• 締切済み

メンテナンスミスされ泣き寝入り

ホンダの車に乗っています。異音がするのでディーラーに持って行きました。ディーラーは車に触れる事なく、部品交換されました。私も見ないで修理されて不安だったのでディーラーに聞きましたが大丈夫と言われ…そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず、再びディーラーに持って行きました。結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ、泣く泣く中古車に乗り換えるようにしました。私はホンダにメンテナンスミスだと言いました。ホンダはミスを認め謝りに来ましたが、中古車を買う私には何も出来ないと言われ、とても許せない気持ちです。ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました。 これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? 私としては、多少なりとも買った中古車の代金を少しでもホンダが負担してほしいと思っています。そんな事は無理なのでしょうか? どこに相談したら良いのかわかりません。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>私は中古車を買わず修理していたのに、 しかし、 >私としては、多少なりとも買った中古車 は、あなたの判断です この判断にディーラーの責任は無いと思います >見積もあいまいなんです それは、オーナーの態度が曖昧だからです まずは、新品交換を進めるのが当たり前です 入手可能なら、中古のリサイクル部品と言う手もあります 目的をハッキリさせて、予算などの事情をきちんと説明して ディーラーにその範囲でできることと、できないことを ハッキリさせればよかったんです 色々言えば答えが変わるのは当然です 全ての組み合わせの詳細を説明する必要はありません その時々の判断で、ディーラーは一番適当と思われるのもを 勧めてくれるでしょうから >やはり泣き寝入りでしょうか? 自分で、中古車を買うことを決めたのですから、 残念ではありますが、それはご自身の判断ミスです 泣き何とか・・・は、この場合、言い掛かりとも取られるので 注意された方がよろしいです 自分でした判断に愚痴をこぼしていても、虚しいだけです 他人のせいにしても何も解決しません 車はいつか壊れるもんです 遅かれ早かれいつかはこうなる運命であったと 忘れられなければ・・・お好きにどうぞ

yiu16580
質問者

補足

私は曖昧な返事はとっていません。中古車を買うからお金を負担してほしいと伝えました。 確かに中古車を買うようにした私の選択です。 お客様センターでも中古車を買うというのは、お客様の選択なので、例えばこのまま気づかずメンテナンスミスの車に乗っていて、車が横転しお客様が事故したら保証はおりますし、リコールにもなります。と言われました。 メンテナンスミスなのに 事故しなきゃ保証が出ない…納得がいかなかったんです。 まぁ、色々いっても無理なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の経験上ですけど、修理ミスにより故障が大きくなれば、その分は負担してくれると思います。 私の体験ですけど、大手パーツショップでワイパーの交換をしてもらい、高速道路にのったらゴムが外れて取れてしまい、フロントガラスが傷だらけ(走行中にワイパーは止められませんからPAまでそのまま走行)、フロントガラスの交換をして貰いました。 さて今回の場合は修理ミスで壊れたわけではなく、不必要な修理を行っただけで、故障自体はディーラーの責任という訳でもないですね。 そうなると、先の修理代の返金がせいぜいではないでしょうか。 それ以上は点検整備は建前では実際に運転するドライバーの責任で、修理後異音がすればクレームを出すなどするべきで、まあ仕方ないでしょう。 必要なかった修理の代金の返金はしっかりしてもらうべきと考えます。

yiu16580
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は修理してもらう時にディーラーが私を忘れていて2~3日で代車を用意し車を見てもらう予定が1ヶ月待ちました。そのお詫びで無料修理になったのです。だから修理代金は返してとも言えず、再三ホンダに電話をして話しましたが謝るしか出来ないと言われてしまいました。やはり泣き寝入りでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>私はホンダにメンテナンスミスだと言いました 何をミスしたのですか? >ホンダはミスを認め謝りに来ましたが 何を認めたのですか? >異音がするのでディーラーに持って行きました この時点でミッションにトラブルが生じていたのでしょう >部品交換されました トラブルの原因と思われる備品を交換したのでしょう >そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず 根本原因のミッションが修理されていないので、直らないは当然です >結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、 ここで、やっと本当の原因がわかった訳です >しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ 危険であることを伝えたのでしょう それは間違いではないと思います >中古車を買う私には何も出来ないと言われ >ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました 冷たいのではなく それが、残念ですが当然の結果でしょう ディーラーが整備のミスをした(例えばネジを締め忘れた、部品を間違って付けた、部品を付け忘れた)事が原因でミッションが壊れたのなら、ミッションの交換は無償で行われたはずです ディーラが謝った理由は、ミッションの故障をすぐに見つけられなかった為、余計な修理をしてしまったことへの説明と理解しました 最初の持ち込み時にミッションの異常が判明していれば、 その場で、同じ結果になった訳です ですから、ミスがあったことは事実だとしても それは、ミッションにトラブルの原因(過失)では無いと言うことでは? もし、最初の部品の交換で料金を請求されていたら、その分は返金が落とし所でしょう そのくらいは、応じると思います 間違って不要な部品を交換した訳ですから、ユーザーに対し請求を諦めるのは当然だと思います >これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? ミッショントラブルが、ディーラーの過失によるものであると言う立証が客観的に可能な場合、話し合いは可能だと思います (それが事実なら、無償でミッションを交換しているはずですが…) はっきり言える事はホンダ相手に、裁判で勝つ見込みは無いと言うことです 粘り強く情報を引き出すしかありません >どこに相談したら良いのかわかりません。 話を聞いてくれますが、答えは同じでしょう 時間を掛けただけのものは無いと思います

yiu16580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は修理してもらう時にディーラーが私を忘れていて2~3日で代車を用意し車を見てもらう予定が1ヶ月待ちました。そのお詫びで無料修理になったのです。だから修理代金は返してとも言えず、再三ホンダに電話をして話しましたが謝るしか出来ないと言われてしまいました。しぶしぶ、ホンダは工賃6万、私が部品代3万を出せば修理しますと言われました。合計12万の修理なら私は中古車を買わず修理していたのに、見積もあいまいなんです。やはり泣き寝入りでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATミッションの交換について

    先日走行中に異音がして、車が完全に動かなくなりました。近くにあったディーラー店に牽引してもらい見てもらったところ、ミッションが壊れて修理不能とのこと新しいのに変えるとたぶん20万円くらいはかかりますよとのこと。中古部品とかを取り寄せてもらうと安くなったりしないのでしょうか?また自分で中古部品を取り寄せて載せ替えだけしてもらうと工賃はどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はH4式のエスティマエミーナ4WD Xです。車検がまだ1年近くあるので修理すべきか、廃車にすべきか迷っています。

  • 90プラドのミッション交換について

     平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。 早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。  修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。  それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。  ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。  中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。  そこで質問ですが・・・ 1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか? 2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。 3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?   以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 車、ぶつけられました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    昨日、父がブラジル人に車をぶつけられました。 先ほど保険会社の人と話をしていて、父から聞いた話。 車買い替えなきゃいけないと言っていて理由を尋ねると、車にオンチなので全然わかんないが、中の方までいっちゃってるので修理は出来ない、と。  ぶつけた本人に損害賠償を請求できるでしょと問うと、相手はブラジル人な上に、派遣で切られニート・しかも保険に加入してないから請求できないと言ってました。 10万や20万出してくれと言えるかも知れないが、自腹なようなことを言ってました。 外人であろうが、保険に入ってないだろうが、請求は出来るのでは・・? 今父が警察に行ってるところなので、それ以上のことはわかんないのですが、気になり出させてもらいました。

  • 11年バモス HM1-1011***の3ATから異音が出ます。

    11年バモス HM1-1011***の3ATから異音が出ます。 この車はリアエンジンで左側にエンジン右側にミッションがあります。 ミッションの右端ミッションケースのエンドカバーとでも言いましょうか・・・ その辺りからエンジン回転2500~3000rpmぐらいで ギヤが擦れ合う様な感じの音が出ます。 この様な不具合を修理された方はいませんか? 不具合箇所と対処方法が分かれば、ご指導お願いします。 (あいにくこの地域のホンダディーラーが水曜休みで情報の確認も出来ません) ミラL200のバック時の異音は何台も直しましたが、 ホンダ車は入庫台数が少なく、ミッションの異音は初めてと言ってもいいくらいです。 よろしくお願いします。

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 泣き寝入りしかない?

    こんにちは。 私は、県営のアパート(築20年~)に住んでいるのですが、 度重なる「水漏れ」でちょっと怒ってます。 上階の排水が漏れてきてるのですが、原因はつまりなんかではなく 「配水管(鉄製)の錆や腐食」によるものです。 入居して10年程が経ちますが、コレと言った点検もなく。 数年前から、炊事場の天井から水が落ちて来たりしてたのですが 続かないので、さほど気にはしていませんでした。 今年に入って頻度が高くなり、生活に支障を来すほどに。 それで、規定の業者の方に来て頂いて原因を調べて貰って 修理して頂いて、一安心していたのですが 今回は、「浴槽の湯(水)」の様でかなり広範囲に漏っていました。 お布団ギリギリの所に来ていましたし、部屋に入る事すら困難な状態でした。 上階の方は、普段と変わらない事をしている訳で 対応の遅さにはちょっとムッとしつつも、仕方ない事かも・・・とも思いますし。 被害にあってる、当方で業者に連絡して来て貰って 生活もままならない状態で、 でも、黙ってるのも悔しい感じで。 損害賠償というと大袈裟かも知れないんですけど そういう風に訴える方法って有るんですか? 泣き寝入りしかないんですか?

  • 車の修理代について

    車のミッションという部分がおかしくなったので、修理に出していました。 新しく部品を買うとなると高額だから、中古で出てくるかもしれないので、しばらく待ってみようと言われ、しばらく待機してました。 が、結局出てこなくて、しかし新品を購入せずに済む様に、部品を解体してどうにか直してくれたらしいのです。 しかし・・・ ようやく約8ヶ月ぶりに手元に戻ってくる事になり、修理代を聞いてみると、はじめに言われた金額よりも高額でした・・・。 結果的にそのくらいかかってしまうのなら、中古で新たに買う事もできたのに・・・と、ショックです。 できればもっと早く、もう少し金額がかかってしまうという事を教えてほしかったです。そうすれば考える余地があったのに・・・と思っています。でも、向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。 こういう場合はもう最終的に出た金額を支払うしかないのですよね・・・。車関係に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて質問してみました。 説明が変な部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 物損 損害賠償について

    法律に詳しい方の意見をお願い致します 私は自動車の鈑金塗装業の者です お客様の車が追突されバンパーとバックドアに損傷を受けました 追突ですので100:0でこちらの過失はありません 損害額について正しいと思う番号(複数でもOKです)を教えて下さい (1)から(4)までの保険会社への請求金額は同額です また間違ってる考え方などありましたら教えて下さい 個人的な感覚や価値観ではなく法律と保険会社の社会的責任を考えた回答でお願いします 保険会社の立会打ち合わせで鈑金や補修が出来ない損傷なのでバンパー取替バックドア取替という作業内容になりました (1)保険会社(加害者)に対しバンパー新品部品代・バックドア新品部品代・取替工賃・塗装工賃の見積もりで請求して見積もり通りの作業を行ない修理代を工場が受け取った (2)保険会社(加害者)に対しバンパー新品部品代・バックドア新品部品代・取替工賃・塗装工賃の見積もりで請求して修理をせず見積もり代を工場に払い残りのお金で被害者が旅行代金にした (3)保険会社(加害者)に対しバンパー新品部品代・バックドア新品部品代・取替工賃・塗装工賃の見積もりで請求して実際の修理は中古パーツを使用し安価で済ませ余ったお金を被害者が飲食代にした (4)保険会社(加害者)に対しバンパー新品部品代・バックドア新品部品代・取替工賃・塗装工賃の見積もりで請求してバンパーのみ新品に取替えてバックドアは修理せずに余ったお金でナビゲーションを購入した 以下は私の意見なので読まなくても良いです 私は1~4番は全て正解で同額の請求額でいいと考えてますので修理内容はお客様の自由だと思います 損害賠償とは金銭による賠償が原則でその金銭の使い道は被害者の自由だと思いますが 保険会社によって違う見解を持ってるようです 今回の加害者側の保険会社NK損保は(1)100%お支払いします(2)100%お支払いします(3)90%お支払いします(4)100%お支払いします (3)の中古パーツを使用した場合は90%はおかしくないでしょうか? 一般的に修理の見積もりを頼めば新品部品での見積もりになります もちろん保険会社も新品部品での見積もりを提示してきます NK損保の言い分は中古部品を使用して修理してるのを見つけた場合のみ中古部品での見積もり額しか支払いません どうしても100%払えと言うなら裁判しましょうかと脅しともとれる発言をします 普通の人なら裁判・弁護士などの言葉が出るだけで保険会社が正しいのかと思ったり裁判になると時間や費用が心配になったりして諦めるしかありません こういう対応が保険会社の社会的責任を果たしてる事になるとは思えません 無形の商品を売ってるからこそ法律を守り契約者との責任を果たす事に最善を尽くさなければ 詐欺まがいの商売になってしまいます グレーな交渉で安く済めば会社の利益が上がる そんな社風の損保はいずれ契約者が減少し株主にも多大な損害を与えるのでしょう (3)の90%に根拠はありません 修理業者が中古パーツを使用して安価に修理出来るのは、お客様が仕上がりの悪さを我慢して頂けるのが前提で出来る事であり中古パーツを使用して現状復帰するなら中古パーツのキズや凹みの修正や裏側の清掃費用、修正パネルの塗装費用で新品部品を使用するより高くなる場合があります 保険会社の損害鑑定人(技術アジャスター)は損害を鑑定するのではなく賠償であってもいかに安くさせるかの交渉人です 中古パーツを使用すれば必ず新品パーツより安く治ると言い切りますが間違いです なぜなら中古パーツは綺麗な物もあればボコボコの物もあるからです 他の損保数社に問い合わせた所、私の言ってる事が正しいと言われました NK損保さんは法律を基準にするのでは無くあくまでも自社の考え方で言いくるめようとする体質が許せないので、金融庁と紛争処理センターなどにも相談して間違ってるなら指導してもらおうと思います 長文読んで頂きありがとうございました

  • 私が責められる可能性を承知の上で質問します。

    私が責められる可能性を承知の上で質問します。 過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。 リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。 また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。 ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。 故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。 当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。 しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、 改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。 「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。 それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。 更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」 確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。 当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。 私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、 それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。 ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上 ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、 修理代金は私が負担することにしました。 さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。 私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。 本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの 切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。 このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく 全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか? 皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?

  • 助けてください(泣

    いつもお世話になっております。H3年のR32のスカイラインに乗ってるものです。度重なる車の故障とディーラーの無知な知識がつもりに積もって廃車にしようとおもっております。まだ購入して1年たってないのですが(泣 直しに直してきたつもりなんです。 それで交換した部品はタイヤ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、プラグ、ブレーキローター、キャリパー、パッド。あと10万キロになるってことで交換したほうがいいところは交換してきました。車は古いですが、部品は新品のところがたくさんあります。 普通に売っても(車検は1年のこってる)ATなので買い取ってももらえません。でも部品だけを考えると純正のものなので高くうれるのではないか?とおもってます。。でも自分で解体できる技術はありません。売って一番高くなる方法はこの場合どうすればいいのでしょうか? とりあえずオルタネーターを交換すればのれるとのこと。直して車をまるごとオークションにだすか、部品をばらして部品をオークション等でうる。それか近くの中古ショップで1万くらいでならひきとってもらえるみたいです。 車を解体屋にもっていってばらしてもらうことだけはできるのでしょうか?こんな経験のある方と詳しい方よろしくお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nでスキャンしてもパソコンに保存できないというエラーが発生しています。再度スキャンし直す必要がありますが、何が原因なのでしょうか?
  • Windows10でUSBケーブルを介してMFC-J903Nを接続しています。スキャンはできるのですが、保存時にエラーが発生してしまいます。エラーの解決方法を教えてください。
  • MFC-J903Nを使ってスキャンを行っていますが、パソコンにデータを保存する際にエラーが出てしまいます。どのように対処すれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう