由がわかります。

  • 芸能人のギャラ相場って落ちないの?。

     ダウンタウンが「芸能人のギャラの相場は一度上がったら落ちない」と言っていました。  売れなくなってもギャラは落ちないんでしょうか?。  そうなると一度人気が途切れると大変ですよね。

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 芸能人のテレビ1本あたりのギャラ。

    芸能人は、テレビ一本あたりいくらくらいギャラをもらってるんでしょうか? 同じ番組でも出演者によってギャラは違うんですか? 例えばですが、Mr.Childrenが音楽番組に出たらギャラはどれぐらいですか? また、例えばモーニング娘。が番組に出た場合、一人づつギャラは違うんでしょうか? それから、生放送と録画放送でギャラが違うかったりするんでしょうか? ギャラについていろいろ教えてください。

  • 今日からあなたは芸能人です

    こんにちは。 今日からあなたは芸能人です。 好きな芸能プロダクションを選べます。 個人事務所でもOKです。 皆さんでしたらどこの芸能プロダクションを選べますか? 逆に入りたくない芸能プロダクションはどこですか? それぞれ選んで頂いて、軽く理由も添えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 私が所属したい芸能プロダクションは太田プロダクションです。 ガンダム好きなので、土田晃之さんとお近付きになりたいです。 逆に所属したくないプロダクションは石原プロモーション。 新人にやたらと食べ物を食わすでしょう!? おまけに禁煙だし…。 皆さんの所属したい・したくない芸能プロダクションはどこですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • 芸能人のギャラって

    芸能人のギャラについてなんですがどのように決まるんですか?? 人気が関係してるんだと思うんですけど、さんまさんやみのもんたは人気があるということなんでしょうか?? その仕組みについて教えて下さい。