日産ティーダの調子の悪さ…アドバイスお待ちしています!

このQ&Aのポイント
  • 日産ティーダの調子が悪く、異音やエアコンの不具合が発生しています。修理やディーラーとのやり取りなど、問題解決に時間と手間がかかり、代車生活が続いています。中古車屋さんに文句を言うべきか、ティーダには不具合がつきものなのか悩んでいます。ご意見やアドバイスをお待ちしています!
  • 購入から1年以内の日産ティーダの調子が悪く、異音やエアコンの不具合があります。修理やディーラーとのやり取りが続いており、代車生活が長引いています。中古車屋さんへの文句の言い方や、ティーダの不具合についての意見やアドバイスをお待ちしています。
  • 日産ティーダの購入から1年以内に異音やエアコンの不具合が発生しています。修理に時間がかかり、代車生活が続いています。中古車屋さんへのクレームや、ティーダの不具合についての経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産ティーダの調子の悪さ…

日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事) 力づくで改善してそのまま… 力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです) >…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが >異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。 >まだこの車に悩まされそうです。 私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合にはそうするだけです。 ディーラーではこのような異音には保証でもこのような力ずくの事をするのかと聞いてみます(もちろん実施した店や担当の事は一切口にしませんけどね) >エアコンも路上で見てくれて正常だとの事。 >ティーダはこれが普通ですと言われました… 実際に見ていないので解りませんが少なくとも私であれば路上で見て口先だけで納得して貰うことはしたことがありません、空調関係は実際に温度計を使ったりしてその上で判断していました。 >また相談してしまうかもしれませんが、ありがとうございます! 解ることであればアドバイスさせてくださいネ又ディーラーにしても町の整備工場にしても納得いくまで質問したり見て貰うことは遠慮する必要はないです(クレーマーに成ったら困るけど) 機械物は新品でもトラブルもあるし壊れることも有りますが、その時にきちんと説明が出来オーナーに納得して貰えないようであればそのお店の接客は及第点以下だと私は思います(技術が幾ら有っても)昔は職人肌の人が多かったですが、今ではどこでも同じだと思いますが、きちんとトラブルの内容を説明して納得して貰えない説明を繰り返すようでは信用するに足らないと思います。 私自身も今は整備関係から離れて久しいので最近の車は疎いですが現役の頃は時間を掛けて納得して貰った上で整備もしていました(今の整備工は部品交換屋だと悪口を言うこともあるくらいです) 確かに現在の物はコンピューター制御で便利になり昔ほどトラブルも無くなったと思いますが、それだけ複雑化しているのも現実できちんと整備もしてくれないところや、ミス作業することも見ています。 実際に私も忙しいときには車検や整備もディーラーに依頼したり(他のメーカーです)今でも役員をしている整備工場に出したりしますが、時には納得できないこともありますよ(その後そっとクレームを入れます)担当した人を責めたくないし新人が触ることも多く見ていますから・・・ 私の場合他人を簡単に信用できなくなっていますから整備など下後は必ず自分の目で確認しています(困った性格です)この様な事を無くするためには質問者も遠慮無く質問したり納得いかないことはとことん聞いて行く、時には勉強することも必要かも(簡単にするのは他店で相談が一番かも、もちろん町工場含めて)おそらく販売店はスキルの高い整備工は居ないと思います。 私は今までボロ車やボロバイク(バイクは新車も有りますが)をいろいろと手に入れてきましたが本当に信用できたのは外車のディーラーだけでした(何をするにも高く付きますけど)それでも、私が外車のメカに教えたこともあります(古いやり方を) と、言うことで質問者が納得できなければ嫌になるかも知れませんがきちんと出来るまで諦めないでください(今のディーラーに行く場合)もしくは他のディーラーや(出来れば同じ経営者でないところ)町工場など・・・相談だけならどちらにしても費用は取らないはず、又保証がらみであればその当たりを先に話をしてから依頼してください。 上手く言いたいことが文章で書けない(そのディーラーのメカに頭に来るし)かなり言葉を選んで書いているつもりです、しかし、不快な感じがしたらすいません。 質問者の近くに車などの整備に関して詳しい(この場合事情に)人が居ればよいのですが・・・最近のことは私は疎いので・・・ご免なさい。

misachi2010
質問者

お礼

先日、キズも含めてまた日産に行ってきました。電話で「いつまたあの音が始まるか判らないと言われたままなのは、音の特定ができていないという事ですよね?修理するために預けたので時間がかかっても良いので直してください」と伝えた後。今回は二人のサービスの方が応対してくれ、キズに見えたモノは修理中のワックスの残りだとの事でその場で拭き取ってくれました!良かった~!と思わず言ってしまいました(笑) そして「18日間も預けたのに改善されてなかったので何をしたか明記されている伝票をください」 「今後この事象があっても保障期間外だから面倒は見ないと言われるのが恐いので一筆お願いします」と… すると行ってすぐの時の話では、伝票+様子見のはずが、シートのレールを交換するという話になっていました。 ほっとしました…これで直りますよね?って回答者さんに聞くのも変ですが(^_^;)今は部品到着待ちです!これだけ粘れた…しかも強気で発言できたのもbaikuoyagiさんのおかげです。 エアコンはまた車を預ける時、再度伝えておくつもりです。(やっぱりなんか温度が低い気が…) がんばって直そうね!と車に話しかけています。外観も内装も気に入って購入したのでウルサイと思われても、長く乗るためにはこれで良かったと思っています!本当にありがとうございます!また報告しますので、お暇があったら回答お願いします<(_ _)>

misachi2010
質問者

補足

何度も読み返しさせてもらっています。エアコン…そうですね、素人考えで温度計を使うもんだと思っていましたがやっぱりそれも正解ですよね? 「力ずくで直したので、所詮私の体重で直ったので」とはメカニックさん本人が何度も言っていました。 そして「だからまたなるかも」と。 そして夕べガソリンを入れている時気付いてしまったハッチバックの縁の5センチ程のキズ…もう泣きました。また言わなきゃと… 今朝、この車がかわいそうになりました。みんなに煙たがられ…大事に乗りたいからこそお願いしているのに、みんな面倒がっているように感じます。 私ががんばるしかないんだろうなと思いながらも本当に切ないです。 音がしたらどうしよう?で音楽もまったく聞いていません… 親身になってくださり本当に感謝しています。昨日日産の相談室に経緯を話しました。販売店に今日伝えてくれるそうです。なんにもならないかもしれませんが、ラチがあかず思いつめて電話しました。 今日、連絡があるか待ちます… まだ続きそうですので、よろしければどんな事でもアドバイスいただきたいです。

その他の回答 (10)

  • mlb37456
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんばんは。 私のティーダは、やはり自分では手に負えなくて、 木曜日にディーラーさんに持って行って、て点検してもらうことにしました。 本日土曜日に戻ってきたんですが、今日一日100kmくらい乗り回してみて、 ほとんど異音は解消されたみたいでほっとしています。 もちろん、荒れた路面では小さな音は出ますが、それは仕方ないことだし、 そんない気にならない程度の音なので。 対策の内容としては、シートを一度はずして、レールとシートの位置を調整したようです。 サービスの方がとても誠実な方で、「また異音が出るようだったら、連絡ください」 と言ってくれたので、心強いです。 ところで、スレ主さんは今度は後ろから追突ですか... 実は私が3年落ちで買ったティーダも事故車です。 修理の内容としては、リアのドアやトランク部分を交換したということです。 同じ事故車でも後ろと前では大違いで、 追突であれば、よっぽどの大きな事故でなければ、きちんと修理すれば大丈夫だと思います。 もちろん、買い替え時の査定には響いてしまうとは思いますが。 いろいろあると、気持ちも落ち込むとは思いますが、 ティーダのことを嫌いにならずに、末永く付き合ってあげてください。

misachi2010
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 ただ…代車でティーダのラティオを乗っていたのですが… 今朝2/23にまた後ろから4tトラックに追突されました… 体も前回の事故の治療中で、日産さんにも同情されました。 すぐまた代車を用意してもらうはめに… ティーダって、のろく見えるのかな?と少し思いました。 2回とも前がギチギチにつまっている状態で、停車中に追突されたので。 今度、自分のティーダが帰ってきたら一緒にお祓いに行くつもりです。 もう笑い話でもなくなってしまって(-_-;) また、なにかあったらアドバイスおねがいします。 別のカテゴリで質問してみるつもりなので…ブルー入ってるんで… 同じ車に乗ってる方と交流できて嬉しかったです!

  • mlb37456
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして! 私も、今月はじめにティーダを中古(3年落ち)で購入しました。 3日前に走行中に後部座席付近から異音がしていることに気付き、 現在、自分でどうにかならないかといろいろ調べているところです。 ネットで検索してみると、同じような症状で悩んでいるティーダユーザが多いみたいで、 その情報を参考に、いろいろやってます。 ネットでの情報によると、シートのサイドが、ボディーとこすれると「キュッキュ」という音が出るということなので、 シートとボディーのこすれる部分に革製品用のクリームを塗って見たり、 「キーキー」という音は、後部座席のスライド用のレールに問題があるということなので、 音が出始めたら、後部座席を前後にスライドさせてみて、しばらく走って様子を見たりしています。 シートを前後にずらすのは効果があるようですが、1時間くらいするとまたなり始めるので、 今度は、またまたネットにあった情報ですが、レールに油を塗ってみようかと思っているところです。 まあ、自力でやってみて直らないようだったら、ディーラーに相談してみるつもりです。 私は車歴は20数年あって、異音に悩まされたことは何度かありますが、 案外、「こんなことで」と思うような方法で直ったりするものです。 スレ主さんも、あまり悩まずに気長に対応してみたらいかがでしょうか。 ディーラーに対してはクレームというよりは、相談というスタンスでいれば、 普通のディーラーさんだっらたいやな顔をせずに対応してくれると思いますよ。 (一時の三菱のディーラーはひどかったですが(笑))

misachi2010
質問者

お礼

そうなんですね…キーキー音は同じだと思います!スライドで何とかするのは納得いかないのでレール交換になり、ホッとしていたところでした。 部品待ちでいましたが、2/14に今度は後ろから追突され… 今、車も私も痛い状態です。 購入してから乗っているより、修理に出している期間がとうとう勝ちました… 最初はうまくコンタクトがとれませんでしたが、相談するしかない状態になってきました。 また、経験談などありましたらアドバイスお願いします。 ありがとうございました。気長にがんばりますね☆

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.9

徐々にいい方向へ向かっているようで私も嬉しいです。 後部シートの対策品が何年か前に出ているので、“力ずく”という、なんとも古典的な直し方、どうかと思いますよ。でも、部品交換になったようでよかったですね。これで解決なら言うことなし。ディーラーと綿密になったことはプラスになると思います。いっそのこと普段乗れない高級車を「代車にしてくれませんか?」なんて言ってもいいと思いますよ。大きい車が苦手ならキューブとか面白いです。 念のためにリアのトノカバーの支える部分、スペアタイヤの状態、リアハッチのカギの部分、ウインドウ周りのビビリ音など、全部診てもらっちゃいましょう。 1ヵ月後には可愛いティーダで楽しいカーライフになっていることをお祈り申し上げます。 少しでもお力になれて嬉しいです。

misachi2010
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。本当に良い方向に向いていた…ところ…部品待ちだったのに…2/14に今度は停車中に後ろから追突されました。 もちろん費用は相手持ちですが、痛い思いをしています。ティーダは無事故車から事故車へ… 損をしない修理方法があればいいのですが…本日別件で電話をして確認したら、すでに板金工場へ入庫されているとの事で お金はいくらかかっても良いので新品に換えられる物は全て換えてくださいとお願いしました。 ぶつかった直後、フロントのケース等も開いて、中身が飛び出た状態でしたので フロントまで見てほしいとも伝えました。 こんな状態のかわいそうなティーダと私ですが、またなにか気になる事や アドバイスがありましたら、どんな小さな事でも良いので教えてください(T_T)/~~~

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

異音は人によっては聞こえないこともありますよ、以前私が整備に居たときにオーナーと私、それにベテランの整備士と3人乗って確認したことがありますが(車種は違いますがリヤからの異音)私と運転しているオーナーは聞こえているのに、助手席のベテランは全く聞こえなかったそうです。 もしかしたらその様な事も有って場所の特定に至ってない可能性があります、特に異音は場所の特定が出来れば解決したも同じですから担当を変えて貰う、店舗を変えてみるなどすれば簡単に解決することもあり得ると思います。 又ヒーターにしても車自体の水温が上がっていてもオートエアコンであれば制御系に異常が有るかも知れません(オートは詳しくないのでこれくらいしか解りません) どちらにしても保証が生きているのですから遠慮することなく整備の受付で伝えることはした方が良いです。 最近の車は殆どのことをコンピューター制御されていますから(昔はヒーター効かないと言えばサーモかヒーターバルブ程度でしたけどね)あまり参考に習い無いかも知れませんが、解決のヒントでも有ればと思います。

misachi2010
質問者

補足

やはり他店でもみてもらったほうが良いという意見ですね? 昨夜、メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事) 力づくで改善してそのまま… …これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが 異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。 まだこの車に悩まされそうです。 エアコンも路上で見てくれて正常だとの事。 ティーダはこれが普通ですと言われました… また相談してしまうかもしれませんが、ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.6

日産のディーラー 赤か青の店が二つ三つは有ると思いますけどね。 どの店でもティーダは扱ってますから、何所の店に持ち込んでもかまいません。 買った店じゃなくてもOKです。 1年以内の現行の中古車なら、メーカー保証も生きているでしょうし。 店を変えると直ることも多いですよ。 結局は人の技術ですから。人が変われば見るところも変わる。

misachi2010
質問者

お礼

確かにありますね、セカンドオピニオンという事ですよね。 いまの店舗で相談しているのに他の店舗というのは…なんとなく信頼関係が崩れるようでできそうにありません… でも不安がぬぐい去れずにいるので、他店も頭に置いておきます! 持ち込んでかまわないと言ってくださり勇気が出ました。 ありがとうございます!

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.5

しつこくてすみません。検索してみました。 ホーム > 自動車・バイク > 日産 > ティーダ > クチコミ掲示板 > 原因不明のキーキー音? 2006/07/14 10:55の書き込みなので少々古いですが、似たような症状の書き込みがありました。 原因は後ろのシートのレールだそうです。隙間ができて、軽い振動でもキーキーいうようです。 対策品が出ているとのことで、メーカー、ディーラは把握しており、今回の案件とは違うかもしれませんが。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701003/MakerCD=7003/ViewLimit=0/SortRule=1/Class
misachi2010
質問者

お礼

先日、同乗確認で、力ずくで音の出ない状態になってからも 「不安なのでちゃんと修理してください」「18日間預けた時にしてくれた内容を伝票でください」「保障期間後もこの事象については面倒みてくれると一筆書いてください」と来店して伝えました! しつこい客、面倒な客と思われても、もうこの車にずっと乗るんだ!と腹が決まったので。こちらで質問して回答をいただいているうちに、この車がかわいそうになったんです…無機質なモノに愛着が湧くのも初めてでした。 結果は、シートのレール交換という事に!!まさにSANSUI77さんが教えてくれた原因と判断したようです! 本当にありがとうございました。 私ひとりではまったく動けませんでした。 このような回答を頂けたこちらのサイトがある事にも感謝です! またお時間があって、気になる事がありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

misachi2010
質問者

補足

昨夜、さっそくSANSUI77さんの回答を携帯にコピペして持って行きました。メカニックさんもすぐネットで見てくれて同乗→駐車場から出る前にもう異音が(笑)「こんなヒドイ音を確認できなかったなんで悔しいです」と言ってくれとりあえず安心…ですがシートの位置を力づくで変えたりしているうちに異音が出なくなったのでそれで終わりになりました。「また異音がしたら教えてください」と…「力づくでの改善なのでまた出る可能性があります」との対応。 ここでまた疑問…保障期間過ぎてから異音がしたらどうなってしまうのでろうと… 直接聞いてみます! 本当に力になってくださっていて感謝しています!

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

捕捉、拝見しました。 > 正直、買ってすぐこんなに不具合が出るはずがないと、気のせいで済ませたかったのです…。 初期不良は車に限らず、家電、PCなど、精密機器ではある割合で出てしまうものです。よく「ハズレを掴まされた」などと言いますが。「じゃぁ、しょうがない」では済まされないのが自動車。 一に安全性。二に高価。 家電やPCなら最悪(購入者にとっては最良)新品と交換にできます。しかし、自動車はなかなかそうもいかない。特に中古車の場合は余程のことがないと難しいです。 > 代車に乗っていて、自分の車に乗り換えた翌日に「やっぱり気のせいじゃなかった」と… 「アタリ」なのか「ハズレ」なのか、「正常」が解らなければ購入者は判断できません。「気のせい」と思っても仕方がないです。今回「正常」な状態を確認できたので、質問者さんも明らかな不具合と認識できたのでしょう。こんな偉そうなことを言っていますが、私も車に乗り始めたころは全然知識がなかったので、なかなか不具合には気づくことができず、ディーラに指摘されることもありました。そこから徐々に知識をつけて「正常とはどんな状態か」が“だいたい”解ってきた感じです。 > 車の事で女が文句や不具合を伝えるのは勇気がいります。 > たぶん男性には解らないと思いますが… いえいえ、解りますよ、多分。自分に車の知識がなかったころには不具合か判断できず、こちらから言い出すことはできませんでした。車っていうのはやっかいで、身近に同じモノを持っている人はなかなかいません。ですから情報は入りにくいです。私の場合、初めは雑誌を読んだり、車に詳しい友人に相談したりしていました。ネットを始めてオーナーズクラブに登録して、同じ車に乗っている人の情報を聞いたり、疑問点を質問したりして、ようやくこの程度になりました。 > もう袈裟まで憎くなっています。 ですよね。解ります。100万円以上の買い物をして、オーナーとなったのに、購入から半分も代車生活をさせられたら嫌になります。 > 販売元さんに車自体変えてもらおうかと…それは無理でしょうか? ここまで来ると、それも考えた方がいいかもしれません。車と家は基本的に交換というのは摘要されないんですが、このままでは質問者さんがあまりにも可哀想です。法律的なところが解らないので、具体的な手続きの方法は解りません。一度消費生活センターに相談されては如何でしょうか。 > 今日また会社帰りに日産へ行きます。今回はメカニック担当者さんと同乗です。 原因が解り、解決することをお祈りしております。 長々と失礼しました。

misachi2010
質問者

お礼

昨日の結果は、金属と樹脂系の擦りあうような音・と診断されました。 メカニックさんは良い方なのですが…翌日の今になって考えてみると また異音がしたらどうするんだろうと。 知り合いでも「車を換えてしまったほうがいいのではないか」と言う方も… 今日は日産さんがお休みで電話をしたら当番の方の応対でしたので クレーム的に扱われました。 こんな事で悩むなんて一生ないと思っていました。外車でもあるまいし(^_^;) 消費者センターに相談してみようか検討中です☆

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

父がティーダに乗っていますが、初めよくあるビビリ音に悩まされていましたが、部品交換などで解決しています。その他に特に不具合は出ていません。 1.不具合に気がついた時点で何故点検に出さなかったのでしょうか? 通常、異常に気がついた場合はできる限り早く点検をしてもらい、不具合であれば早々に部品交換、修理など、適切な処理をしてもらいます。特に制御系(ブレーキ、ステアリングなど)は事故に繋がる可能性があるので、早急な対応が必要です。 2.不具合はまとめて点検してもらう 異音とエアコン不良の2つの異常を感じていたのに、未だエアコンについてディーラに伝えていないのは良く解りません。今回の場合は恐らく関係ないと思いますが、場合によっては複数の不具合が連携している可能性があります。 3.どのように対策されたか確認 1/18~2/6もの間、異音に対する修理に要していますが、これは何故か? どのような対策をされたか確認しましょう。再現性の確認、部品取り寄せ、作業、試乗を含めて、これほどの時間を要することは少ないです。 尚、異常が再現されない場合、ディーラのメカニック担当者と同乗して確認することは普通です。 4.中古車屋へのクレーム 私ならしますね。異音は人によって気づかないこともありますが、エアコンについては販売前に確認すべき項目だと思います。今後絶対に付き合いはないし、言いたいことは言います。 5.お祓い スピチュアル的なことは解りませんが、一度お祓い、厄払いをされては? 精神的にはいいと思います。 こういうことがあると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと、ティーダばかりでなく日産も嫌いになってしまうことが多いです。父のティーダはとてもいいと感じています。特にインテリアは、日産としては苦手な部門を頑張ってクリアさせたなと思ってます。今後のカーライフの選択肢として、何とか解決し、日産も入れておいた方がいいと思いますよ。

misachi2010
質問者

補足

正直、買ってすぐこんなに不具合が出るはずがないと、気のせいで済ませたかったのです… 確認に人を乗せて走ったり、今日は大丈夫なんじゃないかと確認の日々でした。 エアコンも最近気付いたんです。 代車に乗っていて、自分の車に乗り換えた翌日に「やっぱり気のせいじゃなかった」と… 車の事で女が文句や不具合を伝えるのは勇気がいります。 たぶん男性には解らないと思いますが… お守りを買って車につけたのは今回初めてです。 お祓いも検討しています… もう袈裟まで憎くなっています。 日産さんの対応は大好きですが、トヨタでは不具合は無かったなと考えるようになってしまいました… 家族からもなんでティーダ買ったの?とまで言われ… 販売元さんに車自体変えてもらおうかと…それは無理でしょうか? 今日また会社帰りに日産へ行きます。今回はメカニック担当者さんと同乗です。 面倒で(憂鬱だし恐いし不安だし)泣きたいです。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

音に関してですが動いているときでしょうか??だとしたらブレーキかもしれませんね。 あとエアコンを最高にしても温まらないのはサーモスタット不良が考えられます。(通常1000kmほどで壊れるものではないですか・・) ヒーターの熱は通常エンジンの熱を利用しますのでエンジンが動いてさえいれば温まりますがサーモが壊れているとかなりの間冷たい風しかでません。純正の水温計は正常に上がっていますでしょうか?? あと余談ですが以前車関係の仕事をしていましたがリア(後輪)付近の音を探るのにはトランクに一人乗ってもらい耳を当てて異音箇所を探ります。

misachi2010
質問者

補足

トランクに乗ったりするのですね? 先週まで18日間も点検修理に出していましたがそこまでしてくれたのかな? 後輪右側タイヤのパッドは新品に交換し、 リヤのハッチバック部分もゴム交換、開けて点検済との事… 私みたいに車にうといと説明も何が何だか… 今日、技術者さんと一緒に試走するので次はメモでもします。 とても参考になります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

普通それくらいは、直せるでしょう。 販売会社の保障期間は?6ヶ月? 早い目に修理してもらうほうがいいと思います。 ・・ 販売会社がティーダの正規ディーラーに修理に出せば、治るでしょうが。。

misachi2010
質問者

補足

あの…質問に書いていたのですが、 ディーラーには異音でもう2回も確認してもらい、 1回は修理に出し、先週の土曜日に(今日は月曜日)返ってきたばかりです。 保障期間は5年です。 早めに対応して3カ月の間に1カ月半も修理にだしている状況なのです… 今日、販売会社に相談しましたが、やはりそちらに出しても ディーラーに出すとの事。 私が直接ディーラーに出してる今の現状と同じになります。

関連するQ&A

  • 日産ティーダ

    日産ティーダはなぜ廃車になったのですか? 理由わかる方、教えてください。 あの車、シートが座り易くて気に入ってたのに、残念です。 確かに燃費はイマイチかもですけど、なんかカタカタ少し変な音もするし でも好きだった

  • 日産ティーダを中古車で購入

    日産ティーダを中古車で購入しようと考えています。 それが2008年1月下旬にマイナーチェンジするらしいのですが、その場合マイナーチェンジ前の車は中古車相場が下がりますか? またこの程度の車ですと相場的にはどれくらい値下がりますか?

  • 日産ティーダにアーシングは?

    初めて質問します。2ヶ月前の3月末に日産ティーダ(15M)を新車購入しましたが、いろいろ燃費改善法等を模索中です。近々にアーシングを考えていますが、電子機器に影響を及ぼす事がある等弊害も聞きますが、どなたか日産ティーダにアーシングした方が効果的かどうか教えていただけないでしょうか。迷っています。

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 日産ティーダの年間の維持費

    初めての車購入で、日産ティーダを中古で検討しています。 車体価格100万と仮定した時、 その年の必要金額(車体購入費、保険、税金等・・・)と 翌年以降の年間維持費を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 また、マツダベリーサ、マツダアクセラもお分かりであればお願い致します。

  • 中古車の連続故障

    皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

  • 日産ティーダのナビ(メーカーオプション)

    日産ティーダのナビ(メーカーオプション) 新車購入にあたり、日産ティーダがフルモデルチェンジが近いという「噂」を聞き、であれば値引きも期待できるかも、ということで、交渉の末契約しました。 その際、5月一杯までやっていた「春ナビ割り」なるキャンペーンを利用して、バックビューモニターとセットのナビ(HS309-A)を付けたんですが、ステアリングに操作ボタンは付くんでしょうか? それともステアリングの操作ボタンは別オプションなんでしょうか? ティーダのグレードは15Mです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ディーラーに聞けばいい話なんですが、本日ディーラー休みでして…。

  • 日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

    日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。

  • 日産ティーダに乗っている方へ

    近いうちに新車で車を購入します。 コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。 ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。 みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。 確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。 ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので それでもコレがいい! と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか? ちなみに親はノートがお勧めのようです。 燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。 と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。 色は白か黒がいいなと思っています。 より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。 ちなみに26歳です

  • ティーダの乗り心地

    日産ティーダを購入して1ヶ月になります。 路面の段差上を走行した時の突き上げが、かなり伝わってきます。 ティーダに乗っておられる方、この振動回避に例えばタイヤ交換で良くなったとか、何か方策があれば教えてください。