-PR-
締切済み

中古車の連続故障

• すぐに回答を!
  • 質問No.8750698
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。

私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。

その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。

その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。

しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。

そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。

それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。

私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか?

車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

そこまで続くと対応自体を疑いますね。

ただ所詮は中古、言い方をかえれば使いまわしの壊れかけ。
生まれたての子犬と成犬どっちが長生きしますか?ってのと同じ。

新車に比べ壊れやすいのは間違いないです。
お礼コメント
kadonotakuzo

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、中古ってそういうものなんですよね…。

よく考えて購入するべきでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-04 12:10:12

• 回答No.2

中古車は現況渡しが基本です。

中古車でも、新車登録からの年数内であればメーカー保障があります。
中古販売店独自の保証も、お店によっては設定しています。
交換部品については、同じ個所が壊れれば無償扱いで修理します。
エアコンプレッサーが同じ原因で故障したなら、ここは対応してくれそうですが。

これ以外の故障は、現況渡しなので購入者の負担ですね。
ただ、たくさん買ってもらっている顧客なので、営業マンは融通を効かせてくれたのでしょう。こちらは義務ではありませんので感謝こそすれ「文句言う」筋合いはありません。

壊れる度に直す、中古車では当たり前です。
お礼コメント

そうですね、文句を言う筋合いはありませんね…。

私の無知が原因です。

投稿日時 - 2014-11-04 12:08:49
  • 回答No.3
レベル14

うーん、エアコンに関しては、ちょっと「?」ですね。
私も数多く中古車に乗ってきたけど、エアコントラブルが続いた、という経験はないです。
その「スズキ」…あ、言っちゃった!…のディーラーさんが、修理を「丸投げ」したんじゃないんですかね?。
自分のところではやらないで、他のお店に頼んだのではないかと思います。

確かに中古車は万全というわけではありませんが、走行に大きな障害が出るものとか、補機類でもエアコンのように重要なものについては、十分に下調べは行ってから販売するのが普通です。
コンプレッサーだって、壊れて交換するレベルなら、その前にベアリングの不良とかでの音がしてるはず。
…なんというか「やっつけ仕事」な臭いが、私には感じられてしまうのですが。

重大な事故というか、大きな板金をやったならば、それはプロであるなら、まず間違いなく「わかる」ものですよ。
それは断言できます…今どき「中古自動車査定士」のいないディーラーなんて無いですからね。
わからないわけがないんですけどね。

出来れば、そのディーラーさんとのお付き合いは止められたほうがいいと思いますよ?。
修理だけでも違うお店に切り替えられては?。
保険取り扱いも同じなら、それも切り替えて。

質問内容を見る限り、どうにも処理がずさんな気がして仕方がありません。
車の故障は怖いですから…出来れば安心感を感じられるお店とのお付き合いを。
お礼コメント

長いことお世話になっていたので、そのままお願いしていました。

保険もその方のところでお願いしています。

そうですね、それも切り替えようと思います。

投稿日時 - 2014-11-04 12:07:11
  • 回答No.4

中古車なんて、所詮そんなものんです。
他人のお古なのですから。
そrが嫌なら新車に乗りましょう。
多くの不具合は3年はほとんど無料で見てもらえます。

ま、事故車をだまくらかして売ったのは、その販売店かディーラーかも怪しいものです。
大体、営業マンと言っても、お客様に車を売ったり、下取りなどで買い取ったりするのに、フレームが歪んでいるような事故車を見抜けないなんて、間抜けな販売店ですね。
今後の付き合いをやめたほうがいいでしょう。

で、最初の車も「軽の中古車」でたかだか70万円の車。
1年以上乗れただけで儲けものです。

それに、中古車の選定に際しては、最終的には購入者の責任です。
責任転嫁だけしているようにしか見えません。

キャッシュで買おうが、ローンで買おうが販売店には一切関係ありませんから、わざわざ書かなくても大丈夫ですよ。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、私が無知でこのようなことになってしまいました。

投稿日時 - 2014-11-04 12:04:45
  • 回答No.5
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
その事故者も次のエアコン壊れた車も中古車販売会社とディーラーに
「いいカモ」にされたんだと思いますけどね。。

事故修復車だったことはたぶん知ってたんじゃないかな?
(異音は出るかどうか分からなかったけど)とりあえず走るし、
これで売っちゃおう、とか。

業者はまさかこんなに早く不具合出るなんて??って思ってるでしょうね。
今さら言うに言えないし「事故車とは知らなかった」で逃げ切るつもりですね。

中古車なんて所詮そんなものですよ。
それに、ディーラー及び中古車屋に基本的に丸投げしてるでしょ?
車を探してもらう際に「事故車だけは絶対駄目だ」とか
「錆や傷は(ほとんど)ない物がいい」とか、ちゃんと条件言って探してもらってます?

最後に現物を自分の目で見て、分からなければ分かる人に一緒に行って
見てもらうとかして、試乗するとか確認しなきゃ駄目ですよ。

新車を買うか、新車販売店系列の直営中古車販売店で買うかしないと
何度もこのディーラーにカモにされますよ。
お礼コメント

信用しきってお願いしていたので、何も疑問も抱かずでした。

きちんとわかる人に見てもらわないといけませんね…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-04 12:03:14