• 締切済み

中古車の故障

平成8年車を14年12月購入、購入時、フロント部分に錆があり、また走行中アップダウンでショックがミシミシ音ありで内部の錆を営業マンに確認、特に心配ないとのことで購入。後、1年間でローター錆び付きによるブレーキパットの磨耗による交換、(パットにセンサー付いておらず音も無くブレーキ利き悪くなりディーラーに診てもらい発覚)、また、エアコン効かなくなりこの春ディーラーで診てもらったところエアコン配管錆び付きによるガス漏れにより全交換、本日、クラクション鳴らず、診てもらったところこれまたクラクション本体の錆び付きによる接触不良。 いくら中古車といえあまりにもひどいので販売店にクレームつけたところ誠意の無い対応。 年式の割りに走行4万キロと少なく状態を営業マンに再三、確認して購入したのですが、今はその営業マンは退職、販売店は私が消費者センターにでも訴えれば、辞めた営業マン探して聞いてみるなど、???の回答 他県のナンバーだったので、私が購入時気になったくらいですから恐らく海の近く地域の車で販売店はある程度把握できていたのではと推測しています。営業マンを信じたのですが、これがまかりとおれば、中古車は買えなくなります。あきらめるしかないのでしょうか? 他で同じ質問したところ中古車業界の方でしょうか、やくざでもこんなクレームつけないと言われました。 消耗品が消耗するのは当たり前で、壊れたことを言っているのではなく、私が言いたいのは購入時確認しているにもかかわらず、通常以上の錆が原因ということです。 ただ、この業者にすいませんの一言を言わせたいだけです。 なにか知恵を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.3

>ローター錆び付きによるブレーキパットの磨耗 3日間車に乗らなくてもローターは錆びてしまいます。これはローターの材質の特性です。錆びが原因でパッドが磨耗するということはありえません。錆びが原因でパッドが磨耗するほど車を放置していればそれは使用者の責任です。 中古車であれば消耗品は補償外です。パットが減っていて仮に半年で交換が必要となってもそれは「定期交換」として通常の修理(メンテナンス)となります。もしも販売時にそれがわかっていたとすれば「有償で交換」という選択肢をあなたに提示していなければ販売店の不手際ともいえますね。 通常以上の錆びを確認したと言っていますが、中古車店に1ヶ月も放置していれば普通でない錆びは発生します。ですがそれによってブレーキパッドの磨耗が早まるといったことはありえません。厳密に言えば錆びをパットで落としますからその錆びを落とす分だけ磨耗は早まりますが、それでも1年の寿命が半年になることはありません。せいぜい寿命が数日早まるくらいでしょう。(数時間かもしれませんね) あなたは販売店の過失を主張していますが、普通に考えれば「クレーマー」として扱われても仕方ないですよ。謝らせたいということですが、過失もないのに謝る必要はないでしょう。 >私は、ある程度、確信犯での販売と見ます。 確信犯もなにも「当たり前の対応」ですよ。車の構造や特性を知らないようなので納得ができないかもしれませんが、新車で購入したって同じ事ですよ。 >所詮、中古車、売る側もクレーム慣れしている連中ということでしょうか。もうこんな業者では買いません。 クレームというよりもあなたのような「クレーマー」には慣れているということです。他の方もおっしゃるようにあなたがクレーマーになってしまっているのですよ。 知恵を貸してほしいとのことですが、ひとつ挙げれば「こんなことでクレームを出していたら販売店には影で笑われています。こういう素人は面倒だよなー」くらいにしか思われませんよ。あまりしつこく追求して恥をかくのはあなたです。 どうしても納得できなければ消費者センターに駆け込むことになるとおもいますが、ここと同じ返事をされることは目に見えていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

多分、あなたは完璧主義なんだと思います。 でもそういう人は中古車を買ってはいけません。 また新車を買っても高いお金を払ってディーラーにメンテナンスさせないとたちまち今回と同じ状況になります。 ローターの錆によるパッドの磨耗は使用法の問題です。 錆が出るまで放置してから乗るの繰り返し。 日頃から乗っていればその都度錆は取れますから、今回のようなことにはなりません。 ホーンだって購入して1年半は鳴っていたのですから、新車でも保証の範囲外です。 エアコンの配管だって錆び付く材質ではありません。 冷媒の管理が悪くオイル切れでスラッジが発生したのかもしれません。 業者を謝らせるよりも、あなたが車の構造を知り適切なメンテナンスを行うことの方がクレームを無くす最善の方法だと思います。 仮に今回ディーラーに謝ってもらっても次の車でまた同じことになりますよ。 自動車にもいたわりの気持ちが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 平成8年の中古車を買って 1年後にブレーキパットの消耗で交換 1年半後にエアコン配管の不具合発生 1年8ヶ月後クラクションの不具合発生 これらの不具合は買ってたった2年以内にこんなに発生して納得がいかない。 相談した相手が自分の意と反した回答も納得がいかないってことですね。 買って2年でも車は8年経ってますからね… しかも、消耗品のようなものが消耗したのが納得いかないのは…なんとも言いがたいです。 そして、当時の営業マンに念をおしたショックのキシミはパットの消耗と関係ないと思います。 たぶん新車を買っても納得できないと思います。 なので、ましてや中古車を買ってはいけなかったと思います。 恐らく海近くの地域のくるまと自分でも思うくらいの通常以上の錆がある車を購入時確認していたのならなおさらと思うのは当然と思います。 錆と4万キロの因果関係はないと思います。 やくざもたしかにこんなクレームはつけないと私も思います。それ以前にそういう車は買わないと思います。 私もkararetaさんの思うような回答を差し上げられないので、先に「すいません」と申し上げておきます。 知恵を貸すどころか否定的でごめんなさい。

karareta
質問者

お礼

回答有り難うございます。 状態問題なしと言われ、年式の割りにある程度の金額で購入してしまったことと、販売店の担当の言葉尻に熱くなってしまったようです。 私は、ある程度、確信犯での販売と見ます。 所詮、中古車、売る側もクレーム慣れしている連中ということでしょうか。 もうこんな業者では買いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車の連続故障

    皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

  • 中古車の購入で困ったことになりました・・・

    中古車販売の仲介をする大手のサイトで通信販売で中古車を購入したところ、説明を受けていない重大な損傷がありました。 「前と後ろをぶつけた程度で走行に問題ない」という言葉を信じて購入したのですが、おかしいと思い納車されて即、ディーラーに見てもらうと、 「ぶつけたどころじゃなく、追突されて後部のフレームがゆがみ、前部のフレームも損傷している。それが原因で後部のお粗末な修理部分から雨水が浸入し、スペアタイヤを入れる部分に水溜りができ、錆がふいている。テールライトには水がたまってコケがはえている。前部はエアコンのパイプが損傷してガスが漏れている」 といわれ、確認しました。エアコンはぬるい風しか出ませんでした。 仲介サイトの写真や、口頭での説明ではそんなことは一言も言われなかったのでその点を指摘して、返品、解約を要求しましたが、受け付けてくれません。 基本的に中古車はクーリングオフがきかないとはわかっていますが、損傷に関して何の説明もなく「修理歴はありますが、走行に問題はありません。」といわれたので長期ローンを組んで購入しました。でもこのままでは所有し続けるのに大きな問題があります! 修理代はエアコンが使えるようになり、雨漏りしないようにするために数十万かかり、購入価格とあわせると発売当時に新車を購入する位になりそうです。 中古車販売業者からの回答はまったく誠意がありません。ノークレームノーリターンだということと、当社規定の検査は行っており走行には問題ないことが確認されています。修理歴ありという表示がすべてで、現状渡しが常識だ、の一点張りです。 高い金額で中身がひどいものをつかまされたユーザーの気持ちなんてわからないんでしょうか?だまされたお前が悪いといわんばかりです。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?・・・

  • 中古車の購入後に・・・

    ディーラーで中古車を購入したのですが、購入後やく一ヶ月でヘッドライトのバルブが切れました。HIDだったので交換に1万5千円かかりましたが、なにかシックリきません。 中古車なので、現状販売とは理解しているし消耗品ではありますが、値段も値段だし・・・。 購入時6万キロで4年落ちです。それまでの定期点検はしっかりされて記録簿もありますが、交換記録はないです。 購入時の点検とかでわからないとは思いますが、購入してすぐだと、わざわざディーラーで買ったのにという気持ちが治まりません。 こういうケースでクレームにするのは、おかしいでしょうか?

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • 中古車のバックカメラについて

    ディーラー系中古車販売店にて、中古車を購入する際にナビが装備されていませんでした。 契約時に、新品のナビを付ける契約をしました。 また、バックカメラはサービスとの事でした。 しかし、よく見ると現車にはカメラが付いていて、営業マンに確認すると、今付いているものは中古品ですし、ナビと合わないので外して廃棄して新しいものを設置しますとの事でした。 納車の際にも、交換しました。記録簿にもバックカメラ交換となっていましたので、それを信用していたのですが、先日、洗車をする際にじっくり見ているとどうやら交換されていないようです。 取り付け金具が、納車からわずか一ヶ月でかなり錆びており怪しいです。 よくよく考えると、ETC車載器とナビの取り扱い説明書と保証書は受け取りましたが、バックカメラのそれはありませんでした。 バックカメラには付属しないのですか? これって、納車から1ヶ月超えてますが販売店に確認してクレーム入れても問題ないですよね?

  • 中古車購入後のトラブルについて

    5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。

  • 中古車のディーラー保障について

    T車の中古車を購入しましたが左前輪から異音がするのでディーラーに見せにいったらブレーキパット、キャリパーがおかしいといわれましたが前オーナーの修復部なので保障はきかないといわれ実費で払う事になりました。 まだ1700kmで1年ちょいしか経ってないのでディーラー保障は残っているのですが前オーナーの修復部については保証してもらえないのでしょうか? 中古車の場合はディーラー保証期間が残っていても保障してくれないのでしょうか?

  • レグナム 25ST-R4WDのブレーキローター故障について

    走行距離約30.000Kmで、ブレーキローターがゆがんでいると言われた。 ディスクも消耗していて、走行中にブレーキを踏むと振動があって、ブレーキが利かなくなる事がある。 ディーラーでは、総交換を勧められて総額¥80.000と言われた。 この車種での同故障は多いのでしょうか? このままディーラーに言われた通りに交換するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ランエボのブレーキが故障?

    ランエボ4(CN9A)を購入し、乗り始めて半年になります。キャリパーは純正でブレーキパットはproject μです。ブレーキフルードの量はOKです。パットの残量もあるし、ローターも目視で確認できる限り偏磨耗はありません。 <車の改造内容> 前のオーナーが車高調・前後タワーバー・エアクリ・マフラーを社外の物に交換しています。現在ホイールはエンケイのターマックエボ(17inch)を装着していますが、以前はRAYSの(19inch)を装着していたとのことです。 <故障の症状?> (1)ブレーキをかけるといつも「キーキー」と音がなります。厳密には、走行中、少し減速しようとするぐらいの軽いタッチで踏んでいる時と、ブレーキを踏みスピードが落ち完全に制動する直前です。細かくてすいません。。 (2)さらに100Km位の速度からフルブーレーキングすると始めは鳴かないのですが、急に「ゴーゴー」と鈍めの音がします。ブレーキを離すと鳴り止みます。 (3)この症状は半年乗って一度だけだったのですが、外出しようと車に乗り込み発進したら、ブレーキを踏んでもないのに(1)と同じ音が200~300m鳴り続け、怖くなり停車させ、数分後に発車したら鳴き止みました。 始めの頃、一度ディーラーで見てもらったんですが、ディーラーの方も「パットの残量があるので大丈夫です。パットの面だしがなってないんでしょう。次第に馴染んで音も鳴らなくなると思います。」と言い一時期はそれを信じて乗っていましたが、全く変わりません。どなたかこの音の原因がわかりましたらご指摘お願いします。

  • 中古車購入 二次保障 5万円

    二次保障についてお教え下さい。 (1)二次保障が5万円というのは高いのでしょうか? (2)また二次保障というのは記録をとらないものなのでしょうか? (3)二次保障では消耗品を取り替えてもらえないのですよね? ・・・質問に至る経過は下記の通りです。 H19年9月に中古車を購入しました。 欲しい車種が決まっていたのでネットで調べて比較検討し 中古車販売店に実際に出向いて試乗し、その場で購入を決めました。 H15年式のトヨタの車種で次の車検は10ヵ月後のH20年6月でした。 購入する際に中古車の店員さんから 「5万円だすとトヨタのディーラーに点検に出せる。 すると1年間の保障が付く。安心して1年間車に乗れますよ。 その時に点検した結果、補償費用が5万円以上かかってもそれ以上は請求しない」 とのことでした。 主人はディーラーに点検に出して5万円なら安い。とのことで点検を希望し、私は1年以内に車検なので点検を渋りましたが 主人の意見を通す形で検査してもらうことになりました。 そして、その時の結果は「異常なし」でした。 先月、車検を終えましたがそこの工場の人から 「交換する部品が多い。点検の記録が全く残っていない。本当に中古車を買うときに1年点検したのか?」 と言われました。 車検をお願いしている工場の方は付き合いも長く、大変信頼のおける方です。 そこで、中古車販売店に連絡をとり聞いてみたところ 「二次保障をした。普通は(二次保障では)記録はとらない」との事でした。 二次保障という言葉はこのとき初めて知りました。 購入時には「二次保障」という説明はありませんでした。 ただメンテナンスノートの二次保障のページには きちんと名前とディーラーのハンコが押してあります。 車検で換えた消耗品が多く(ブレーキパット、スパークプラグ、バッテリー、ベルト類。ブレーキパットについては危険な状態まで磨り減っていました。) 5万円も払ったのに・・・と、だまされた気持ちが強かったのですが 私達の不勉強の部分も大きいと思いこちらのページで聞いてみようと思いました。 長文読んでくださりありがとうございました。 お時間あるときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

このQ&Aのポイント
  • 購入したLHD-EN60U3WSが最近バックアップが取れなくなったので質問です。
  • 私が購入したLHD-EN60U3WSが数日前からバックアップができなくなりました。解決策を教えてください。
  • LHD-EN60U3WSのバックアップができなくなりました。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る