• 締切済み

中古車の連続故障

皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

その事故者も次のエアコン壊れた車も中古車販売会社とディーラーに 「いいカモ」にされたんだと思いますけどね。。 事故修復車だったことはたぶん知ってたんじゃないかな? (異音は出るかどうか分からなかったけど)とりあえず走るし、 これで売っちゃおう、とか。 業者はまさかこんなに早く不具合出るなんて??って思ってるでしょうね。 今さら言うに言えないし「事故車とは知らなかった」で逃げ切るつもりですね。 中古車なんて所詮そんなものですよ。 それに、ディーラー及び中古車屋に基本的に丸投げしてるでしょ? 車を探してもらう際に「事故車だけは絶対駄目だ」とか 「錆や傷は(ほとんど)ない物がいい」とか、ちゃんと条件言って探してもらってます? 最後に現物を自分の目で見て、分からなければ分かる人に一緒に行って 見てもらうとかして、試乗するとか確認しなきゃ駄目ですよ。 新車を買うか、新車販売店系列の直営中古車販売店で買うかしないと 何度もこのディーラーにカモにされますよ。

kadonotakuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 信用しきってお願いしていたので、何も疑問も抱かずでした。 きちんとわかる人に見てもらわないといけませんね…。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

中古車なんて、所詮そんなものんです。 他人のお古なのですから。 そrが嫌なら新車に乗りましょう。 多くの不具合は3年はほとんど無料で見てもらえます。 ま、事故車をだまくらかして売ったのは、その販売店かディーラーかも怪しいものです。 大体、営業マンと言っても、お客様に車を売ったり、下取りなどで買い取ったりするのに、フレームが歪んでいるような事故車を見抜けないなんて、間抜けな販売店ですね。 今後の付き合いをやめたほうがいいでしょう。 で、最初の車も「軽の中古車」でたかだか70万円の車。 1年以上乗れただけで儲けものです。 それに、中古車の選定に際しては、最終的には購入者の責任です。 責任転嫁だけしているようにしか見えません。 キャッシュで買おうが、ローンで買おうが販売店には一切関係ありませんから、わざわざ書かなくても大丈夫ですよ。

kadonotakuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私が無知でこのようなことになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、エアコンに関しては、ちょっと「?」ですね。 私も数多く中古車に乗ってきたけど、エアコントラブルが続いた、という経験はないです。 その「スズキ」…あ、言っちゃった!…のディーラーさんが、修理を「丸投げ」したんじゃないんですかね?。 自分のところではやらないで、他のお店に頼んだのではないかと思います。 確かに中古車は万全というわけではありませんが、走行に大きな障害が出るものとか、補機類でもエアコンのように重要なものについては、十分に下調べは行ってから販売するのが普通です。 コンプレッサーだって、壊れて交換するレベルなら、その前にベアリングの不良とかでの音がしてるはず。 …なんというか「やっつけ仕事」な臭いが、私には感じられてしまうのですが。 重大な事故というか、大きな板金をやったならば、それはプロであるなら、まず間違いなく「わかる」ものですよ。 それは断言できます…今どき「中古自動車査定士」のいないディーラーなんて無いですからね。 わからないわけがないんですけどね。 出来れば、そのディーラーさんとのお付き合いは止められたほうがいいと思いますよ?。 修理だけでも違うお店に切り替えられては?。 保険取り扱いも同じなら、それも切り替えて。 質問内容を見る限り、どうにも処理がずさんな気がして仕方がありません。 車の故障は怖いですから…出来れば安心感を感じられるお店とのお付き合いを。

kadonotakuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 長いことお世話になっていたので、そのままお願いしていました。 保険もその方のところでお願いしています。 そうですね、それも切り替えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

中古車は現況渡しが基本です。 中古車でも、新車登録からの年数内であればメーカー保障があります。 中古販売店独自の保証も、お店によっては設定しています。 交換部品については、同じ個所が壊れれば無償扱いで修理します。 エアコンプレッサーが同じ原因で故障したなら、ここは対応してくれそうですが。 これ以外の故障は、現況渡しなので購入者の負担ですね。 ただ、たくさん買ってもらっている顧客なので、営業マンは融通を効かせてくれたのでしょう。こちらは義務ではありませんので感謝こそすれ「文句言う」筋合いはありません。 壊れる度に直す、中古車では当たり前です。

kadonotakuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、文句を言う筋合いはありませんね…。 私の無知が原因です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そこまで続くと対応自体を疑いますね。 ただ所詮は中古、言い方をかえれば使いまわしの壊れかけ。 生まれたての子犬と成犬どっちが長生きしますか?ってのと同じ。 新車に比べ壊れやすいのは間違いないです。

kadonotakuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、中古ってそういうものなんですよね…。 よく考えて購入するべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • メンテナンスミスされ泣き寝入り

    ホンダの車に乗っています。異音がするのでディーラーに持って行きました。ディーラーは車に触れる事なく、部品交換されました。私も見ないで修理されて不安だったのでディーラーに聞きましたが大丈夫と言われ…そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず、再びディーラーに持って行きました。結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ、泣く泣く中古車に乗り換えるようにしました。私はホンダにメンテナンスミスだと言いました。ホンダはミスを認め謝りに来ましたが、中古車を買う私には何も出来ないと言われ、とても許せない気持ちです。ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました。 これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? 私としては、多少なりとも買った中古車の代金を少しでもホンダが負担してほしいと思っています。そんな事は無理なのでしょうか? どこに相談したら良いのかわかりません。

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • 期の途中に購入した中古車の減価償却について

    教えて下さい。 株式会社の経理をしております。 この度中古車を購入する事にったのですが、減価償却についてよくわかりません。 決算は4月末です。購入日(受け渡し日)は12月17日です。 このような時減価償却はどのようになるのでしょうか? 1年分をそのまま減価償却してよいものなのでしょうか? 車は3年落ちの普通車です。よろしくお願いいたします。

  • ディーラーと中古車屋の使い分け(修理&交換)

    タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した 中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。 中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは ディーラーの方がいいかなあと思いまして。 しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは いつもどちらにしようか悩むんです。 やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。 そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分 というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ4 GLI用マフラー(フロントパイプ)部の中古品

    こんにちわ。 ゴルフ4 GLIに乗っているのですが、マフラーから異音がしてディーラーに問い 合わせたところ、キャタライザー内部の部品が原因(部品剥がれ等)と言われ ました。触媒(フロントパイプ)部の交換で直るだろうということでしたが、 予算があまりなく中古品の交換で直したいと思っています。 どなたか購入先を知りませんでしょうか?

  • 中古車の故障

    平成8年車を14年12月購入、購入時、フロント部分に錆があり、また走行中アップダウンでショックがミシミシ音ありで内部の錆を営業マンに確認、特に心配ないとのことで購入。後、1年間でローター錆び付きによるブレーキパットの磨耗による交換、(パットにセンサー付いておらず音も無くブレーキ利き悪くなりディーラーに診てもらい発覚)、また、エアコン効かなくなりこの春ディーラーで診てもらったところエアコン配管錆び付きによるガス漏れにより全交換、本日、クラクション鳴らず、診てもらったところこれまたクラクション本体の錆び付きによる接触不良。 いくら中古車といえあまりにもひどいので販売店にクレームつけたところ誠意の無い対応。 年式の割りに走行4万キロと少なく状態を営業マンに再三、確認して購入したのですが、今はその営業マンは退職、販売店は私が消費者センターにでも訴えれば、辞めた営業マン探して聞いてみるなど、???の回答 他県のナンバーだったので、私が購入時気になったくらいですから恐らく海の近く地域の車で販売店はある程度把握できていたのではと推測しています。営業マンを信じたのですが、これがまかりとおれば、中古車は買えなくなります。あきらめるしかないのでしょうか? 他で同じ質問したところ中古車業界の方でしょうか、やくざでもこんなクレームつけないと言われました。 消耗品が消耗するのは当たり前で、壊れたことを言っているのではなく、私が言いたいのは購入時確認しているにもかかわらず、通常以上の錆が原因ということです。 ただ、この業者にすいませんの一言を言わせたいだけです。 なにか知恵を貸して下さい。

  • コンプレッサーの故障

    先日エアコンが効かなくなりました。 オートバックスに持ち込むと、どこかに穴が開いてガスが抜けているといわれディーラーでの修理を薦められました。 ディーラーでみてもらうとコンプレッサーに穴があいているとのことで交換料、工賃で17万円といわれました。 純正品でなくてよいので、もっと安く修理してもらえるところは存在しますでしょうか?中古車店等でもこのような修理は請け負っていただけるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • カーディーラーで修理してもらったが、また同じ故障!

    先月末、車で走行中AT(CVT)が故障し変速不能になり某ディーラーで修理を依頼し、ある部品が原因らしくそれを交換(約7万円)すれば直るが、12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。 ですがあと1年くらいで乗り換えを考えてたのと、金銭的なことも考え(丸ごとしかないなら修理はしませんでした)部品だけの交換で依頼しました。修理後約2週間、1000キロほど走った先日また同じ変速不能になり再度同じディーラーに入庫し現在修理ちの状態です。  そこでお聞きしたいんですが、この場合   (1) 同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいの    でしょうか?  (2) 同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら    修理代は払わなければいけないでしょうか?  (3) 丸ごと交換しかないといわれたら   a 全額払う   b 前回の部品代との差額を払う   c 全く払わなくていい   のどれが一般的なんでしょうか? 対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつもりはないんですが、どこまで言って良いのか分からないんで、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス給湯器が故障

    給湯器の熱風が車に直接当たるので、自作排気カバーを着けて使用していたら、熱風が跳ね返り給湯器にダメージを与えていたらしく、かなりの箇所で腐食がみられ、故障してしまいました。修理代で7万円強かかってしまいます、又、腐食が原因の為、修理しても又他の部分が故障する可能性があると言われました。私としては納得出来ませんが、 部品交換か新品購入かを考えています。 使用期間は5年半。 給湯器の寿命は7年から10年 修理代7万円強 新品購入25万円 アドバイスお願いします。