• ベストアンサー

AKBメンバーのギャラについて

AKBの主力メンバーって大手プロダクションに所属してますが、TV等に出演したギャラはAKBを管理している会社と所属してる事務所に二重取りされんですか?もしそうだったらやってられないですよね。前田敦子ちゃんの卒業した理由がわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

なんか 派生ユニットとかソロ活動 AKB大集合といっておいて○○プロダクション所属しかいない みんな○プロ所属のお天気お姉さん 見たいな、プロダクション直接取引と ASK(運営会社ね)主導で各プロダクションに割り振りしているもの これだと2重とりね 2パターンあるらしいよ ちなみに、最低は ASK所属の研究生の 1公演出演料、5000円

kuwa1961
質問者

お礼

いろんなパターンがあるんですね。 みんな○プロ所属のお天気お姉さん>「ひるおび」のお天気お姉さんは渡辺プロ所属のメンバーが出演してますね。最低は1公演5,000円ですか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

二重取りどころかいろんなところに払われます。TV局は一つの事務所に払うだけです。そこからいろいろに配分されるわけです。 そりゃ商品ですから、コンビニに入荷された商品だっていろんなところに売上配分されます。同じ事ですよね。 セルフマネージメント、セルフプロデュースのミュージシャンならまだしも、アイドルは給与制です。個人的に写真集やアイドル本などの著作料が入るものもありますのでそこで差が出るだけです。 それは事務所でも立ち上げない限り卒業しても変わらないですよ。卒業の理由はそこには無いという事でしょうね。

kuwa1961
質問者

お礼

そうですか。なかなか難しいもんですね。