• ベストアンサー

日産ティーダにアーシングは?

初めて質問します。2ヶ月前の3月末に日産ティーダ(15M)を新車購入しましたが、いろいろ燃費改善法等を模索中です。近々にアーシングを考えていますが、電子機器に影響を及ぼす事がある等弊害も聞きますが、どなたか日産ティーダにアーシングした方が効果的かどうか教えていただけないでしょうか。迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

新しい車は付けない方がいいと思います。 実際に効果があるのは本当にアースが足りない車。古くなっていてアースケーブルが劣化している車などになりますが、コンデンサーチューンとアースケーブルは実際に効果が出る期待は難しいと思います。 一時期、日産もブームに押されてアーシングをオプションにラインナップしましたが、今は廃止されてます。 仮に取り付けてしばらく効果があったとしても最近の車のコンピュータは学習機能で補正してしまいますので効果は無に返ります。この場合、ただの重りになってしまうだけです。 さらに、最近の車は電気の電圧制御ではなくパルス制御になってますので、弊害の発生可能も高くなります。 コンデンサーチューンに関してはメーカーが採用しないように耐久性に問題があります。エンジンルーム内における振動はかなりの振動ですし、メーカーの厳しい基準をクリアできない以上、何らかの問題があると思います。もしクリアできるなら、低燃費車が現在競争して販売している真っ只中、少しでも燃費を稼ぎたい各メーカが間違いなく採用してます。 燃費を稼ぐのであれば、エコタイヤ、タイヤの空気圧、無駄な荷物の軽減。あとは、燃費をよくする走りの本とかを読んで運転の仕方を改めるとか。 運転の方法を変えるだけで変な燃費グッズを付けたと同じ効果は得られたりもします。

occhi_1954
質問者

お礼

ありがとうございました。なんせあまり詳しくないもので助かりました。今回のアーシングは見合わせることにありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.4

やらないほうがいいでしょう。 昔のはアースも貧弱でしたが、今は素人は手出ししないに限ります。 それだけ、複雑な制御を行っていますよ。 http://www2.nissan.co.jp/TECH/ECO/ars.html

occhi_1954
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は見合わせることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

既に施工された方々の情報です。参考にされてみて下さい。 http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83A%81%5b%83V%83%93%83O&mo=5364 ただ、スロットルボディへのアースはノイズを拾って誤動作を起こす場合もあるようです。 ノイズ対策としてボンネットへのアース施工をされている方もいるようです(上記リンクではありませんが)。

occhi_1954
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.2

アーシングとは言いますが、既に純正でアースされているわけです。 古い車でアーシングを行って効果があったというのは、もともと純正のアース線の劣化で抵抗が増えていたのが、元に戻ったに過ぎません。 また新しい設計の車ほど、エンジンルームを良く見るとアースポイントが増えているのがわかります。ただし、いたずらに配線は引き回していません。必要な箇所に必要最低限の配線の長さでアースされています。 まだ劣化していない新しい車に施工しても、効果は… もっとも、自分でメーター売りの配線を買ってきて施工すれば、格安で出来ますから、実験程度にやってみると良いでしょう。2千円かかりません。万単位のアーシングキットは正直アホらしいのでやめときましょう。

occhi_1954
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。今回は見合わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

アーシングはやって悪化はないでしょうけど、良くなるか効果のほどは期待しないほうが良いのでは。 効果があればメーカー出荷段階でやってますよ。 でも2本くらい私の車にも太い電線がどっかとどっかが結ばれていました。 効果があるアースポイントはあると思います。 一度ジャングルジムの様に電線を張ってみてはいかがでしょうか。

occhi_1954
質問者

お礼

いやいや、ただでさえ詳しくないところでむやみやたらにはやりたくありません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アーシングキットについて

    燃費向上の為、バッテリーに直接つなぐアーシングキットを購入予定です。同時にシガーソケットにさすタイプのものも購入する予定ですが、どちらか1つつけるだけで効果はあるのですか?また両方つけると何か弊害などでるのですか?教えて下さい。

  • 日産ティーダに乗っている方へ

    近いうちに新車で車を購入します。 コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。 ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。 みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。 確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。 ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので それでもコレがいい! と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか? ちなみに親はノートがお勧めのようです。 燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。 と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。 色は白か黒がいいなと思っています。 より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。 ちなみに26歳です

  • 日産ティーダのナビ(メーカーオプション)

    日産ティーダのナビ(メーカーオプション) 新車購入にあたり、日産ティーダがフルモデルチェンジが近いという「噂」を聞き、であれば値引きも期待できるかも、ということで、交渉の末契約しました。 その際、5月一杯までやっていた「春ナビ割り」なるキャンペーンを利用して、バックビューモニターとセットのナビ(HS309-A)を付けたんですが、ステアリングに操作ボタンは付くんでしょうか? それともステアリングの操作ボタンは別オプションなんでしょうか? ティーダのグレードは15Mです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ディーラーに聞けばいい話なんですが、本日ディーラー休みでして…。

  • ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

    こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

  • アーシング&ホットイナズマ

    この度ワゴンRとちょっと古いマーチに「アーシング&ホットイナズマ」を取り付ける計画をしています。 パワーアップや燃費向上とあり、期待しています。 しかし「そんなに効果が高いのなら、新車時点で装着されてるよ」という友人のコメントもあり悩んでいます。その効果はどの期待しても良いものでしょうか?

  • フィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

    新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。 車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか? ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか? その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

  • 新車購入でアクセラかティーダか迷っています。

    今月中に初めて新車購入する20代前半の女性です。 日産のティーダ15Mかマツダのアクセラスポーツ15C、 ともに試乗済みですがどちらにしようかと迷っています。 今回新車購入したら大切に乗っていって10年を目指して乗っていきたい と考えています。ちなみに今現在乗っている車は10年式のデミオです。 使用用途は15分くらいの通勤、週1ペースでの130km程度のドライブ、 月1ペースでの高速を使った遠出です。 ティーダは燃費と落ち着きある室内に惹かれています。 アクセラは乗り心地と運転心地に惹かれています。 正直、『今』乗りたいのはアクセラです。試乗の数十分でしたがとても 運転が楽しくて楽しくて...きっと暇さえあれば色んなところへ行くと 思います。しかし燃費や年齢的な面で、落ち着きあるティーダも気にな ってしまいます。 それにアクセラは今年中にフルモデルチェンジするみたいなので、果た して今が買い時なのか分かりません。 今まで真面目に貯めてきたお金で買う 一番大きな買い物なので本当に迷ってしまっています。 勿論最後は自分で決めるのは当然ですが周囲に車に興味ある人がおら ず、色々な方の意見を聞きたいと思っています。 どちらかに乗っている方の『この車で良かった!』『この車でちょっと 失敗!』という声や『自分はコレコレでこっちが良いと思う』という個 人的意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5年乗っているティーダの整備

    こんにちは。 現在新車から5年乗っている走行距離95000キロの日産ティーダMがあります。 あと3~4年は乗ろうと思い、今度車検を取るのですが、 ショックが抜けてしまっているようで、ショックを交換してもらおうと思います。 やればきりがないのでしょうけれど、 ほかにメンテナンスしておいたほうが良いと思われそうなものはありますか? 以前に別の車を車検に出したら、 ゴム系を中心にパッキンから何から替えるように言われて、 車検代プラス30万くらい言われました。 お金が有り余っているわけではないので、 やる個所を絞りたいのですが、 一般的な箇所を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ・カローラフィールダーか? 日産ティーダか?

    東京都内在住。 買い替えで新車購入を検討しています。 表題の通り、 以下の条件をもとに、 カローラフィールダー(1.5X 2WD/CVT)と ティーダ(1.5M 2WD/CVT)の2車種に絞り込みました。 どちらに軍配を上げたらよいのか? お知恵を拝借いたします。 【現在所有車】 スバル・レガシィツーリングワゴンTS-R 平成9年式 【家族】 大人2人(ともに三十代)・乳児1人 子供が増える可能性はあり。 【燃費】気になります 【オプション】 メーカー純正のHDDカーナビ装着を検討。 【総予算】150~200万円 【購入時期・使用期間】 数カ月以内に購入予定 5年以上使用予定 【用途】 ふだんは、妻の運転で近所の買い物中心に使用。 加えて、年1・2回の長距離帰省も含め、 長・中距離高速道走行が、ときどき。 駐車場は自宅マンションにあり。 【その他条件】 ・妻が小柄(140センチ台)なため、   サイズ・取り回し性において現在のレガシィよりコンパクトなこと。   5ナンバーであること。 ・同じ理由で、体格に関わらず、   良好な視界が確保されること。 ・チャイルドシートを装着して、   後部座席が窮屈にならないこと。 ・長距離の後部座席着座も快適に過ごせること。 ・2000cc前後の車を乗り継いできたので、   それらと比べて高速走行でも極端なストレスを感じないこと。 ・内外装は、年齢相応でチャチくなければよし。 【試乗の印象】 ティーダは、良くも悪くも操縦性が軽い感じ。 レガシィからなので、どうしても慣れの要素が入るせいか、 ティーダは重心が高く足元がふわふわとした印象を受けました。 フィールダーのほうが運転感覚はしっくりくる感じ。 変速機はティーダのほうが滑らかで、 フィールダーのほうが幾分ぎこちない印象。 パワーや加速性に両車とも特に不満は感じず。 高速走行をしていないのでなんともいえませんが、 静寂性はフィールダーのほうが上かなと思いました。 気になっていた車庫入れ等の取り回し性は、 妻曰く、 いくぶん小さなティーダのほうがストレスはないが、 フィールダーも大きな違いというほどではなかった。 いずれにせよ、 決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、 多いに悩んでいる次第です。 どんな小さな情報・印象でもかまいません、 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • 日産 キューブ Mセレクションのシートについて

    日産 キューブ Mセレクションを先日、購入したのですが、シートのヘッドレストが合わなくて、首が痛い思いをして運転しています。ディーラーに言ってもどうしようも無いようです。 ヘッドレストが前に出すぎていて、背もたれに背中をつけると頭が前方に押されます 他にもこのようなことを思ってい方がいないかと思い質問しました。また、ディーラーなどで改善された人いますか? 背もたれに何かを入れてやれば改善すると思いますが、新車なのにこのようなことをしなければならないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 外出先で忘れ物をした場合、返ってくる可能性は一桁代と見積もられているのでしょうか?
  • 先程市バス80系統祇園四条河原町行きを中ノ橋五条停留所で下車した際に、透明の袋に入ったデッキを忘れてしまいました。
  • 外出先での忘れ物には注意が必要であり、遺失物が返ってくる可能性は低いと考えられます。
回答を見る