• ベストアンサー

日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自動車メーカーの商品比較方法は、いろいろあります。 ●「エンジン」で比較する。 ------------------------------------------ 1500cc~1800ccグレード トヨタ…カローラ 本田技研…シビック・フェリオ マツダ…アクセラ・セダン 三菱…ランサー・セディア 富士重工…インプレッサ・セダン ●「装備・車幅」等で比較する。 ------------------------------------------ 豪華装備(高級感のある5ナンバー車) トヨタ…コロナ・プレミオ、アリオン 本田技研…該当無し マツダ…該当無し 三菱…該当無し 富士重工…該当無し ●「価格」で比較する。 ------------------------------------------ 150万円~190万円ぐらい トヨタ…カローラ・セダン 本田技研…シビック・フェリオ マツダ…アクセラ・セダン 三菱…ランサー・セディア 富士重工…インプレッサ・セダン ------------------------------------------ 日産「ティーダ」で良いと思いますよ。 日産「ブルーバード・シルフィ」も、 いいけど、モデル末期ですし… トヨタ「カローラ」も、ホンダ「シビック」も モデル末期です。 敢えて言うなら、マツダ「アクセラ」が、 できが良いです(好みですが…)。 ------------------------------------------ ★「ドアなどいろいろなところから異音がしますが…」 「トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。」 そんなことありません! 当方、実家がクレスタですが、 そろそろ、ショックがヘタってきつつありますヨ。 友達の乗っているマーク2ツアラーVも、 同じ症状です。 全てのトヨタ車が良いとは言い切れません。 私自身、トヨタ車は「輸出仕様」が、いいのでは? と思います。 そういえば「クレスタ」「マーク2」は、国内専用車ですので… 以上

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

ティーダを選んだのは大きさですか?コンパクトなのに内装が良いからですか? このあたりから言うとトヨタのカローラ系になりそうですね。ランクスとか大きさ的には同じくらいかな? ただ、足回りは柔らかめですからそのあたりが気にならなければどうぞ、って感じですね。(私はダメですけど。足回りいじらないとトヨタ車には乗れません。) 個人的にはティーダにして欲しいです。(余談です。)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

他の方もおっしゃられていますが、 トヨタ:カローラ、カムリ、プレミオ(アリオン)、ヴィッツ(1500cc) ホンダ:シビックフェリオ、フィット(1500cc) このあたりがクラス的にはライバルでしょう。 販売台数でいうとトヨタが飛びぬけますが、、、、、 実際にカローラ、プレミオなどのトヨタ車は車としてのハンドリングがどうこうなど 車好きにとってはあまり食指の動かない車ですが、 実用、経済性で考えると非常に点数の高い車だと思います。 また気にされているドアの異音(ボディー剛性)はトヨタが強いですね。 特に最新のカローラなどはドアを閉めるときに、 なかなかいい音で閉まるので100万円台で買える車とは思えません。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.2

ティーダを選んで問題ないと思います。 No1の方が言われたトヨタ カローラ G  ホンダ シビックフェリオ X  トヨタ プレミオ F はティーダに比べて多少発売時期が古く、車にこだわりのあり過ぎる人はごちゃごちゃ言うと思いますがこれらを選んでも問題は無いのでは。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

もうすぐティーダのオーナーになる予定の者です(笑)。 日産公式サイトのラティオのページに、 「他メーカー比較」というのがあります(参考URL)。 メーカーお勧めの比較(つまり日産がライバル視していると思われる)のは、  トヨタ カローラ G  ホンダ シビックフェリオ X  トヨタ プレミオ F といった所です。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/LATIO/SUPPORT/latio_m.html

関連するQ&A

  • 日産の傑作車ティーダ

    数年前まで、日産のティーダに乗っていました。 ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの 出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。 現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。 誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。 車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう? ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。 やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。 過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣) 出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは 自分だけですか?

  • 日産ティーダ

    日産ティーダはなぜ廃車になったのですか? 理由わかる方、教えてください。 あの車、シートが座り易くて気に入ってたのに、残念です。 確かに燃費はイマイチかもですけど、なんかカタカタ少し変な音もするし でも好きだった

  • トヨタか日産でセダンで燃費のいい車

     わたしはホンダの車しか知りません。トヨタか日産でセダンで燃費のいい車を教えてください。ホンダでいうなら、シビックのフェリオのよう車を探しています。ところで、フェリオはまだ生産されているのでしょうか。

  • 日産ティーダについて

    今、買い替えを検討しており、第一候補が日産ティーダなのですが、以下のことを教えてください。 (1)1.5Lだとパワー不足ですか?(大人4人でも、十分余力は感じられますか?) (2)CVTについてですが、雪道や凍結路面での走行性はどうですか?(急発進しやすいetc) (3)乗り心地についてはどうですか? また、以下の条件に合う、おすすめの車があれば教えてください。(数字は優先順位です) (1)80万円以下で購入できる (2)軽自動車、もしくはコンパクトカーくらいの大きさのもの (3)乗り心地重視ですが、少しスポーティーなもの (4)なるべく後部座席に余裕があるもの (5)大人4人乗っても十分余力がある 燃費、内装はあまり気にしません。 条件が厳しいとは思いますが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • トヨタプリウスと張り合える日産車は?

    トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

  • 日産 トヨタ ホンダ・・・色々ありますが。

    好きな自動車会社はどこですか? 国内外問わず教えて下さい。 ちなみに私は日産! ってか日産車にしか乗ったことが無いのですが・・・ うちの父親も日産が好きらしく、私が小さい頃からずっと日産車ばかりです。 世間では壊れやすいなどと言われてることを聞いたことがありますが、 今までの私の車歴で壊れやすいってイメージはついてません。 次はBMW。 やっぱ私の憧れです。 嫌いな会社はやっぱトヨタ。 車にポリシーを感じられません。 みなさんの好きな自動車会社教えて下さい! 思い入れや、うんちくなど沢山書いてもらって結構ですよ! 回答楽しみにしてます!

  • 日産ティーダの調子の悪さ…

    日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

  • ティーダとイスト

    車購入を考えています。 今最終的に考えているのは日産ティーダとトヨタのイストを考えています。大きさはそんなに変わらないと思っているのですが、何せ初心者なもので何を重点においてみればよくわかりません。 漠然としていて申し訳ないのですがどちらがいいでしょう?

  • 日産ティーダに乗っている方へ

    近いうちに新車で車を購入します。 コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。 ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。 みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。 確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。 ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので それでもコレがいい! と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか? ちなみに親はノートがお勧めのようです。 燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。 と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。 色は白か黒がいいなと思っています。 より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。 ちなみに26歳です

  • ティーダとアクセラスポ-ツ

    現在、車の購入を考えています。 日産・ティーダとマツダ・アクセラスポーツで 迷っています。 両方とも1500ccクラスです。 ティーダは内装が高級感がある事、 アクセラは外観や性能が良い事、など どちらにするか決めかねています。 どちらも見積りをとり金額の折り合いはついています。 (アクセラのみ試乗済み) いろんなクチコミ的なサイトを見ると、ティーダの方に 異音の問題があるとしばしば出てきておりどうなのかな? とも思っています。(近日中に試乗予定) 私自身はアクセラの内装が黒ベース・ 安っぽい感じが嫌いなのですが。。。。 (要はティーダが気に入っているのですが) 運転は30代後半の家族の者がメインでします。 ちなみにこの人はアクセラが希望です(汗) 現在、上記の車に乗られている方で その車に決められた理由や乗っていて良かった点や 後悔してる点(悪かった所)などあれば 生の声をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。