• 締切済み

ティーダの高速ストップ

昨年、日産車ティーダのレンタカーが、 伊勢湾岸道で突然エンジンが止まり、 エンジンがかからなくなり、 トラックに追突される事故がありました。 ティーダのエンジンが止まった原因、 エンジンがかからなかった原因 は特定されたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どうもリコールがらみの不具合が原因だったようですが。 http://matome.naver.jp/odai/2137492027150817801?page=2

関連するQ&A

  • 伊勢湾岸の追突死亡事故について

    伊勢湾岸の追突死亡事故について、事故車を国交省が調査しているとの報道ありましたが、その後は何の報道もありません。日産のリコール隠しが原因だったと噂されていますが、一体どうなっているのでしょうか?

  • ティーダのオプションについて

    今度、日産のティーダを買おうと思います。 乗り心地が良くて気に入りました。 お勧めのオプションや、いらなかったものなど ありましたら教えてください。 ちなみに、私が付けようかなと思っているのは、 DVDナビ+バックモニター パーキングサポート プラスチックバイザー フロアカーペット 木目調パネル です。 あと、インテリジェントキー・エンジンイモビライザーを付けようか悩んでます。(ディーラーさんお勧めです) よろしくお願いします。

  • 直噴エンジンについて

    日産ティーダは直噴エンジンですか? 特定の車が直噴エンジンかどうかはどうやって調べるのでしょうか?

  • 突然、断続的な警報音がなりました(日産ティーダ・イモビライザー付き)

    エンジンイモビライザー付の日産ティーダに乗っています。先ほど、駐車場で断続的な大きな警報音が「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」と鳴り響きました。見に行ったところ、特に異常は見受けられませんでした。 可能性として、どういうことが考えられるのでしょうか?初めてのことで、びっくりしてしまいました。

  • 故障して追突4人死傷事故、日産ポ○コ○過ぎると話題

    故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポ○コ○過ぎると話題 http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html 高速で日産車が停止してトラックに追突して死者が出た悲惨な事故ですが、 もしかして日産車が原因? ひょっとして日産のリコール隠し? 日産車に問題がある可能性は高い?

  • 日産ティーダの調子の悪さ…

    日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

  • ティーダのエンジンマウント破損の原因

    2005年式の日産ティーダ18Gに乗っています。先日から急に走行中にゴロゴロ(ギョロギョロ)といった異音がするようになり、ディーラーさんで診てもらったところ、エンジンのサブマウントというパーツのゴム部に亀裂が入っていたとのことで、交換してもらうことになりました。 異音の原因解明と修理の手配は終わったのですが、肝心の「なぜ他のエンジンマウント(メインのエンジンマウント)には劣化や異常が見られないのに、サブマウントのゴム部だけが破損したのかの原因」が特定できない、判らないとディーラーさん整備士の方も首を捻っています。 年数は約6年半、走行距離は68,000km強で、通常だとエンジンマウントに亀裂が入るほどの劣化は起き難い状況だと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか。 私は運転技量が極めてお粗末なので、常に安全運転速度。急発進・急停車はほとんどなく、カーブなども大げさに減速してゆっくり曲がるタイプで、エンジンに強烈な揺れなどを発生させるようなことをした自覚はありません。また、変に強い溶剤を含んだ洗浄剤等でサブマウント周辺を洗ったりしたこともありません。 原因が判らないと、再発を避けるには何に気をつけるべきかも判りませんし、また同様のことが起きそうで怖ろしく、エンジンサブマウント以外にも何かしらの故障が潜んでいる可能性なども心配になってしまいます。 何か原因にお心当たりのある方、アドバイスをお願いできれば幸いです。 (故障部品の交換は今週末の18日ですので、その時までにもし原因らしきものが判れば、その辺りの可能性と今後の対策をディーラーさんに相談してみるつもりです)

  • 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性?

    故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポンコツ過ぎると話題 国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html 2013年01月21日 国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した 2011年12月10日 スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった 2010年7月 電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした 2008年4月 コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった 2008年8月 走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった 2007年11月23日 電子制御スロットルのセンサの故障により、アクセルを踏み込んでも全く反応しない状態になった 2006年11月 CVTとコントロールユニットの不良により、走行中エンストした。 スロットルポジションセンサーの不良により、警告灯が点灯した 2006年11月20日 走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する 平成18年7月 エンジン系統の不具合により、突然加速できなくなった 平成19年2月23日 エンジンのガソリン噴射弁の1つが動作不良となりエンストした N/A(2005年10月) 高速走行中にアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず、走行できなくなった 2005年5月 走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した 2005年3月9日 走行中、ずっとノッキングしていた ニスモ コメントID:1061867 2007/05/05 21:59 私も同様のトラブル(ティーダH16年式 40,000km 1.5)がありました。停車状態(信号待ち)で,警告ランプ(電子制御系)が点灯しました。突然にランプが点灯し,アイドリング状態から エンジンが吹け上がらない状態になりました。運良く通行量も少ないところで回避できるところだったので助かりました。 下り坂だったので惰性で路肩に寄せました。 とらねこ コメントID:1061869 2007/05/16 00:15 ニスモさん 私も同じトラブルがありました。上り坂で警告ランプが点灯し、加速しなくなりました。 路肩に寄せ、一旦エンジンを切り、再始動したら元の状態に戻ったので、ディーラーへ駆け込み、 スロットルセンサーの交換となりました。他のスレでも同様な報告を見たことがありますので、同部品の欠陥ではないでしょうか? 上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03 同じ経験しました。 自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでも エンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、 後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。 まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。 修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`) じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31 本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。 非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。 http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa/unit96062/1/0 エンジン不調-マジで死ぬかと思った 平成17年式の日産ティーダに乗っている。 今年の10月が初車検。 だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。 自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。 いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。 すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。 http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/ ティーダ1.8を3年半乗っています。先月信号待ちをしていましたら、エンジンの回転数が下がって、エンジンが止まってしまいました。 即実ディラーに持ち込み事情を説明し調整をしてもらいました。今日は、家族で高速道路を走っていたら2回いきなりエンジンが停止しました。事故にはならなかったのですが、旅先だったので飛び込みで見てもらったら別に異常が無いとの返事。こう言う事は有るのでしょうか? 今後どのようにディラーと話し合いをしたら良いのかアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=8211362/ 同じ国土交通省のホームページから 事故車のティーダと同じエンジン&ミッションを使ってる【ノート】で検索 2012年夏頃 炎天下で走行する際、エンジンの回転が上がらず加速できなくなる 2012年から エンジン始動後、エンジンチェックランプが点灯すると共に200rpm~1200rpmの間でハンチングする。 ディーラーで、カムポジションセンサー、O2センサーの交換などをしてもらったが、その後も症状が出た。 この状態でアイドリングストップの為に自分でエンジンを停めると、10分前後再始動できなくなることもある 1年前から 走行中に突然エンジンブレーキがかかったような挙動をしたり、異常にエンジンの回転数が上がったり、ガクガクと振動する 2010年8月5日 停止中にエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなったため、前の車両に衝突した 2008年6月22日夕方 時速50キロで走行中、ノッキングのような症状が発生した 2007年5月22日 スロットルチャンバーの不良により、アクセルを踏んでも走行できなくなった 2007年2月 走行中にアクセルを離しても減速せずに、エンジン回転数が毎分7,000回転を超え、加速を続けた 不明 走行中エンジン不調となり、そのままエンストした 日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。 またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283649227 NISSANのオッティーに乗ってるんですが、昨日走行中にエンジンが急に止まりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346012833 日産車のウイングロード(1500CC 10年前新車購入,走行距離10万Km)が最近走行中にエンジンがガス欠みたいな状態で止まってしまいます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411603804 日産 ジュークの走行中にエンジントラブル?でブレーキもアクセルもきかなくなり、... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444283224 日産ステージアなんですが…。 突然エンジンが止まってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251258962車が走行中停止…日産 新型マーチに乗っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490616864 日産のCUBE3に乗って入るのですが、運転中ふわっとした感じでエンジンが止まり エンジン警告灯が点灯しました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056846770 三日前 日産ジュークという車を 購入するため 契約を結びました。 しかし今日その車が 走行中にエンジンが 止まるという 事故がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244187247 エクストレイル(2005年)に乗っています。 数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109283430 http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?

  • 東名高速って混んでいますか?

    今週末に京都から東京に車で行くことになりました。 ルートは名神~新名神~伊勢湾岸~東名(途中、第二東名)というルートを考えています。 前にも行ったルートで、その時は京都から休憩を入れても6時間ちょっとで着きました。 今、気になっているのが中央道の事故の影響で、どこかで東名や新東名が渋滞するのではということです。 調べても特に渋滞はないように感じているのですが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

    日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。