• ベストアンサー

日産はどこへ行く

この秋に立て続けに出る新型車にはびっくり しました。みんな名前が変わっています。 セドグロはフーガにサニーはティーダ ラティオ です。 どちらも由緒正しきビッグネームですよね。グロリア なんか旧プリンス時代から、ある名前です。 初めての車がサニーだった人も多いと思います。 確かにここ数年はあまりにも地味だった印象は ぬぐえません。しかしいくらなんでも消すことは 無いと思います。 トヨタだってカローラなどビッグネームは残して います。フーガはたぶん風雅から引用したと 思いますが、なんかミツオカみたいでかっこ悪いです。 いくら中身やデザインが劇的に進化しても 名前で損してるような気がします。日産は これからも過去と決別するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

フーガって、音楽の一形式のことだったと思ってたんですが、そちらではなかったのでしょうか?綴りもあっていたと思います。(「風雅」が多少は頭にあったかもしれませんが) 今更こんな一般名詞が残っていたとも思えないので、だいぶ昔から押さえるだけ押さえて、暖め続けてきた名前なのでしょう。それでも日産の場合、関連した名前として「マーチ」がある分、安っぽく見えてしまうというのが個人的な感想です。 セドグロはその経緯はわかりませんが、サニーはなんとなくわかる気がします。 たしかにビッグネームではありますが、結局何十年と最大のライバルであるカローラを超えられず、悪く言えば負け続けてきた名前です。今度は絶対に超えてみせるという決意の証として、名前を捨ててみるのも一つの決断かと思います。これで負け続けたら、なおさらかっこわるいですが。 まあ、ホンダのプレリュードなどのように「お家断絶(インテグラに吸収合併?)」ではない分、まだましだと思います。

その他の回答 (5)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.5

「隣の車が小さく見えま~す」、なんてCMのコピー知りませんよね。 僕が子供の頃、カローラ、サニー戦争みたいな物があって、確かサニーの方の攻撃的なCMだったと思います。 30年くらい前のサニーは今と違って、さわやかなスタイルでカッコよく、エンジンも1200CCながらビュンビュン回ってすごくいいエンジンでした。特にSUツインキャブを付けたGXは馬力もあり最高にいい車でした。燃費も良く長距離でリッター20キロくらい軽く走っていましたよ。そう言えばサニーの名前って昔、一般公募で決めたの知ってました?今はそんな事をするメーカーすらないですねえ。 友達の車で、自分はオーナーにはなっていないんですが時代の流れとは言え、とうとうサニーがなくなるとは、感慨深いですね。 質問とは、ずれていますけど、感想でした。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

何年か先に本社が横浜に移転するって書いてあったけど・・・ という話は置いといて、 日産のホームページに答えが出てますが。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/SHIFT/splash.html
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

トヨタにおいてもビッグネームもしくは古くからある車は 廃止、名称変更等はあります。 すぐに思いつく車種と言うと スターレット、チェイサー、クレスタ、カローラレビン、スプリンタートレノ、MR-2(MR-2はビッグネームとは言わないかも) 私も日産の今回の新型車発表でフーガと言う名前には戸惑いを感じました。 しかしながら、過去との決別をしていくとはおもいません。スカイライン、Z,マーチがあるじゃないですか。 スカイラインは名前だけが残ったような印象も確かに感じられますが、Zは性能一辺倒に走らずZ本来のコンセプトが生きていい車だと思います。 かたやトヨタは時期アルッテツァはレクラスブランドになってなにやら車各を上げてきそうだし、そうすると現車オーナーの買い替えは?とも思うし。 まぁどっちも似たような感じがしますが。

  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

こんにちは、racaです。 我々古い人間にはかってビッグ2と言われたメーカーの一つ である日産がその慣れ親しんできた車名を捨てるには社内でも 大もめであったと推測いたします。 しかし、いかんせん落ち込んでいた日産を引っ張り上げた実力の あるカルロス・ゴーン社長が強力に車名変更を進めたのでしょう。 やはり企業たるもの利益を出してこそ存在があるわけであって 名を捨てて実を取ったと言うわけかと思います。 それにしても最近は本当に色々な車名が誕生してどれがどこの メーカーの車だか分かりません、最近の車にある車名とメーカー名を 違うメーカーの車に入れ替えても全く違和感を感じないのは私だけ でしょうか、、、あえてメーカー色を出さないのも戦略か?(笑)

noname#9757
noname#9757
回答No.1

確かに日産ファンには残念なことだと思いますが、過去との決別の意味はあると思います。 アンチ日産ファンからすれば、車名を聞いただけで、「ああ、あの車ね」とそれだけで判断してしまう節もあります。(例えばティアナもローレルという名前のままだったらあれほどは売れなかったようにも思います。) セドリック・グロリア・サニーは伝統ある車名ですが、対トヨタで言えばセドリック・グロリアはクラウンに、サニーはカローラに販売台数で全く及ばない時期がどれだけ続いたでしょう?生まれ変わった日産、そして生まれ変わった各車をアピールするには車名の思い切った変更も有効だと思います。

関連するQ&A

  • 日産

    日産の期間工の派遣で時給1200円で月収31万円稼げるという求人が出てきました。私は腰痛持ちで背が高いですが、この仕事はどんな感じでしょうか?稼げるからにはキツイ仕事ですか? 自動車本体の組み立てラインと書いてありました。

  • 日産

    日産のエルグランドのCMでボストンの名曲           “MORE THAN A FEELING”が 流れてるいのですがこれは いったい誰がカバーしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日産ってど~なっているの?

    どうして株主は西川社長の辞任を要求しないのでしょうか? ゴーン会長を独裁者にしてしまったのは西川社長の責任もあるのではないのでしょうか?

  • ★ニッサンについて・・・

    1,トヨタに大きく負けた理由は何ですか? 2.ゴーン社長は必要ですか?・・・・・・・・・・ 3.ニッサンが低落した原因は、旧首脳陣が官僚OBだったからですか?・・・・・・・・ 4,ニッサンに100万円以下の低価格・電気自動車を発売する技術はありませんか?・・・・

  • 日産は潰れちゃうの?

    日産だけじゃなく、どこも販売不振(?)に陥ってるようですが… 私は20代なのでそう昔の日産車は知りませんが、 ガキの頃はプリメーラ・R32・180SXなどに心ときめいた記憶があります。 それが今では、現行ラインナップで欲しいと思える日産車がありません。 (スカイラインは格好いいなと思うのですが、高すぎて論外…) 頑張ってCMは流しているようですが、日産の存在感薄いっすよねぇ… ニューモデルも出してるようですが、正直デザインセンスを疑うようなものも多いし… このまま日産は沈んでしまうのですか? 日産が復活する日は来ると思いますか? 私は特に日産ファンと言う訳ではないのですが、どうなのでしょう…

  • 日産

    日産、アベニール(w11)の純正HIDのバルブ部分を交換したいんですが、 どうやってはずせばいいでしょうか? 詳しいサイトなどありましたらお願いします。

  • 日産

    日産のハイブリッド車はいつ頃発売ですか? 私は一応その業界に勤めていますが(日産ではありません)そう言う話を聞きません。 噂では2,3年後にトヨタのハイブリッドの技術を借りてやっと開発に 乗り切るらしいことを聞いたのですが本当でしょうか? 2,3年後に開発なら市場に出回るのは5年後? (噂なので間違ってたらすみません) そもそも日産は自己開発する技術がないのでしょうか バイオ燃料車や二足歩行ロボットの開発、どれもトヨタ、ホンダに比べると遅れています。 日産はもう終わりでしょうか?

  • 日産・・・

    マーチK11(平成7年)に乗っています。 車の事は本当に分からないので皆さんにお聞きしたいと思います。 先日ブレーキが鳴き始めて車屋さんにてフロントのパッドを交換して 工場から戻ってしばらくしたらまた鳴き始めました。 再び工場に入れて見てもらったところ、『リアのドラム??からも 聞こえるね・・・。』と言われました('_')。とりあえず、フロン トの調整だけしてもらい、車は戻したのですが、まだ鳴きが収まりませ ん。(ちなみにリアシューの残りは2mmだとのこと) 私のシロート考えでは通常ブレーキを踏むとフロントのディスクのみで ブレーキが掛かると考えていたので・・・リアはサイドブレーキで使う だけと思っているのですが・・・ どなたか車に詳しいかたブレーキの仕組みなどをご伝授頂けたら有難い です。よろしくお願いいたします。 初歩的な質問で大変申し訳ありません。

  • 日産車

    フーガなのですが、乗り心地はどうでしょうか? 3.5GTの四駆です。後トランクの広さなど教えていただきたいのですが、誰か乗っている方がいましたら教えて下さい。

  • 頑張れ日産

    神奈川県民なので大の日産党です。ルノーの 傘下に入った時はショックでした。当時の 状況を考えると仕方ない部分もあり、納得 しました。その後日産は弱点のデザインを 克服しコストダウンを推し進めた結果、 過去最高の利益を上げてるそうです。一方 ルノーはまた不調らしいです。となると この勢いだと有利子負債も近いうちに返し 終えて、ルノーの持分を買い戻して逆に ルノーの筆頭株主になってルノーを傘下に 収めて欲しいと思うのです。どうでしょう? 1にも2にも売れる車を作って儲けるしか ないと思いますけど。