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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平成21年式の日産ティーダのかくんかくん)
日産ティーダのCVTについて知りたい
このQ&Aのポイント
- 平成21年式の日産ティーダのCVTに関して、走行中に「かくん」という軽いショックが感じられるとの問題が発生しています。
- 整備で異常がないと言われていますが、年式や評判を考えるとCVTの性能に不安を感じています。
- スロットルチャンバーは異常があったため交換済みですが、エンブレ感やショックはまだ残っています。皆さんの意見を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
58歳 男性 20キロ以下の渋滞を想定した走りをするとCVTの癖が出てきて 質問者様の様な走りになります 私も軽自動車を買うときにその癖が嫌だったので、鈴木、ダイハツ、ホンダ、日産 全てを確認しました 最も特性が良かったのはホンダです 最も癖が悪いのが鈴木 その次は日産 そしてダイハツでした 10 → 40 40 → 10と変化させたときにヒステリシスがあるので質問者様の様な 動きがあります これはCVTならではの欠点です
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- kiha181-tubasa
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回答No.3
FF車の後輪なら、エンジンもCVTを含むパワートレインも無関係だと思います。 (走行がギクシャクしてそれに応ずるようにショックが発生するのなら少し関係あるかもしれませんが…) リアサスペンションのゴムブッシュの劣化&破損によるガタつき、ショックアブソーバの劣化、あるいはもっと単純にホイールナットの緩みなどの方が確率は高いと思います。停車状態で(ハッチバックならバックドアを開けて)リアを上下から揺すって見てはどうでしょう。何か異音がしませんか。
- japaneseman5963
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回答No.1
エンジンの点火系統とかに不具合がないでしょうか?診断機で検出できると思いますけど。 機種違いますが私の場合、点火コイルの不具合が検出されました。