• ベストアンサー

ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

ティーダとフィルダー・・・・ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3246 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5364 走りは好みの問題ですが、私はトヨタ系のつかみ所の無い走りは苦手で、ノイズが大きくても日産の方が良いと思います。しかし、両車とも登場してから年数がたち、やや古くなっています。 スノボに行くのにも使うんですよね? 私なら、スズキSX-4を選びます!! 設計も両車より新しいですし、サイドエアバッグなど安全装備も標準設定されています。ヨーロッパで売ることを考えて設計したので走りも日本車レベルではありません。(実際に、ヨーロッパでは生産が追いつかないほど売れています。)トヨタもヨーロッパで売るオーリス(1.8L)は、ぜんぜん走りの仕上げが日本仕様と違うそうです。日本のメーカーもヨーロッパで売るときは、かなり走りを良くするためにコストを掛けているそうです。(日本向けは、コストダウン仕様・・・。) スズキは軽のコストダウンが過ぎてイメージ悪いですが、最近の普通車は力を入れて開発しています。一度、試乗して見てください!! http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6619

wakamedasu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、一度のってみようと思います。 わざわざ参考HPつけてくださってありがとうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人的には、トータルで判断するとティーダの方が良いと思います。 室内も広いし、後席がスライド、リクライニングするので移住性も高いです。 ティーダの内装は明るい色をつかっており、高級感があって女性向けの感じがします。 ボディーカラーは黒でエアロを付けていれば若い人でも乗ってますし、似合うと思いますよ。 最終的には、自分が気に入った方を買うのが1番良いと思います。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、最終的には自分次第ですね。 でも、みなさんの意見でいろいろ考えがまとりそうです。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.8

ホンダのフィットとスズキのSX4という別の選択も女性用ならお勧めです。 フィットは、ランニングのコストが安い。SX4は、選択が4つしかないけど、フル装備に近いです。ポルテなども私なら考えます。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。そういった考え方もとりいれてみると と思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

ティーダの方が高級感があり上品な感じを受けます。自分なら質感でティーダにしますけど、若い方ならフィールダーの方が使い勝手が良いのではないでしょうか。 ただ、同じ1500エンジン同士で比べると、トヨタの方が走りは悪かったです。 ティーダやフィールダーの予算なら、もうちょっと出せば1800のストリームが買えるので、それも良いかなと思います。 フィールダーの女ウケですが、カローラなのでそれ程良くはないかと。 女性はフィールダーとかティーダとか気にしているのかな? 質感でティーダの方がウケが良さそうですが。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、高級車ならともかくこの二つではどんぐりの背くらべですね。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

フィールダーの方が若々しいイメージがありますね。 ティーダはどちらかというと、熟年夫婦が乗るような・・・。 ただ、個人的にはティーダの本革内装とかイイナと思いますが。 女受けに関しては、正直どっちでも変わらないと思いますよ。 セルシオとワゴンRぐらいの比較だったら、セルシオをお勧めしますが(汗

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。

回答No.5

レンタカー屋でバイトしていて、両方ともよく乗るのですが、正直なとこフィールダーのほうが断然いいです。 大きさや見た目は無視して、単純に乗りやすさその他質感等もフィールダーが上を行きますね。 乗り味もフィールダーはゴツゴツ感のない感じです。それに現行でしたらティーダより若者向けになった感じがします。 女性受けに関しては分かりませんが・・ 個人的には、最近の日産車のウィンカーのカチカチ電子音がイライラしますし(汗) 試乗するのが一番いいと思います。 日産車が嫌いなわけではありません。 私も15年前の日産スカイライン乗りですが、前はよかったのに最近の日産はどうもイマイチです。 ちなみに、下にも出てきてますがスズキのスイフトやSX-4はなかなかいいですよ。 レンタカーにもあってよく乗ります。すごく好評だし、乗り心地もいいし静かだしどの営業所行っても社員が褒めてますね。 反面、売れ筋のヴィッツ(車体全体が揺れるぐらいエンジン振動がヒドイ)やフィット(発進時のラグとブレーキ鳴り頻発)は クレームだらけで、なんで売れるかわからないぐらいもうひどいです(汗) でもSX-4は微妙なサイズで3ナンバーだし、かといってスノボいくなら狭いと思うので微妙です。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですか。 ん~すずきのスイフトは考えたんでんですが、友達もこの前新車で買ったばっかでかぶるのはな~って感じで。 いろいろ検討してみます

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

今は格好だけで、車を決める時代ではないです。 日産車ユーザーですが、あえて、カローラフィールダーを勧めます。 静寂性や、用途を考えると、フィールダーの方がマシです。 それに、トヨタの方が電装の故障は少ないと思います。 ただし、電装部品(カーナビ・コンポ)を追加するのであれば、ディーラと相談してください。 燃費は、カタログ値ですから、実際の値よりもよく書いているのであてには出来ないです。 日産車からトヨタ車と試乗してみてください。どっちが静かかよく分かります。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、まずはのってみてですね。 静かさか~。そこはあまりみていなかったです。

回答No.2

女性受けだけで考えればキムタクがCMしている赤か黒などの1.8Lのフィールダーが最高でしょう。 プロジェクターHIDやフォグまで付いていますから取りあえずはアルミぐらいで外見は満足できますね。 それ以下になると最低でも1.5Xのエアロツアラーでないと商業車っぽくなって外見はちょっとチープになります。 プロジェクターは高いので我慢するにしてもフォグとアルミは付けないと 安っぽいので純正フォグとカッコイイ社外アルミにすると200万は超えてしまいますね。 フィールダーでも女性受けするように外見を決めるとどちらにしてもこれぐらいかかります。 ティーダにするなら最低1.5Mでエアロパッケージにして17インチ位を 入れても200万以下に収まりますね。 ティーダは掃除が面倒ですけどグリルがちょっと野暮ったいのでブラックがかっこいいですね。 ここまでやるとヨーロピアンコンパクト風になってティーダの方がグッとカッコよくなります。 割と中年の男性などが多いティーダですがそんな風に仕上げていくとセンスの良いおしゃれな車に変身しますよ。 ティーダをそんな風にしている人はそんなに見ませんから注目度もかなり高いですね。 ただスノボに行くのにルーフキャリアを付けっぱなしにすると一気に野暮ったくなります。 私ならティーダをカッコよく仕上げる方を選びますね。

wakamedasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

個人的には,フィールダーのほうが男らしく,逆にティーダは少し女性らしい印象を受けます.特にティーダの後ろ姿は女性的だと思います.しかし,ティーダのほうが高級感はあり,落ち着いた印象を受けます.落ち着いた感じが女性っぽい印象の原因なのかもしれません.フィールダーはやんちゃな小坊主の印象ですかね.それにやっぱカローラですから名前からして高級感を求めるのは難しいでしょう.これらの印象はノーマルについてのものなので,エアロをつけるとなるとティーダの印象も変わるかもしれません. 女性受けは分かりません.正直なところ,ティーダとフィールダーの違いが分からない人がほとんどです.トヨタと日産の違いなら分かる人は多いですが,どっちかに好みを持ってる人はほとんどいません.外車と日本車ならどっちかに好みを持ってる人は多いです.外車のほうが受ける場合が多いですが,たまに,やっぱ車は日本車だよね,とかいう女性もいます.

wakamedasu
質問者

お礼

回答ありがとございます。 たしかにutty0627さんのおっしゃるとおりですね。 たまたま、行きつけの店のマスターにいったらそんな話になって、ちょっと迷ってしまって。 ほんとどうもです。

関連するQ&A

  • 日産ティーダに乗っている方へ

    近いうちに新車で車を購入します。 コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。 ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。 みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。 確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。 ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので それでもコレがいい! と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか? ちなみに親はノートがお勧めのようです。 燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。 と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。 色は白か黒がいいなと思っています。 より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。 ちなみに26歳です

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • ティーダとラティオってどっちが「買い」ですか?

    みなさん、こんにちは。 いつも利用させてもらってます。 早速本題に入りますが、ティーダとラティオってどっちが買いですか? ティーダはリアシートがスライドしますが、ラティオはセダンなためリアシートはスライドしません。う~ん。 また、荷室はどちらが広いのか。。。 ティーダいいなって思いますが、コンパクトカーに乗るのは抵抗が・・・。これは勝手な偏見ですがコンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物だという固定概念が邪魔してます。 みなさんからのご意見お待ちしております。

  • 日産の傑作車ティーダ

    数年前まで、日産のティーダに乗っていました。 ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの 出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。 現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。 誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。 車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう? ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。 やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。 過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣) 出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは 自分だけですか?

  • 日産ティーダ

    日産ティーダはなぜ廃車になったのですか? 理由わかる方、教えてください。 あの車、シートが座り易くて気に入ってたのに、残念です。 確かに燃費はイマイチかもですけど、なんかカタカタ少し変な音もするし でも好きだった

  • ポロかティーダで迷っています

    車のことが全然わからないので教えてください。 現在、軽自動車からの乗り換えでコンパクトカーを検討しています。ティーダとポロが候補で、ティーダなら新車、ポロなら認定中古車などで予算は160万円くらいです。 街乗りメインで週末はレジャーに使います。子供は6歳、3歳の男の子です。運転は夫婦ともしますが、特に私がスピード恐怖症みたいで軽自動車では高速を運転できません(汗)今後は子供達も活動範囲が広まると思うので、高速でも恐怖心なく運転でき、乗り心地もよい車かつ市街地などで小回りのきく車がよいのです。駐車場がせまいのでコンパクトカーになりますが、候補のふたつ、またはそれ以外でオススメあれば教えてください。ちなみにデザインが主人好みではなくラクティス、フィット、フリード、シエンタ、デミオは候補にあがりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 日産ティーダにアーシングは?

    初めて質問します。2ヶ月前の3月末に日産ティーダ(15M)を新車購入しましたが、いろいろ燃費改善法等を模索中です。近々にアーシングを考えていますが、電子機器に影響を及ぼす事がある等弊害も聞きますが、どなたか日産ティーダにアーシングした方が効果的かどうか教えていただけないでしょうか。迷っています。

  • 日産ティーダについて

    今、買い替えを検討しており、第一候補が日産ティーダなのですが、以下のことを教えてください。 (1)1.5Lだとパワー不足ですか?(大人4人でも、十分余力は感じられますか?) (2)CVTについてですが、雪道や凍結路面での走行性はどうですか?(急発進しやすいetc) (3)乗り心地についてはどうですか? また、以下の条件に合う、おすすめの車があれば教えてください。(数字は優先順位です) (1)80万円以下で購入できる (2)軽自動車、もしくはコンパクトカーくらいの大きさのもの (3)乗り心地重視ですが、少しスポーティーなもの (4)なるべく後部座席に余裕があるもの (5)大人4人乗っても十分余力がある 燃費、内装はあまり気にしません。 条件が厳しいとは思いますが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ティーダ購入予定

    21歳男で、初めて車を購入するものです。 車は全くの初心者でわからないことばっかでお聞きしたいのですが。 ティーダって女性が乗る車ですか? 同じコンパクトカーorステーションワゴンでオススメはありますか? 車を買う参考にしたいと思ってます。

  • 日産 TIIDA(ティーダ)購入

    今月、1500ccクラスの新車の購入を 考えてます。 候補としては日産 ティーダ トヨタ ヴィッツ・アレックスを 考えているのですが 現時点でティーダが最有力です。 そこでティーダについての 長所・短所を教えてください。 また、神奈川県もしくは横浜市の 職員が日産車を購入すると優遇がある。 と聞いたのですが ご存知の方がいらしたら そちらもお教えください。