• ベストアンサー

芸能人のギャラ

プロダクションに所属している芸能人のギャラの取り分はどのくらいなのでしょう? 例えば出演料が100あったとしますと、事務所の取り分と芸能人の取り分は何%ぐらいで分け合うのが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギャラの取り分は事務所によって違います。 大体、プロダクションの取り分は30%~50%というのが 相場でしょうか。 が、まだ若手の場合「給料制」であることも多いですし、 一方歩合制であっても初期投資を回収するという意味で 最初は事務所の取り分が多い(70%とか)もよくあります。 が、徐々にそのタレントの知名度が上がり、収入が安定してくるにしたがって、 タレントの取り分が増えるケースが多いです。 なお、大事務所で最初はタレント10%という恐ろしいところもあるにはあります。

その他の回答 (1)

• kurosio
回答No.1

アンッタッチャブルは、M1優勝時確か事務所に400万くらいとられてましたね。 ホリプロは確か、給料制でいくら働いても契約している金額と一緒だと思います。 (和田アキ子さんが言ってた) つまり事務所取り放題。