• 締切済み

メンテナンスミスされ泣き寝入り

ホンダの車に乗っています。異音がするのでディーラーに持って行きました。ディーラーは車に触れる事なく、部品交換されました。私も見ないで修理されて不安だったのでディーラーに聞きましたが大丈夫と言われ…そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず、再びディーラーに持って行きました。結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ、泣く泣く中古車に乗り換えるようにしました。私はホンダにメンテナンスミスだと言いました。ホンダはミスを認め謝りに来ましたが、中古車を買う私には何も出来ないと言われ、とても許せない気持ちです。ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました。 これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? 私としては、多少なりとも買った中古車の代金を少しでもホンダが負担してほしいと思っています。そんな事は無理なのでしょうか? どこに相談したら良いのかわかりません。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>私は中古車を買わず修理していたのに、 しかし、 >私としては、多少なりとも買った中古車 は、あなたの判断です この判断にディーラーの責任は無いと思います >見積もあいまいなんです それは、オーナーの態度が曖昧だからです まずは、新品交換を進めるのが当たり前です 入手可能なら、中古のリサイクル部品と言う手もあります 目的をハッキリさせて、予算などの事情をきちんと説明して ディーラーにその範囲でできることと、できないことを ハッキリさせればよかったんです 色々言えば答えが変わるのは当然です 全ての組み合わせの詳細を説明する必要はありません その時々の判断で、ディーラーは一番適当と思われるのもを 勧めてくれるでしょうから >やはり泣き寝入りでしょうか? 自分で、中古車を買うことを決めたのですから、 残念ではありますが、それはご自身の判断ミスです 泣き何とか・・・は、この場合、言い掛かりとも取られるので 注意された方がよろしいです 自分でした判断に愚痴をこぼしていても、虚しいだけです 他人のせいにしても何も解決しません 車はいつか壊れるもんです 遅かれ早かれいつかはこうなる運命であったと 忘れられなければ・・・お好きにどうぞ

yiu16580
質問者

補足

私は曖昧な返事はとっていません。中古車を買うからお金を負担してほしいと伝えました。 確かに中古車を買うようにした私の選択です。 お客様センターでも中古車を買うというのは、お客様の選択なので、例えばこのまま気づかずメンテナンスミスの車に乗っていて、車が横転しお客様が事故したら保証はおりますし、リコールにもなります。と言われました。 メンテナンスミスなのに 事故しなきゃ保証が出ない…納得がいかなかったんです。 まぁ、色々いっても無理なんですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の経験上ですけど、修理ミスにより故障が大きくなれば、その分は負担してくれると思います。 私の体験ですけど、大手パーツショップでワイパーの交換をしてもらい、高速道路にのったらゴムが外れて取れてしまい、フロントガラスが傷だらけ(走行中にワイパーは止められませんからPAまでそのまま走行)、フロントガラスの交換をして貰いました。 さて今回の場合は修理ミスで壊れたわけではなく、不必要な修理を行っただけで、故障自体はディーラーの責任という訳でもないですね。 そうなると、先の修理代の返金がせいぜいではないでしょうか。 それ以上は点検整備は建前では実際に運転するドライバーの責任で、修理後異音がすればクレームを出すなどするべきで、まあ仕方ないでしょう。 必要なかった修理の代金の返金はしっかりしてもらうべきと考えます。

yiu16580
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は修理してもらう時にディーラーが私を忘れていて2~3日で代車を用意し車を見てもらう予定が1ヶ月待ちました。そのお詫びで無料修理になったのです。だから修理代金は返してとも言えず、再三ホンダに電話をして話しましたが謝るしか出来ないと言われてしまいました。やはり泣き寝入りでしょうか?

• joqr
回答No.1

>私はホンダにメンテナンスミスだと言いました 何をミスしたのですか? >ホンダはミスを認め謝りに来ましたが 何を認めたのですか? >異音がするのでディーラーに持って行きました この時点でミッションにトラブルが生じていたのでしょう >部品交換されました トラブルの原因と思われる備品を交換したのでしょう >そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず 根本原因のミッションが修理されていないので、直らないは当然です >結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、 ここで、やっと本当の原因がわかった訳です >しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ 危険であることを伝えたのでしょう それは間違いではないと思います >中古車を買う私には何も出来ないと言われ >ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました 冷たいのではなく それが、残念ですが当然の結果でしょう ディーラーが整備のミスをした(例えばネジを締め忘れた、部品を間違って付けた、部品を付け忘れた)事が原因でミッションが壊れたのなら、ミッションの交換は無償で行われたはずです ディーラが謝った理由は、ミッションの故障をすぐに見つけられなかった為、余計な修理をしてしまったことへの説明と理解しました 最初の持ち込み時にミッションの異常が判明していれば、 その場で、同じ結果になった訳です ですから、ミスがあったことは事実だとしても それは、ミッションにトラブルの原因(過失)では無いと言うことでは? もし、最初の部品の交換で料金を請求されていたら、その分は返金が落とし所でしょう そのくらいは、応じると思います 間違って不要な部品を交換した訳ですから、ユーザーに対し請求を諦めるのは当然だと思います >これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? ミッショントラブルが、ディーラーの過失によるものであると言う立証が客観的に可能な場合、話し合いは可能だと思います (それが事実なら、無償でミッションを交換しているはずですが…) はっきり言える事はホンダ相手に、裁判で勝つ見込みは無いと言うことです 粘り強く情報を引き出すしかありません >どこに相談したら良いのかわかりません。 話を聞いてくれますが、答えは同じでしょう 時間を掛けただけのものは無いと思います

yiu16580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は修理してもらう時にディーラーが私を忘れていて2~3日で代車を用意し車を見てもらう予定が1ヶ月待ちました。そのお詫びで無料修理になったのです。だから修理代金は返してとも言えず、再三ホンダに電話をして話しましたが謝るしか出来ないと言われてしまいました。しぶしぶ、ホンダは工賃6万、私が部品代3万を出せば修理しますと言われました。合計12万の修理なら私は中古車を買わず修理していたのに、見積もあいまいなんです。やはり泣き寝入りでしょうか?