• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車の連続故障

皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数480
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#237141

その事故者も次のエアコン壊れた車も中古車販売会社とディーラーに 「いいカモ」にされたんだと思いますけどね。。 事故修復車だったことはたぶん知ってたんじゃないかな? (異音は出るかどうか分からなかったけど)とりあえず走るし、 これで売っちゃおう、とか。 業者はまさかこんなに早く不具合出るなんて??って思ってるでしょうね。 今さら言うに言えないし「事故車とは知らなかった」で逃げ切るつもりですね。 中古車なんて所詮そんなものですよ。 それに、ディーラー及び中古車屋に基本的に丸投げしてるでしょ? 車を探してもらう際に「事故車だけは絶対駄目だ」とか 「錆や傷は(ほとんど)ない物がいい」とか、ちゃんと条件言って探してもらってます? 最後に現物を自分の目で見て、分からなければ分かる人に一緒に行って 見てもらうとかして、試乗するとか確認しなきゃ駄目ですよ。 新車を買うか、新車販売店系列の直営中古車販売店で買うかしないと 何度もこのディーラーにカモにされますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 信用しきってお願いしていたので、何も疑問も抱かずでした。 きちんとわかる人に見てもらわないといけませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 中古車の故障

    平成8年車を14年12月購入、購入時、フロント部分に錆があり、また走行中アップダウンでショックがミシミシ音ありで内部の錆を営業マンに確認、特に心配ないとのことで購入。後、1年間でローター錆び付きによるブレーキパットの磨耗による交換、(パットにセンサー付いておらず音も無くブレーキ利き悪くなりディーラーに診てもらい発覚)、また、エアコン効かなくなりこの春ディーラーで診てもらったところエアコン配管錆び付きによるガス漏れにより全交換、本日、クラクション鳴らず、診てもらったところこれまたクラクション本体の錆び付きによる接触不良。 いくら中古車といえあまりにもひどいので販売店にクレームつけたところ誠意の無い対応。 年式の割りに走行4万キロと少なく状態を営業マンに再三、確認して購入したのですが、今はその営業マンは退職、販売店は私が消費者センターにでも訴えれば、辞めた営業マン探して聞いてみるなど、???の回答 他県のナンバーだったので、私が購入時気になったくらいですから恐らく海の近く地域の車で販売店はある程度把握できていたのではと推測しています。営業マンを信じたのですが、これがまかりとおれば、中古車は買えなくなります。あきらめるしかないのでしょうか? 他で同じ質問したところ中古車業界の方でしょうか、やくざでもこんなクレームつけないと言われました。 消耗品が消耗するのは当たり前で、壊れたことを言っているのではなく、私が言いたいのは購入時確認しているにもかかわらず、通常以上の錆が原因ということです。 ただ、この業者にすいませんの一言を言わせたいだけです。 なにか知恵を貸して下さい。

  • 回答No.4
noname#203454

中古車なんて、所詮そんなものんです。 他人のお古なのですから。 そrが嫌なら新車に乗りましょう。 多くの不具合は3年はほとんど無料で見てもらえます。 ま、事故車をだまくらかして売ったのは、その販売店かディーラーかも怪しいものです。 大体、営業マンと言っても、お客様に車を売ったり、下取りなどで買い取ったりするのに、フレームが歪んでいるような事故車を見抜けないなんて、間抜けな販売店ですね。 今後の付き合いをやめたほうがいいでしょう。 で、最初の車も「軽の中古車」でたかだか70万円の車。 1年以上乗れただけで儲けものです。 それに、中古車の選定に際しては、最終的には購入者の責任です。 責任転嫁だけしているようにしか見えません。 キャッシュで買おうが、ローンで買おうが販売店には一切関係ありませんから、わざわざ書かなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私が無知でこのようなことになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん、エアコンに関しては、ちょっと「?」ですね。 私も数多く中古車に乗ってきたけど、エアコントラブルが続いた、という経験はないです。 その「スズキ」…あ、言っちゃった!…のディーラーさんが、修理を「丸投げ」したんじゃないんですかね?。 自分のところではやらないで、他のお店に頼んだのではないかと思います。 確かに中古車は万全というわけではありませんが、走行に大きな障害が出るものとか、補機類でもエアコンのように重要なものについては、十分に下調べは行ってから販売するのが普通です。 コンプレッサーだって、壊れて交換するレベルなら、その前にベアリングの不良とかでの音がしてるはず。 …なんというか「やっつけ仕事」な臭いが、私には感じられてしまうのですが。 重大な事故というか、大きな板金をやったならば、それはプロであるなら、まず間違いなく「わかる」ものですよ。 それは断言できます…今どき「中古自動車査定士」のいないディーラーなんて無いですからね。 わからないわけがないんですけどね。 出来れば、そのディーラーさんとのお付き合いは止められたほうがいいと思いますよ?。 修理だけでも違うお店に切り替えられては?。 保険取り扱いも同じなら、それも切り替えて。 質問内容を見る限り、どうにも処理がずさんな気がして仕方がありません。 車の故障は怖いですから…出来れば安心感を感じられるお店とのお付き合いを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 長いことお世話になっていたので、そのままお願いしていました。 保険もその方のところでお願いしています。 そうですね、それも切り替えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#224282

中古車は現況渡しが基本です。 中古車でも、新車登録からの年数内であればメーカー保障があります。 中古販売店独自の保証も、お店によっては設定しています。 交換部品については、同じ個所が壊れれば無償扱いで修理します。 エアコンプレッサーが同じ原因で故障したなら、ここは対応してくれそうですが。 これ以外の故障は、現況渡しなので購入者の負担ですね。 ただ、たくさん買ってもらっている顧客なので、営業マンは融通を効かせてくれたのでしょう。こちらは義務ではありませんので感謝こそすれ「文句言う」筋合いはありません。 壊れる度に直す、中古車では当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、文句を言う筋合いはありませんね…。 私の無知が原因です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そこまで続くと対応自体を疑いますね。 ただ所詮は中古、言い方をかえれば使いまわしの壊れかけ。 生まれたての子犬と成犬どっちが長生きしますか?ってのと同じ。 新車に比べ壊れやすいのは間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、中古ってそういうものなんですよね…。 よく考えて購入するべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期の途中に購入した中古車の減価償却について

    教えて下さい。 株式会社の経理をしております。 この度中古車を購入する事にったのですが、減価償却についてよくわかりません。 決算は4月末です。購入日(受け渡し日)は12月17日です。 このような時減価償却はどのようになるのでしょうか? 1年分をそのまま減価償却してよいものなのでしょうか? 車は3年落ちの普通車です。よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • 中古車を見に行ったとき

    中古車買おうと思っています。 雑誌とかネットとかでめぼしいものをみつけて、現物を見に行きますよね? ディーラー以外の中古車の場合「修理歴無」になってても信用できないと思っているので、そのときに気をつけて見たり調べたりした方がいい所ってどこですか? 車に関しては素人と言うことでお願いします。

  • 中古車の前

     中古車を購入しようと思い、インターネットなどで探していました。条件のよい車が近い県で見つかったので見に行きました。 素人目には良い車でメーカー保証もありディーラーの方も親切で値段も申し分なかったのですが…  家族がその(ディーラーのある)土地が好きではないらしく、賛成してくれません。すごい偏見だと思いますし私も説得しているのですが聞き入れてくれません。  中古車はその土地で走っていたものだけが扱われているわけではありませんよね?そのディーラーはメーカーの子会社(?)でした(メーカーの名前が会社名に入っていました)。また、前使用者のことはやはりわからないものなのでしょうか?  長々と申しましたがよろしくお願いしますm(__)m  

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • 中古車はどこで買うのがいいのでしょうか?

    中古で車を購入しようと考えております。 ディーラーの認定中古車販売店と各社の中古車を取り扱っている中古車専門店、どちらが安全なのでしょうか? 購入後のアフターケアなど、違ってくるのでしょうか? ちなみに今考えているのは、スバルです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を購入した際の経費処理

    個人事業主です。 今度、車を買い換えしなければならず、中古車を購入する予定です。11年前の車ではありますが、車種と状態がよかったので、現金一括で100万円で購入します。車は、家庭用と仕事用、両方で使います。 その際、仕分けの仕方、減価償却の仕方はどうなりますか? 減価償却の場合、乗用車の法定耐用年数から経過年数を引く…そうですが、11年前の中古車の場合はどうなるのでしょうか? まだまだ経理の勉強中ためわからないことだらけです。 よろしくお願いします。