• ベストアンサー

高額過ぎる芸能人のギャラ

いわゆる芸能人とかタレントの大物のギャラって とてつもなく高いらしいことは皆さんご存知の通り。 それなのに、ほとんどVTRを見るだけの番組に、 たくさんの芸能人を出演させるのはナゼ? 視聴率を稼ぐのは分かりますが、少し安くして、 (例えば1回300万円→200万円に) その分を他の収入の低いタレントに回したり、 商品を安くしたりできないのでしょうか。 所属事務所の取り分もあるとは思いますが、CMや出演料などの 高いギャラのせいで、購入する商品に上乗せされた物を 我々は買っていますので、改めてもらいたいものです。 言ってもしようがないのでしょうけど、 皆さんは、疑問に思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「そうならざるを得ない」のです。少し長くなるかと思いますが、お付き合いください。 まず大前提として、今のテレビ業界で最もあってはならないことといえばそれは「炎上」であるというのがあります。一度炎上してしまうと「あんな番組をスポンサードしている企業の不買運動をしよう」と言い出す人が現れますので、それが実際の影響力がどれだけあるかは別にして、企業からするとそんなことをいわれる時点で大迷惑です。テレビ局や制作会社としても、「絶対に炎上させてはならない」というプレッシャーがかかります。 炎上しない確実な方法といえばなんでしょうか?それは「他でもう放送されていて、炎上しないことが証明されているコンテンツ」であり、「何年も表舞台で活躍しつつ不倫騒動や炎上発言を絶対にしない安定したタレントの起用」です。 スポンサードする企業も、社長から広報部長に至るまでみんなサラリーマンです。オーナー社長なら「これ、面白いじゃないか。世間でどういわれようと金を出してやれ」といえます。高須クリニックの院長なんてそのパターンですね。でもサラリーマンだとそういうわけにはいきません。特に広報部長はしくじると自分の出世まで断たれます。当然テレビ局や広告代理店には「くれぐれもおかしな騒動は起こさないでくれ。危険なタレントは起用しないでくれ」と釘を刺すことになります。 かくしてどの番組も似たり寄ったりのものとなり、出てくる人も同じ人ばかりとなります。それではつまらなくなるので刺激物として炎上タレントみたいなのを単発やそれに近い形で起用しますが、多くの炎上タレントはどこかで踏み外して一線を越えることをやってしまい、消えます。しかし他の無名タレントがまた同じようなことをするので、そこは補充されるのです。 テレビのタレントではできないようなことを今担っているのがユーチューバーなどのネット配信者です。しかし彼らのほとんどが非常に限定された視聴者層の範囲から外に広がることはありません。彼らのほとんどが元はといえば単なる素人なので、どこかで一線を越えて踏み外してアカウントを消去することになるか、奇跡的に生き残ったら無難なテレビタレントへの道を歩みます。ヒカキンさんなんてそうでしょ?昔は炎上しかねないようなことをやっていたけれど、CMとかに出るようになったらもうおかしなことはできないので、最近は無難なことしかしていません。 結局、間違いがないことを最優先すれば多少ギャラが割高だったとしても大丈夫な人に任せるのが無難となりますね。 また今はネットの検索回数や出演した番組の視聴率や録画率などでその役者やタレントさんの人気というのがものすごくシビアに見えてしまう時代です。出演料を払う側からすれば、いくら割安でも影響力がないタレントには意味がなく、割高でも影響力があるタレントは価値があるということになります。ギャラ200万円払って売上への影響力がゼロの人より、ギャラ1億円で売上を8000万円押し上げる人のほうが意味があるのです。よくよく考えたら1億円の人は差し引き2000万円の損なのにね。ビジネスの世界って、そういうものなのです。差し引きいくらより、売上を8000万円押し上げたってほうが評価されるのです。 かくして、同じような番組、いつものメンバーとなるのです。それじゃあ閉塞しているというのはたぶん誰もが分かっているとは思うのですが、結局冒険をして失敗したときに誰が責任をとらされるのか、と考えるとみんな怖くて無難な選択しかできないのです。誰もがエガちゃんのような破天荒な生き方はできませんからね。

id_koneko
質問者

お礼

時代というか、今は購買者である「世間さま」が大手を振って いるような状況ですね。 それにしても、例えば大物司会者などは、たとえ不祥事を 起こしても(たけしさんではないです)1回800万円とかの ギャラだと言います。 何もその人でなくても、局のアナウンサーと、人気タレント でいいと思うのですが・・・。 ということで、きりがないので、閉め切りますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

芸能人で高額のギャラを受け取れるのはごく一握りです。ドラマなどでも名前が載るのはごく一部にすぎず、セリフも無いエキストラなどが大半を占めています。エキストラといっても素人とは限らず、劇団などで夢を見ている大部屋役者も数多くいます。拘束時間を考えれば信じられないくらい安い報酬しか受け取れません。個人事業者扱いで、労働者ではないからです。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 それが現実でしょうね。 先ほど「快傑えみちゃんねる」で、上沼恵美子さんが 「ギャラはあげなくていい」とテレビ局に言ったらしいです。 これが言えるって、すごいですね。

• skp026
回答No.2

視聴率などの用語からテレビの出演料のことだと思います。 今すぐ見つけられなかったのですが、 以前調べたとき見つけた情報には、 出演料はテレビ局の予算の1割くらいでした。 出演料が高額な人は、ごく1部に限られますし、 個人の受け取りとしては高額なったとしても、 メーカーが行う広告費としては少ない割合に なるようです。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 「テレビの出演料」ですね。 「出演料はテレビ局の予算の1割くらい」とのこと。 そうなんですか。 どこかでいろんな人が中途で搾取している 可能性もなきにしもあらずですね。 ドンブリ勘定でしょうし。 普通の人間が首を突っ込むことでは ないとは思いますが(^^;  どうもありがとうございました。

回答No.1

一度上がったタレントのギャラは簡単には下がらないと聞きます。 下がる時は、テレビ局から「お声」が掛からなくなった時。 なので、Aさんのギャラを少し下げて、BさんとCさんに回すという事はありません。 BさんCさんを呼びたいなら、番組制作費を追加要求するのです。 まぁそれは仕方無いのかもしれないですが、タレントなんてギャラ貰い過ぎだろっとは思います。

id_koneko
質問者

お礼

ギャラは下がらない・・・そうでしょうね。 タレントなんてギャラ貰い過ぎだろっとは思います。   ↑ ↑ そうですよね。 ご回答、どうもありがとうございました。