• ベストアンサー

ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

ティーダとフィルダー・・・・ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3246 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5364 走りは好みの問題ですが、私はトヨタ系のつかみ所の無い走りは苦手で、ノイズが大きくても日産の方が良いと思います。しかし、両車とも登場してから年数がたち、やや古くなっています。 スノボに行くのにも使うんですよね? 私なら、スズキSX-4を選びます!! 設計も両車より新しいですし、サイドエアバッグなど安全装備も標準設定されています。ヨーロッパで売ることを考えて設計したので走りも日本車レベルではありません。(実際に、ヨーロッパでは生産が追いつかないほど売れています。)トヨタもヨーロッパで売るオーリス(1.8L)は、ぜんぜん走りの仕上げが日本仕様と違うそうです。日本のメーカーもヨーロッパで売るときは、かなり走りを良くするためにコストを掛けているそうです。(日本向けは、コストダウン仕様・・・。) スズキは軽のコストダウンが過ぎてイメージ悪いですが、最近の普通車は力を入れて開発しています。一度、試乗して見てください!! http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6619

wakamedasu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、一度のってみようと思います。 わざわざ参考HPつけてくださってありがとうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人的には、トータルで判断するとティーダの方が良いと思います。 室内も広いし、後席がスライド、リクライニングするので移住性も高いです。 ティーダの内装は明るい色をつかっており、高級感があって女性向けの感じがします。 ボディーカラーは黒でエアロを付けていれば若い人でも乗ってますし、似合うと思いますよ。 最終的には、自分が気に入った方を買うのが1番良いと思います。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、最終的には自分次第ですね。 でも、みなさんの意見でいろいろ考えがまとりそうです。

• larrymiz
回答No.8

ホンダのフィットとスズキのSX4という別の選択も女性用ならお勧めです。 フィットは、ランニングのコストが安い。SX4は、選択が4つしかないけど、フル装備に近いです。ポルテなども私なら考えます。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。そういった考え方もとりいれてみると と思います。

• E-mi
回答No.7

ティーダの方が高級感があり上品な感じを受けます。自分なら質感でティーダにしますけど、若い方ならフィールダーの方が使い勝手が良いのではないでしょうか。 ただ、同じ1500エンジン同士で比べると、トヨタの方が走りは悪かったです。 ティーダやフィールダーの予算なら、もうちょっと出せば1800のストリームが買えるので、それも良いかなと思います。 フィールダーの女ウケですが、カローラなのでそれ程良くはないかと。 女性はフィールダーとかティーダとか気にしているのかな? 質感でティーダの方がウケが良さそうですが。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、高級車ならともかくこの二つではどんぐりの背くらべですね。

• cheche100
回答No.6

フィールダーの方が若々しいイメージがありますね。 ティーダはどちらかというと、熟年夫婦が乗るような・・・。 ただ、個人的にはティーダの本革内装とかイイナと思いますが。 女受けに関しては、正直どっちでも変わらないと思いますよ。 セルシオとワゴンRぐらいの比較だったら、セルシオをお勧めしますが(汗

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。

回答No.5

レンタカー屋でバイトしていて、両方ともよく乗るのですが、正直なとこフィールダーのほうが断然いいです。 大きさや見た目は無視して、単純に乗りやすさその他質感等もフィールダーが上を行きますね。 乗り味もフィールダーはゴツゴツ感のない感じです。それに現行でしたらティーダより若者向けになった感じがします。 女性受けに関しては分かりませんが・・ 個人的には、最近の日産車のウィンカーのカチカチ電子音がイライラしますし(汗) 試乗するのが一番いいと思います。 日産車が嫌いなわけではありません。 私も15年前の日産スカイライン乗りですが、前はよかったのに最近の日産はどうもイマイチです。 ちなみに、下にも出てきてますがスズキのスイフトやSX-4はなかなかいいですよ。 レンタカーにもあってよく乗ります。すごく好評だし、乗り心地もいいし静かだしどの営業所行っても社員が褒めてますね。 反面、売れ筋のヴィッツ(車体全体が揺れるぐらいエンジン振動がヒドイ)やフィット(発進時のラグとブレーキ鳴り頻発)は クレームだらけで、なんで売れるかわからないぐらいもうひどいです(汗) でもSX-4は微妙なサイズで3ナンバーだし、かといってスノボいくなら狭いと思うので微妙です。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですか。 ん~すずきのスイフトは考えたんでんですが、友達もこの前新車で買ったばっかでかぶるのはな~って感じで。 いろいろ検討してみます

• yoshi-thk
回答No.3

今は格好だけで、車を決める時代ではないです。 日産車ユーザーですが、あえて、カローラフィールダーを勧めます。 静寂性や、用途を考えると、フィールダーの方がマシです。 それに、トヨタの方が電装の故障は少ないと思います。 ただし、電装部品(カーナビ・コンポ)を追加するのであれば、ディーラと相談してください。 燃費は、カタログ値ですから、実際の値よりもよく書いているのであてには出来ないです。 日産車からトヨタ車と試乗してみてください。どっちが静かかよく分かります。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、まずはのってみてですね。 静かさか~。そこはあまりみていなかったです。

回答No.2

女性受けだけで考えればキムタクがCMしている赤か黒などの1.8Lのフィールダーが最高でしょう。 プロジェクターHIDやフォグまで付いていますから取りあえずはアルミぐらいで外見は満足できますね。 それ以下になると最低でも1.5Xのエアロツアラーでないと商業車っぽくなって外見はちょっとチープになります。 プロジェクターは高いので我慢するにしてもフォグとアルミは付けないと 安っぽいので純正フォグとカッコイイ社外アルミにすると200万は超えてしまいますね。 フィールダーでも女性受けするように外見を決めるとどちらにしてもこれぐらいかかります。 ティーダにするなら最低1.5Mでエアロパッケージにして17インチ位を 入れても200万以下に収まりますね。 ティーダは掃除が面倒ですけどグリルがちょっと野暮ったいのでブラックがかっこいいですね。 ここまでやるとヨーロピアンコンパクト風になってティーダの方がグッとカッコよくなります。 割と中年の男性などが多いティーダですがそんな風に仕上げていくとセンスの良いおしゃれな車に変身しますよ。 ティーダをそんな風にしている人はそんなに見ませんから注目度もかなり高いですね。 ただスノボに行くのにルーフキャリアを付けっぱなしにすると一気に野暮ったくなります。 私ならティーダをカッコよく仕上げる方を選びますね。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

• utty0627
回答No.1

個人的には,フィールダーのほうが男らしく,逆にティーダは少し女性らしい印象を受けます.特にティーダの後ろ姿は女性的だと思います.しかし,ティーダのほうが高級感はあり,落ち着いた印象を受けます.落ち着いた感じが女性っぽい印象の原因なのかもしれません.フィールダーはやんちゃな小坊主の印象ですかね.それにやっぱカローラですから名前からして高級感を求めるのは難しいでしょう.これらの印象はノーマルについてのものなので,エアロをつけるとなるとティーダの印象も変わるかもしれません. 女性受けは分かりません.正直なところ,ティーダとフィールダーの違いが分からない人がほとんどです.トヨタと日産の違いなら分かる人は多いですが,どっちかに好みを持ってる人はほとんどいません.外車と日本車ならどっちかに好みを持ってる人は多いです.外車のほうが受ける場合が多いですが,たまに,やっぱ車は日本車だよね,とかいう女性もいます.

wakamedasu
質問者

お礼

回答ありがとございます。 たしかにutty0627さんのおっしゃるとおりですね。 たまたま、行きつけの店のマスターにいったらそんな話になって、ちょっと迷ってしまって。 ほんとどうもです。