• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数674
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CVTがスムーズに変速してないのだと思います。(低速ノックと似た現象) 故障と言うより劣化というべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

    平成21年式、12万キロです。アクセルを踏んでも坂道で加速しないという恐ろしい現象を受けて、ディラーで点検・診断してもらいました。 その結果、スロットルチャンバーの異常で交換を促されました。 買った中古車屋は保証がまだついているんで、話をしたところ、スロットルチャンバーの清掃と相成りました。アイドリング回転数もあげたそうです。 知り合いの整備工場に相談したら、代替品の安い部品で交換できる。 さあ、迷いました。現象はあれからないのですが、低速時のアイドリングが不安定???な感じもします。 いちおう、整備工場で足回り等は点検してもらい、異常なしでした。 VCTも正常らしいです。低速時のふわふわかんや、アクセルワークの悪さは仕方がないのでしょうか。前は、ホンダLIFEだったので、ビビッドに走っていました。買って2週間。内外装は装備含めて文句なしです。 さて、スロットルチャンバーの清掃で大丈夫なんでしょうか?

  • 21年式日産ティーダの状態

    平成21年式日産ティーダの中古車です。 車検は2年つき。一回アクセル踏んでも加速せずに、整備工場で「スロットルチャンバーの清掃」を実施。走行も12万キロ。ただし、足回りも異常はないと別の整備工場で言われました。質問は以下です。 (1)ティーダの乗り心地はものすごくふわふわしていますが、そんなものでしょうか (2)路面のノイズをよくひろうし、ロールが大きく感じます。 (3)加速が異様に良いのですが、前に軽自動車に乗っていたから、アクセルの踏みすぎなのでしょうか(これは、私しかわかりえないですね) (4)整備点検記録簿が残っていて、日産でずっと整備されています (5)CVTは問題ないといわれましたが、時折変速ショックを感じます。年式、走行相当でしょうか (6)全体的に車のもともとの仕様や年式、走行距離で仕方ないものでしょうか

  • 平成21年式の日産ティーダのかくんかくん

    旧式のCVTですが、時速20キロ以下で走行するとわずかですが ふわふわ、後輪から「かくん」とショックが来ます。時速40キロ以上では全くないのですが走行距離123000キロ。 整備で、異常はないといわれました。(有償で1万円くらい払って検査・点検しました)ティーダのCVTは評判がよくないと聞きましたが、年式もあるし仕方がないのでしょうか。FFなので後輪が異常があるとは、素人ではわからないのですが。CVTは異常なしといいますが、疑います。”かくん”という軽いショックとエンブレが抜けたような感覚です。ちなみに、スロットルチャンバーは異常を起こしていたので、交換しました。車検は2年つき、ディーラーで点検・整備しています。 仕様であれば諦めます。年式相応であれば同じくです。 皆様のご意見を教えてください。

  • H21年式日産ティーダのCVT他、へたり?

    走行12万2千キロです。 気が付いたのは、アクセルを踏んでも加速しないという現象に、販売店でスロットルチャンバーの交換をしてくれました。 低速走行時の地面からの突き上げが大きく感じる(最も比較が新型プリウスとかなんですが)、低速走行に弱い。サスはふわふわ、シフトショックは来る。まれに、停止するとき(停車ですね)、ブレーキを踏むと「がつん」という衝撃もあります。 エンストはないです。 車検は2年ついていて、点検記録簿もずっとあります。 この値段(30万円)なら致し方ないのでしょうか? なお、CVTがだめとなるとどんな風になるのでしょうか?

  • フル加速時のノッキングについて

    18年式レガシィB4 2.0GT 5MT 後期D型(2.0L ターボ)に乗っています。(走行距離約45000km) 最近アクセルを全開に踏んでフル加速している途中ノッキングのような前後方向への揺れが発生します。 車はエアクリーナーを剥き出しタイプに交換、マフラーリアピース交換、ECU書き換えを行っています。ECU書き換えが原因かと思い、ノーマルデータに戻してみましたが、やはりフル加速時にはノッキングのような現象が起こりました。回転数を見てみると、それまでスムーズに回っていたタコメーターの針が揺れと同じタイミングで微振動していました。 何が原因なのでしょうか?? ちなみにノッキングほど激しい揺れではありませんが、助手席に人を乗せても体感できるレベルです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 走行12万キロ、平成21年式CVTFなどのへたりは

    よろしくお願いいたします。 表題の通りの中古車で日産ティーダです。 幸いに整備工場でチェックしたら、故障はないのですがCVTや足回りはさすがにへたりが感じられます。CVTが、異常を起こし始めたらどのような兆候がでるのでしょうか?私の車は低速が苦手なようで、20キロ以下になると挙動が不安定です。 これは、CVTの異常なのかスロットルチャンバーに異常があり、部品まちですがどうなんでしょうか。情報が少なくて申し訳ございません。 何しろ、12万キロですから何かあってもおかしくないですね。 車検は、2年つきです。

  • 過走行、低年式の中古車の特徴を教えてください

    表題の通りですが、当方日産ティーダ21年式、12万キロを中古で購入しました。 値段も値段なので過剰な期待はしませんが、「一般論」で構わないので低年式、過剰走行の中古車にありがちな(故障までいたらずとも)特徴を列挙いただくと幸いです。参考に、私の車の仕様を書いておきます。 (1)1500cc (2)CVT(初期) (3)燃費13.3キロ/L (4)足回りは整備工場で点検、異常なし (5)スロットルチャンバーの清掃をした。アクセル踏んでも加速しない現象あり。保証で部品交換(来週) (4)揺れが大きい、路面のノイズをかなり拾う (5)車検32年2月 (6)2オーナー(日産の点検記録簿あり) (7)内外装は美しい、文句のつけどころなし (8)インテリジェントキーでエンジン始動がしにくい時がある。電池交換済み。ハンドルロックの関係か? (9)低速でふわふわ、エンブレが妙にきいて運転しにくい (10)時速50キロ以上の走りは」、抜群。 (11)エンストなどはない といった感じです。 お気に入りの愛車です。一般論でよいので、中古車での留意点や所見があれば何でも教えてください。参考にします。 ティーダは、諸々と不具合が生産時にあったようですが、 スロットルチャンバーの不具合などまさにそれですね。 よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR FM(CVT)の挙動について

    初めまして、honiyonです。 先日ワゴンR FM(CVT)を買いました。  早速あちこち乗り回しているのですが、どうもCVTの挙動に疑問があるので  質問させて下さい。     1.30km/hまでゆっくり加速、そしてそのまま50km/hまで加速。   2.30km/hまでゆっくり加速、一度アクセルを放す。 ここでギアが一    番下まで落ちるので、またアクセルを踏み、50km/hまで加速。  両者とも、30km/h → 50km/hまでの加速速度は一定なのですが、明らかに  2の方がエンジンの回転が低いです。  つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して  トルクを出している、という状態になると思います。  これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)  十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい  う・・・。  そこで質問なのですが、これはCVTにも見受けられる現象なのでしょうか?  あとちょっと話がずれますが、FM(CVT)を購入された方はおられますでし  ょうか? いましたら実燃費を教えて頂けたら幸いです(^^)  因みに私は今のところ平均 12.5km/Lです(T-T)  同ワゴンRの4AT並の結果のようです(泣  何のためにコラムシフトなげうってCVT選んだのかと思ってしまいます(^^;  宜しくお願い致します。

  • 突然車が揺れるんです

    ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで止まっていると突然車体が揺れるんです。(大きくではなく小刻みに) そこでブレーキを放してみるとアクセルを踏まないと前に進まないのです。オートマ(CVT)なのに・・・。 途中で止まったらどうしよう!と怖いです。もうすぐ車検なのでその時見てもらえばいいかなと思っているんですが。 この現象はなんなのかわかる方いましたら教えてください。ちなみにこの現象は運転中にはありません。 ブレーキを踏んでいる時だけ、たまに起こります。 よろしくお願いします。

  • 日産・ティーダの振動と突き上げに関して

    先日、中古で日産・ティーダの初期型を購入しました。 購入して乗って帰りましたが、ほとんど高速道路で、荷台に80kgぐらいの物を乗せてたのですが、あまり私は振動は気になりませんでした。 しかし後日、家族などを乗せて街中などを走ると、あまりの突き上げで、車酔いなどしたことがない母が酔い、信号などの停車時にあまりの微振動で全員が不快感を訴える始末。 今日、座布団などを持ち込んで対処しましたが、やはり突き上げ感と微振動は変わらずで、まあ座布団でマシになったかな・・・という程度。 調べて、フロアサポートバーやタワーバーというので、車の挙動が良くなるというのはわかったのですが、突き上げに関してはよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、この微振動や突き上げをマシにする方策はないでしょうか? あまりお金を掛けられないので、高い事は無しでお願いします。 タイヤは2010年製でした。(空気圧は取説通り、前輪:2.3kと後輪:2.1kにしました。) よろしくお願いします。